『異音と故障(マウント、ブレーキ、ナビなど)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『異音と故障(マウント、ブレーキ、ナビなど)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件

3月中旬に報告しました異音と故障について対応が終わりましたので報告します。

エンジン始動時や発進、停止時の異音ですがマウントの問題でした。
ズレや隙間が発生することによって異音が発生するようです。
対策品はないためマウントを加工するかグリース対応しか今のところはないようです。
私のヴェゼルはグリース対応で嘘のように落ち着きました。

ブレーキの異音は様子見となりました。
ブレーキを踏んでいる間はみなさんも意識を集中すれば多少の作動音が聞こえると思います。
私の場合はこの音が大きくなり、ゴボッゴボゴボ・・・と流れの悪いホースのような音が車内に響きます。
お店も異音と確認、メーカーへ問い合わせましたが「ブレーキの作動音です」との回答だけでした。
整備士さんと相談の結果、ブレーキ性能は問題なく静かな場所以外は流せる音なので様子見としています。
暖かくなってから何故か音が治まってきたので今年の冬まで様子見となりそうな予感です。

インターナビが突然再起動する問題ですが、こちらは基板交換をしていただきました。
再起動の発生頻度が2週間に1回程度と低いためか現象確認に時間を要しました。

修理期間中になんとドアミラーの開閉が故障、モーターを交換していただきました。
よくある故障ですが時期が重なったためお店に申し訳ない気持ちです。

すべて保証の範囲内でよく対応していただき感謝の気持ちで一杯です。
みなさんのヴェゼルライフの参考にしていただけたらと思います。

書込番号:18649091

ナイスクチコミ!9


返信する
ulysses-さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/06 14:21(1年以上前)

異音が改善してよかったですね^_^
私のヴェゼルもセンターコンソール下辺りからの異音があり、1万キロを超えたあたりから、EVに切り替わる時に毎回、カカカカとなり耳触りでした。ディーラーで見てもらい、ミッションマウントの取り付けが悪いため、フレームと干渉して音が出ることが判明、、本日修理から戻ってきました。交換されたマウントは品番が違う対策品でした。

書込番号:18654414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/07 00:12(1年以上前)

ulysses-さん

ミッションマウントは対策品が出ているとのこと、貴重な書き込みありがとうございます。
音の感じが似ていますが私の場合はエンジンルーム側から聞こえていました。
異音を二回体験しているため共通の経過をまとめると以下のようになります。
初期はEVからエンジン切り替わり時にコココンと軽く早くノック音、中期はさらに走り出しもコココン。
末期はコココンがギコココという立てつけの悪いドアが擦れるような音になり車内の振動も増えました。
気にせず乗り続けているとETCやブレーキセンサーなど両面テープ取付け機材が外れ落ちます。

上記とは大きく異なりulysses-さんの場合、まず音はセンタコンソール下側ですね。
音が鳴るタイミングもエンジンに切り替わるときではなくEVに切り替わるときですね。
同じ症状は出ていませんが対策品が出ていることがチョッピリ羨ましい。
エンジンマウントも対策品が出てし欲しいです。

ありがとうございました。

書込番号:18656277

ナイスクチコミ!3


スレ主 RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/28 21:19(1年以上前)

ulysses-さん

つい先日お店に立ち寄る機会があって話をしてきました。
ミッションマウントは品番の違う対策品がでていると拝見したので聞いてみました。
その場でメーカーに電話で確認されましたが、現在まだ出ていないとの回答です。

教えて頂いた品番の違う対策品とはミッションマウントのことと説明を受けられたのですね。
お手数をかけますがこちらをご覧になっていましたらまた教えてください。
電話に出られたメーカー担当者さんが把握していなかった可能性も考えております。
私の困っている問題とは違いあくまで好奇心だけですがまた教えてください。

書込番号:18727758

ナイスクチコミ!2


ulysses-さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/12 21:44(1年以上前)

ミッションマウントの件で、その後が気にり覗いたら記載間違い気がついたので訂正します。すいませんてました。正しくは0発進からのEV走行で、その後エンジンに切り替わる時に毎回カリカリと音が出る。逆に書いてしまいすいませんでした。また比較的低速で静かな時にブレーキをかけたときもなりました。変速でミッションにトルクがかかるとカリカリなってしまうとのことディラーでもなかなか原因がわからず、2週間かかりました。
ミッションマウントのグリスがなくなり、異音が出ていた。グリスを塗ったら異音がしなくなったとのこと。交換部品を頼んだところ、品番が違うものになっていたとのことで、対策品になっているとの整備士の方の話しでした。2014年7月購入ですが、この時期、組み立てラインで、取り付けミスの車があったのではとネットで調べたことがあります。真意のほどはわかりませんが。最近異音の話を聞かない感じもしますし、国土交通省のリコールまではいかないが、クレームが寄せらている一覧表があり、自分とよく似た症例が報告されていたので、ディラーの方にも言いましたが、最初音の場所からもミッションマウントは疑われていませんでしたが、結果はミッションマウントでした。ディラーで交換したものの写真を付けておきます。見た目は違いがよくわかりませんが、、

書込番号:18770416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 RX79[G]さん
クチコミ投稿数:18件

2015/05/13 00:10(1年以上前)

ulysses-さん

ご返信ありがとうございました。
ミッションマウントの品番が変わっていることはありがたい情報です。
エンジン始動時のカリカリ音だけでも改善できることが分かり安心しました。
販売店で確認してみたいと思います。

根本のエンジンマウントも対策品が出るといいのですが。
すでに1年以上待っていますので引き続きのんびり待ちたいと思います。

書込番号:18770931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/02 19:40(1年以上前)

ulysses-さん
大変遅くなりましたがようやく時間がとれ、お店へ相談に行ってきました。
ミッションマウントですが品番は変わっているものの対策品ではないとのことです。
品番変更後も故障相談が続くためメーカーが調査に乗り出したと聞きました。
対策を出していただけることを信じて待ちたいですね。

書込番号:18833351

ナイスクチコミ!4


ulysses-さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/06 03:05(1年以上前)

RX78-1さん。情報提供ありがとうございます。対策品ではなかったのですね。カカカ音が最近また少し気になるようになってきました。前ほど酷くはありませんが、これ以上悪化しなければよいのですが、、早く対策品が出るといいですね。

書込番号:18843820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ulysses-さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/20 12:40(1年以上前)

前回の交換からまたカカカ音がなりだし、前回と少し音質と、タイミングが違うけど、EVからエンジンに切り替わるタイミング、ブレーキング時に鳴るのは同様です。ミッションマウント2回目の交換になりました。グリスのスプレーしただけで音は消えましたが、メーカーの指示でミッションマウントが回収されることになり、結果、交換になりました。ディーラーの話しだと部品自体から音が出ているのと、構造的な問題かもとのことでした。
しばらくはスプレーで対応しようと思います。
ちなみに試乗車も同様の症状が出ていたそうです。

書込番号:19156548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/09/20 13:14(1年以上前)

>ミッションマウント2回目の交換になりました。
異常な状態だと思います
ミッションマウント・エンジンマウントの交換は大変な作業なので、2回も交換することは稀です


>メーカーの指示でミッションマウントが回収されることになり、結果、交換になりました。

メーカーが回収する、つまり部品を引き取るということでしょうか
だとしたら、不具合事象を解析中であり、未だ根本原因の特定が出来ていないのかしれません
(交換ということで恐らく改修ではないようですね)


>ディーラーの話しだと部品自体から音が出ているのと、構造的な問題かもとのことでした。

部品自体の不具合と特定されているのでしょうか
だとしたら全車交換となると思われますが、ホンダ並びに部品サプライヤはその膨大な支出に耐えられるのでしょうか

構造的な問題・・・だとしたら、それはつまり、未だ根本原因が特定できていないということでしょう


いずれにせよホンダは未だ異常事態にあると思います

書込番号:19156618

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング