『低速でぎくしゃくしませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『低速でぎくしゃくしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

低速でぎくしゃくしませんか?

2014/12/18 19:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

当方ハイブリッドX AWD、12月に納車後3週間弱、走行750qです。
低速のぎくしゃく感がどうにも気になります。
走り出しから30`/h位まで(どんなに優しくアクセルを踏んでも)と、30`/h以内位でアクセルを離した時。
また停止時からアクセルを踏んだ時に空ぶかしになる症状(9月頃のレスでギヤ抜けとあったのとほぼ同じ)が3回ありました。
どなたかのレビューに1000q過ぎたくらいからだんだんなじんできたというようなのもありましたが、
皆さんはいかがですか?

書込番号:18282941

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/18 21:28(1年以上前)

慣らし云々とは関係ないと思います。

当方先日までフィットHVに乗っておりましたが
そのくらいの速度ですとEVとエンジンの切り替わりが
比較的多く行われます。

違和感の改善及び燃費を伸ばす方法としては
ある程度エンジン加速に頼って50kmくらいで
アクセルをふわっと緩めてEV走行の方が良い
と思います。

もし可能であればアシストメーターを助手席及び
後席から確認してもらうとわかるかもしれません。

書込番号:18283301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/18 21:50(1年以上前)

AWD-X 4月納車で、13,000kmほど走りました。
春先から秋口にかけての雪のない路面では、それほどギクシャクを感じることは
無いですが、稀に渋滞で低速からストップを繰り返す場面では、多少ギアが合ってないような
ことはありますね。マニュアルを運転していてシフトミスしたときのような極端なものではなく
車が、ギアの選択に迷っているような印象です。
また、そこそこ加速して、アクセルを抜くとギアが抜けたような感覚もあります。
でも、気にするようなものではないですね。
CVTとかトルコンに慣れてしまっていると違和感があるのかもしれません。
 モータージャーナリストの清水和夫さんが、DCTは、湿式のトランスミッションと違い、
マニュアル車のクラッチを繋ぐ操作をコンピューターが行っているため人間の感覚とズレがあり
それが違和感になると仰っていますね。
 私は、これがDCTなんだ〜って感じで気に入っています。運転の仕方というか、慣れですかね
参考になるか分かりませんが、http://m.youtube.com/watch?v=QZ9jyaiGDMIが、清水和夫さんが、
DCTについて語っている動画です。
 

書込番号:18283380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 23:33(1年以上前)

機械というかコンピューターが行うマニュアル変速?は少しのズレも許されない風潮があるようですねぇ。
人間が行うマニュアルシフトチェンジ、特に他人の車に乗っていれば酷いものですよ(笑)
段差の無い、滑らかな加速フィールを望む人はCVTの車を選ぶといいのかも知れません。
私はヴェゼルという車がCVTだとしても買っていたと思います。
今までCVT、トルコンと色々乗ってきましたが、どれも完璧では無く、それも乗り味と思っていましたけど。
うちのヴェゼルが調子いいからなのかなぁ?
明らかにギクシャク、ギア抜けが激しいのであればディーラーで診てもらえばいいと思います。
事実、この車にはそういう個体もあるようですから。

書込番号:18283825

ナイスクチコミ!6


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/19 07:12(1年以上前)

残念ながら欠陥未熟なDCTですから。
フィットと同じのかな?
もしそんな考え意識が有れば神経質になっても仕方ないですね。

書込番号:18284277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/12/19 08:13(1年以上前)

私のは(Z)ギクシャクしないので、主さんのは異常なのでは? 販売店に診てもらうのがよろしいのでは?

書込番号:18284398

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/19 08:27(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

<一番星さん>ある程度エンジン加速に頼って・・・

 アクセルを優しくではなく逆に発進時から踏みこんでみました。
 確かに違和感は緩和されました。
 でもアクセルワークが荒い運転になってしまい、燃費に影響しそうです。。。

<いじられさん、ネオたんさん、FFFさん>

 これがDCTなんですね。
 DCTについてウィキで調べたら欠点として次のように書いてありました。

 欠点[編集]
 ・エンジン回転数と合わせるためクラッチを滑らせる時間が長く摩擦損失を生む
 ・基本的に自動変速するMTのため、ATを期待するユーザーによっては僅かな変速ショックが問題とされる
  (MT愛好者のようにダイレクトで良いと評価されない)
 ・トルクコンバータ式ほど発進がスムーズではなく、クラッチフェース摩耗や発熱からストロークが変わり 
  ショックやジャダー、作動音が出る場合がある。
 ・急減速時のシフトダウンにブリッピングが必要となり無駄な空ぶかしとなる
 ・出力軸側のハイブリッド用電動機で回生を優先すると大きな飛越しシフトダウンのためブリッピングが必要、
  または再加速時にタイムラグが大きい


1500にしては加速がかなりいいという長所も確かにあるんですが、私の場合、恐らくこの欠点ばかりが気になるんですね。

書込番号:18284429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/12/19 11:42(1年以上前)

DCT+HVなので、エンジン走行時とEV走行時の乖離が大きいので、CVTやATから乗り換えられると、気になる方もいますね。

低速時にEVからエンジン始動した時の違和感(何速で走るのか迷っている)が感じられますが、頻繁でもないので気になりません。今後、アップデートで改善されれば、さらに良い車になると期待しています。

それよりも、他社にはない小気味の良さというのは、DCT+HVも持ち味で、ヴェゼルを購入して後悔はありません。

書込番号:18284819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/12/19 22:40(1年以上前)

私は、1月で約1年のヴェゼル歴になるのですが、前車T社、ミニバンATエンジン車から乗り換えました。
最初の頃は、ハイブリッド車に乗り換えたので、燃費を気にして、停止からの発進の時にアクセルを踏むのが緩やかなため、低速時のギクシャク感を感じていたように思います。
その後、2月の1回目のリコールで、トランスミッション載せ換えて、まず、激的にギクシャク感が改善しましたが、やはり、燃費を気にして、アクセルをゆるく踏んで加速すると、低速時はモタモタ感を感じてました。
エコボタンをオフにし、スピードに乗るまでは、アクセルを踏んで、50キロくらいになってきたら、あとは、アクセルを緩めて、調整する運転に変えると、低速時のギクシャク、モタモタ感のストレスはなくなりました。
今は、ヴェゼルのキビキビしたエンジンレスポンスが好きなので、燃費を気にするより、ドライブフィーリングを楽しんでいます。(運転が慣れてくると、この運転でも、燃費運転の要領がつかめてくると思います。)
僕の意見で恐縮ですが、スレ主さんは、少し燃費を気にしてエコ運転寄りになされてるのでは?違ったらゴメンなさい。

余談ですが、これまでの運転歴(N車スポーツ・ターボ車、本田CF-6アコートワゴン、T社ミニバン、ヴェゼル)の中では、ヴェゼルが一番運転していて楽しいです。(ターボ車や2.3Lのアコートワゴンのエンジンより、加速感は気持ちよく感じます。個人的に。)

書込番号:18286500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2014/12/20 19:50(1年以上前)

エコ運転寄りというか、この1ヶ月間、どう運転したら燃費が上がってくるんだろう、どうアクセルを踏んだらぎこちなさが緩和されるんだろうという感じで試行錯誤の毎日でした。
ところがですっ。。。。
その最大の原因が昨日初めて分かったのであります!!!

ここまで書いてきませんでしたが、実は19インチにタイヤをインチアップしていました。
昨日これからの雪に備え、一旦純正に戻したとたん、燃費が12〜13まで戻り、
我慢ならないくらいもどかしく感じていた低速のぎこちなさがかなり改善したのです。
しかしながら走り出しのもたつき感は純正でもありましたが。
恐らく回生ブレーキに悪影響を及ぼしていたのでしょうか。
19インチにインチアップはしない方がいいということは言えると思います。
もし19インチにインチアップしている方がいらっしゃいましたら
ご意見お聞かせください。





書込番号:18289431

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング