『初期と最近のHVDCT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『初期と最近のHVDCT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信18

お気に入りに追加

標準

初期と最近のHVDCT

2016/01/25 23:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件

最近のヴェゼルHVシャトルHVは、とても快適みたいですね。羨ましいですよ(^ー^)結局初期形の不具合の原因は解明されませんね。最近のモデルはどのように改良されたのでしょうか。そこが知りたいです。点検時もそのへん濁しますよねDは。

書込番号:19525291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/26 00:53(1年以上前)

Dも内容は知らないと思います
フィットですがホンダに永遠質問繰り返して吐き出させDに教えてあげたらマスオさん状態
シャトルに乗ったら変速切り換え共にスムーズ過ぎて悲しくなりました
フィットはマイナー目前生産の車両を乗りましたがシャトルと比べスムーズではありませんでした
察するにシャトルで様子見てフィットはマイナーから変更したのではと思うほど違いました
ヴェゼルは不明ですが同時期なのかもしれません

個人的感想なので的はずれだったらごめんなさい
初期型でもスムーズと感じている方もいますので

書込番号:19525508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/01/26 14:50(1年以上前)

ディーラーの持ってる情報は限られている。
メーカーの相談窓口でどう良くなったのか聞いたほうがいいね。

書込番号:19526591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/01/26 15:16(1年以上前)

当初は輸入部品の性能のバラつきが大きかったのではと想像します。
リビジョンも次々に変わって、その度にソースコードも書き換える必要に迫られ、バグフィックスしきれずに、ギクシャクとかギア抜けとかに至ったのでは?
異音や建付けが悪いという方もいますので、一部のラインだけ作りが下手だった(スポット溶接のラインの座標がずれていたりとか)可能性もありますね。

私は初期型(13年発注、14年3月納車、雪で遅れた組)ですが、駆動系はスムースですし、足の硬さも他社のSUVと同等かむしろ柔らかで、不調を訴える方に申し訳ないくらいです。
最初の方は個体差がけっこうあったのではと思います。

書込番号:19526640

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件

2016/01/26 17:36(1年以上前)

14年に1月納車の初期型Zに乗っています。よく言われたギクシャク感もなく、乗り心地も硬いけど許容範囲内です。燃費は冬場で17〜20、春〜秋で20〜24。
ただ14年2月、箱根登り坂で吹き上がりがあったけど、リコール対応後は皆無。
シャトルがそれ程スムーズなら、一度試乗してみたくなりました。

書込番号:19526872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2016/01/26 18:10(1年以上前)

文字化けしてました。
燃費は、冬場は17から20、春夏秋は20から24です。

書込番号:19526940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/26 20:44(1年以上前)

>toropicarukingさん
初期では、協調制御の不具合が多くの原因でした。
シェフラー製DCTをそのまま使用していれば、不具合は少なかったかもしれませんね。
現在は協調制御も初期よりは成熟されてきて、色んな車に横展開してますね。

書込番号:19527339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/01/27 08:07(1年以上前)

初期型については、ハードとソフト両方に問題があったと思われます。

プログラムの不具合が、ハードに負担を加え壊したとも言えます。ハード面についても、ドグの精度などを見直したと回答がありましたね。

14年5月登録ですが、特に大きな問題を感じた事はありません。リアサスペンションの硬さによる乗り心地の方が気になりますが、今はスタッドレスタイヤを履いているので快適です。

なお、無償交換されている部品としては、フロントワイパーアーム一式とシフトレバー一式です。初期型に多かったフロントワイパーの拭きムラ対策品と、信号待ちで2度ニュートラルがあったための交換です。交換後は全く不具合は出ていません。

書込番号:19528622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/01/27 11:45(1年以上前)

ヴェゼルHVの初期型ってどこまでを指してらっしゃるのでしょうか?
2015年4月の改良以前?それとも最初(2014年2月)のリコール以前に納車されたもの?

ウチのヴェゼルHVは2014年5月の納車で、2014年1月の契約直後に最初のリコールがありました。
当時ヴェゼルは想定を超えたバックオーダーを抱えていたそうで、納車されてきたのは当然(?)そのリコールの後に組立てられたものだと思われます。
当初はリコール前の試乗車と同様、電駆のみの発車でモタつく印象がありましたし妻の運転に限って3〜4速辺りの変速に違和感がありましたが、2014年7月のリコール&サービスキャンペーンによる制御プログラム更新で改善され現在に至ります。
その間にウチのヴェゼルHVは無限マフラーに替えましたが、排気音が若干太くなったことを除けば感覚的には替える前と大差ありません。
もちろんプラシーボ効果や慣れによる解消もあるのでしょうけれど、ウチのヴェゼルHVのi-DCDは快適です。

書込番号:19528992

ナイスクチコミ!8


mp4-30さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/27 13:32(1年以上前)

個体差も当然あるかと思いますが
web上での情報過多による思い込みもあるかと

2014年10月納車のヴェゼルです
色々な不具合事例を目にしますが
書かれている内容の不具合は
僕のヴェゼルでは一切なかったです

書込番号:19529234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/01/27 16:00(1年以上前)

下り坂でのローすぎるギアの選択も無くなりましたね。

書込番号:19529510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2016/01/27 22:23(1年以上前)

>toropicarukingさん
初期型ですが現在はとても滑らかにつながり気持ちよく走ります。
最新モデルの試乗車と乗り比べても違いは分かりませんよ。

私の経験したギクシャクはDCTとは別の要因によるものでした。
低速でモーターからエンジンにかわるときにガクッとなります。
揺れて前に押し出され背中が座席から離れる程度の衝撃でした。
症状そのままに走り続けていると普段のシフトアップでも息継ぎが増えます。
学習機能リセットで直りはしますがすぐ再発を繰り返しました。

最新モデルでも短期間で長距離を走ると同様の症状が起きるそうです。
ミッションを交換しても再発したと聞きました。
この経過からエンジンを疑って対応したところ改善して滑らかに走るようになっています。
他の故障と並行してこの症状を何度も何度も繰り返したせいか不安は拭えません。
一年無事過ごして不安な気持ちが去ってくれることを祈りつつ毎日乗っています。

書込番号:19530649

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/27 22:53(1年以上前)

参考までに、当方2014年9月初回登録車AWDです、在庫が1台有ったので購入しました、皆様がおっしゃる不具合はほぼありませんでしたので当たりかなと思っていますが、ただEV出足からエンジンへの切替わり時アクセル操作を微妙に変えてもコンと軽い衝撃が出ますがこれが正常化、否かは比較対象車が有りませんので判断が付きません。Dは仕様ですとのことですがどうなのでしょうかね。

書込番号:19530770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/01/29 03:05(1年以上前)

ありましたねー
今となっては懐かしさでもあります

書込番号:19534445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2016/01/29 20:55(1年以上前)

>ロードライダーさん
>EV出足からエンジンへの切替わり時アクセル操作を微妙に変えてもコンと軽い衝撃が出ます
初期型も通常はコンという軽い衝撃はなくスムーズにつながります。
体感には個人差があるので試乗車と乗り比べて判断してください。

コンという軽い衝撃が試乗車と違うものであれば今後はギクシャクに発展するかもしれません。
衝撃はガクッというハッキリしたものとなり、その後は普段のシフトアップで息継ぎも増えます。
最新型も短期間に長距離を走ると同じ症状が起きるため仕様といえば仕様です。
異音を繰り返すマウントと違いメーカーも把握していない現在は待つしかありません。

書込番号:19536546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/30 06:15(1年以上前)

>RX-78 -1さん
有難うございます、当方疑心暗鬼になっていましたので冷やかしを兼ねて、一度Dで試乗して比較、判断をしたいと思います。

書込番号:19537639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/01/30 13:26(1年以上前)

14年7月に発表された2回目のリコール(プログラムのアップデート)で、今の車は、修正プログラムでこんなに変わるものかと驚きました。

多分、いろいろな修正プログラムが存在するのでしょうが、販売店はやりたがらないですね。

書込番号:19538750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2016/02/06 20:48(1年以上前)

>nishiko1107さん
プログラム更新もミッション交換も経験しております。
変わり具合に驚き、感動しました。
DCTやプログラムの問題点は改良も進んでいるようで嬉しく思います。

しかしエンジンの方は把握すらされていません。
エンジンが原因でギクシャクする問題は一日も早く把握して改良をお願いしたいです。

書込番号:19563105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/06 19:15(1年以上前)

13年12月登録の初期型に乗ってます。
ミッションは、不具合で載せ替えしてます。
度重なるリコール後は、スムーズに変速してますから、最新モデルは、それ以上にスムーズになってるんでしょうね。



書込番号:19664859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング