『大丈夫このメーカー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『大丈夫このメーカー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1071

返信64

お気に入りに追加

標準

大丈夫このメーカー?

2014/08/06 05:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 伊東.COMさん
クチコミ投稿数:5件

2回目にリコール、確かに劇的によくなっていますね。
発売半年目にしてやっと完成しましたか。フィット3は約1年ですが。
でも、こんな誰でも乗ればすぐ気付く点をそのまま放置して発売するメーカーってどうなんでしょうか?
エンジン→EVの切り替えのショック、急勾配での恐ろしいほどのギクシャク、ずり下がり、下りのリスタートでシフトアップしない、などなど・・・一番怖かったのはリコール前に経験した交差点でアクセル踏んで(EVモードで)インフォメーションディスプレイでモーター出力されているのにクラッチが繋がらず全く動かなくなり、なぜかエンジン始動→エンジン止まるw→またEVモードになってようやく発進するというまさに一回目のリコール内容をそのまま経験した事です。場所が場所ならこの車に殺されてたな。。。

自分は先行予約で買いましたが、納車後は他人のi-DCD搭載車を見ると「よくこんな糞車買ったなオイw」などと思うくらい最悪の出来でした。今ではせめてじっくり試乗して買えばよかったと後悔しています。
ただリコール2回を経て(フィット3は4回)車は劇的に良くなりましたが、メーカーの糞っぷりが嫌になりました。
超大衆車のフィットに載せてくるあたり自信満々の新型ミッションかと思いきやほぼ全くテストしていないのがバレバレでこの有様ですからね。リコールも自主回収では無く、国交省からの指示で回収、発表前のリコールを知りつつ納車しまくり、さらには希望者にはミッション乗せ換えについてのリコール内容をこっそり変更したり、大雪(笑)の為延期してみたり、そして今回のリコール内容のエンジンのECUのアップデート??(ミッションでリコール出したくないだけだろーがw)こすいことしないで正直に言え馬鹿wホンダさんも平気ですごい事する会社になったもんだ。


知人や会社の同僚に「お前の車大丈夫なのか?」などと、新車を買って速攻リコールくらうユーザーの惨めさは非常に悲しいものです。

こんな糞会社のことだろうから、ミッションもろくにテストすらしていないのならば他の所は・・・
まぁサスに関しても恐ろしく硬い下品極まりない乗り心地です。
テストコースで真っ直ぐ走らせただけだろこれwって感じなサスですね。
もちろん当たり前のように内装は非常に使い勝手が悪いです。アームレストや収納、は話になりません。
見た目だけ重視の車です。

今回のシステム書き換えで半クラ制御多目になっているようですが、クラッチ磨耗は大丈夫でしょうか?
なんか半クラに関するチラシ配をられましたが。。。

ところで次のリコールはなんでしょうか?新型の直噴エンジン?リチウムバッテリー?それともまたミッション?
この会社の車に乗っていると不安が尽きません。金がないので残り3年も乗らないと行けないとかハゲそう。

しかしこれから買う人は安心して良いと思います。車は非常に扱い易く良くなりました。
メーカーの悪事、車体の寿命云々細かい事を気にしないでi-DCDを楽しんでください。
自分は二度とこんな悪いことをするメーカーの車を買うことは無いですが。

書込番号:17806313

ナイスクチコミ!90


返信する
asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 05:19(1年以上前)

こんなところで愚痴をこぼす前に

自分の判断力のなさ、車に関する無知、運転技術の下手さを反省しなさい。

我慢して乗るよりさっさと売り払い、眠いCVT車でも買いなさい。

書込番号:17806327

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/06 05:39(1年以上前)

かなりお怒りな文章なので、当然ディーラーにクレームつけているんだと思います。

対策後も同じ現象が発生しているとの事、余程のハズレなんでしょうね。
対策前の現象が今でも発生しているのならディーラーに言えばミッション交換してくれるはずなんですがね。(何度でも)

こんなところで愚痴をこぼす時間があるのなら、
命の危険を感じる、もしくは心労で大変なことになる心配があるのなら
我慢して乗るよりさっさと売り払い、そのお金で追い金0の車を買えばいいこと。

お金がないのは単なる言い訳です。(お金よりもあなた自身の命が軽いのですか?)

書込番号:17806344

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/06 07:22(1年以上前)

本気で書いてるんだったら、何が言いたいんだか?
「あるレビュー」が盛り上がったから釣りを楽しみに来たのかしら。
釣られてみました〜。

書込番号:17806465

ナイスクチコミ!24


スギトさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/06 07:40(1年以上前)

まぁ、主さんはヴェゼル売った方のがいいよ。そして、納得のいく車を探して買えばいいと思うよ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17806501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/06 08:15(1年以上前)

第三者から観ると不具合の詳細がよく判る御説明だが、感情的になっているので結果只の誹謗中傷になっているのが惜しいね。批判と誹謗中傷は似て非なるモノ。

書込番号:17806569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/06 08:23(1年以上前)

メーカーもひどいとは、思うが、
うえにあるように、
冷静さにかけるというか、
無知。

テストまったくしてないとかね。

書込番号:17806589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 09:18(1年以上前)

スレ主は、いろんなネガ情報をかき集めたんでしょうねw
これだけ怒りの不具合なら解決される前に書き込むでしょうからね…
2ちゃんねる気分で書き込まないでくださいな。

書込番号:17806705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/06 12:30(1年以上前)

とりあえず下取り価格が高いうちに追い金無しでプリウスに替えるといいですよ!


あ、プリウスも何回もリコールされてるけどw

書込番号:17807118

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/06 12:57(1年以上前)

ヴェゼルの見た目の良さに騙されてしまったんですね!
同情致します。

今回の失敗を生かして次回の車選びをしてくださいな。

余計なことですが、女性をお選びになる際も見た目にだまされないように気をつけてくださいね!

既婚者でしたらごめんなさい

書込番号:17807211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/08/06 20:11(1年以上前)

年初めに展示車を見て一目惚れ。
少し待って納得できる値引きがあるようなら買いと決めてましたが、
早期のリコール2回で興醒め。

大丈夫じゃないでょ!このメーカー
やばいよヤバイ!
ここ数年の質の悪さは消費者を舐めてますね。
もう2度と、このメーカーの車は買わない。

書込番号:17808338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/06 20:26(1年以上前)

>もう2度と、このメーカーの車は買わない。

今までは買ったことがあるのですか?

書込番号:17808395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27件

2014/08/06 21:30(1年以上前)

まあ、人は千差万別。
安くない買い物ですから満足出来なかったら愚痴もでますよね。
私もZが納車され1ヶ月たちました。
ハリアーから乗り換えですから勝手が悪い点乗り心地には満足できてませんがその内なれるでしょう。
しかし当初は感じて無かったガクガク、エンジンからEV、EVからエンジンに切り替わる時エンブレがかかったような感じが酷くなりました。
また、燃費がおちました。通勤で利用してますのでコースは決まってますので感じた事です。
丁度1ヶ月点検なので上記内容も伝え予約しようとしたら、ステップワゴンでしたか車種はハッキリ覚えてませんがサービス何チャラが入りいっぱだと言われました。
私の担当がどうにかねじ込んでくれまして今週点検していただきます。
その時にまた、アップデートするといってました。
すぐアップデートは便利ですが返せば正直少し不安にも感じます。
自分の大事なお金で安くない買い物ですし返品もききませんから、愚痴くらいは良いのではとも思います。
そりゃあ全員が満足する事は理想ですが人それぞれ感じ方がちがいますし、我慢する方まいれば、愚痴を言う人もいる。
スレ主さんはそれくらいヴェゼルに期待感が、大きかったのではないのでしょうか。

書込番号:17808612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/08/06 21:59(1年以上前)

>金がないので残り3年も乗らないと行けないとかハゲそう。

車は、登録した瞬間から価値が下がり始めるのが普通。
そして中古車買取相場は、市場に出回る台数が多くなればなる程下落する。
禿げるほど悩むくらいなら、サッサと売った方が幸せになれるんじゃない?
今ならソコソコの値段で売れるはずだよ。

書込番号:17808728

ナイスクチコミ!10


スレ主 伊東.COMさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/07 03:36(1年以上前)

まーた始まったよ、ネガレスには「新規だからな」
新規ID作ってまで言いたい事があるってことだよ。
なにを庇ってるのか知らんがしょうもないレスばっかりしてる奴より大分マシでしょ。価格コムの質も、もはや2ちゃん
以下。ここでもわんさか湧いてきやがった。まぁ、それはさておき、そこまでこの会社を庇う理由ってなに?
増税前の駆け込み需要に間に合わせる為か金儲けの為だけにろくにテストしないで発売したのは明白でしょうに。
フィット3の不具合を承知しながらヴェゼルをそのまま発売する恐ろしい会社。怖すぎ。
ちなみに下取りはMOPナビ付き走行距離役12000kmのZで195万。300万出したのに半年で100万パーになるとかまたハゲそう。差額返金しろレベル。ただ何回も書くけど2度目のリコールでやっと通常の車になったので100万損してまで売りたくない。もちろん全額返金保障してくれるのなら速攻売るけどな。

書込番号:17809534

ナイスクチコミ!47


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/07 06:37(1年以上前)

クラッチ摩耗はDCTの宿命です。
しかし一般的な乗り方、10.000km/年で普通に運転していれば問題ないと聞いています。
こればかりは後4〜5年経たないと分からないですが問題あっても修理可能ですから気にしていません。

ディーラーの方から「サービスキャンペーンの内容がここまで多い車は初めて」と聞きました。
経営側と開発側に齟齬があり、そこに付き合わされたようなところは少なからずあるでしょう。
しかしここまで面白い車を庶民でも頑張れば手が届く価格帯で出してくれたことは今も喜びとして感じられます。
日本車には珍しく所有する苦労はありましたが、一台のクルマの熟成に立ち会える面白さもありました。

3年と言わず長く愛してもらえたらと個人的には思います。

書込番号:17809675

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/07 08:00(1年以上前)

〉ここでもわんさか湧いてきやがった。
アホみたいなコメント書いてんだからそら湧くよ。でもそれ楽しんでんだろ。
〉もちろん全額返金保証してくれるなら速攻売るけどな。
やれるもんならやってみな。たんなるモンスタークレーマーで終わるだろうけど。
車を見る目のなさをひけらかして痛い奴だわ。

書込番号:17809835

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件

2014/08/07 08:29(1年以上前)

金もないのに、自分が下調べや試乗もせずに選んだんでしょ?
自分の判断が間違えてた自虐を繰り返されてもw
他人(この場合はメーカー)のせいばかりにしないで自分がしたことに、責任とりましょうよ(笑)

書込番号:17809900

ナイスクチコミ!15


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/08/07 10:05(1年以上前)

半年前に300万円を出費してヴェゼルを買った。
半年前は少なからずもメーカーを信用してた。
(じゃないと買えない)

新車が届き蓋を開けてみれば、
リコールにサービスキャンペーンの嵐。

騙された〜こんなはずじゃないの心境。

メーカーを信じた消費者が悪か、
中途半端な仕上がりで危なっかしい車を販売したメーカーが悪か…

悪はメーカーでしょ!

書込番号:17810129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/07 11:17(1年以上前)

>新車が届き蓋を開けてみれば、
リコールにサービスキャンペーンの嵐。

確かにそうかもしれない。でもリコールはヴェゼルに限ったわけではないでしょ。
新車で新しい技術を投入している車を買って半年後に文句言うなら、暫く様子を見るかマイナーチェンジしてから買えばいい話し。
「大丈夫このメーカー?」て書いて、リコールの多い別メーカーのハイブリッド買ったら笑えますね。

>悪はメーカーでしょ!

大金はたいて半年後に100万落ちが不満なら、この場で騒がずメーカーやディーラーに言えばいい。
文の内容はこの場で意見を問う書き方じゃなくて、あきらかに愚痴であり周りの反応を楽しんでいるとしか思えなですね。

書込番号:17810289

ナイスクチコミ!12


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/08/07 11:44(1年以上前)

俺はホンダのやり方を知ってるからまだ買ってない。
スレ主さんとは別人だよ。

前回のカキコミはスレ主さんと
錯覚するようなレスだったね、
ごめんなさいスレ主さん!

諸問題が解決すればヴェゼルHVのブラックが欲しいと思ってるが、
メーカーのやり方が信用ならんので購入は
今のところハーフハーフです。
真央ちゃんみたいで可愛い!

書込番号:17810353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 12:17(1年以上前)

フィットに飽き足らず、ヴェゼルにも出没。
新規IDは、ネガの投稿が多いな。
自作自演だと思うが。
買えないから、僻んでいるのか。

書込番号:17810445

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 15:22(1年以上前)

VWゴルフのDSGがマトモになるまで、2モデルくらいかかってる。
それから考えると、ホンダって対応早くて、さすが日本のメーカー、スゴイなと思ってるとこです。
こうやって感情のコントロールが出来ないクレーマーがいる事も、日本車をいい車に育てる素地になってるんでしょうね。
ちなみにZに乗ってますが、特に問題を感じたことないです。
サスに不満があるなら、他社のサスに変えればいいのに。
機関系に不満があるなら、メーカーに伝えてトコトン対応してもらえばいいのに。
それでも納得いかないなら、裁判でも起こせばいいのに。
ここで吠えても何も前に進まないと思いますよ。ただの自己満足ならそれでもいいと思いますが。

書込番号:17810847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


除染隊さん
クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/07 16:08(1年以上前)

けだま☆さんが言う通り、メーカーに直接問合せしてみた方が良いかとと思います。
お客様センターもありますからね。
ここで書き込みをしても改善にはならないでしょうし問題解決にはならないと思います。

書込番号:17810943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/08/07 17:11(1年以上前)

>スレ主さん
本当に心の底から満足出来る車なんて、そうそう出会えるもんじゃないですよ。
自分は18歳で免許取得して以来、プライベート用・業務用・家族用と、かれこれ30台近くの車を所有してきましたが、
150万の中古車でも満足出来る点は有ったし、1,000万オーバーの車でも不満な点は有りましたもん。

不満足な車に乗り続けなきゃならないストレスは理解できます。
私もT社の最高級ミニバンwを、半年2,500kmで売り飛ばした事あります。

でもスレ主さん、半年で1万キロ以上も走行してるんでしょ?
なんだかんだ言いながらも結構な距離乗ってるじゃん(笑)
車はナンバー付けて車庫に停めとくだけでも税金掛かる物なんだから、
メーカーの姿勢を含め我慢出来ないのならサッサと売って、次の車でカーライフを楽しむ方が幸せだと思うけどね。
長い人生とは言え、車を楽しく運転出来る期間なんてそう長くはないよ。
楽しめるうちに楽しまなきゃね。

書込番号:17811082

ナイスクチコミ!15


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/08/07 21:13(1年以上前)

ZのMOPナビ付きは273万円ですので、195万なら良い方じゃないでしょうか。

300万払っても、OPなどは評価されませんし、消費税分や税金を除く本体のみの価格になります。
しかも、一般的な値引き分も相殺されて(10万?20万?)ますので、減額分はもっと少ない事でしょう。

物の価値なんてそんなもんです。
3年で50%が一般的なら車の下取りは良い方じゃ?

ワンピースの単行本は、発売日に読んでbookoffに売りにっても半額。
家電は半年経ったら買値半額、下取りはさらに1/2くらいでしょ。

半年で12000kmも走る多走行車だと、3年で50%も無理かもしれません。
プリウスなら今40万位引いてくれますのでいかがですか。

書込番号:17811769

ナイスクチコミ!2


smart112さん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/07 21:27(1年以上前)

そんなに不満があるなら、さっさと売って他メーカーへ乗り換えなよ。
自分で選んで自分で買った車だろ?ガキじゃないんだから、
不満ばっかり言ってないで、自分の行動に責任持てよ。
メーカーは、リコール出してもしっかり対応しています。
自分は通勤で使用しているが、全く問題無い。
ここで、文句ばっかり言ってないで、メーカーへ対して自分の考えを伝えるなり
裁判するなり、やる事やりなよ。
自分で一から車のデザイン、設計、材料調達、組立、塗装、公道許可申請等々‥全部一人でやって
ポンコツオリジナルカーでも作れば?w 300万じゃ利かないけどな。
メーカーへ対して愚痴しか言わず、
客が一番偉いと思ってる奴は、最低以外の言葉が見つからない。






書込番号:17811830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2014/08/07 22:15(1年以上前)

クレーマーは不満があるから、クレームをつけるのでしょうが、これほどまでに悪意に満ちたクレーマーは、自身のお仕事や普段の言動など、さぞかし完璧なのでしょうね。素晴らしい。

人間誰しも間違いや失敗はあります、その間違いを正すために、メーカーは粛々とリコール対応しています。

もう少し優しい心と目で、物事を見て考えてほしいものです。

書込番号:17812023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


stan2さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/07 22:20(1年以上前)

ハズレを引いたようで、お気の毒です。
ただ、「ほぼ全くテストしていない」ということはないと思いますよ。
0%からスタートしてテスト・改良を繰り返しているうちに
50%くらいの時点で発売
更に改良を重ねて2回のリコール、サービスキャンペーンで
やっと80%くらいの出来にまできたといったところでしょうか。

改良の余地があることは発売前から分かっていたでしょうが、
ここまでリコールが出たのは想定外だってでしょうね。

2回目のリコールでは合計11件の事故があったそうですが、
凡そ1万台に1件、1台あたり乗り始めから平均3か月経っていたとして、
1台あたり2500年に1回起きる程度の事故。
事故に至らないヒヤリがその100倍あったとしても
25年に1度起きるかどうかの現象です。

そう簡単に異常は再現しません。
たまたま自分に不具合が出たからといって、それがだれにでも
直ぐに起きるものでもありません。
運が悪かったとしか言いようがないですね。

書込番号:17812046

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 08:04(1年以上前)

ほう、何度もリコールを出すメーカーよりも
購入した消費者が悪いとでも?

不思議ですな

書込番号:17812930

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 09:12(1年以上前)

愚痴だから非難を浴びているだけ。
別に購入者が悪い訳ではないし、だからと言ってホンダだけがリコールだす訳ではない。

皆がメーカーの味方ではないのにこのコメント。

不思議ですな

書込番号:17813063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/08 12:39(1年以上前)

 学生の本分は勉強!

書込番号:17813649

ナイスクチコミ!2


スレ主 伊東.COMさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/08 12:59(1年以上前)

いやテストしてない訳が無いってありますけど、絶対してないでしょ
フィット3と同じシステムだからこれでいいや感半端ない
リコール前のDとR切り替えの恐ろしく反応の悪いレスポンス、下りリスタートでシフトアップしなとか
エンジン→EVのショックのでかさなど等・・・。どんな素人でも乗ったらすぐ気付きますよ・・・。
Dにも納車後より度々改善の要請しております。直接メーカーには言ってませんが。


それでも走りの面が楽しければいいやといろいろ楽しみ方を模索しましたが、ほぼシカトされるパドルシフト
まだらな加速、リコール後はさらに薄くなってしまったダイレクト感なんて全く感じられないDCTのフィーリング。
売ろうにも金が無いから売れない、300万も出してハスラーに乗り換えなんてしたらまたハゲそう。

それと2ちゃん以下のつまらない煽りはやめて頂きたい。
それと誰かと俺を同一人物扱いしてるけど、そんな下らないこといちいちしてられるかw

書込番号:17813732

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/08 14:05(1年以上前)

ここで愚痴をはいてる事も下らないと思うけどね。

書込番号:17813891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/08/08 19:13(1年以上前)

他社のHVのリコールが何回もあるから、
君が所有してるヴェゼルは同じ回数まで許されるのか?

そんなリコールが多い車を初めから買ったつもりなのか?
そうじゃないよな
リリースしてすぐのリコールは物作りの姿勢が適当って感じ。

他社は他社、ヴェゼルはヴェゼル
他社のリコール回数を引き合いにだすのはミスリード(笑

書込番号:17814727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 22:48(1年以上前)

>別に購入者が悪い訳ではないし、だからと言ってホンダだけがリコールだす訳ではない。

じゃ誰が悪いのかな?

購入者が悪くなければ、悪いのはメーカーと決まりきった事。

それを捻じ曲げるから、おかしな論法に成ります。

この件の責任はメーカーに有ります。



スレ主の書き込みは確かに上品では有りませんが

そういう書き込みをさせるような失態をメーカー

が起こしてしまったという事実は消えないでしょう。



この件については、擁護すればするほど

メーカーにとってネガティブキャンペーン

成ってしまいますよ。


このメーカー、車種に限った事ではありませんが、

妙な縄張り意識を持ち、自身の車にたいする批判

に対しては、検討する事も無くただ攻撃のみを繰

り返すという御仁がいらっしゃるが、それこそが

一番無意味でしょう。

そしてそれが一番荒る原因でしょう。



消費者にとってはリコールは迷惑であり、

それを繰り返すようなリリースを行った

メーカーは批判されて然るべき。


この様な事が各メーカーで繰り返されたら

たまったものじゃありません。

二度と繰り返させないためにも、しっかり

批判する必要が有るでしょう。


これだけ迷惑かけられても擁護するという

奇特な方もいらっしゃるようですが、その人達だけじゃ

商売に成らない事はメーカーは百も承知ですよ。






書込番号:17815469

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/09 00:39(1年以上前)

だったら最初からそう書けばいい。

私もヴェゼルオーナーだけど、車が批判されてもそれは個々の意見だから何とも思っていないですよ。
ホンダファンもいれば、あなたの様にアンチもいるのはあたりまえ。

〉ほう、何度もリコールを出すメーカーよりも
購入した消費者が悪いとでも?

こう書かれたから別に何方が悪いわけでもないと書いただけだけど、それが何か?

書込番号:17815815

ナイスクチコミ!9


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 08:08(1年以上前)

ニッチロ〜さんへ

>こう書かれたから別に何方が悪いわけでもないと書いただけだけど、それが何か?

だから、メーカーが悪いと書いているでしょう。

反論に成っていませんね。

理解しています?


因みに私は、アンチホンダでは有りません。

この件の様に、有るまじき行為をしたメー

カーに対してはどこであっても批判します。


だから、固有名詞は出していないし、「この件」

と表現してるでしょう。


解りませんか?



貴方の返答は拙速です、よく読んでから返

答された方が宜しいかと思います。





書込番号:17816341

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/09 08:50(1年以上前)

もう一度言いますが、考え方は各々ですからメーカーが悪いと思われている方に対して別に反論はありませんよ。
有るまじき行為をしたメーカーに対してはどこであっても批判するお気持ちは理解しました。どうぞご批判を。
私はここで批判せず、何かあれば直接メーカーに言います。

書込番号:17816424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 12:40(1年以上前)

「ホンダ」が作ったヴェゼルに魅力を感じて、「自分」の選んだ「ディーラー」の「担当者」から買っているんだと思います。

誰が悪いって?
善悪をつけるのなら、その車を選んで契約して買った「自分」に責任があるのでは。
ヴェゼル発売時に同じシステムを積んだフィットに不具合が発生してるのは、色んなところで情報が手に入れるコトが出来たはず。
買う前に、それを調べなかったのは自分の責任。

知ってて契約したなら、更なるリコールが発生するかもしれないリスクは、購入する前に「担当者」に確認するべき。
確認した上で、「担当者」が大丈夫と言ったなら「担当者」の責任。
「ディーラー」、もしくは「担当者」に買う前に今後の問題に対する責任の所在を確認した上で契約すべきでは。

契約する際に、値引き交渉して、最終的に判を押したのは自分であるコトを忘れてはいけないと思う。
契約する際に、担当者から注意事項を必ず聞かされるはず。
契約書には、多くの条項が書かれているはずです。
その条項に沿った対応がなされてなければ、堂々と「ディーラー」もしくは「メーカー」を訴えればいい。(私は細かいところまで確認してません)

車は機械です。
たくさんのパーツが組み合わされて作られている工業製品です。
それら全てのパーツが、全車完璧な状態であるコトは難しい。
だから保証期間が設けてあるし、製造者責任を負っているのでは。

その車に魅力があるから購入したんですよね。
すべてを理解した上で購入した以上、責任は自分にあると、私は思います。

購入前にリコールの話もしました。
「担当者」は、機械である以上何があるとか言えないと言われました。
その時に発生していると思われるネットの書き込みにあるトラブルに関しても確認しました。
その上で、契約しました。

以前に乗っていた車は、リコール対象になっていない不具合が多々出ました。
普段走ってて異変を感じたら、ディーラーに交渉して、すべて対応させました。
保証期間だったので、無料で部品交換してもらいましたが、部品代を計算すると車両価格の半分くらいになる程、交換した計算になります。
それでも、その車が好きでしたし、たまたまかもしれませんが、交換した箇所は同じトラブルは出なかったので、楽しく乗ってましたよ。

高額な買い物だからこそ、買う前に色々調べるし、確認した上で買う。
私は、その車に魅力を感じ、契約をした以上、1番の責任は自分にあると思っています。


ながながとスミマセンm(_ _)m

書込番号:17817093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2014/08/09 14:02(1年以上前)

ホンダはテストドライバーなんて要らない、技術者だけで開発すると公言してる
メーカーですから、コーナーリングの挙動がおかしなクルマや日常ユースでの
挙動がおかしなクルマが生まれてきて当然の体制です。F1のイメージで買うのは
危険だと自覚しましょう。

書込番号:17817315

ナイスクチコミ!19


初Vさん
クチコミ投稿数:21件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/09 14:17(1年以上前)

スレ主さんの文章を拝見して,どうしてこのような言葉使いをするのか理解できません。
このコーナーはあなたの同輩,後輩だけがいる世界ではないはずです。
このような言葉使いでは,内容に関係なく読む人の反感をかってしまいます。
深く反省すべきだと考えます。

書込番号:17817350

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/09 14:32(1年以上前)

不思議に思うのは、ホンダに対し擁護派?中立派?はスレ主に対し、スレ主が購入された車を早く売却して他の車を買ったほうが良いって言っているのが大半なのに、アンチな人達は単純にホンダ攻撃、擁護派攻撃しているだけで、スレ主に対してこの車を売却しろとは言っていない事。

普通、アンチな人達は、こういう車は早く売却しろってなるはずなのにね。

書込番号:17817392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/09 15:16(1年以上前)

↑ごめんなさい、訂正です。

誤>スレ主が購入された車を早く売却して他の車を買ったほうが良いって言っているのが大半なのに
正>スレ主が購入された車を早く売却して他の車を買ったほうが良い、直接メーカーなりディーラーに言えば良いって言っているのが大半なのに

書込番号:17817488

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊東.COMさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/09 15:21(1年以上前)

確かに自分の買った車やメーカーを信じたい気持ちは分かりますが
購入車悪いって・・・それはあまりに酷くないでしょうか。
価格コムにはネガ意見を書くと徹底的に潰されるですか?僕も潰されちゃうの?

リコールを繰り返し確かにリコールを重ねて良くはなりましたが
上記に再三書き込んでいる通り、誰でも乗ればすぐ分かる不具合を知ってか知らずかそのまま発売して
半年以上放置ってすごく怖い事ですよ。怖すぎる。物損やら人身事故も起きてますし。自分もこの車に殺されそうになったし。殺人未遂の代償に差額返せレベルの恐怖の体験。トラウマになって乗り込む度にハゲる。

国交省の指摘後に慌てて回収ってのもなんとも情けない。
このご時勢そんなに悪い車なんて発売しねーだろ、っと思って思い切って予約したらまじで出やがった!

書込番号:17817504

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/09 15:48(1年以上前)

私は別にメーカーや自分が買った車を信じているわけじゃないですよ。

何度も言うように、トラウマになる様な車に乗り続けるのはやめて早く乗り換えた方が良いと言っている。

あなたご自身の命が100万円以下なのですか?

もし私があなたと同じ体験をしたなら、追い金0円で購入できるだろうアクアでも買いますよ。

書込番号:17817563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 17:01(1年以上前)

「誰でも乗ればすぐわかる不具合」と言うのはどの様な不具合か?
不具合が出ていない購入者が多いが。

書込番号:17817754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/08/09 18:09(1年以上前)

フィットもヴェゼルも新規のミッションの開発は、ドイツの会社(VWにも使用)に丸投げして、開発時のホンダの情報開示と確認不足が原因だとの雑誌の記事を読んだが、どんなんだろう?

書込番号:17817955

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 20:43(1年以上前)

ニッチロ〜さんへ

>私はここで批判せず、何かあれば直接メーカーに言います。

人の考え方は其々です。

どうぞそうなっさて下さい。



けだま☆さんへ

御自身の車の選び方とその覚悟については賛同いたしますが、

消費者に責任が有りメーカーに責任なしとの考え方については

間違っていると思います。

その不具合が原因で事故が起きたとの情報も有り、

車の場合はその周囲を巻き込んで殺傷してしまう

可能性を秘めております。

そういう商品を製造しているメーカーとしては

今回のリリースはお粗末であり、非難されるべき

行動でしょう。

訴訟等で責任を問われてくるのはこれからでしょう。

短時間でリコールにより改修できたということは、

リリースの時期を遅らせれば、対応できたという

事でしょう。

100%は有りえないのですが、そこを限りなく100%に近づける

努力をメーカーはすべきです。

なにより、今のレベルまで引き上げてリリースしていれば

このスレは無かったんじゃないでしょうか?

この様に、消費者に責任を押し付けようとすると

メーカーのネガばかりが出てきてしまうのです。


それから、自身の所有の車を売るか売らないかは全く持って
個人の自由です。

他人がとやかく言う筋合いではありません。


それと、根拠も無しに自身の思い込みだけで

レスされてらっしゃる方がいますが、ちゃんと

確かめられてから書き込まれた方が宜しいかと

思います。

品性を疑われますよ。

書込番号:17818384

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/09 21:21(1年以上前)

ar125さん

批判するなら自分でスレ立てすればいいんじゃないですか?

他人のスレでの批判なんて大人としての品性を疑われますよ!

書込番号:17818534

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/09 21:28(1年以上前)

おっと私も品性が・・・ですがね

これオサエw

書込番号:17818567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 22:21(1年以上前)

お邪魔します。毎日拝見してますがそろそろ意味の無い言い争いは辞めたらどうですか?今現在ヴェゼルオーナーや購入を検討している人にとって、有益な情報が全く無いですよT_T

書込番号:17818772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/09 23:13(1年以上前)

今日の午前中まで盛り上がっていたあるスレも、ヴェゼルの話題とはややかけ離れ、ちょうどここと同じように言い争いの場になってしまい、削除されました。

書込番号:17818972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 04:52(1年以上前)

代々ホンダ党まささんへ

「何を持て有益とするか」

個人によって違いますよね。

人に対する攻撃のみを目的に

書き込まれているものは、

仰る通り無益ですね。

しかし、そうではないレスも

有るので、それを参考とされたら

如何でしょう。



下らない誹謗中傷は何の役にも立ちませんが、
掲示板は多種多様の方が有益ですよ。

書込番号:17819456

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/08/10 07:41(1年以上前)

価格コムにはネガ意見を書くと徹底的に潰されるですか?僕も潰されちゃうの?

>価格コムってのは、ラルフネーダーではないですからねえ。要するに一種の販売支援ツール。
製造者側、流通側からのキックバックもあって成り立ってるのでは?
日本にも、本当の消費者の見方が現れないとだめでしょうねえ。まあ、他人に期待しないで自分でやるしかないんでしょうけど。

リコールを繰り返し確かにリコールを重ねて良くはなりましたが
上記に再三書き込んでいる通り、誰でも乗ればすぐ分かる不具合を知ってか知らずかそのまま発売して
半年以上放置ってすごく怖い事ですよ。怖すぎる。物損やら人身事故も起きてますし。自分もこの車に殺されそうになったし。殺人未遂の代償に差額返せレベルの恐怖の体験。トラウマになって乗り込む度にハゲる。

>分かります。
私も、本当に欠陥車に殺されそうになりました。
スバルレガシィ。
新車で買ったのに、加速中にエンストするんですよ????
ディーラーにいおうが、メーカーに言おうが、再現しないから直せない、原因が分からないから、そのまま乗っていてくれ。
冗談じゃない、アイドリングからエンストするんじゃないんだよ?
加速中だよ?
高速道路で後ろからトラックが迫ってきているときにエンストしたら死ぬよ、、と何度訴えてもだめ。
そのとき本当に分かったなぁ。自動車メーカーなんてやつがどんなものなのか。
3ヶ月で売りましたよ。命に代えられないもの。
おかげでまだ生きています。
そのレガシィの同型車、欠陥が発覚して、オートクルーズの欠陥で、暴走して人身事故起こしているんですね。
ドライバーが、ブレーキを踏んだのに加速した、と訴えて、構造的な欠陥が発覚。
でも、物言わぬままに、いえなくなってしまった、被害者がほかにいたと思いますよ。

だから、私も、売ってしまうことを強くお勧めしますよ。

安易に、本当に困っている人を責める人、って、現実に、こんな目にあってないんだろうなぁ。
私、今でも、スバル買いたいなんていう人がいたら、この話しますもの。
たいていは思いとどまります。当時のメーカーからの信じがたい文書も持ってます。
原因不明だから安心して乗れ、と読めるんですw。


>国交省の指摘後に慌てて回収ってのもなんとも情けない。
このご時勢そんなに悪い車なんて発売しねーだろ、っと思って思い切って予約したらまじで出やがった!

本当に、日本のメーカーも変わってしまったのかもしれません。
消費者は自分で自分を守る必要があると思います。
コンシューマーズレポートのようなものは残念ですが、日本では生まれないでしょう。
自衛手段としてネットの情報でしょうかねえ。
ネットが無い時代でしたら、ホンダだけではなく、他のメーカーも含めて、欠陥が隠蔽され続けたと思いますよ。

ネットでいわずにメーカーに言えとか、ディーラーにいえとか、それで、解決していたら、ネットに書くわけ無いですよね。

ただ、本当に危険を感じるなら、売ることをお勧めしますよ。

100万円の損なんて、あなたの命、このまま生きてさえいれば、稼げるお金から見た、ただ、みたいものですよ。

私はあの時スバルを売り払っていなかったら、本当に死んでいたか、逆に、レガシィが暴走して、人を殺していたか、とんでもないことになっていたかもしれません。
それだけに、こういう構造的な欠陥やメーカーの対応についての問題では、他人事に思えない。

本当に危険を感じるなら、迅速に動くべきだと思います。

書込番号:17819643

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4件

2014/08/10 10:11(1年以上前)

大丈夫?ではない異常なメーカー
以下、国土交通省のリコールの説明です。

【リコールとは、同一型式の一定の範囲の自動車について、その構造・装置又は性能が安全確保及び環境保全上の基準である「道路運送車両の保安基準」(国土交通省令で規定。以下「保安基準」という。)の規定に適合しなくなる おそれがあると認める場合であって、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、販売後の自動車について、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。 その際、自動車メーカー又は輸入事業者(以下、「自動車メーカー等」という。)は、不適合の状態、その原因、改善措置の内容等をあらかじめ国土交通大臣に届出ることが必要となります。また、自動車メーカー等は、リコール届出後からユーザーに対して不具合の内容等を通知し、早期に改善のための措置を行うことが義務付けられています。 これにより、自動車の設計・製作に起因した事故、故障の発生及び自動車からの排出ガス、騒音等の増大を未然に 防止することができます。また、ユーザーは、無料で改善のための修理等を受けることにより、安心して自動車の使用を続けることができます。】

決してバージョンアップではなく、仕様書通りに戻るだけです。スレ主様は上記の措置を複数回行っても、まだ自身の危険を危惧されている様、読み取りました。

書込番号:17820032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 15:53(1年以上前)

久々にこのサイトに来てみて、このスレに目を通しました。
が・・・まず、スレ主さんの言葉遣いの悪さに辟易です。


まともに返事する必要ないとは思いましたが・・・
楽しいサイトだと思っていましたので・・・こういう言葉遣いされる方の意見を拝見し、
正直、悲しい気持ちでいっぱいです。



書込番号:17820962

ナイスクチコミ!11


スレ主 伊東.COMさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/10 16:19(1年以上前)

ありゃ?ゴミレスしていた常連のレスごっそり削除されてすっきりしてるw
ネガ意見を徹底的に潰してる常連さんよ。車両と関係がない余計なこと書き込むなよ?
めんどくせーのにわざわざスレ建てたのに、ここも削除されたらたまったもんじゃねーわ。
まともに意見してくれてる方がいるのに、おまえらのゴミレスで一緒に削除されちまうわ。
これ以上ゴミを持ち込んでくるな。まぁ下取りの差額と育毛費払ってくれるなら話は別だがな。

Cookdododoさんも私と同じ様な体験されたのですね。いや私以上の恐怖体験ですよねそれは。
Dの対応も自分と全く同じです。
「再現できないから確認しようがない、ログにも残ってない」って・・・。
んなもん知らねーよ。じゃぁどうすんだよコレって感じです。
モーターで出力してたのに1速に入ってないログすら記録されてないとか、なんなんだ。
これが恐らくその後に発表された1回目のリコール内容そのままなんです。
が、驚くことに私の車両はミッション交換対象にはならなかったんです。
そりゃそうですよね。ログがねーんだからwアホかと。
その後何度も再現しようとしましたが再発はしなかったです。きっちり直してはくれましたが
この記録用のログは全くあてにならないことが分かりました。

結局泣き寝入りで買い替えるしか無いのでしょうか。
そしたら私の乗っていたこの車に誰かが乗るということですね。かわいそうですが。
ログすらとってないメーカーが悪いってことで。
やっぱり至急100万ちょい貯めて同価格帯の車に買い替えますわ。
軽や車格を落とすのはなんとも悔しいし・・・。ありがとうございました。

書込番号:17821033

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/10 16:56(1年以上前)

こちらこそ、貴方の早急(買い替え)のご決断に感謝しております。

ありがとうございました。

書込番号:17821121

ナイスクチコミ!4


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/08/10 17:05(1年以上前)

ホンダの新型車には手を出すな」が、
基本中の基本。
どうしても欲しい場合はマイナーチェンジ
から買いましょう。

そうすれば多少なり改善されてますので
被害も、ご立腹回数も少なくなります。

この車も新型フィットも新型オデも軽のNシリーズも
出来は良くなかった。
哀しいことだよ…

書込番号:17821165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/10 17:52(1年以上前)

スレ主さんが次に購入する車、候補はどのあたりですか?

書込番号:17821290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 19:25(1年以上前)

スレ主さん

リコール自体は良いことではないが、たしか
あなたの車も2回目のリコールで完成された車になったんですよね?

先行予約で乗りもしないで買う位
期待した車なんだし、色々残念ですが
もう少し乗ってみては?

やっぱりそれでもハゲちゃうなら
ホンダのエンブレムを
日野かなんかに交換してみれば?

誰かに聞かれても
俺のはホンダのじゃない
日野のヴェゼルだから

って言えばいいじゃないですか^o^



このスレも見るに耐えないので
はやく解決済にしてね

書込番号:17821560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 20:43(1年以上前)

物事は常に多面的です。


この件については、メーカー

に全面的に非があります。

しかし、それをもって

メーカー全体が悪かというと

そうでも無い気がします。



N-WGN を試乗してみましたが

私の試乗した範囲では良く出来ている

との印象でした。

これといって不具合の情報も

有りません。



正当な批判レスに無暗に噛み付く、

一部をもって全てがそうだと決めつける。

等の態度を無くせばもっと有意義な意見交換

が出来るのではないでしょうか?



書込番号:17821802

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/08/11 08:35(1年以上前)

Cookdododoさんも私と同じ様な体験されたのですね。いや私以上の恐怖体験ですよねそれは。

> 本当に、何年経っても忘れられない経験です。
加速中にエンジンが突然死する新車なんてあるのか?
メーカーがそんな症状を知りながら、あわてもしない、調査もしない、再現しないからそのまま乗れ?
責任あるメーカーなら、そんな異常が起こっているなら、車を回収してでも徹底究明するはずでは?
本当に理解できませんでした。
しかし、そのときに思ったのは、この会社(富士重工)はおかしい。
つきあっていたら、命を落とすかもしれない。
その件から数ヵ月後、新聞に、レガシィの暴走と富士重工の組織的な欠陥隠蔽が載っていて、たまげましたが、同時に、そうか、分かっていたのか、だから、調べもしなかったんだなと納得。

恐ろしいものですよ、メーカーなんてものは。利益のためなら人の命なんてなんとも思っていない。

その後、起こったのが三菱自工のリコール隠し問題ですよね。
乗用車のほうでは、死亡事故までは起こしていなかったようですが、ふそうのトレーラーはひどいですね。
ハブの強度不足による脱輪で死亡事故。歩道で母子が巨大なタイヤに殺されました。
トレーラーのクラッチボックスが破談して、プロペラシャフトが脱落して、コントロール不能になった。運転手は、市街地に数十トンのトレーラーが突っ込んだら、大事故になると思い、無線で操縦不能を告げながら、コンクリート製の構造物にぶつけて車を止めたのですが、自身は犠牲になった。

空飛ぶタイヤという小説、フィクションではありますが、読んでみると背筋が寒くなります。
加害者にされてしまったトラック運転手と会社は倒産の危機に陥ります。
幸い、ふそうの欠陥隠蔽は、警察が暴いたので、運転手も有罪にはならなかったのでしょうが、自己の当初は大変な事態だったと思います。もし、大型トラックの事件の前に、第一次三菱リコール隠し問題が発覚していなかったら、警察も、まさか、財閥系の一流企業が、欠陥を隠蔽しているなどとは疑わず、事故を起こした運転手の操縦ミスもしくは、運送会社の整備不良で片付けられていたことでしょう。
加害者にされた運転手や運送会社は、刑事、民事、道義的責任、などを追求されて、大変なことになったはずです。
小説は、加害者にされた運送会社の社長が、大手財閥企業を相手に、真相を暴いていくというストーリーなのですが、フィクションとはいえ、なるほど、大企業が欠陥を隠蔽すると、弱者である消費者やプロドライバーは、こんな目にあうのだなというのがリアルに理解できて、怖くなりました。

私もスバルをあのまま乗り続けていて、エンストや暴走事故を起こしたら、自分だけではなく、善意の第三者まで巻き込んでいたなら、人生が大きく変わっていたはずです。
実際にレガシィのオートクルーズの欠陥で暴走した車の運転手は、ブレーキを踏んだのにクルマが加速し続けたと証言し、バイクの情勢をはねて大たい骨骨折の重傷を負わせたのですが、メーカーの欠陥隠蔽だと判明するまでは、生きた心地がしなかったはずです。

また、一昨年だったでしょうか、伊勢湾道路で、日産ティーダラティオが、高速道路走行中にエンジンが止まり、車線の中央で立ち往生し、後続のトラックに追突されて親子3名がなくなっています。
一人残された奥様の証言で、車のエンジンが止まり、動けなくなったと証言されていて、調査が入ったのですが、その後の展開は報道されていません。
おろして1年くらいのレンタカーで、燃料も残っていたそうです。
同型のティーダ、ラティオでも、同じようにHR15型のエンジンが止まる事例が数多く、報告されていても、日産はリコールしなかったようです。
日産のディーラーでは、この件は日産の責任は無いということになったと聞かされているようです。
これは、事故とエンジン、クルマの構造的な欠陥の因果関係が証明できなかったというだけで、因果関係がないと証明できたわけではないと想像するのですが。




Dの対応も自分と全く同じです。
「再現できないから確認しようがない、ログにも残ってない」って・・・。
んなもん知らねーよ。じゃぁどうすんだよコレって感じです。

>私もびっくりしました。
最初はディーラーのメカニックが、妨害電波を受けないように対策をしたので大丈夫だなんて言ったのですが、すぐに再発。
直っていないとったら、メーカーのエンジニアが来て、ログを見たというのですが、何も記録に無いという。
そして、メーカー、ディーラーのメカニックとエンジニアが乗ってディーラーの周りを一周して、再現しないので、再現しないものは直せない。
たぶん大丈夫だろうから乗っていてくれ。
原因が分からないものは直しようが無い。
新宿の富士重工まで電話して抗議しましたが、難しいんですよねえ、と何もしない。

いや、経験したことの無い人に言っても信じないかもしれないが、これが現実なんですよ。
これは、富士重工や三菱に限ったことではないと思うんです。
恐ろしいことですが、われわれ消費者は自分を守るしかないんです。

>結局泣き寝入りで買い替えるしか無いのでしょうか。
そしたら私の乗っていたこの車に誰かが乗るということですね。かわいそうですが。

命を奪われてから泣き寝入りなんてできませんよね。
生きてるから泣き寝入りもできるんですw。
私も、数十万円が3ヶ月で消えたのには、がっくりしましたが、翌年、新聞を見て、ああ、なんて正しい決断をしたのだと、胸をなでおろしました。自分が死ぬだけではなく、第三者を傷つけて加害者にされるリスクすらあったのですから。

ログすらとってないメーカーが悪いってことで。
やっぱり至急100万ちょい貯めて同価格帯の車に買い替えますわ。
軽や車格を落とすのはなんとも悔しいし・・・。ありがとうございました。

>あなたはリスクを感じている。
そうなら、買い換えるべきです。
クルマが信じられない状態で運転するのは本当に危険です。

書込番号:17823287

ナイスクチコミ!10


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/08/12 10:29(1年以上前)

>はやく解決済にしてね

スレ主が終了を試みれるのは「質」アイコンのスレッドだけで、それだって返信が書込まれ続ければ解決後も延々と続きます(←一時カキコミ100件だか200件だかで強制終了する制度が導入されましたが…どぅなったのでしょうね;)。
スレッドを終わらせたいのでしたら、どんなに気に障っても反論を書込まず放置するしかありません。
その意味では、このレスを書込んでいる私も共犯ですねw
お互い耐性をつけましょう。

書込番号:17826847

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング