『HH.燃費伸び悩み…冬だから?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『HH.燃費伸び悩み…冬だから?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

HH.燃費伸び悩み…冬だから?

2014/12/25 01:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

こんばんわ。
このところ、燃費が伸びなくなったなと感じております。
皆様どうですか?

わたくし7月頭から乗り始め、
13q程度の通勤で→13〜15q/Lでしたが、
現在(12月中旬頃から)→13を越えることがなくなり、11〜km/L辺りです。
HV車は冬は弱いと聞いておりましたが、実際その傾向??が出てきているのかと思います…が
このところ
朝外気温→0〜2℃、日中→5〜10℃ぐらい…

冬はまだこれからで、2月辺りでは…どうなるの??
GHに逆転されるのでしょうか?
同じぐらいなら別に気になりませんが、逆転されるようなら少々ショックです。
まだまだ下がるのかな??
燃費計が気になってしょうがなくなってきた
この頃です。

やはり
皆様も
燃費下がりの傾向出ておられます?
何か冬燃費対策で、実践されているようなことあります?

良きアイデアでもいただければ幸いです。

不躾な内容で失礼します。





書込番号:18302971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/25 01:56(1年以上前)

寒くなるとバッテリーの使える量が減るのが原因です
暖房を使うと暖機で更に悪化します
対策はプリウス、アクア乗りのスペシャリストたちにお聞きください

書込番号:18303005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/25 11:00(1年以上前)

ガソリンも、そこそこ燃費は良いようですが、それはエコモードでノロノロ走ったり、
下り坂でアクセル踏まずに惰性で走ったり、その涙ぐましい努力の結晶だと思います。
現にハリアーガソリンスレではエコモードは使わなくなっている方も散見されるように
なってきました。やはりパワーが足りないと感じる方が多いようですね。
結果10〜12キロが平均燃費になるようです(夏場)
ですから、冬場はもっと下がるものかと…。
いくら2.5Lとは言え、流石にHHがガソリン車に燃費で逆転される事は無いと思いますよ。

書込番号:18303606

ナイスクチコミ!3


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 13:58(1年以上前)

イボ痔マスターさん
こんにちは。早々ご回答ありがとうございます。
バッテリー走行について、おっしゃる通り、
普通走行時では、夏場は残り2メモリまで エンジンはかかりませんでしたが、このところは、バッテリー残量もほとんど満タン近くでも、良くかかってる様です…
本日は外気温度13℃でのりました→14.1q/Lでした。
やはり気温によるところ大なんですね。

アイデアについて
確かにプリウスやアクア乗りの方なら何か持ってるかもですね。

ありがとうございました。

何か有れば、またご教授下さい。




書込番号:18304047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 14:15(1年以上前)

ワンダーステージさん
こんにちは、ご回答ありがとうございます。
GHのスレ見ていると、燃費良いよな〜と思いますよね。
有れは努力の結晶なんですかね。それでもあれだけ延びるとは、良い出来なんでしょうね!

わたくし、エコモードは渋滞の時のみの使用です。そうか!冬はフルエコモードと言うのも1つの手かな?!
これからまだ気温が下がると…なんて
つい考えてしまい、スレ立てまでしてしまいましたが…1つお試し見つかりました。(笑)
ありがとうございます。

ワンダーステージさんは、何か冬対策のアイデア持っておられないですか?
こんなことしてるよ〜的なもので良いのですが!?

HV車、初乗りなので、何かあれば
また、ご教授下さいませ。

よろしくお願いします。

書込番号:18304078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aki0122さん
クチコミ投稿数:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/25 17:11(1年以上前)

8月末にHVを注文し、やっと12月28日に納入が決まりました。
今まで、エスティマHVに12年間乗っていました。通勤で使用しているため、郊外、街中と平均的な走り方をしています。HVは寒くなると暖房のため、とたんに悪化します。カタログ値18q/gでしたが、夏場で11q/g強、冬場は10q/g以下です。長年乗ると、バッテリー劣化のためか、さらに下がり、現時点では9.3q/gです。高速道で13.5q/g(高速道の場合はガソリン車の方が遙かによい)です。それでもガソリン車と比べるとまだまだいい方だと思っています。
 口コミを見るとハリアーHVは燃費がいいらしいので期待はしていますが、本音はカタログ値の6割〜7割いけば十分かなと思っています。
 とにかくHVに乗っていたこの12年間は、常に燃費ばかり意識していました。いきなりの加速はやめ、スピードに乗れば惰性に任せ、アクセルをあまり踏まないように・・・。ガソリンの価格も下がってきたことだし、ハリアーでは気ままに運転できたらと思っています。

書込番号:18304458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/12/25 18:18(1年以上前)

HVプレアド、納車7〜8ヶ月、走行距離約8000Kmになります。
雪国在住、週6日の片道5kmの通勤と、時々長距離運転です。
一度も燃費を気にする運転していませんので、今までのtotal燃費は12〜13km/lです。エコモードも使ったことありません。
エアコン入れっぱなしだと、エンジンかかりっぱなしなので、最近の通勤時の燃費は6〜8km/lです。(エンジン暖まる前に着いてしまうため?)
どんどんtotal燃費は悪くなる傾向です。

ただ数日前エアコン入れっぱなしで、高速など片道150Km運転しスキーに行きましたが、その時の燃費は16km/lでした。
4人乗車で荷物満載で長距離、山道走りましたが全くパワー不足感じず、凍った雪山道も抜群の安定感でしたよ。

燃費を最優先に考えてHVを選んだのなら別ですが、運転環境によりかなり差がつきそうなので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

書込番号:18304619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/12/25 19:23(1年以上前)

G.H プレアド 4WD に乗っています。
燃費は12km位、今は暖気時間が長いので
10km〜11km位です。
アイドリングストップ エコモード
両方使っていません。
発進時も気を使わず流れに乗っています。

書込番号:18304762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 20:07(1年以上前)

aki0122さん
こんばんわ。
情報ありがとうございます。
わたくし、今5500qぐらい乗ってますが
先月までの平均燃費→14.5位でした。
エコモードは、ほとんど使わずで
エアコン関係は、オート25℃設定です。
現在は、エアコンなしで25℃設定で給油後燃費11〜13弱で推移してます。
やはり冬は辛そうですね(汗)
HV自体の特性なので策もなしってところですかね!

前の車が7km/L程度だったので十分なんですが…

とりあえず、冬場は走りはそこそこの気持ちで
フルエコモードで行ってみようと考えてます。

また何か、有ればお願いします。情報下さいませ

ありがとうございました。


書込番号:18304866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 20:50(1年以上前)

あっくさん
こんばんわ。ありがとうございます。
冬場もエアコンつけて走行されてるのですか?
雪国とのこと、ヒーターでは…ですか?
6〜8km/Lなんて聞くとドキリです。
チョイ乗りも結構しますが、その際は8km/Lとかになるので、チョイ乗りはダメだなと思ってましたが、やはりエンジン暖気のせいなのですね、アイドリング時も回転数常に高い様ですし…
燃費に付いては
カタログ値の7掛けぐらいの予測で、14km/L程度と考えてたので、現状は予測以上!
前の車の倍走ってくれてるので満足しております。
わたくしも
運転ストレスが無いよう、パワー求めてHH.にした口です。

欲が出るもので、冬場の燃費対策で良き策など無いものかな…などと(笑)

1年トータルでどれぐらい行くのか、燃費面でも楽しみたいと思います。

E-for→性能良さそうですね!
1月からわたくしも、スキーに出掛け始め様と思ってますので、安堵しました。

ありがとうございました。

また
なにか良き情報などありましたら
お願いします。

書込番号:18304989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/25 21:04(1年以上前)

冬対策は…分りません(^_^;)
それは今日納車だったから(笑)
ただ、ガソリン車の燃費のカラクリを紐解いていくと、
リッター辺り40キロとかのアップ画像は、長い下りの高速を
ノンアクセルで走ったあとに、一時的に撮ったものですよ(笑)
いくらなんでも…ねぇ?(笑)
会社にガソハリ乗りが何人かいますが、皆、冬場は一桁と言ってました。
ハイブリッドと逆転してたら、商品にならないと思いますよ(笑)

書込番号:18305044

ナイスクチコミ!1


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 21:53(1年以上前)

ブラックチョコレートさん
こんばんわ。GHからのレスありがとうございます。

この車体で10km/Lを切らないこと事態、良くできてますよね。

前の車は、2300のガソリンエンジンでミニバンでしたが、GHより若干軽かったのに、7km/Lを越えることがほとんど無かったです。

アイドリングストップだけでも使われたら、1〜2ぐらい良くなりそうですね。

そう言えば、わたくし暖気はほとんどしませんね!
エンジンかけて、すぐにギアを入れてしまい
→ハイブリットシステムが起動してません、やり直してくださいとよく怒られます。(笑)

HVも暖気した方が良いものでしょうかね?
基本普通のエンジンだから、当たり前かな??


わたくしも、基本は燃費など気にせずスイスイタイプなんですが
燃費計ついてると、つい気にしてる自分がいたりします。

ありがとうございました。

GH&HH共に個性を持った同じ車。
同じハリアー乗りとして
良きハリアーライフを過ごしましょうね。



書込番号:18305197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/25 22:13(1年以上前)

ワンダーステージさん
続いてありがとうございます。

今日納車でしたか!
クリスマスプレゼントみたいですね!
おめでとうございます。

昨日の朝は、12月24日、水曜日クリスマスイブです。今朝はメリークリスマス12月25日、木曜日です。とハリアー君しゃべってました。
ちょっとほころびました(笑)

長い納車待ちで納車された感激…思い出します。


燃費
おっしゃる通り、確かに同じ以上でないと
パワーだけではコスパ悪すぎですよね!
走りはかなりスムーズな加速を見せてくれるので
これがHVの加速かぁ〜と満足してます。

冬は冬で、この特性を受け止めて、
楽しくハリアー君と付き合って行くようですね!

とりあえず、冬はエコモード試してみます。

ありがとうございます。




書込番号:18305260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akasagoさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/26 00:25(1年以上前)

F100T.J.Eさん
みなさん

H.H.エレガンス、4月から乗り始めて12月上旬で
2万キロを越えたところです。

冬はやはり下がりますよね。。。汗。。。
秋までは結構、20km/lを越えていたことが少なくなかったのに。。。

冬は郊外で走行距離が20キロ以上くらいにならないと
18km/lを越えなくなりました。

画像を添えますのでご参照ください。

左から 6月、9月、12月の順です。
(12月になってからはほぼ低気温で乗っています。
マイナス4度とか0度とか。。。4度とか)

夏場以上に走行距離と、街乗りか郊外かに依存しますよね??

一度エンジンが温まってしまうと
暖房を25度、AUTO、後部座席エコなしで使っていても
それほどエンジンがかかる頻度が高くならないようなので
(当たり前か)
温まるまでは暖房をつけずにいます。
10分??とかでしょうか。。。

ホットアルファの腰巻を膝にかけています(笑)。
めちゃあったかいです!!

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:18305714

ナイスクチコミ!3


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/26 20:14(1年以上前)

akasagoさん
こんばんわ。
ありがとうございます。
かなり燃費延ばされてますね!結構ロング走行されてるのですか?
高速より郊外で流れに乗る方が燃費良いようですよね!わたくしもそうです。
今日、停車中にエンジンがかかってたので、
ファン停止したら、すぐさまエンジンが止まり電池モードに代わり、信号が変わるまでかかりませんでした。
ファン停止してたら、電池がなくなるまでかかりませんでした。
結果→外気温度2℃ で13.8km/Lで通勤してくれました。
夏場よりは悪いけど、久々に朝通勤で13km/Lを越えました。(笑)

ちょっとの工夫で好きなように走っても
かなり燃費稼げそうですね!

人を乗せたときはそうもいきませんが、エンジン走行で暖まるまで、ちょっと我慢すること、いただきます。

また、何かありましたらお願いします。

しかし。燃費よく延びてますね!!


書込番号:18307788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/12/27 07:10(1年以上前)

走行距離3,000kmで平均燃費は13km/Lです。

15km/L位期待してましたが、実走行では難しいようです。
もっとも、ストレスが溜まるのでエコモードはほとんど使ってませんが。。

ガソリンとは、ハイブリットとはいえ排気量も大きいのでそんなに差は
出ないと思います。
しかし私でもエコモードでじわじわ走れば15km/L以上出ると思います。
同じ走り方で2km/L位は良いのではないでしょうか。

ガソリンとの価格差をガソリン代で元を取るには、何キロ走らないと
というものをよく聞きますが、排気量が違いますから間違いです。

私はどちらも2度づつ試乗しましたが、走りがいい上に、燃費までよいのですから
ハイブリッドの恩恵を感じてます。

冬場とはいえ、
通勤距離13kmの走行距離で平均11km/Lは悪いと思いますよ。


書込番号:18308889

ナイスクチコミ!1


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/27 12:20(1年以上前)

sumi-part2さん
こんにちは。ありがとうございます。
わたくしも、秘かに心のなかでは、15km/L以上行くかも…と思ってました。(笑)

郊外や高速中心で乗る相棒なら、18km/L以上が平均燃費といけそうですね。この車体でスッゴイ車です。
購入においては
わたくしは
GHは初めから選択筋になく、HH.のみでしたので、価格差とか全く気にならないのです。(笑)

わたくし、通勤の片道13qが相棒との時間の8割りぐらい占めます。
普通の通勤路は、渋滞でトロトロの為
峠越えのある道を選択して走ってるのと、アクセル結構踏んでますので…11km/L〜も…(笑)

燃費あまり気にしないとしても→平均燃費14km/L行かないかな〜と欲かいてしまってます。

冬場の燃費次第かなと思ってますので、皆様何かアイデア的なもの持っておられれば、参考にしたいと思ってる次第です。

何か有れば、また教授下さいね

ありがとうございました。


書込番号:18309540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/01/08 21:02(1年以上前)

皆様こんばんわ。
当スレでご教授頂いたことを実践しております。

エコモード、エンジン暖まるまで暖房ファン停止で走行。
もちろん、同乗者がいる場合はファン2まで上げます。1人の時は、ファンもほとんど1まで(笑)
肌触りの良い膝掛け購入で、後部座席に用意しました。
前は、フロントガラスから日が入り結構暖かいが後ろは、IRフィルム貼っているのも関係あるかもしれませんが、寒いようです。

大変好評です。

燃費気にしないで乗って
平均14〜km/L位が出るようになりました。

エコモードについては、今まで使ってなかった為、
最初は、かぶってるような感覚で、う〜んと思いましたが、加速事態スムーズにしてくれるので
馴れると普通に乗れてます。

引き続き、冬はエコモード、夏場は普通で
ハリアーライフ満喫したいと思います。

ありがとうございました。

もう、追加でいただけるアドバイスがなければ
閉じたいと思います。

今週一杯で当スレ閉じたいと考えてます。

よろしくお願いします。



書込番号:18349719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/10 09:41(1年以上前)

私のはハリヤーありませんが、夏は燃費が19.8km/lでしたが、10月18.3km/l、11月16.3km/l、12月13.7km/l、1月も14km/l前後と寒くなるにつれて燃費は低下しています。停車時とか以前はEV走行できた場面でもエンジンがかかっていることが多いです。アイドリングストップ時間も夏に比べ約半分以下です。信号待ちでもエンジンが動いていることが多いです。なんかモーターの力も弱い気もします。ECOとNORMALで燃費を比べてもましたがそれほど差もでなかったことECOだと加速も悪いのでNORMALで乗っています。

書込番号:18354246

ナイスクチコミ!1


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/01/10 12:40(1年以上前)

k-チンさん
こんにちは!ありがとうございます。
クラウンHVお乗りなのですか!
冬場の燃費悪化はHVの特徴なのですね。
やはり、暖房のためエンジン暖めでスタート頻度が多くなるのでしょうね。
停止中のスタートでの振動はクラウンもあるのですか?
HH.かなり有り、場合によっては結構揺れるので
昔で言うと、クラッチ抜けきってないのでは?と思ってしまいます。
それも気になって、停車中はなるべく、ファン止めるようなこともしてます。

現状、14km/Lそこそこキープしてますので
2月辺りで、13ぐらいでれば良いなと考えてます。

とろとろ走れば出そうですが…(笑)

ありがとうございました。

書込番号:18354826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/11 19:27(1年以上前)

トヨタの営業の方から冬は燃費が悪くなると聞いていましたが、夏の燃費が期待以上に良かっただけに少し残念です。初めのうちは停車時にエンジンがかかった時、振動もあり少し揺れるのでびっくりしていましたが今は慣れました。信号待ちなどで停車している時は静かなので、突然エンジンがかかった時は振動や揺れが大きく感じるのでしょうね。

書込番号:18359843

ナイスクチコミ!1


スレ主 F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/01/12 18:50(1年以上前)

K-ちんさん
こんばんわ
ありがとうございます。

エンジン始動時の揺れは、確かに馴れてきてますね。(笑)
走行時は全くわからないぐらいなのに、もったいない感じがします。
昔、トルクがあるエンジンほど揺れる!と聞いたことがありますが…
前に出るんじゃないかと思うことが有るのはちょっと…と思いながら乗ってます。


わたくし、停車中にはなるべくエンジンスタートしないように心がけて、冬は乗ってみようと思います。

きっと次の冬はやってない気がしますけど…

始めてのHV車なので、他の車種も同様と知ることができて、HV車の特徴として捉えることができました。

ありがとうございました。

書込番号:18363484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング