『バッテリー劣化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > i3 2014年モデル

『バッテリー劣化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i3 2014年モデル絞り込みを解除する


「i3 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
i3 2014年モデルを新規書き込みi3 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリー劣化

2019/02/09 10:25(1年以上前)


自動車 > BMW > i3 2014年モデル

スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

33kwhのBEVに乗っています。
購入から一年が経ち、13,000kmほど走行しました。
現在のところ、バッテリーの劣化は見られません。バッテリーの使用可能容量、つまり100%表示の値は、購入直後で、29.7kwh、現在は29.6kwhです。この値は継ぎ足ししているとある程度変動し、私の個体の場合、29.7〜29.2kwhくらいの間のようです。たまに100%にしてやると、リスケーリングされている様な気がします。スケール外の余裕代で減少しているのかもしれませんが、少なくとも一年後の使用可能容量は減りませんでした。とても良く考えられている車の様で、安心して乗っています。

書込番号:22452990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/01 08:31(1年以上前)

バッテリー劣化その後です。
ちょうど3年、32,000km走行しました。同じ冬の読みで、27.9kwhです。走行距離は感覚になりますが、新車時から見て満充電時の表示で10〜15kmくらい短くなった気がします。丸3年乗ってこのくらいですと、実用上の使い勝手も変わりませんし、充分かなぁという感じですね。

書込番号:23882381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


hiconsさん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/08 10:49(1年以上前)

こういうスレッドは中古購入を検討している者にとってはとても参考になります。
因みにフル充電で、実際の走行距離はどのくらいでしょうか?
1年以上経過している書き込みに対して申し訳ありませんが、
目についたらご回答ください。

書込番号:24913368

ナイスクチコミ!2


スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/10 10:17(1年以上前)

その後です。6年目に入り46,000km走行しました。読みは27.9kwhです。流石に3年目から劣化なしというのはどんなバッテリーでもないでしょうから、多くのEVを市場に出しノウハウが蓄積される中で使用領域と余裕分の見積り方が最適化されているのではないかとも思います。(この車は何かのタイミングでたまにソフトがアップデートされているような気がします。)使う側から見れば可使用領域を増やしてもらって、不具合を起こさず乗っていられるのでちょこっとボーナスをもらったような感じです。距離は一気に走るなら200kmくらいだと思います。敢えてやってみた平地の自己ベストは256kmで残6%でした。(^_^;) 購入以来の通算の電費は7km/kwhです。冬は冷間から起動するごとにきちんとバッテリーを温めている様子で細切れで乗っていると5.5km/kwh位、160kmくらいまで落ちます。私は家充電しますのでスマホ感覚で足して1時間で15〜20km分くらいずつ入りますので普段使いには便利です。乗ってみてわかったのですが今の日本でのEVの走行距離に関する使い方は2通り考えられると思います。一つは大きな電池で一充電距離を伸ばすタイプ。大型のEVは必然的にこれになりますがもちろんそれはそれで便利です。もう一つは電費を良くして充電時間当たりの距離を伸ばすタイプでi3はこちらと思います。まだ充電インフラがあまり強力でない日本で一充電走行距離を超えて使う場合には、これがとても合っていると感じて乗っています。今はコンビニの中速充電(20kwくらい)がかなり多くあります。i3はフルカーボンキャビンの効果もあってかパワフルなのに7km/kwh走りますので、コーヒー/トイレ/ちょこっと体操といった感じで30分入れるとさらに70〜80km進めます。この割合はロングドライブには割と自然な比率で、例えば長旅では最初に150km、その後は100kmくらい毎にコンビニで一服しながらといった感じで進めます。一充電距離を超える場合でも大きい充電器を探してルートを考えるような必要もなく実は結構楽です。例えばこれが4km/kwhくらいの車になってくるとちょっと難しいでしょう。頻繁に一充電距離に近い高速道路移動をするような場合は航続距離が長い方がよろしいかと思いますが、そうでない場合はとても使いやすいです。その意味では最近ですと日産のサクラなどはさらに少し航続距離が短いもののコンビニだと1時間、家充電でも3時間くらいでフル近く入るでしょうから相当便利かもです。i3なら後期型の42kwhですとさらに3割くらい一充電航続距離が伸びますし、かなり良いバランスなのではないかと思います。

書込番号:24916251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/10 10:20(1年以上前)

すみません、化けちゃいました。15から20kmです。

書込番号:24916257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/10 20:57(1年以上前)

またまたごめんなさい。サクラは家充電3時間じゃないですよね。私の場合家は3kw弱ですから6ないし7時間てとこでしょうか。すみませんでした。

書込番号:24917092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiconsさん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/11 12:44(1年以上前)

ありがとうございました。細かいレポート、とても参考になりました。

東日本大震災の1年後に街乗り+非常用蓄電池的な考えでリーフ(確か24kwh)を購入したのですが(当時家庭用の蓄電池が5.5kwhくらいで150万円とかしていた!)、高速での電費の悪さに愕然として、その後EVは敬遠して、しばらくプリウスPHVに乗っていました。
昨年6月よりRAV4PHVに乗っています。電費は4.5km/kw前後でしょうか。
普段は街乗りで1日5〜20km前後、家充電なので、まったくガソリン走行はありませんが、月に2回前後片道約140km(うち高速130km)の場所に通っています。
行った先でも200V家充電が行え、季節によりますが、ほぼ半分弱(片道65km前後)がEV走行となります。別に困っているわけでもないのですが、恥ずかしながら、最近レンジエクステンダーという仕組みを知り、i3に興味を持ちました。
メインにRAV4PHVがあるのでサブに中古でもと思うのですが、片道140kmという距離が微妙で、実走行距離が知りたくなりました。
i3の初代ではRE付でもちょっと無理そうですが、2代目33kwhならばREなしでも十分可能なのが見えました。
ただ、前記のリーフが、確か公称航続距離140kmだか160kmだったのが高速に乗ると40kmくらいしか走らなかったので(200mくらいで1km減る感じ)、高速での実質電費が不安です。
高速メインの走行実績はありますか?
その辺、もしご経験があれば、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24917950

ナイスクチコミ!2


スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/20 07:14(1年以上前)

高速ですね。普段使いの中ではあまり意識したことはありませんでした。(><; ●●●km/hとか出してしまうと目に見えて減るのはわかっていたのですが、実際に調べたことはありませんでした。ちょうど良い機会でしたので高速に乗った時に見てみました。私の過去の使用例と併せて次の通りです。(1)神奈川県南東部沿岸エリアから鬼怒川温泉まで225km、100%=>8% (2)加減速回生多めの高速道路走行平均車速90km/h、距離50km走行、電費6.5km/kwh (3)加減速回生多めの高速道路走行ブレーキなし平均車速(><; ●km/h、距離20km走行、電費6km/kwh でした。計測は車載のボードコンピュータです。実感として一定速走行ですと75kmhくらいが最も距離がのびる気がしています。ほぼ一定速で90km/hくらいなら回生の出し入れが少ないためか?細切れの普段使いとあまり変わらないか逆に少し走る様な気もします。ご記載の片道140kmでしたら私の94Ahですと往復の途中どこかで一回充電です。94AhRexや120Ahなら上手に走ると途中充電なしでも往復出来そうな気がします。車載計測の結果以外は私見ですが。すみません。

書込番号:24931554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 錯覚.comさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/20 07:17(1年以上前)

すみません(2)もブレーキは使ってませんです。修正すみません。

書込番号:24931557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「BMW > i3 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トランクのサイズについて、 3 2024/08/29 15:43:23
皆さんの電費は何んkwhですか 3 2024/08/06 17:29:59
回生ブレーキによるスリップダウン 29 2022/05/25 20:34:43
i3の充電エラーについて 11 2021/12/08 9:35:09
2015年式の航続可能距離 13 2021/07/20 9:45:29
ドライブトレーン異常 8 2024/04/06 21:25:07
バッテリー劣化 8 2022/09/20 7:17:22
タイヤチェーン装着時の走破性等 7 2019/01/12 14:40:01
BEV不安でした 0 2018/06/03 8:33:14
ルーフの変色 5 2018/05/25 21:51:19

「BMW > i3 2014年モデル」のクチコミを見る(全 352件)

この製品の価格を見る

i3 2014年モデル
BMW

i3 2014年モデル

新車価格:499〜647万円

中古車価格:69〜388万円

i3 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i3の中古車 (40物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング