『雪道での後輪駆動車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > i3 2014年モデル

『雪道での後輪駆動車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i3 2014年モデル絞り込みを解除する


「i3 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
i3 2014年モデルを新規書き込みi3 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 雪道での後輪駆動車について

2017/08/31 17:22(1年以上前)


自動車 > BMW > i3 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

i3レンジエクステンダーを購入検討しています。が、雪国なのでこれまで4輪駆動や前輪駆動しか乗ったことがありません。スタッドレスタイヤは装着しますが、後輪駆動車は雪道に弱いイメージがあります。どなたか雪国で使用されている方のアドバイスをお願いします。

書込番号:21159138

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/08/31 17:57(1年以上前)

雪国でもタクシーはほとんどFR車ですよ

書込番号:21159214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 18:36(1年以上前)

不安を抱えているようなので やめておくことをおすすめします。

書込番号:21159308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/31 18:36(1年以上前)

平坦な圧雪路を走るのなら何ら問題はないです!

書込番号:21159311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/08/31 19:08(1年以上前)

後輪駆動がダメなのではなく、駆動輪に荷重が掛かり辛いのがダメなのです。端的にはスタックしやすい。

その点i3はリヤヘビーなので(一応RRレイアウトになるのかな、レンジエクステンダーが後ろなので)
FRほどの弱さはないと思いますよ。

書込番号:21159393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/08/31 20:01(1年以上前)

慣れですよ。
そして、案外雪国の方が雪道管理されているので楽だと思う。

書込番号:21159523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/31 20:25(1年以上前)

駆動方式で購入を躊躇する?非常に勿体無いと思いますよ。

確かに他の駆動方式より劣るかもしれませんが、タイヤのグリップ内なら無視して良いレベル。後は慣れの問題だと思います。

それよりヘンタイスペックのタイヤを履いていますから、その辺が気掛かりですね。

書込番号:21159574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/31 21:01(1年以上前)

なんとかなるとは思いますが、凍結したちょい上り坂とかは走れない可能性は高いです

i3用のチェーンとかあるのなら積んで置く必要があるでしょう(スコップも常備)

私は5年間乗って懲りたので今後FRを買う事は無いです、後輩もIS350からスカイラインの4WDに懲りたと言って乗り換えました

雪国でお勧め出来る駆動方式ではありませんが、物は試しで購入してみる事も良いかも知れません。

書込番号:21159668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2017/08/31 21:03(1年以上前)

スレ主さんの居住地の道路融雪事情と降雪量次第だと思いますよ。

うちの地方は、近年降雪量が少ないのでFRでも移動に支障が出る事は少ないですが、一晩に30p以上積もったりすると除雪が間に合わないのでFRでは運転し辛い道路もあります。

山間部の道路は、融雪設備が整ってるので市街地より問題が少ない場合も多いです。

小生自身の車は、AWDとFRですが、冬期間は、ほぼAWDを使用してます。

社用車は、基本FRのパートタイム4WDの軽四ですが、冬期間年数回は4WDに切り替える場面に出くわします。

小生と違ってFRを上手に乗りこなしてる方もいらっしゃいます。
冬期間は、チェーン、剣スコ等備品を載せておけば良いかもしれません。

書込番号:21159676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/31 21:24(1年以上前)

BMWのFRは前後重量配分が50:50(後輪の方が若干重い)なので冬道でも問題ありません。
出だしで多少もたつきますが、問題ないレベルです。
札幌でもX5とかX3の4WDモデルが人気ですが、昔からのBMW乗りはXシリーズなんていらねーよ!て言ってる人達が多いです(私の周りの人達ですけど)
札幌市内でBMW Z4で3年間、今年は7シリーズで通勤です。

書込番号:21159729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/08/31 21:43(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。雪道の運転には慣れていますが、後輪駆動に比べてFF車、4WDの雪道での安心感は頼りになるものです。参考にさせていただきます。

書込番号:21159774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2017/09/01 07:35(1年以上前)

雪道でも平坦な所や綺麗に圧雪された道で有れば
駆動方式よりタイヤさえ良ければ特に問題ありません

大量の新雪、氷結路の登り、轍等の乗り越えは
4WDの方が遥かに有利です
(FRだと走れなく成るかも)

書込番号:21160496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/09/01 10:13(1年以上前)

雪国在住です。


>雪国でもタクシーはほとんどFR車
参考まで。
トヨタのコンフォートだったと思いますが、冬季に「FRでも結構大丈夫なんですかね?」て、タクシーの運転手さんに聞いたことがあります。
返答が、「後ろにお客さんを乗せているときは結構安定してるけど、空走時は後輪が少し振られることがあるのでより慎重に運転してます。」てなことでした。
まあ、プロドライバーですから"慎重に"は当然でしょうですけど、後ろに乗ってて不安に感じることはありませんでした。

回答者の皆さまの言われるとおり、積雪地ほど除雪体制はしっかりとしていますしTRCも付いてるこのご時世ですから極端な山間地でもない限り大丈夫かと思いますよ。

BRZ/86も結構見かけますし。

書込番号:21160754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/09/01 10:49(1年以上前)

>コツラコツラさん

雪国でFRを使えるか否かは、個人個人の固有な使用環境次第でしょう。
もし乗換えタイミングに余裕があるのでしたら、今季(冬)にご自身が使用される環境で試乗なさってみるのが一番だと思います。

私も現在は雪国生活ですが、今の車に買い換える直前の冬季に、候補3車種(の2WDと4WD、あるいは両方)について自身の運転環境(様々な路面や場所)でそれぞれ2時間ほど試乗させてもらいました。もちろん雪が無い季節にも試乗しています。

今まで10シーズン以上にわたり異なる雪国三地域で三社の4モデルに乗ってきました。結果的に全てFRです。
通勤や日常生活及びレジャーでの使用ですが、私の乗り方だとそれで困った事は10年以上の間に3回でした。その全てが登り傾斜の凍結路(ミラーバーンもしくはそれに準じる凍結状態)での発進で、今でも全て鮮明に記憶しています。4WDが苦もなく発進できるような状況でジタバタしました。
私の場合は基本的に「君子危うきに近寄らず」の姿勢ですのでFRでも大きな問題にあわなかったのだと思います。
今は来年夏頃に乗換えを考えており、今季の凍結シーズンにはまた候補車の試乗をしてみようと考えています。もし(駆動方式以外の)希望条件を満たすモデルに4WDが有れば4WDを選ぶでしょう。しかし無ければ4WDには拘らず、またFRにすると思います。

書込番号:21160818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/01 16:01(1年以上前)

MR2乗ってたときの雪道は怖かったけど、マークIIはそこまで怖くはなかった。
いま考えると横滑り防止装置無し・TRC無しが普通だった時代だから当たり前に走ってたなぁ。

で今の時代、スタッドレスも大幅に進化してるし横滑り防止装置などの制御もあり普通に走れると思う。

他人事だけど、自分がi3欲しかったら雪道の事考えないで買ってる。

雪を心配するスレ主さん、こんな車買えるなら雪用の安いFF車でも一緒に買ってみては?

書込番号:21161342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/01 21:01(1年以上前)

雪国在住です。
家が坂の上でない。通勤に使わない。もしくは
2台持ちならOKかと。
坂の多い小樽だと4WDのタクシーがあるし。
坂の上に住んでいる友人は。ちょくちょく乗車拒否にあう。

夏は86/BRZたくさん走ってますが冬はとんと見かけない。
横滑り防止装置+度楽ションコントロールついているけど
ダメなんですかねぇ。

書込番号:21161986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/09/03 16:53(1年以上前)

高山のタクシー運転手さんは皆「(FRは)勘弁して欲しい」って言ってましたよ(笑)。
でも「タクシー専用車の4WDがない」のでしょうがないと。

上り坂で厳しいとケツ振りタコ踊りを踊り始めます。
チェーン巻くしかないと思います。

書込番号:21166845

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/10/30 00:45(1年以上前)

自分はリアドライブより最低地上高の低さに
戦々恐々です。
本国仕様のノーマルサスペンションでいいのに、、、

ほぼFFと4WDしか乗ってこなかったのですが
フロントの接地感はあり、昔借りた初代ロードスターの
頼りないFRのステアリングフィールとは別次元のトラクションを感じます

雪が降ればこの車の初雪道走行なので
わかりましたらまたレスします。

書込番号:21318855

ナイスクチコミ!2


鮎山女さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/01 01:21(1年以上前)

別スレでも書きましたが、エンジンを前に積み後輪を駆動するFR車とバッテリーを中心につみモーターを後ろに積んだEV後輪駆動では
仕組みが全く違うので、FRうんぬんという論議は成り立ちません、i3の場合は重量配分的にMRないしはRRと考るべきと思います。

雪道に強いかどうかは駆動輪にかかる荷重で決まります。車が発進するときは荷重が後ろに掛かるので本来は後輪駆動の方が雪道強いのです
、ただ多くの国産FRは後輪が軽いので雪道に弱いということになってしまっているのです。
単に後輪駆動だから雪道弱いというのは見識のない考え方です、
むしろ上り坂ではFF車の方が重心に後ろになるので登らないことが多いです、そういう時は車の向きを変えバックで登れば登れるのです、つまりFF車のバックはRRということですよね。
EVに後輪駆動が多いのは、その方が自動車として理想的だからと思っています。
ただし、RRとかMRはテールスライドするとコントロールが難しいので、上級者向きです。
そういう意味では前輪駆動の方が楽かもしれません。

本国ドイツは結構雪降るところと聞きますので、雪道弱いことはないと考えています。

むしろ二輪駆動では最強ではないかと。

私はe-nv200に乗っていますが先日スキー場に行ったとき登りのチョットした雪山超えれませんでした。

書込番号:21397429

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/12/13 08:21(1年以上前)

>コツラコツラさん
雪降りましたので坂道登って見ました。
結論、ダメです。

はじめは問題無かったのですが一度停止すると
登らなくなりました。
横を一旦停止した軽四が登っていきました。
新品のスタッドレスタイヤでしたが。
降雪前に充分(500km以上)エージングしたのにダメでした。

怖いのでチェーン買おうと思います

書込番号:21428024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


unhmさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 09:00(1年以上前)

i3のレンジエクステンダーに新潟県で乗って3年目です。普段の使用になんら不便はありませんが、課題もあります、というのがげんじつでしょうかね。電気で駆動する乗り物は、完全にトルクとパワーを電子制御しているせいかトラクションコントロールとの相性がとてもよく、想像を超えて降雪時の走行に強さを発揮します。i3の雪道走行での課題は、ほぼないのですが、凍結している轍にアンダーガード(車体の裏側に張り付けてある樹脂のプレート)がこすれてしまって、破損をさせてしまったことがあります。全部交換すると1万円くらい、壊れたところだけ交換できるので数千円です。エンジン車のFRよりも相当走破性が高いことは実感できます。スタッドレスも細い分よく軽い車重を受け止めて走ります。

書込番号:21455820

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「BMW > i3 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トランクのサイズについて、 3 2024/08/29 15:43:23
皆さんの電費は何んkwhですか 3 2024/08/06 17:29:59
回生ブレーキによるスリップダウン 29 2022/05/25 20:34:43
i3の充電エラーについて 11 2021/12/08 9:35:09
2015年式の航続可能距離 13 2021/07/20 9:45:29
ドライブトレーン異常 8 2024/04/06 21:25:07
バッテリー劣化 8 2022/09/20 7:17:22
タイヤチェーン装着時の走破性等 7 2019/01/12 14:40:01
BEV不安でした 0 2018/06/03 8:33:14
ルーフの変色 5 2018/05/25 21:51:19

「BMW > i3 2014年モデル」のクチコミを見る(全 352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i3 2014年モデル
BMW

i3 2014年モデル

新車価格:499〜647万円

中古車価格:69〜388万円

i3 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i3の中古車 (40物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング