『シティーブレーキアクティブシステムが暑い日は作動しません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『シティーブレーキアクティブシステムが暑い日は作動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

本年2月にヴェゼルハイブリッドXLが納車され、ドライブを楽しんでいましたが、ここ最近 炎天下に駐車しているとシティーブレーキアクティブシステムが作動できません。レーダーが高温ですと表示され、せっかくの最新のテクノロジーが使用できないようです。ディーラーもサポートセンターもこのブレーキシステムはレーダーを使っており、フロントガラスが暑くなるような夏場は作動しませんと言われ、取扱説明書に記載されていますとのこと。1時間くらいエアコンを入れて走行すると復帰しますが、みなさんもハイテク物はこんなものと達観され話題にならないのでしょうか。

書込番号:19009554

ナイスクチコミ!17


返信する
blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/07/29 21:23(1年以上前)

レベルの低いシステムだから、作動しない方が好都合かも。

書込番号:19009581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/07/29 22:28(1年以上前)

弱虫ライオンさん

>ディーラーもサポートセンターもこのブレーキシステムはレーダーを使っており

すみません、細かいところなのですが気になりました。

ホンダの現行システムはレーダーではなく、赤外線レーザーです。
動作可能な速度域が30Km/hや25Km/hと書かれているものです。
センサー部はコンチネンタルの寡占状態です。

一般的にレーダー(ミリ波レーダー)は動作速度は100km/h程度までカバーするものがあります。
完全に停止までだと50km/hでしょう。

両者ともカメラを持ちませんので、人を認識する事が出来ません。

ディーラーもサポートもレーダーと説明しているのならユーザーに対して不誠実だと思います。
結構、この勘違い多いんです。

動作可能温度に対しては、誤動作からシステムが原因の事故を作るのであれば、まともな判断ではないですか?

書込番号:19009813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/30 09:14(1年以上前)

>フロントガラスが暑くなるような夏場は作動しませんと言われ、取扱説明書に記載されていますとのこと。

熱だけではありません。
夕日のように低い位置からの太陽光線が正面から当たった場合にも、警告灯が点灯して誤作動することがあります。

書込番号:19010655

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2015/07/30 10:38(1年以上前)

皆さんありがとうございます。人間も暑さのようなストレスを加えると
壊れて人様に迷惑をかけるような暴走する人がいるように、車も暑くなると誤動作して暴走する可能性があるので暴走させるより作動させないほうがまだいいという設定なのですね、考えてみれば機械はだましだまし使っていたことを思い出しました。

書込番号:19010814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/08/01 10:49(1年以上前)

良い車ですが このシステムだけはオマケ機能なので
作動しない方が安全かとおもいますので あまり気にしない方がいいですよ。
私はむしろ無くしたいくらいです☆

書込番号:19016437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2015/08/01 14:25(1年以上前)

>ヴィゼラーさん
たしかにおまけなんでしょうね。今日も作動しない旨の表示がしっかりでています。他社が安全装備を売りに販売攻勢をかけるのに焦って、検証せず取り合えずホンダにも安全装備ありますっていいたかったのかなあ。次回は他社に負けない安全なブレーキを載せてもらいたいものです。ウ゛ェゼルはとても意欲的な車でひさびさホンダらしい車ですので小さな不満は忘れて運転を楽しみたいと思います。

書込番号:19016860

ナイスクチコミ!3


kaifrizzさん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/02 01:26(1年以上前)

レーダーが高音

8/1に警告表示が出ました。
レーダーとなっています。

書込番号:19018467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/02 22:10(1年以上前)

こんばんは
今日はヴェゼちゃんで愛知県一宮に行ってきました。
夕方でも33度ありましたが表示は出ませんでした。
熱帯夜になりそうですね

書込番号:19020882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/08/03 12:07(1年以上前)

ヴィゼラー さんと全くの同意見です。

書込番号:19022043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/08 18:47(1年以上前)

>ホンダの現行システムはレーダーではなく、赤外線レーザーです。

>ディーラーもサポートもレーダーと説明しているのならユーザーに対して不誠実だと思います。
結構、この勘違い多いんです。

電波などの電磁波は、物体に当たると反射する性質があり、これを利用して知りたい対象の存在する方向や距離などを測定する装置がレーダーです。
赤外線レーザーも電磁波の一種です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/091000064/091600002/

書込番号:19035613

ナイスクチコミ!3


mp4-30さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/08 19:04(1年以上前)

暑いけど
アクティブブレーキ正常に作動しました

書込番号:19035655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,054物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング