『ナビ、オーディオの不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『ナビ、オーディオの不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

標準

ナビ、オーディオの不調

2015/02/11 17:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

クチコミ投稿数:50件

皆さんこんにちは。

昨年四月購入のハイブリッド二駆SPです。約28.000q走行しています。

二十日ほど前、オーディオがおかしくなり、走行中どのソースでも音が出なくなりました。ON・OFFスイッチを押してもONになりませんでした。帰宅ししばらくしてエンジンを始動させると回復していました。
三日前には、テレビだけ動作しなくなりました。停車して見ると、自宅エリアのプリセット記憶が消えていて、再登録しようとしても受け付けません。他のテレビ関係のスイッチも受け付けません。帰宅して再始動すると回復していました。

今日、高速道路を走行中、突然上下二画面とも消え数秒後に上画面はインフィニティマーク、下画面はインテルのマークが表示され、通常エンジンを始動した後と同じように、「ETCカードを確認しました。」「今日は2月11日水曜日です。今日も・・・・・。」と発音して通常の走行中の画面になりました。直後、VICS情報を受信したところ(光と電波も付けています)情報が画面左半分に表示されましたが、しばらくすると情報が消えても左半分の枠だけ残りそのまま地図は右半分だけの表示になりました。

ちょうど買ったディーラが近くだったので寄って状況を説明して見てもらいました。整備士さんの説明だと「再現性が難しい不調だと原因がわからない。」ということで、今すぐ直すことはできないとのお話でした。ナビとオーディオは別々のユニットになっているそうで(クラリオン製だそうです)二つとも新品と交換することになりました。

以前にもメインテナンス表示が消せないことがあり、プログラムを最新の物に換えてもらっていて、今もそれが最新版だということですので、ハードを新品に換えても同じソフトならまた同様の不具合が出るような気がするのですが。

ディーラーの話ですと細かい不具合の話はたくさんあるらしく、
 ・画面に何も表示されない。
 ・ミュージックボックスが働かない。
 ・SDカードが読み書きできない。
などの症状も出ているそうです。

皆さんの中でこのような不具合が発生した方はいらっしゃるでしょうか。また、ディーラーはどのように説明・対処したでしょうか。もしいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。


書込番号:18464795

ナイスクチコミ!4


返信する
hotman45さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/12 18:30(1年以上前)

当方、昨年4月納車で10,000Km走ったところです。

私も全くと言っていいほどGT-101さんと同じ現象を経験しています。

下の画面表示がいきなりEnglishになったことも…
どれもエンジンの再始動で戻ったので「軽いバグ」ぐらいに考えて受け流していました。

エンジン始動の度にアプリの読み込みに時間がかかるし…

他社のこのクラスの車ってどうなんですかねぇ?
やっぱりスカイライン特有の不具合なんでしょうか?

書込番号:18468691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2015/02/13 13:43(1年以上前)

hotman45さん 返信ありがとうございます。

走行には直接関係ないとのことですが、いろいろと不具合が続くと心配になるのでユニット新品交換となりました。ディーラでも機械的な故障ではないので、すぐに新品交換にしているとのお話でした。私の買ったディーラーでも、もうすでに交換したことがあるそうです。

約10ヶ月乗りましたが、やはり操作性などにまだまだ改善の余地がありますね。hotman45さんの仰るとおりプログラム読み込みに約1分かかるし、その間ナビやオーディオの操作が制限されたりしてイライラする時がけっこうあります。また操作時の応答が遅いですね。

今のクラウンもスカイラインと似た二画面を採用し同様の操作性のようですが、特に問題はないんでしょうかねえ。





 



書込番号:18471598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/14 18:10(1年以上前)

現行クラウンのハイブリッドに乗っています。ナビと空調・車両情報操作の2画面タイプと云う事でスカイラインの操作系と似ていますが、特に不具合や操作に戸惑うことはないですね。基本的なインターフェイスは直感的に操作できますしレスポンスもいいです。ブラインド操作ができない点は困りものですが・・・。

ただし、ナビやオーディオに関しては日産・ホンダのほうがトヨタ系より使いやすいと思いますよ。トヨタのナビはナビの目的地の選択の幅が狭かったり、オーディオの曲選択が、次の曲が選べなかったりとか理解しがたい点が多いです。

スカイラインは国産セダンの中では非常に魅力的な車だと思うのですが、当の日産の売り方が下手で、はたから見ていても歯がゆいですね。フーガ・スカイライン・ティアナの三車それぞれがキャラがはっきりしたいい車なのにメーカーが売り出し方を間違えているというか、売る気がないというか・・・。

書込番号:18475907

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件

2015/02/15 19:43(1年以上前)

先ほどディーラーから電話で、ユニット二つだけでなく液晶画面(両方とも)も交換することになったと連絡がありました。

最初はユニット交換に約三時間程度ということでしたが、二日かかるので代車を用意してくれることになりました。ソフトのバグだと思うのですが、なぜ大がかりにいろいろ交換するのかよくわかりません。担当のセールス氏も、ハイテクなので詳しいことがよくわからないと言っています。

ディーラーも日産本社ではなく、クラリオンと相談しているようです。こういう不具合は私の車だけ発生するとは思えないので、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ひでまゆたろうさん

クラウンは好調のようでけっこうですね。私もクラウンも選択肢だったのですがフーガハイブリッドからの乗り換えだったし、ディーラーとのつきあいも長かったのでスカイラインにしたのです。買う時に、こういう車なので乗っていると色々あると思いますよとは言われていましたので、ある程度は予想というか覚悟をしていたのですが・・・。

書込番号:18480552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2015/02/23 00:10(1年以上前)

20日(金)の夕方、部品(ナビ・オーディオユニット・・・クラリオン製 ディスプレイユニット・・・日本電装製)交換が終わったということで車を引き取りに行きました。設定のほとんどが消えているので再設定してくださいと言われたので、その場では自宅設定と、AM・FM・TVの設定だけしました。その日は自宅へ帰っただけでした。

昨日、近くのスーパーに買い物に行った帰り、「アプリケーションを読み込んでいます」という表示がずっと消えなかったのですが、帰宅後は忘れてしまっていました。

今日、乗り出すとまた「アプリケーションを読み込んでいます」という表示がずっと消えませんでした。ちょうど後席にタブレットを持った妻が乗っていたので撮影させました。この表示は私の車では通常約55秒で消えます。私の車はコムテックの84Vが取り付けてあり、エンジン始動後の時間が表示されるので、それも写るように撮影させました。

撮影後、約1分後にナビ画面の下から9割くらいまで、右肩上がりの黄緑色の細い線が多数現れました。お若い方はわからないかもしれませんが、昔の真空管式のテレビの水平同期が狂ったような感じです。その状態も撮影しました。その直後、ナビ画面が消えて真っ暗になりました。

近くのホームセンターの駐車場に停車しディーラーに電話しました。ナビがおかしくなっても走行には支障はないが、すぐ来てくださいと言われました。エンジンを切り再始動させると通常通り始動しメーセージもすぐ消えましたが、再設定したラジオやテレビのプリセットは消えていました。

ディーラーに行き撮影した画像を見せながら詳しく説明しましたが、「電子的な故障については一切わからない。何しろうちは売るだけですから。」という対応でした。タブレットから画像をPCに取り込み、これを添付して日産とクラリオン、日本電装に問い合わせるといっていました。「心配なら代車(発売直後のマイナーチェンジフーガハイブリッド)を貸すのでしばらく乗っていてください。」といわれましたが、近日中に往復700qくらいの小旅行を計画していましたし、高価な新車を借りるのも精神的負担なので、そのままスカイラインで帰宅しました。

部品を新品交換(今回保証期間中ですが、ユニット三つで50万円以上するそうです。)した直後にもっと重症になるというのは納得いきません。スカイラインユーザーで同様な不具合で困っている方が必ずいらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか。

また本当に走行に支障はないのかよくわかりません。大丈夫ですよと言ったディーラー社員もなぜ大丈夫なのかの根拠を聞くと何も説明できません。

違う車に買い換えたくなってしまいました。

書込番号:18508461

ナイスクチコミ!5


odab8002さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 20:27(1年以上前)

GT-101さん、ナビの不調に悩まされているようですね。

私も昨年6月に購入した直後は似たような症状に何度か遭遇しました。
(起動途中でのフリーズ、運転中に突然フリーズ等)
ただ、ナビソフトのバージョンアップを何度かしているうちに発生頻度は少なくなりました。
ちなみに現バージョンは114です。
ここ3カ月ぐらいはフリーズしてませんが、そもそも走行距離が短いので
本当に改善したのかどうかは分かりません。
多分、いつかまたフリーズするんだろうなと思っています。
今は、ソフトのバージョンアップが出るのをじっと待ってる状態。

車自体はとても出来が良いのに、この不具合ナビのせいでかなりポイント下げてると思います。
V37のナビの悪評は発売当初からネットで有名になっていましたからね。
メーカーはもっと危機感を持って対応すべきだと強く思います。

書込番号:18517859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2015/02/26 17:12(1年以上前)

odab8002さん  書き込みありがとうございます。

ナビやオーディオだけの不調ならそんなに心配していないのですが、自分に詳しい知識もなくディーラーもよくわかっている人がいないので、走るのがちょっと怖くなりました。あしたから二泊で出かけるので心配です。

私の車の地図情報は、20130812 121 でした。ハードを全部交換したのでこれが最新版なのでしょうか。

この車のナビが不評だというのは知りませんでした。反応が遅いというのは聞いていたのですが。車自体は気に入っているので、バージョンアップなど日産には迅速に対応して欲しいと思います。ユーザーの評価や反応などはメーカーに届いているのでしょうか。



書込番号:18520686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/26 23:42(1年以上前)

ついにQ50のインフォティンメントシステムへの不満の多さで、米コンシューマリポートでの信頼性ランキングでインフィニティの順位が急落(6位から20位)してしまいました。

書込番号:18522171

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,481物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング