『オデッセイハイブリッドのEPS不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オデッセイハイブリッドのEPS不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

オデッセイハイブリッドのEPS不具合

2022/07/25 20:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

28年式42000キロRC4ですが、
高速道路で70キロ以上の時突然強烈な
車体とハンドルの振動に悩んでいます。
スピードを落とすか120キロくらいまで加速すると
治ります、
国土交通省不具合情報にも似たような不具合が載って
ました。
何か情報知ってる方いませんか?

書込番号:24849374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/25 20:24(1年以上前)

追記
足回りはノーマル
ホイールは初期型RCアブソルート 17インチ
ホイールバランスは4本とも正常です。

書込番号:24849379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/25 20:26(1年以上前)

プラグ交換時期かもしれないです
ホンダの違う車ですが
同じような事がありました
私はプラグ交換後ありません
振動するときエンジンの警告等が付いてたら怪しいですね
プラグかイグニッションコイルです
まずはプラグ交換です

書込番号:24849385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/25 21:12(1年以上前)

>やっぱり美智子だなさん
情報ありがとうございます。
症状が出ている時は一切警告灯の点灯はありません
でした。
ですが、エンジン周りは全く意識していなかったので
整備工場に聞いてみます。

書込番号:24849436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/27 17:27(1年以上前)

レス主さん

こんにちは。

もしかしたらタイヤホイールのバランスがとれていないのでは?
>「ホイールバランスは4本とも正常です。」とのことですが

バランサーウエイトが外れてるとか。再度バランス測定をした方が良いかと思います。

あとはホイールは標準か純正ですか?
市販品のものを購入されている場合ハブ軽とホイール穴径に隙間はありませんか?
Hondaはホイール中心とハブ中心をハブ径で位置を出していますね。
だからホイールナットは球面です。

もし隙間がある場合は中心ズレのまま結合しているとか?

上記原因で
タイヤ振動共振が起きている場合 車速域(1次、2次)であります。
その共振車速域でなければ何も振動などありません。

共振の挙動としたら車体の振動とハンドルが左右に動きます。

参考になれば幸いです。

ではでは。。。

書込番号:24851844

ナイスクチコミ!1


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/27 17:46(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
情報足らずですいません
車のグレードはハイブリッド標準車のEXです
ホイールは純正16インチですが、
今はRC1型アブソルート純正17インチになって
おります
実は何回か症状が出てまして
一回目に症状が出た時にホイールバランスを
疑って4本バランス取り直した次第です。

そして現状足回りのガタは見当たらない
タイヤをジャッキで上げた状態で
ハンドルを切ると微振動が出る所まで確認してあります

おそらくEPSの不具合であろうとの事ですが、
保証切れてるので修理に30万近くかかるので
二の足踏んでいる所です。

書込番号:24851867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/28 09:23(1年以上前)

なるほど。。。

>タイヤをジャッキで上げた状態でハンドルを切ると微振動が出る

ENG OFF(イグニッションOFF)状態による場合はピニオンとラックの歯車を回すのでほんの少し振動出ます。

P/Sは少ないタイヤからの操舵反力時はアシストしない為ピニオンとラックの歯車を回すのでほんの少し振動出ます。

振動が多いようでしたらHondaCarsでラックガイド(特殊ボルト)の押さえつけ(設定値)調整をお願いしたら如何でしょうか?

>高速道路で70キロ以上の時突然強烈な車体とハンドルの振動に悩んでいます。
 スピードを落とすか120キロくらいまで加速すると治ります

振動が出る車速域があるのですから

タイヤ周りからの共振?
G/Box締結FRビームにはENG.Mt.の共振?

EPS故障だとどんな車速域でも不具合出そうですが。。。
EPSの場合トルクセンサー故障、摺動部フリクションとか
かなり高価なのでAssy交換なんでしょうね。

新品でなくリビルト品はないのでしょうか?

参考になれば幸いです。

書込番号:24852688

ナイスクチコミ!3


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2022/07/29 09:23(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
情報ありがとうございます。
タイヤを浮かせた時の振動は
イグニッションオフでは出なくて
オンの時にしか出ない感じです。

ステアリングギアボックスのリビルト部品は何故か
ないみたいで
新品は品番も変わって対策品?に切り替わってる
との事
普段は全く問題無いステアフィールで
症状も毎回ではなくて稀に起こると言った感じで
なかなか再現するのが難しいみたいです。
ですが、いざ症状が起こるとすごい振動なので
かなり危険です。
ディーラーにて中心点の再学習だけして
今は様子を見ている所です。

書込番号:24853964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/29 14:34(1年以上前)

レス主さん

こんにちは。

なるほど
確かにEPSはゼロ点戻り制御もしているので可能性はありますね。
コラムのところにある舵角センサーからゼロ点を検出するのですが
直進走行させながらEPS制御のゼロ点学習をさせたのだと思いますね。

念のために確認です。
車速30km/h以上でACC、LKASのシステム電源OFFでも
車線の両脇に白線がある場合は車線逸脱制御にて白線に接近したらハンドルは大きく振動がでます。
これは手動でOFFに出来るボタンがあるので試しに確認してみて下さい。

EPSの部番が変わったのは多分生産中止しているため1社に淘汰か
最終部品に淘汰したかではないでしょうか。

書込番号:24854322

ナイスクチコミ!0


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2022/08/05 10:09(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ホンダセンシングはオンでLKASは常にオフに
してあります。

高速道路で発生する事が多いですが、
下道でも稀に発生するのでクルーズコントロールの
オンオフはあまり関係ない様です。

中心点再学習してからまだ高速道路に乗っていないので症状は出ていませんが、治ったかどうかは
まだわかってない状況です。

情報ありがとうございました!

書込番号:24864049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/05 11:49(1年以上前)

レス主さん こんにちは

ちょっと確認事項で書き方が悪かった文章を訂正しますね。

車速30km/h以上でACC、LKASのシステム電源OFF状態でも

車線の両脇に白線がある場合は
「白線逸脱制御」にて白線に接近したらハンドルは大きく振動します。

「白線逸脱防止制御」は「LKAS制御」とは別にあります。

車線の中央を走らせる「LKAS制御」では無く

左右どちらかの白線に近づくと逸脱検知する「白線逸脱防止制御」で
ハンドルを振動させる制御です。

私のフリードの場合はインパネ右下に手動でOFFに出来るボタン(ON/OFF)
があります。

ちなみにONであれば一般道、高速道でも常に制御しインターチェンジとか、ちょっと脇の白線に
近づくとハンドルが振動します。

参考まで。。。

書込番号:24864158

ナイスクチコミ!1


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2022/08/05 14:39(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
当方も伝え方が悪くて申し訳ありません。
白線逸脱制御スイッチは普段オフにしてあります。

振動の強さもシステムのオンの時とは
比べ物にならないくらいの音と振動なので
関係ないかなと思います。

強さ的には2列目で寝てる子供がびっくりして起きる
くらいです。

書込番号:24864340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


otamaxさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/02 23:37(1年以上前)

>gahi.RC4さん
オデッセイ初期型アブソリュートEX(RC1)乗りです。
スレ主様と同じ事象が何度か発生しており、ホンダディーラーに見せても原因分からずという状況です。。。
(あとはディーラー店舗で対応不可なアライメント調整ぐらいと言われています)
最終投稿から時間が経っており恐縮ですが、スレ主様の方での結論がどうなったのか宜しければ教えて頂けないでしょうか?

書込番号:25284971

ナイスクチコミ!1


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/03 05:31(1年以上前)

>otamaxさん
はじめまして、
当方の車両は結論から言いますと現状治ってません、
ですが冬ではその現象が発生していませんので
もしかすると夏タイヤのホイールが原因なのかもと
思っている所です。
夏タイヤは初期型アブソ純正17インチ冬は
HV純正16インチです。

恐れ入りますが、otamaxさんの車両の
仕様はどんな感じなのか参考までに教えて
いただいても良いですか?

書込番号:25285141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


otamaxさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/03 08:47(1年以上前)

>gahi.RC4さん
ご返信ありがとうございます。
こちらの車両は2016年製アブソルート・EXホンダセンシングでホイールは純正の18インチを履いています。
新車で購入してから7万キロほど走っていますが、振動が発生しだしたのは6.8万キロぐらいからです。
タイヤロットによる不良も疑い前後タイヤのローテーションを行ったのですが、それでも改善せずでした。
(前後タイヤは同じメーカーのものですが、製造年が別のものなのでロットは違います。)

事象としてはスレ主様と同様にかなりの振動で車体がバラバラになるのではないかと心配になるぐらいです。
また速度によって必ず発生するというわけでもなく、60km/hで発生することもあれば100km/hで発生することもあり、キッカケとしては道路の継ぎ目などの段差を乗り越えたタイミングでよく発生するように思えます。

今後アライメント調整をしようと思っていますので、それで改善するかどうか結果を投稿したいと思います。
(ただ高速道路を直近利用する予定がなく、だいぶ先になってしまうかもしれませんが)

書込番号:25285334

ナイスクチコミ!8


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/03 10:04(1年以上前)

>otamaxさん
貴重な体験談ありがとうございます。
当方の車両も現象は繋ぎ目などの
きっかけから始まるのは一緒ですね。

タイヤが原因の可能性は薄そうですね
RCオデッセイはフロントのアッパーマウントに
水が溜まって錆びて異音や振動が出る事が多い
みたいです。
次はアッパーマウントを点検してみようかと
思います。

もし、また何かございましたら教えていただけたら
幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25285431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/20 12:43(1年以上前)

本日車両を、定期点検に出しました
するとタイヤが異様に内側だけ変摩耗が
進んでいる事が判明しました
さらに摩耗の減り方が波状になっているので
ホイールバランスかあるいは
アライメントの狂いの可能性が疑われる
との事でした。
後日タイヤの組替とアライメント測定を
作業する事にしました

書込番号:25352095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2023/09/18 13:25(1年以上前)

久しぶりの投稿です。
アライメント調整とアブソ純正17インチをやめて
新車外しのヴェゼル純正16インチに変えました。
アライメントはフロントリアともに右側だけ
トーアウトとキャンバーが少しだけ寝ているとの事
リアは調整不可なので、フロントのみトーを適正値に
合わせてもらいました。
その後高速で往復500km程走行しましたが、
今の所異常振動の症状は出ていません。
今後また症状が出るようならまた報告したいと
思います。
また、今までは右側に流れるような挙動をしていましたが
今は若干左側に流れるようになりました。

書込番号:25427650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


otamaxさん
クチコミ投稿数:3件

2023/09/23 09:35(1年以上前)

再生するオデッセイ振動動画

その他
オデッセイ振動動画

久しぶりの投稿です。
タイヤ館にて本件について修理・調査お願いした結果を投稿させていただきます。
結論としてはこちらの車両は未だ治っておりません。。。

・アライメントについては基準から外れていないので、アライメントが原因とは考えずらい
・タイヤが若干楕円になっているかもとのことで、タイヤ館の方のご厚意で
 社員の方のタイヤホイール※を4本組み換えて走行するも振動は再現
  ※ホンダ純正16インチホイールにスタッドレスタイヤが組み込まれたもの
・タイヤの剛性不足が原因かもしれないので、空気圧を高めにして改善するか確認するも事象再現
・ブッシュなど関連しそうな部位を調査するも問題無し
・リアにヒッチメンバを付けているので、それが原因で車体のバランスが崩れて発生しているのかも?
 ⇒こちらについては2017年から装着していて、今回の事象発生は今年からなので因果関係は無いと思っています。

手詰まり感がありますが、ディーラーに再度相談してみたいと思います。

スレ主さんの事象は改善したようで良かったです。
参考までにこちらでの事象発生時の動画をUPLOADします。(いつもは段差乗り越えた直後に振動発生するのですが、今回録画したものは段差乗り越えた後少し遅れて発生しています)

書込番号:25434229

ナイスクチコミ!6


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2023/09/23 12:12(1年以上前)

>otamaxさん
動画投稿ありがとうございます。
症状は当方の車両と酷似していますね。
今の所改善していますが、
いつ再発するかわからないので
こちらも新しい情報が出ましたら
また投稿させていただきます。

書込番号:25434429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/19 10:30(1年以上前)

ホンダの元ディーラーメカニックの方からの
情報でエリシオンに似たような症状があるらしく
原因はミッションのジャダーが原因で
段差をキッカケに振動が出る事があるみたいです。
オデッセイはCVTなので構造は違いますが
症状が似ている為、情報を投稿します。

書込番号:25469768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hatti888さん
クチコミ投稿数:18件

2025/07/25 21:31(5ヶ月以上前)

こんばんは。オデッセイハイブリッドアブソリュートの2016年式に乗っています。動画と全く同じ症状です。。高速の道が悪いガタガタしたところで症状が出ます。ハンドルステアリングラックが悪いのではと言われていますが、確証はないそうです。ホイールに傷が入ったので1つだけ同じのに変えたのですが、それが原因かもとか考えています。
何か対処法はないでしょうか、、。

書込番号:26247200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gahi.RC4さん
クチコミ投稿数:14件

2025/08/04 11:34(5ヶ月以上前)

>hatti888さん
こんにちは
返信遅くなって申し訳ありません
オデッセイの振動ですが、今の所過去の処置をしてから
高速道路では発生はしていませんが一度圧雪を走行中に
それらしい症状が出ました。
やはり何かのきっかけから発生する振動のようです。
フロント周りの足回りの原因だとは
思いますが未だにはっきりした事はわかって
いません。

書込番号:26255018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング