『キーがありませんと出る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『キーがありませんと出る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信13

お気に入りに追加

標準

キーがありませんと出る

2019/02/12 21:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 gao1124さん
クチコミ投稿数:12件

2016年3月登録に乗っています。

2016年の12月頃から気温の低い間のみ悩まされています。

寒い朝にエンジン始動後、他の者を乗せるためドア(スライド、運転席、助手席どれか)を開け
乗車後に閉めると、メーター中央に「キーがありません」と出て、アラームが鳴ります。

アラーム音はエンジンを掛けたままで、キーを持って外に出て扉を閉めたときになるピッピッピッという音です。

運転席の扉を一度開けて再度閉めると表示が消えます。(数回しないとだめな時や、消えない時もあります)
もちろんキーは持っていますし、メーター付近に置いても同じです。

電池も換えても直りません。

ディーラーが新しいキーに替えてくれましたが直らず、
メーカーに聞いてもらいましたが、寒い地方で何件か同様の症状があるようですが原因は不明とのこと。

ディーラーは症状が出たら、扉の開け閉めで警告を消してくださいと・・・・・。

急いでいる時などはそのまま運転しているのですが、メーター内の警告はずっと出たままです。

暖かくなってくると症状は出なくなります。

もうすぐ1回目の車検なのでなんとか直したいのですが。
同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22462190

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2019/02/13 00:21(1年以上前)

>gao1124さん
スマートキーの受信機のお取替えが残っていますが?

メーカーで原因不明なものを我々素人が分かるわけはありませんが、電池を取り替えてもスマートキーを取り替えても症状が出るのでは、「そんなもんだ」「珍しい車に乗っている」とあきらめて車と付き合うか、車のお取替えかしかないでしょう。

書込番号:22462656

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/02/13 06:12(1年以上前)

>メーカーに聞いてもらいましたが、寒い地方で何件か同様の症状があるようですが原因は不明とのこと。暖かくなってくると症状は出なくなります。

それほど寒い地方ではありませんが我が家のクルマはみなそういった警告が出ることがあります。しばらく走れば消えますが電池を新品に替えたり携帯の電源を切っても変わりありませんでした。まあディーラーに問い合わせても明確な回答は得られそうもないのでしませんが(笑)。

身の回りには様々な電波が飛び交っていますのでこういうこともあり得るもんだあと割り切った方が気が楽です。もちろん始動から停めるまでずっと出っ放しだったらこまりますが。

夏ごろになったら消えると思いますよ。

書込番号:22462874

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/02/13 07:48(1年以上前)

>gao1124さん

私の車はアコードハイブリッドで,その症状は出たことがありませんが,気温が低いと出て高くなると消える,というのはある条件に対して再現性があることになると思いますので,その原因を取り除かない限り闇雲に電池を変えたりキーを変えたりしても,運が良くない限り症状は変わらないと思います。

温度に関係ある症状としては,伸び縮みと結露がすぐに思い浮かびますが,伸び縮みの結果に対してすぐ考えつくのは,接触するか逆に接続が離れる,の異なる2つの方向が考えられます。 それに対して結露では,水分によって短絡する(接触する)しか思いつきません。水分といえば降雪や降雨ですが,天候との関係は認められないでしょうか?

書込番号:22462963

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/02/13 09:39(1年以上前)

自宅でのスマートキーの保管状態はどんな感じでしょうか?

私の場合、キーは玄関に置いて置くのですが、以前住んでた所の玄関が非常に寒く朝エンジンを始動する一発目には「キーがありません」表示が稀に出てました。

今の住居は寒くはないので「キーがありません」表示は今冬一回も出てません。

電子キーは寒さに弱いです。
https://zibunlog.com/life/key-cold/

スマートキーの保管を寒くならないよう(何かに包む等)工夫されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22463096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/02/13 09:44(1年以上前)

>kmfs8824さん

スマートキーの電池の温度ですか。気づきませんでした。車に乗る時胸ポケットとかに入れておいたら症状が出ないとか,簡単に確認できそうですね。こちらは結露と逆で,晴れた日の放射冷却とかが影響しそうですね。

書込番号:22463104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/02/13 13:39(1年以上前)

>gao1124さん


私も納車から1年の間に2度そのような症状が現れましたが 1度目は夏 2度目も11月でそんなに寒くない時期でした。

その2回に共通する要因を考えたのですが 偶然かもしれませんが2回ともACCやイルミなどから給電するパーツを取り付けて当日〜数日後でした。

電波が届いたり届かなかったりする原因の多くはノイズで ノイズの原因はインバーターなどの別の機械から出てたりします。

もし寒いときに多くなるのであれば衣服との摩擦で帯電した静電気が悪さしている可能性も考えられるかもしれません。

車両自体にアルミテープなどで簡単な除電対策をするとか キーにコアファブリックなフェイクファーなど放電性能のあるアクセサリーを付けてみるといいかもしれません。

あくまでも もしかしたらの推測ですので


対策とまでいきませんが僕はこんなことして遊んでます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/car/2659222/5111149/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3048157/car/2659222/5085192/note.aspx

書込番号:22463449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/02/13 14:16(1年以上前)

コアファブリック 誤
コアブリッド 正

失礼しましたw

書込番号:22463489

ナイスクチコミ!2


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/13 18:47(1年以上前)

乗り込んで、エンジンシステム起動認証が、出来ているのでしたら、キー側の電池は良いと思います。
その後、ドアを開けると、鍵が室内にきちんと有るかの、再認証(探す)するので、その時に見つけれないのではと思われます。
受信アンテナ、受信機の確認を依頼してみては。
自分も他社の軽で、何度も経験しています。

書込番号:22463921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gao1124さん
クチコミ投稿数:12件

2019/02/13 19:37(1年以上前)

>JTB48さん
>夏ごろになったら消えると思いますよ。

そうなんです。暖かい季節になると確実に出なくなります。

書込番号:22464029

ナイスクチコミ!4


スレ主 gao1124さん
クチコミ投稿数:12件

2019/02/13 20:02(1年以上前)

>梶原さん
 晴れの日は確実に出ます。雨の日に出たかどうか記憶が曖昧なので、今度雨の日に確認します。

>kmfs8824さん
キーは部屋まで持って入って、乗り込み前の暖気中はズボンのポケットに入れてます。
暖かくなると出ないのはキー自体の温度かもしれませんね。試してみます。

>ブラックサンダーショコラさん
静電気も影響ないかやってみます。

>Hybrid?さん
ディーラーには受信機がおかしいのではと言ったのですが、ドアのロック・アンロックも出来てエンジンも掛かるのでと
言って交換してくれず、キーのみ交換してくれましたが結果改善しませんでした。

暖かくなる前に皆さんに提案していただいた事を試してみたいと思います。

書込番号:22464087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/14 21:05(1年以上前)

>急いでいる時などはそのまま運転しているのですが、メーター内の警告はずっと出たままです。

うーん、私にはとても我慢ならない症状ですね。
と言うか、運転にも気が散るし・・・。

いずれにしても、顛末をご報告ください。

書込番号:22466584

ナイスクチコミ!1


seri2129さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/19 23:40(1年以上前)

>gao1124さん
高い買い物ですのでしっかりと治して貰ったほうがいいですよ。
また保証期間内であれば無償で交換ですし。

ディーラーがしっかりと対応してくれない時は、
お客様相談窓口に連絡してみると最後まで対応してくれると思います。

書込番号:22479916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/20 15:40(1年以上前)

>gao1124さん

自分はスマホの充電器の影響で同じ内容になりました。反応しないときはアクセサリーソケットから抜いたら正常でした。ディーラーで言われて試した。いまは別の充電器で問題ありませんが…。

書込番号:22481131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング