『シティブレーキアクティブシステムについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『シティブレーキアクティブシステムについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

ベェゼルのシティブレーキアクティブシステムを試乗、その他で、貴重な体験のお持ちの方いましたら、是非ともその時の状況教えてください。衝突軽減ブレーキと誤発進抑制機能、素晴らしいシステムにもかかわらず、ディラーはなんとなく自信なさげに話をそらす感じがあります。私のベェゼルも4月納車で昨日1か月点検を終え、快調です。

書込番号:17593059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
carol55さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/04 23:26(1年以上前)

衝突軽減ブレーキは数回作動しました。
ディラーはあまり過剰な説明をしないのはワケがあります。
スバルが、衝突軽減ブレーキが作動せず追突した事があり、基本的には改善され問題は無いようですが、
説明に各メーカーは慎重です。
あまり説明をして役立つと言えば、客はそれを過剰に信頼して、万一事故が起きれば訴訟される恐れも有り
あくまでも30キロ程度の速度で前の車に追突しないブレーキ機能である事しか言えないと言う事でした。

これは私が聞いた事と実際に体感した事ですが、あくまでもメーカーはこの機能は説明していませんし
効果があるとも言ってませんが・・・
役立つ場合もあると考えてください。また、過剰な信頼をせずに自分でブレーキを踏むのが原則で
自己責任だと言う事をご理解ぐたさい。

乗った方の体験では、交差点や路地で人が飛び出した場合や自転車が前に出てきた場合にブレーキが作動したと
ききました。そんな事にも反応するなら良いな〜と思ってました。

私の場合は自分が走行中に自転車が目の前に、急入り込み、ブレーキが作動した事と、
細い道路の右脇に反対方向から
自転車が来て、私の車側面にかなり近づいた時に作動しました。メーターあたりに、警告表示がでて、ブレーキ作動が
しているのが解りました。
かなり危険な状況ではありませんでしたが、速度が遅かったので強くは作動しなかった
ですが、こんなんでも作動するんだと思いましたね。
自転車や人の飛び出しは充分にきを付けてますが、万一の場合に止めてくれるとありがたいです。

書込番号:17593233

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/05 08:46(1年以上前)


たーぼうさん
初めまして(^_^)
僕は1月22日に納車して、現在3,000km程度の走行距離となってます。
納車から、今日に至るまでの間にシティブレーキアクティブシステムによる安全装置が3回程ありました。基本的には信号待ちからの発進時に、前の車との車間距離が詰まっていた為か『ピピピピピピ‥』と警告音が鳴り、アクセルを踏み込んでもバイブレーションのような振動と共に減速します。
違った形での反応としては、交差点にさしかかった時に前の車が左折しようとしてた所にタイミングを見てアクセルを踏み込もうとした瞬間に、前の車を感知して反応して発動しました。感度は良いので、発動するとドキドキしてしまう為か前方車両との距離を少しとる癖がつきました。安全性を意識させてくれるシステムだなと思っています。

書込番号:17594103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/06/05 09:24(1年以上前)

おはようございます。carol55サン、スギトさんの情報により、作動することは間違いない事がわかりましたが、ベェゼルのパッケージや納期などでも、多少の作動するタイミングが違うのでしょうかね。私のベェゼルはHV-X Lパケです。1400km位走行してますが、1度もその様な体験はありません。ただ、交差点などで頻繁にあっても困るし。ここぞの時に作動しないのも困るし、チェックの方法はどうしたらいいのでしょうかね。何処かにテストコースみたいな場所など有れば愛車と共に行く事は可能なのですけどね。ホンダの交流の場所としてもいいとは思いませんか?目指せカーオブザイヤー!!

書込番号:17594184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/05 10:07(1年以上前)

ウチのも一度も作動したことがないまま、先日 初回点検を無事に通過してくれちゃいました。
ついでに申しますと、前のクルマはもとより社用車や実家のクルマも含めてエアバッグが膨らむところも見たことがありません。

>ここぞの時に作動しないのも困るし、チェックの方法はどうしたらいいのでしょうかね。

さすがに家族や友人に飛び出してもらう訳にはいきませんが、スギトさんのカキコミにヒントがありましたね。
塀や壁に向って徐行してみては如何でしょうか。
もちろんTV-CMのように急制動がかけられるまで我慢するとなると失敗したら愛車を自損させることになるので嫌ですが、スギトさんのカキコミによると、予め警告音が鳴り響くのですよね?
と云うことは、警告音に反応した運転手がブレーキペダルを踏んで制動をかけるまでの時間分は余裕があるということになりますから、ヤバいところまで我慢せずとも作動確認できるのではないでしょうか。←逆にヤバいところまで無反応だったとしたら、作動していないということです。

書込番号:17594271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/06/05 13:46(1年以上前)

分かる方がいればお伺いしたいのですが、自動ブレーキの対応速度は30km/hとありますが、30km/hを超えると反応しない仕組みになっているのでしょうか。それとも30km/h以上の速度での動作はするかもしれないけど自信はないよというニュアンスでしょうか。

書込番号:17594722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/05 22:10(1年以上前)

センサーの作動確認は簡単ですよ。
ルームミラー上部を外から布で隠せばok
エンジン起動と同時に「正常に作動しません」メッセージが出ます。

使い勝手ですが助かる場面より困る場面の方が多いですね。
渋滞中の車線変更や前車左折時などで無駄に作動しまくりです。

安全運転を促す装置としては悪くないでしょうが。

書込番号:17596100

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/06 19:47(1年以上前)

>IMAGE MONSTERS さん

この車種は赤外線式なので、30kmを超えるとノーブレーキで突っ込みます。

書込番号:17598838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/06 20:28(1年以上前)

確かにそうですね〜
「この装備は、付いてないと思ってください」って言われました。

特に北国では、雪が降ります。路面が滑って意味がないとか
フロントガラスのセンサーに雪が付いてると全く意味がないって言われました。(正常に作動しませんってメッセージが出ます)

あんしんパック(サイドエアバック)のオマケって考えた方がいいと思いますよ^^

書込番号:17598962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/06 20:30(1年以上前)

シティブレーキアクティブシステムは、赤外線方式ではありません。レーザー方式です。
取扱説明書222,226ページをご覧ください。

書込番号:17598972

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/06 23:33(1年以上前)

>suyamaumiki さん

レーザーレーダー式というのが、赤外線式と言われている物です。
ホンダではCMBSがミリ波レーダータイプになります。

書込番号:17599660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2014/06/07 07:38(1年以上前)

動作がどうされたのだ?

書込番号:17600336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/08 20:01(1年以上前)

昨日、納車されて10日目にして初めて経験しました。びっくりしました。

右折信号、黄色に変わったので前の車について右折しようとして、アクセルを強めに踏んだら、突然急ブレーキがかかり停車しました。メーターに何か表示されていましたが、読む余裕はありませんでした。

CTBAが作動したものととっさに判断し、そのままを強めに踏んでいたら普通に動き出しました。後に車がいなかったからよかったものの、車がいたら怖いものがあります。

フロントガラスの内側が曇っていると、誤作動を起こしやすいと言うことを、聞いたことがありますが、当日は雨が降っていました。

とりあえずCTBAが正常に作動することを確認できましたが、車間距離に余裕を持って走るしか方法は無いようです。なお、CTBA作動時は、当然ブレーキランプはオンになります。





書込番号:17606022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/06/08 22:27(1年以上前)

Kazuki1641さん。今晩は、はじめまして。
10日目にして驚かれたこと察します。
事故を減らす為の機能が、スレを見るたびに不安になります。雨の日は作動しずらいとか?条件の悪い日こそ、サポートしなければカーオブザイヤーイヤーなど絶対無理だと思います。
ディラーには報告したんですか?ある意味誤作動の範囲ではないでしょうか。毎日運転してますが、勿論雨の日も、交差点内でもその様な症状はありませんし、もし、でれば即刻ディラー直行です。

書込番号:17606639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/09 17:27(1年以上前)

RX-78Uさん

DCT交換になって、よかったですね。交換されたら、状況をお願いします。

>使い勝手ですが助かる場面より困る場面の方が多いですね。
>渋滞中の車線変更や前車左折時などで無駄に作動しまくりです。

私も先日、初めて作動してびっくりしました。そんなに車間距離詰めたわけではありません。

RX-78Uさんの場合は頻繁に起こるようですね。CTBAの誤作動対策アップデートがあるようですから、販売店にお願いしたらどうですか。私も頻繁に起きるようでしたら相談するつもりです。

書込番号:17608802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング