『【購入検討】オデッセイハイブリッド 前期or中期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『【購入検討】オデッセイハイブリッド 前期or中期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

ご質問失礼します。
オデハイユーザーの諸先輩方の意見を伺えると幸いです。
現状タイトルの通りオデハイの前期型と中期型(2017.11〜)
で購入を悩んでいる状況です。
グレードはアブソルートEXにて同等の条件だと50万程開きがございます。
もちろん家庭の金銭状況等によって変わってくるのは承知しておりますが、
現状前期型及び中期型を愛車とされている皆様ならどちらを選択するか
参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24367581

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5189件Goodアンサー獲得:328件

2021/09/28 14:07(2ヶ月以上前)

金銭的に余裕があるかどうかですよね!

余裕があるなら新しい方。

余裕が無いなら無理するな。

となります。

場合によっては、アブソを諦めろ…という選択肢もでてくるかと。


結局、余裕あるの?って事だけです。

書込番号:24367809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2021/09/28 20:05(2ヶ月以上前)

大雑把に言ってしまうと、50万の差と後席の乗り心地の悪さを天秤にかけて、ご家族と相談ですかね、、

実際に乗って見ないとなんとも言えなそうです

書込番号:24368363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/09/28 21:54(2ヶ月以上前)

当方、オデハイ前期乗りでございます。長ーく乗る予定で購入しました。
本革シートはヤレ、擦れが嫌で回避したが故に私の前期型にはシートヒーターが付いておりません。前車にも付いていなかったので最初は全く気にならなかったのですが、代車で借りた車に付いており、冬場に一度使ってしまったら…絶対必要です。
Econも常にONのせいもあると思いますが、エアコンの効きが前車に比べてとても弱いですし、冬場のハンパない燃費ダウンを少しでもカバーする為にも必須だと考えます。
また、ブレーキホールドも一度使ってしまうと信号待ちでブレーキを踏み続ける事が面倒くさく感じるようになりました。
50万の差となると考えものですが、今ではもっと安価な車種にも上記装備は付いてますし、0km対応のクルコンも付きますし、長く乗る事をお考えであれば中期型の購入の方に1票入れさせていただきます。

書込番号:24368626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/29 09:12(2ヶ月以上前)

>えるおーさん
コメントありがとうございます。
オデッセイユーザー様の生の声は非常に参考になります。
webなどで冬場の暖房時の燃費に関してシートヒーターが
あったほうがいいとの記載があったりと実際どうなのかわからなかったので参考になります。
ブレーキホールドもやっぱりいいんですねー。
私も今回購入後は長く乗る予定なので非常に参考になります。
コメントありがとうございます。

書込番号:24369228

ナイスクチコミ!2


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/29 09:20(2ヶ月以上前)

>かかくどとこむくんさん
コメントありがとうございます。
かかくどとこむくんさん もオデハイユーザー様でしょうか?
前期、中期の乗り心地の違い非常に気になっている部分でした。
webで調べると多少良くなったや変わらないなどの書き込みがあり
実際に両車を乗ったことがある方の感想をお聞きしたいです。
中古車にて購入予定の為、試乗が難しそうで・・・。
もちろん感じ方に個人差があるのは承知してます。
もし、オデハイユーザー様でしたらご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:24369241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/09/29 11:42(2ヶ月以上前)

中期に乗ってもうすぐ3年になりますが、予算があるなら中期に1票です!

乗り心地は前期に乗ったことないので分かりませんが、良くなってるっていう書き込みとかを見かけますね。

個人的にはブレーキホールドだけでも中期にする価値があると思ってます。

また中期から?DOPの9インチナビでもパノラミックビューのカメラ機能が使えたり、DOPナビでカープレイに対応してたりします。

書込番号:24369402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/29 12:06(2ヶ月以上前)

 購入後どれ位の期間保有されるご予定なのか、年間走行距離はどの程度なのかも、前後期どちらを勧めるかの大きなファクターとなります。
 短期的(概ね3年程度)なら、あらゆる中後期のADASや利便快適装備を次期購入車輌へ先送り予算的にリーズナブルな前期型を勧めます。

 中長期(概ね3年以上5年未満程度)なら、ADASや利便快適装備が搭載された中期型を勧めます。
 ここで注意したいのは、中古車は一台一台コンディションが異なり購入時其れなりの目利きが必要だということですが、一般ユーザーが中古車のコンディションを見分けるのはほぼ不可能なので、結果として少しイニシャルグコストが高くなりますが、前歴(前ユーザーの使用状態)がある程度分かり、点検記録簿も整い、購入後保証が付帯した正規ディーラー取扱い中古車となります。
 ただ、中期型のRCのHVとなると、元々RCのセールスが低いことも影響し、程度良好なディーラー保証が付属した中古車はやや高額となりますので、ビッグマイナーチェンジ後の現行NA(非HV)のRCも選択肢に入るように思いますが如何でしょうか?
 確かに、HVに比べNAのRCは燃費性能こそ劣りますが、2.4LのNAパワープラントはHVの2.0Lよりもパワフルでレスポンスも優れているように思います。
 もし、予算的な問題で中古車、それも中期型を購入されるのなら当たり外れのある中古車よりは、当方は現行非HVのRC2.4L新車をお薦めします。

 また、現行非HVのRC2.4Lは、EPBが搭載されないことが気になったり、予算的に難しいようなら、思い切って近々に年次改良(マイナーチェンジ?)実施により、EPB搭載、停止機能付き全車速対応ACCへ拡充され、その上テレスコピックステアリングまで搭載される同一メーカーのJF系へ乗り換えるのは如何でしょう。

 余談ですが、知人宅のカーポートには、ホワイトカラーをボディに纏ったRC4とJF3が並んで鎮座していますが、幼児二人には同じスタイルのように映ってみえるのか、小さい方のJF3を「N-BOX」、大きい方のRC4(Odyssey)を「L-BOX」と呼んでいるようです。
 因みに子供たちには、乗車後両親との距離が近いJF3の方が人気があるようです。

書込番号:24369427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/29 12:45(2ヶ月以上前)

>こはく@まるさん
コメントありがとうございます。
オデハイ中期ユーザー様ですね。
ブレーキホールドはやっぱり使用するといいものなんですねー。
また、ナビに関しても長年乗ることを検討すると9インチ程度欲しいなー
と思っていたので前期に乗るにしてもナビは社外品などに取り換えようかと検討してました。
中期型だと、車両によっては9インチナビなど搭載されている車両もあったので
そちらだと交換せずに使用もいいかもしれないですね!
実車でナビ使用感確かめて検討しようと思います。
コメント参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24369496

ナイスクチコミ!2


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/09/29 13:08(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
コメントありがとうございます。
前期、中期の乗る期間にて検討というのは意外と盲点でした!
現状の走行距離や年式は気にしていましたが長期的に乗る際のADASや利便快適装備・・・。
5万キロ前後の車両を購入し、5年以上は乗ろうかと検討していたので確かに
ADASや利便快適装備が搭載された中期型の方が長い目で見るとよさそうですね。
また、コメントいただいている通り中古車のコンディションを見分けることが正直できないので、
正規ディーラー中古車にて購入を検討しておりました。

そうなんですよねー、中期型HVの車両を購入となると現行のオデハイ(非HV)も購入できそうな価格帯になるんですよね。
本来なら現行車(非HV)選びたいところですが、嫁さんが燃費性能を非常に重視しており・・・。

NBOXマイナーチェンジ近いんですねー。いろいろな機能が搭載されるのは魅力的ですねー。
燃費性能もよさそうですし金額面的にもよさそうな感じですが、後は好みの問題ですね・・・。
オデッセイを「L-BOX」いいネーミングですねー!笑
子供たちからしたら距離感近いほうがいいんですね。

非常に参考になりました。コメントありがとうございます。

書込番号:24369525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/29 18:09(2ヶ月以上前)

 RC系WLTC燃費データは、【HV→19.8km/L】、【非HV12.8km/L】です。
 実際は、使用する環境によって燃費は上下しますので、WLTC燃費に0.8乗ずると、【HV→15.8km/L】、【非HV10.2km/L】となり、その差は【HVが非HV)を5.6km/L】上回ります。

 この【5.6km/L】差をどう評価するかに尽きるのかと思いますが、
 例えば年間10,000km走行するとし、レギュラーガソリンガソリン1ℓ単価を155円/Lとすれば、
 【HV→ガソリン632L消費→97,960円】
 【非HV→ガソリン980L消費→151,900円】
となり、年間53,940円非HVの車輌ランニングコスト(燃料費の負担)が多くなりますが、
 例えばイニシャルコスト(新車取得価格)で比較すれば、
【HV→4.580,000円】
 【非HV→3,495,000円】
となり、HVがイニシャルコスト(新車取得価格)の差額【1,085,000】負担が大きくなり、これを単純に燃費差で取り戻すには約20年余りの歳月を要し、HVのRC4を購入する方は単純に燃費性能というよりも別のファクターによりHVをチョイスしているのは明らかです。
 無論、HVと非HVは、排気量差による自動車税(HV39,500円、非HV45,000円)の差額が年間5,500円ありますし、新車登録時の環境税(従来の取得税相当)、重量税(初回車検時も適用)減免税等があり、公租公課に係るイニシャルコストもHVは負担が少なくなりますが、圧倒的な購入価格差を埋めるには微々たるものなので、ここでも単純に燃費性能というよりも、ユーザーがHV購入へ動くのは他のメリット(環境性能、HV固有の動力性能、静粛性等)の様々なファクターが複合的に作用しているものと考えられます。

 スレ主様が購入候補へリストアップされている、RCのHV中古車と非HVの新車価格と現状どれだけのプライスギャップがあるかはわかりませんが、中古車の値引きよりも新車値引きの方が大きい筈でので、当方の想像では殆ど同じような価格で購入できるような思いもありますし、何より仮に5年後乗り換えるとすれば、HVの年式や走行キロ数等にもよりますが、通常は非HVの査定額が高くなり残存価値があるようにも思います。
 従って、単純に燃費性能で比較するのではなく、5年間所有した場合のランニング&イニシャルコスト、乗換時の残存価値等を考えると、中古車RCのHVよりは、新車の非HVを当方は推奨します。
 
 もし、RCの新車(非HV)を購入するのは予算的に厳しいというのなら、書込番号:24369427にも記述しましたように、ご家族が4名以下という前提はありますが、ADAS等が充実拡充されるJF系をお薦めします。
 最後に、奥様にはHVと非HV燃費差によるランニングコストも一つのメジャーだが、例えば3年落ちのHVと新車非Vでは、3年後5年後の車両の残存価値、車両購入時のイニシャルコストを考察する必要がある旨、スレ主様からご説明されてみては如何でしょうか。

書込番号:24369870

ナイスクチコミ!0


土合さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/30 22:33(2ヶ月以上前)

私は中期ハイブリッドがベストバイだと思います。後期も検討しましたが、前期から中期に乗り換えました。乗り心地は前・中・後期のハイブリッドは一緒です。(後期はタイヤがプレミアムコンフォートに代わりました。少しマイルドになりますが、前期で同等のタイヤを装着した時と大差なかったです。)

中期の魅力
・オートパーキングブレーキ:停車時、シフトレバーをNにしてPブレーキを踏む習慣がある方には超楽
・ADAS:0km停車までサポートしますし、完全に停車しないノロノロ渋滞は楽です。上限も115km->135kmになっています。
・シートヒーター:燃費にも良く、心地よく温かい。
・マルチビュー:DOPナビ対応。
・リアモニタ:HDMI対応(DOPナビの前席映像が複製される)
・後席ドアドリンクホルダー:位置変更(前期はがボディを傷つけるリスクあり)
・リア席ドリンクホルダー:前席はありません
・後席ドアサンバイザー:春、窓を全開しにて日よけでバイザーを使うと、心地よい風が抜けます。後期は廃止されました。

書込番号:24372204

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/01 09:22(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
コメントありがとうございます。
イニシャルコストやランニングコスト等わかりやすい解説ありがとうございます。
妻と話し合った結果、やはり燃費性能を重視したいとのことでしたので従来通り中古HVにて検討していこうかと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:24372751

ナイスクチコミ!0


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/01 09:29(2ヶ月以上前)

>土合さん
コメントありがとうございます。
オデハイユーザー様の生の声非常に参考になります。
乗り心地の違い非常に気になっておりました。
個人差はあると思いますが、そこまで大きくは変わらない感じなんですねー。
やっぱりタイヤで結構乗り心地変わるものなのですね。
中期型の魅力いろいろ記載ありがとうございます。
オートパーキングブレーキやっぱり楽なんですねー
非常に参考になりました。コメントありがとうございます。

書込番号:24372760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:97件

2021/10/01 12:40(2ヶ月以上前)

『・後席ドアサンバイザー:春、窓を全開しにて日よけでバイザーを使うと、心地よい風が抜けます。後期は廃止されました。』
→確かに、「土合 様」ご記述のように後期モデルでは、中期モデルまで搭載されていた「リアスライドドアウインドウのロールタイプブラインド(サンシェイド)」廃止されましたが、それに代わり「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア〈リア両側〉」が採用されました。
 なお、リアドアは軽く少しだけドアハンドルノブをプルするだけで開閉可能なので、タッチすることを回避するある意味コロナウイルス感染症対策?として搭載されたジェスチャーコントロール・パワースライドドアの使い勝手は兎も角として、リアドアウインドウ下端付近を、前後に走るブルーの光の帯は子供たちには好評ですね。
 また、リアドアウインドウロールタイプブラインド使用についてですが、停車中は兎も角として、走行中は速度にも寄りますがロールタイプブラインドが捲込む風でバタつき、それに伴い場合によっては共振、共鳴音を発することもありますのでご注意下さい。。

書込番号:24373024

ナイスクチコミ!0


スレ主 johnny0812さん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/07 15:05(1ヶ月以上前)

皆様のご回答参考にさせていただき、先日オデッセイハイブリッド アブソルートEXの中期型を成約させていただきました。
いろいろとコメントいただきありがとうございました。

書込番号:24383690

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:349〜458万円

中古車価格:44〜524万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1040

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/3,123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング