『初期型HV-X4WDから2018年マイナーチェンジHV-Z4WDへ乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初期型HV-X4WDから2018年マイナーチェンジHV-Z4WDへ乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 tabeccoさん
クチコミ投稿数:22件

タイトル通りですが、2013年初期型HYBRID X 4WDから2018年マイナーチェンジHYBRID Z 4WDへ乗り換えしました。
初期型に乗っていて、マイナーチェンジ後の変化が気になる方もいるのではないかと思い(自分もいろいろ情報を集めていたので)何か聞きたいことがあれば、わかる範囲でご協力したいと思い書き込みました。


自分の乗っていた初期型と大きく違うところは下記のスペック(XからZ)
・タイヤが16インチから17インチへ
・フロント/リア振幅感応型ダンパーへ(初期はフロントのみ)
・パフォーマンスダンパーがついた
・電動サーボブレーキシステムがついた
・外観・内装は細かくいろいろ変わっている

アクセサリーの小物類は前車から引き継いだものもが結構あります。
追加は、パドルライト、DOPの一番安いエントリーインターナビ(ETC)など。
Zなので標準でついている装備で十分なので追加はあまりないです。

素人ですので、細かい内容やスペックの違いなどはわかりませんので、マニアックなご質問には満足いただけるようなご返答できないと思います。
また、仕事が忙しいので、すぐにはお返事ができません。高速はまだ走っていないため、センシングの部分は他の方をご参考にしてください。

書込番号:21723039

ナイスクチコミ!15


返信する
taizi.yさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/04 11:49(1年以上前)

DCTはかなりスムーズに変速しますか?

書込番号:21727043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/04/04 19:45(1年以上前)

振幅感応型ダンパーやパフォーマンスダンパーの効果は実感としていかがでしょうか?

書込番号:21727833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tabeccoさん
クチコミ投稿数:22件

2018/04/05 10:06(1年以上前)

taizi.yさんへ返信

DCTはかなりスムーズに変速します。

初期型はよく書かれている「ぎくしゃく」と言われていましたが、
自分の乗っていた初期型はそんなことも無く、個体差があるのかなと思うくらいごく普通で不満はありませんでした。

ただ、マイナーチェンジ後の変化は、さらに洗練された印象で、通常の走行では、モーターに変わったのがわからないくらい。
変速に関しては、強く踏み続けるとマニュアル車のような変速しかたをしますが、それもスムーズです。
エンジン音が車内に入るのがかなり軽減されたため、いつモーターのみの走行になったのかわからないこともしばしば。
高回転の時のあのちょっと安い音(自分はあまり好きではなかった音です)もかなり軽減しました。
モーター走行からエンジン走行に変わる時は、タイミングにより(モータに変わった直後にまたエンジン走行に戻すようなアクセル操作など)初期型と同じようなワンテンポ遅れる感じはします。

ギヤ比が変わったのか、発進時(0キロ)から60キロくらいまでのトルクが太くなったような印象もあります。
総じて、質が高くなった印象が強く、乗っていて良くなった!変わったな!って思えます。

書込番号:21729124

ナイスクチコミ!8


taizi.yさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/05 10:26(1年以上前)

初期ヴェゼルからC-HRに乗り換えましたが、何だか運転が楽しくなくって、マイナーチェンジ待ってヴェゼルにしたら良かったと後悔してます。

書込番号:21729161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 tabeccoさん
クチコミ投稿数:22件

2018/04/05 10:29(1年以上前)

ま@_@さんへ返信

振幅感応型ダンパーやパフォーマンスダンパーの効果は、どちらが作用して良くなっているのかはわかりませんが、
細かな段差(レールや石畳っぽい感じ)は、初期型からの印象では半減くらいになっています。
大きな段差(道路の不備での穴とか、引っ込み気味のマンホールなど)の突き上げは、6から7割くらいに軽減されています。

以前は大きな段差や、斜めの段差を乗り越えるような状況だと、後ろが無駄に何度かリバウンドしているような揺れ方がありましたが、マイナーチェンジ後は、一回で揺れがおさまる印象です。
また、きつめのカーブなどは、四駆の性能の変化やタイヤの違いもあると思いますが、初期型に比べ確実に曲がりやすくなりました。

剛性がアップし、乗り心地がしっとりとした印象になりました(もちろん初期型と比べての印象です)
車内の静粛性がアップしたということもあり、乗り心地は初期型に比べて、数段いい感じでかなり満足です。

タイヤが起こすロードノイズは道路の舗装の種類により気になるレベルの時もあります。

書込番号:21729170

ナイスクチコミ!2


スレ主 tabeccoさん
クチコミ投稿数:22件

2018/04/05 10:55(1年以上前)

taizi.yさんへ返信

自分もC-HRはかなり気になっていました。
C-HRは作りが良くて、初期型のヴェゼルからと比べると乗り心地もかなり違うなと驚きました。
選ばなかった理由は、外観デザインが自分の好みではなかったのもありますが、
使い勝手の部分でヴェゼルがあっていました。

子どもがいるので後ろの席の確保(チャイルドシートを使用)と、実家が田舎なので、帰省の際に必要な荷室の広さです。

最近ですが、C-HRの外観デザインは、色によってかなり印象が違うことがわかり、選ぶ色により好みの雰囲気があると気がつきました。
結果的に自分はヴェゼルを選びましたが、C-HRもかなり魅力的な車ということは間違いないと思います。

書込番号:21729208

ナイスクチコミ!7


wan-nさん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/13 23:09(1年以上前)

私も前期型ハイブリッドZからマイナーチェンジ後のハイブリッドRSに乗り換えました。

前期型ハイブリットZではリコール・減速時のエンジンマウントからのカタカタ音・ドアミラーが格納されない・ウィンドウが閉まらなくなるなど故障が多かったのですが走っていて楽しい車なので満足していました。

買い替えを検討する中でC-HRも検討しましたが乗り込むときに頭をぶつけ最初から嫌な感じでしたが試乗した時も加速感やコーナーでの感覚が私には合わず楽しくなかったので外観はあまり変わらないのですがヴェゼルに乗り換えました。

納車されて最初に感じたのはモーターからエンジンの切り替え時に感じていたもたつき感が無くなりました。
また振動やロードノイズも軽減されていて17インチから18インチになっているのに静かで驚きでした。

乗っている感じは別の車を運転している様でとても快適になりました。

ワイディングロードをドライブするのが好きなので今まで以上に楽しく運転できます。

残念な個所は以前は社外品のカロのナビを付けていて今回はディーラーオプションのVXM-187VFEiにして性能や音質が落ちてしまった事とHONDAセンシングでシビックと同等の全車速対応のACCでは無かった事です。

外観はあまり変わっていませんが中身は別物と思えるほど進化していますので前期型に乗っている人でも買い替えて損はないかと思っています。

書込番号:21749346

ナイスクチコミ!13


スレ主 tabeccoさん
クチコミ投稿数:22件

2018/04/16 14:36(1年以上前)

納車されて3週間ほど経ち、ほぼ街乗りのみですが、wan-nさんのおっしゃる感じで、別な車と感じるほどの快適さに気がつきはじめました。

駆動系のスムーズさもあり、乗った感覚の安定性、静粛性など、言葉にしにくい感覚的な部分がも多いですが、初期型からの進化を大いに感じます。タイミング的なものでしたが、乗り換えてよかったなと思います。

ナビはディーラーオプションの一番下のをつけました(VXM-184Ci)。今回インターナビが初めてですが、通信の費用などかからずにいろいろなことができて、インターナビすごい!と思っています。
iPhoneの接続も前はUSBケーブルでしたが、今回からはBluetoothに代わり、音の劣化も割に少なく便利です。ハンズフリー通話の音も悪くありません。また初期型からもありましたが、今回のナビで「Turn by Turn表示」に対応したので、ちゃんと機能を使えるようになり、さらに便利になりました。
他のナビを使用したことないので、差はわかりませんが、自分的には十分で満足です。

書込番号:21756174

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング