『MC後の振幅感応型ダンパーの効果確認方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『MC後の振幅感応型ダンパーの効果確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

標準

MC後の振幅感応型ダンパーの効果確認方法

2015/10/02 21:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09納車7000kmのHV-X乗りです。

前の日曜日にようやく振幅感応型ダンパーが届き交換しました。
帰りに10km位一般道を走ったのですか、(自分が改善を期待していた)舗装道路の小さな入力に対する挙動では効果を感じられませんでした。

そこで質問です。

換えた方:どんな時に違いを感じますか?
換えてないで不満のある方:どんな時に不満ですか?

皆さんの意見に基づき次の日曜に試し、共有しようと思いますのでご意見ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19193732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:33件

2015/10/02 23:53(1年以上前)

色々と走り込まないと解らないだろうし、明確に解る感性も養わないといけませんね。
情報に踊らされてただのフラシーボ効果に終わりそうですが、お金掛けた分の効果は欲しいですね☆

書込番号:19194129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


5500さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/03 01:13(1年以上前)

私も1ヶ月前に後輪のダンパーを振幅感応型に交換しました。

交換後は大きな入力による後輪の不快でダイレクトな突き上げ感は
明らかに軽減したと感じました。そして、後輪のみならず前輪の突き上げ感
も軽減したように感じました。その意味で大変満足しています!

小さな入力については交換前から不満を感じていなかったので
変化があったのか?改善されたのか?確かに分からない感じです!

書込番号:19194298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/10/03 01:55(1年以上前)

>ツイン草鞋さん
乗り心地は確かに主観なので難しいですよね。
突き上げの感じは慣れているのですがそのあとの減衰までが長く感じてます。

>5500さん
特に大きな入力には効果が有るようですね。少し高速を流して感想を同乗者にも聞いてみようと思います。

書込番号:19194361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/10/04 22:08(1年以上前)

本日160km程首都高中心に運転してみました。

5500さんがおっしゃる通り、高速の継ぎ目など、大きな入力に対して明らかに最初のゴツゴツ感がなくなりました。
また、大きなウネリのときにフリーフォールの様な内蔵が気持ち悪い感じも感じることが減りました。

一方で、小さな入力に対してはあまり変わりはなく、入力がそのまま居室の揺れに繋がってる印象でした。

結論として、大きな入力を気にされている方に特にオススメであることはわかりました。

こんな道の印象が聞きたい等あればお申し付けください。また来週レポートします。

書込番号:19199828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/08 11:56(1年以上前)

私も先日交換しましたが、効果ありました。初期型のベゼルの動きを道路上で何度も観察しましたが、
段差通過時にリアのダンパーの減衰がなく、車体のおしりが持ち上がっていました、まるで空荷のトラックやシャコタン車と同じ動きでした。
タクシーのように滑らかなショックの動きまではいきませんが、生煮えのパスタがアルデンテになった位の違いです。リアが路面に追従するようになったので、直進安定性もよくなりハンドルの補正が少なくなりました。運動性能も落ちてません。
一人乗車で走り屋のような足回りが好きな方は交換する必要がない思いますが、
もっとコンフォートにしたい方はネオチューンでスーパーコンフォートにした方がスポーツ性能はなくなりますが、乗り心地には効果あると思います。
小さなゴツゴツは今履いているタイヤがスポーツMAXならば、ミシュランのプライマー3などのコンフォートタイヤに交換すればマイルドになるとおもいます。

書込番号:19209055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/10/08 20:20(1年以上前)

>こにちはさん
詳細なレポートありがとうございます。
小さな入力に対してはやっぱり次はタイヤですね。
とにかく良くなったことは確かなので費用対効果には納得してます。

書込番号:19210130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/10/09 18:41(1年以上前)

私は昨年5月納車のXなので16インチですが、整備の良い舗装路では大きな不満はありません。ただし、段差では気になりますね。

先日、息子夫婦を後席に乗せて遠出した時のことです。整備の悪い山道(有料舗装道路)で、息子から不満がでました。彼の車のほうが、サスペンション、ダンパーが優れているという不満です。何度も友人を乗せていますが、友人からは指摘しにくいですね。

私も、息子の車は何度も運転しているので、その点については感じていました。振幅感応型ダンパーを改良版に交換して、体感できるならば、交換したいですね。

ちなみに、遠出の行き返りの高速の乗り心地は快適でした。

書込番号:19212539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/10/09 22:57(1年以上前)

>nishiko1107さん
月並みですが、息子さんをお連れして、改良後のヴェゼルを試乗してはいかがでしょうか?
自分は改良後の試乗を待ちきれずに注文してしまいましたが、今なら比較できると思います。

書込番号:19213380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/14 00:25(1年以上前)

>まるで空荷のトラックやシャコタン車と同じ動きでした。

ちょうどいいと言ってる人は、やせ我慢してるんですね。(笑)。

書込番号:19225146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,004物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング