『タイヤホイールなどに詳しい方お願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『タイヤホイールなどに詳しい方お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 RZA_さん
クチコミ投稿数:33件

ホイールインチアップ後の燃費悪化について、225/65R17から235/55R18に変えた場合(両方ともアルミ)、
どのくらい悪くなるかわかりますか?
重さもですが扁平も関係あると聞きました。詳しく教えていただけませんか?
燃費悪化は大よそなどでもいいです。

スーパーアルテッツァさんやその他の方々どんどんご返答ください。
よろしくお願いします。


書込番号:17386003

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/06 16:22(1年以上前)

こんにちは

使うホイールの違いやタイヤの違いもあるので、数値的にはっきりとは言えませんが、5%〜は違うのでは?
一旦加速すれば、大きな違いは無いと思いますが、信号の多いところでは違いが出ると思います。

書込番号:17386059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/04/06 17:11(1年以上前)

http://www.tftc.gr.jp/data/performance_perspective.pdf

の2ページに有る様に同一銘柄のタイヤであれば225/65R17より235/55R18の方が転がり抵抗が小さい傾向となります。
但しタイヤ幅とホイール幅を広く径を大きくすれば重量が増加し加速に要するエネルギーも大きく成るし空気抵抗も増加します。
なので走行モードによって燃費への影響は変わってきます。

書込番号:17386178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2014/04/06 17:17(1年以上前)

215/65R15タイヤ重量

RZA_さん

偏平率が大きくなればタイヤの変形が大きくなり転がり抵抗係数も大きくなりそうに思えます。

しかしながら、実際には↓のECOPIA PRVの届け出データのように偏平率と転がり抵抗係数に相関があるようには思えません。

http://www.tftc.gr.jp/data/performance/bridgestone_ECOPIA_PRV.pdf

ただ、タイヤ&ホイールの重量が燃費には影響する事は予想出来ます。


という事で先ずは純正の225/60R17の重量を体重計で実測してみましょう。

次に候補になりそうな銘柄の235/55R18の重量をタイヤメーカーに問い合わせてみましょう。

因みに転がり抵抗係数AAAのECOPIA PRVは別サイズですが、アップしたグラフのように軽いです。

又、ホイールも同様にホイールメーカーに重量を問い合わせてみましょう。

その結果、235/55R18のタイヤ&ホイールの重量が純正の225/60R17と変わらなければ燃費の悪化は無いのではと予想します。

勿論、235/55R18の転がり抵抗係数の影響も受けますので、ご注意下さい。

転がり抵抗係数AAAの 235/55R18のECOPIA PRVを装着してタイヤ&ホイールの重量が純正のタイ&ホイールと同じ位なら、もしかしたら燃費が良化する可能性があるかもしれませんね。

書込番号:17386193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/06 21:39(1年以上前)

購入したい17インチのホイールと18インチのホイールのどちらが軽いのか
が燃費に一番影響するのでは?

書込番号:17387187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/04/09 00:05(1年以上前)

共にアルミホイールだとしても
225/65R17はエレガンス標準装備のサイズで
235/55R18はプレミアム以上の標準装備のサイズなので
多分カタログとそんなに変わらないと思いますよ。

書込番号:17394425

ナイスクチコミ!1


0520さん
クチコミ投稿数:11件

2014/04/09 03:40(1年以上前)

燃費と運動性能は真逆のものです。

純正のアルミは重く耐久性を重視してあるのですが、その重さに意味があり、乗り心地が確保されているということです。
メーカー指定のサイズとアルミの重さにあわせたサスのセッティングになっている事を考慮しないと燃費より乗り心地の悪化
に悩まされる事になります。

タイヤの扁平率を上げるとコーナーで踏んばる力や高速走行は
安定しますが乗り心地は悪化します。接地面積が増えると路面の凹凸を顕著に拾います。

結果をいえば燃費の悪化は差程ないです。軽量ホイールや扁平
率の低いタイヤを装着する事で燃費が良くなるのであればメーカー純正はみんなそうなるはずですが純正ホイールはどのメーカーも重いです。燃費はエンジンなどのシステムなどに依存するものです。

タイヤを含めたバネ下の重量が軽くなるとサスが良く動いて乗り心地が良くなるなんて事はないので重量には気をつけてください。あと扁平率にも…

書込番号:17394708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RZA_さん
クチコミ投稿数:33件

2014/04/09 21:13(1年以上前)

皆様ご丁寧にご返信いただいてありがとうございます。
そして、私の返信が遅くなり申し訳ありません。

言うの忘れてましたが、18インチはプレミアム以上の標準で付いてくる純正タイヤホイールです。すみません。
ディーラーの担当営業の人にお聞きしたら3,4キロは重くなりますとのことでした。
そして、担当営業の人は結構燃費が変わりますといわれました。

MASTER KINGさんの言うとおり自分もカタログ値とあまり変わらないのでは?思いました。
ちなみにタイヤはBSのDUELER H/T 687です。自分で調べたんですが、これってあまり低燃費向けでないですよね?
皆さんの言うとおり、タイヤとアルミホイールの重量やメーカーのうたってる低燃費性能ですよね・・・

あと純正18インチのタイヤホイール装着してる人市街地乗りの燃費を教えてくれたら嬉しいです^^

皆さんよろしくお願いします。

書込番号:17396893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング