『減速時のブリッピング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『減速時のブリッピング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ684

返信38

お気に入りに追加

標準

減速時のブリッピング

2016/05/13 22:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 A6Makiさん
クチコミ投稿数:3件

HV-RSだけど、減速時にパドルでギヤを落とすけど、そん時ブリッピングはするにはするが、2テンポ位遅れて
回転も合わずに役に立たないほどいい加減なブリッピングするけど、これは何とかなるの?

契約時に説明されたときはHV-Zよりはスポーツ仕様なんで、パドル操作も十分に機能するような説明
だったんで、モロに肩透かしな感じだけど、こんなにトロいとは思わんかった。

HV-RS買った人は、こんなパチモンで十分納得なの 
昨日納車されたばかりだけど、こういう仕様っていうんなら、なんか騙された気分だわ 

もしかして、俺のだけ壊れてる? それともこういう仕様?

書込番号:19872904

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/13 23:33(1年以上前)

>A6Makiさん
試乗して納得して買われたのでは?
後、納得いかずお怒りなのはわかりますが、書き込み内容が乱暴で、人に対する聞き方が何様なのかと思います。

書込番号:19873005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!97


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/13 23:58(1年以上前)

>HV-RSだけど、減速時にパドルでギヤを落とすけど、そん時ブリッピングはするにはするが、2テンポ位遅れて
回転も合わずに役に立たないほどいい加減なブリッピングするけど、これは何とかなるの?

なら、2ポイント早く操作すればいいじゃん。

使いこなすとは、そういう事では?

どうしても気に入らないと言うのなら、買い替えるしかないよね。

書込番号:19873064

ナイスクチコミ!52


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/05/14 00:04(1年以上前)

どのレベルで話されてるのか判りませんが、そもそもブリッピングって運転テクニックでは?

以下は初年度ハイブリッドX・Lパッケージに乗る私の感覚的なものなので、その後 更新されていたりそもそも間違えていたら恐縮なのですが、i-DCDはMTの半クラに相当するタイミングにモーター駆動を介在させることで、エンジン&ギア&クラッチへの負担を抑えるシステムになっているようです。
そのため漠然とシフトダウンだけで減速しようとするとモーター駆動が粘ってしまうため、操作に対してギアの繋がりが遅れているように感じてしまいますね。←私はまだまだですが、上手にブリッピングできればすぐ繋がると思います。
安い買物じゃないですしせっかく納車されたのですから、もう少しヴェゼルに慣れてみては如何でしょうか?

書込番号:19873075

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/05/14 00:51(1年以上前)

スポーツ仕様って見た目だけの話だろ?

書込番号:19873169

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:166件

2016/05/14 01:14(1年以上前)

>A6Makiさん

FIT乗りですがヴェゼルと同じシステムなのでレスします。

>減速時にパドルでギヤを落とすけど、そん時ブリッピングはするにはするが、2テンポ位遅れて
>回転も合わずに役に立たないほどいい加減なブリッピングするけど、これは何とかなるの?

多分普通にDレンジで走っている時にパドルで減速しようとしているのだと思いますが、これはどうしようもありませんね。
Dレンジでは燃費優先でエンジンは常にギリギリで回っているような状態ですから、そこから元気良くエンジンを使用するには時間がかかるのです。
試しにSモードで走ればパドルに素早く反応してくれるはずです。
その時は気持ちは良いですが燃費は捨てて下さい。(苦笑

書込番号:19873200

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/05/14 02:56(1年以上前)

>回転も合わずに役に立たないほどいい加減なブリッピングするけど

仕様です、そんなもんです。求めるベクトルが違っていましたね‥。

次回愛車はポルシェDCTにしましょう!最高ですよ♪

書込番号:19873269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/14 03:39(1年以上前)

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフ ォォ!!

この方ブリッピングってわかってるんですかね?AT車でしかもヴェゼルクラスの車でブリッピングって。。。笑っちゃいます(^0^;)

まぁ〜DCTだから出来なくもないんだろーけど、ATでブリッピングしてる人っていてるんですかね?

GTRやZとかは車が自動で回転数合わしてブリッピングしてくれみたいですが、普通に考えてヴェゼルにそんなプログラムはされてないでしょ(^0^;)

てか、そこまでブリッピングしたいならヴェゼルじゃなくて他のMT車にすれば良かったのにね(^0^;)

書込番号:19873293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


MP4-32さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/14 05:08(1年以上前)

あれブリッピングやったんですか?
僕はただシフトダウン後のエンブレの音やと

マニュアルモードの時で
シフト操作してもキャンセルされる事ないですか?
プログラムでの回転数または速度?と合わない時は
シフトしてもキャンセルされるんですよね
そんな車なんでブリッピングなんか
しとらんですよ

シフト出来ても仰る通り1テンポ遅れます
最初は なんやこれ?と思いましたが^_^
まぁ〜仕方がないかと

ヴェゼルでそんな高いレベルを望んじゃ
あきませんね^_^
僕は試乗の時から試してたんで
知ってましたが…


書込番号:19873322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/14 07:38(1年以上前)

>2テンポ遅い

ダブルクラッチしてるんじゃ無い?(笑)
ホンダのDCTって、デュアルクラッチじゃなくてダブルクラッチするシングル?(笑)

書込番号:19873486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/14 08:11(1年以上前)

スレ主に批判的な意見が多いですが、
DCT車って基本シフトダウン時は自動でブリッピングするものでしょう。
それがキレイに合わないのは問題と思います。

「2ポイント早く操作」とか言ってる人は全く意味わかってないですね。

書込番号:19873537

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/14 08:28(1年以上前)

>DCT車って基本シフトダウン時は自動でブリッピングするものでしょう。
それがキレイに合わないのは問題と思います。

ほう、スレ主が嘘を言ってないととすればヴェゼルは問題作って事。

パドル操作では遅れると言う事は、他の車でも良く聞くが、それも問題有と言う事だね。

じゅあ、今のところポルシェは良いと言う意見が出てるが、他はどれが遅れないの?

書込番号:19873568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2016/05/14 09:05(1年以上前)

>A6Makiさん


せっかくのシステムが勿体ないですね。

DCTで自動ブリッピングが合わず、ショックが発生するのは不具合だと思われますね。
シフトダウンするのですから、若干のショックがでるのは当たり前ですけど、気になるほどのショックであれば、ブリッピングしてる意味がありませんね。

また、スポーツモードでも2テンポ遅れますか?

とりあえずディーラーでの点検をお勧めします。

ちなみに、ブリッピング機能がなくてもそんなにショックが発生するようなシステムではないと思うのですけどね。

書込番号:19873629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/05/14 09:15(1年以上前)

GT-RやエボXなら気にならない速度

GT-Rなんか持ち出すなんてナンセンスなんて言わないでね。
エボXなら中古で十分狙えるし。

書込番号:19873648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/14 09:35(1年以上前)

>GT-Rなんか持ち出すなんてナンセンスなんて言わないでね。

別に比較論なら良いけど、高額外車に乗り換えを勧められてもね。

実際、ヴェゼル購入層に気に入らないといって、ポルシェ・GT−Rに乗り換えられる人ってそう多くないでしょう。

適切な返答だとは思えないけどね。

書込番号:19873698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:166件

2016/05/14 09:51(1年以上前)

なんかi-DCDの車に乗ったこと無い人が、ブリッピングがどうのこうのと言っているが知らないなら書かなきゃいいのに・・・

Sモードで走っていれば減速時に自動でブリッピングするのは良く分かりますが、Dレンジで走行中に料金所とかでパドル引いても殆どブリッピングは感じられないです。
エンジン回転数が低いからそもそもブリッピングする必要が大して無いし。
場合によってはエンジンが停止しようとしているタイミングとパドル操作が重なったりしてエンブレ発生が極度に遅くなったりします。
まぁ仕組み的にある程度は仕方ないです。

書込番号:19873744

ナイスクチコミ!10


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/14 11:05(1年以上前)

>・・・、パドル操作も十分に機能するような説明だったんで、モロに肩透かしな感じだけど、こんなにトロいとは思わんかった。


減速時の(自動の)ブリッピングを理解していないような ? 書き込みが多くて残念ですね。
DCTもATですから、エンジンの回転数を合わせてショックを和らげているだけですね。
(その他では、回転数が合わないと、路面の状況によってはタイヤがスリップする可能性がでてくる場合もあるので・・・)
メーカーが想定する走行パターンでは、多分、具合よくいくのでしょう?

以前乗っていた、B4 3.0R(BLE-D)5AT はシフトダウン(手動も自動も)では常にブリッピングしていました。
軽くブレーキングしながらの 5速 ⇒ 2速 では、減速が終わってからようやく2速に入り・・・
このときのブリッピングは回転数が高過ぎで、再加速する始末でした。

MT強化クラッチからの乗り換えだったので違和感が大きく、結局その様な使い方はしなくなりました。
坂道や追い越しなどでの、パドルシフトでのシフトダウンでは、効果的に使えましたからその様な作りと理解しました。


書込番号:19873897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/14 11:21(1年以上前)

>ヒラポン4429さん
>`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフ ォォ!!
>この方ブリッピングってわかってるんですかね?AT車でしかもヴェゼルクラスの車でブリッピングって。。。笑っちゃいます(^0^;)
>まぁ〜DCTだから出来なくもないんだろーけど、ATでブリッピングしてる人っていてるんですかね?

笑うのは勝手ですが、
ヒラポン4429さんが、わかっていないんですよ。

AT 車に乗ってドライバーがブリッピングするのではなくて、
AT 車でシフトダウンすると、コンピュータが自動的に回転を合わせてくれるんです。
最近のクルマはオートブリップ機能が付いているんです。
(フェアレディーZなんてMTでもオートブリップです)

スレ主さんは、
そのブリッピングの制御プログラムがイマイチでは?
・・・って言っているんですよ。


書込番号:19873935

ナイスクチコミ!21


スレ主 A6Makiさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/14 19:42(1年以上前)

911のDCTも乗ってたことあるんで、知ってるさw

今は新型のA6-30乗ってるんだけど、シフトダウン時しっかりブリッピングして回転合わせて
ギヤ落ちるんでそうゆうもんだと思ったわけよ 911だって当然だったし
まさか、安いからってこんなパチモンとは思わんし

買うときにホンダでも説明求めたら、ブリッピングを減速時にしっかりするって言ってたし、
そんで試乗したのが、HV-Zしかなくって、営業がこれよりちゃんとHV-RSはタイミングよく
ブリッピングして減速するっていうから信じたんだけど、いい加減過ぎて頭来るわ
売ってる方がそういうんだから、信じるだろ

今日、俺のが壊れてるのかもしれんと思って、それを話しに行って来たら、営業の説明間違い
だったと店長が認めて謝罪してきたわ HV-ZもHV-RSもそういう面は同じ仕様だとさ

セカンドカーで買っちゃたんで、嫁も乗りたくないって言うし、俺も乗りたくないんで、会社の
社用車で乗ってもらうことにしたわ

まあ、ちゃんと正確な説明してもらいたいね

そんでも、この車乗ってる人さ、ちゃんとしたものにしてもらいたくないわけなの
せっかく、パドルでもこれじゃ半減でしょ こんなの中途半端過ぎで、これじゃダメだと思うわ


書込番号:19875077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/14 22:07(1年以上前)

結局自慢か(笑)
国産と高級外車を比べるな(笑)

書込番号:19875504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/05/15 11:45(1年以上前)

自慢ですか?レベル低くないですか?早く気に入らないならVEZEL 売却すれば(^O^)!

書込番号:19876869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2016/05/15 13:40(1年以上前)

>そんでも、この車乗ってる人さ、ちゃんとしたものにしてもらいたくないわけなの

文句がないように皆ちゃんと試乗して納得して買ってるからお気遣いなく。

セカンドカーで買ったわりには大分熱論してますわねー

書込番号:19877111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


FirePoxさん
クチコミ投稿数:20件

2016/05/15 15:35(1年以上前)

この方はブリッピングに関しての比較で車種を言ってるだけなので、
自慢はちょっと違うかと思いますけど・・煽っても仕方ないですよ。
僕はこの方の言ってる事は、分からないでもないですよ。
うちの親が以前335iに乗っていましたけど、パドル減速時は
まあまあな音でブリッピングしていました。
タイムラグがあるような事はなかったかと思います。
友人の乗っている86もタイミングよく元気にブリッピングしてます

ヴェゼルの場合はパドルでギヤ落としても、軽く吹ける程度で、速度に
よっては動作しなかったり、動作しても確かにワンテンポ遅れますね。
確かに比べれば不満かもしれないです。

ポルシェなんかのように、減速時に派手な音でブリッピングしているのと
比べると、控えめな感じで動作していますし、レブ限界までを対象に回転を
合わせると言った感じではないですしね。
RSのその動作については販売店の営業の説明ミスだったようですし、
乗られている車を聞いても勘違いする要素はあるかと思います。
営業が何故にそんなことを言ったのか勉強不足ですね。

ヴェゼルのパドルの目的自体が、違う所にあると思いますが、折角の
Sport Hybrid i-DCDというんですから、僕ももう少し位スポーツ寄りな感じで
やってもらった方が楽しいかもしれないと思いますね。

ブリッピングが車の全てじゃないでしょうし、RSですから走り自体はノーマルより
良いのではないでしょうか。

書込番号:19877347

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:166件

2016/05/15 17:52(1年以上前)

まぁグイグイ走らせる車と比べてもしょうがないでしょ。
そういう車はギヤ比も低めでエンジン回転も高めだからブリッピングも分かりやすく吹けるだろうし。
Sモードで走れば遜色ないレベルなんじゃないかなぁ。

書込番号:19877688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/05/15 19:11(1年以上前)

>FirePoxさん
言いたいことはわかるけど、スレ主さんの質問の仕方が悪いんで皆さん怒ってるんじゃないの?
かまってちゃんにしか思えない書き方だものw
返事で、世間知らずの成金臭だしていただいたけどねwww

書込番号:19877920

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 22:33(1年以上前)

通りすがりですがー
皆さん怒っているようですが、お金持ちほど色んな事にシビアなものですよ?
書き方も悪いのかもしれないけど、営業マンに騙された感が怒りになっているのかも?
ただ、ブリッピングが必要な場面てどんな時でしょう?国内の制限速度守る前提では余り必要ないような気が・・・
マニュアル車なら、気分でヒールアンドトゥしますけどね。

書込番号:19878557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/16 11:49(1年以上前)

>そんでも、この車乗ってる人さ、ちゃんとしたものにしてもらいたくないわけなの
>せっかく、パドルでもこれじゃ半減でしょ こんなの中途半端過ぎで、これじゃダメだと思うわ

まぁ中途半端と言うと聞こえが悪いですが、
ほどほど・・・
丁度イイ感じ・・・
雰囲気が味わえる・・・
・・・と言えないことも無い訳で、
現状で満足している人を責めてもしょうがないと思いますよ。

スレ主さんの 「 俺は満足できんぞ! 」 って言うのは、
そりゃ尊重します。

オートブリップの本来の役割は、
スパンッ!と回転を合わせることですからね。


書込番号:19879512

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/05/16 21:31(1年以上前)

前レス訂正
スポーツ仕様でなくて、スポーティ仕様だったね。

書込番号:19880924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/05/16 22:04(1年以上前)

営業マンの不勉強につきます。誰しも、ちゃんと納得し て買いたいですよ。愚痴くらいいいじゃないですか。

書込番号:19881068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 A6Makiさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/17 11:22(1年以上前)

A6なんか自慢にもならんわ 仕事上必要なんで乗ってるだけだし 
うちも含めてそこそこ景気良いんで同業の若手経営者なんかAMG GTとか乗ってるぜ
俺も一応会社経営者だから大体の車はポン買いできる金は持ってるけど、周りの目も気にしなきゃ
いけん部分もあるんで、そっち買うほど無茶はしないが

何やかんやで頭来てたが、社用車にするって言ったら若手の社員がえらい喜んでたんで
水に流すことにしたわ 社員のために買ったと思えばいい
うちは化学系分析会社で運ぶことも多いんで、大体社用車はバン系が多いから、こんな車を
社用車にするなんて信じられんとか言われたわ
こんな事で社員が喜ぶとは思わんかったから、社用車選定もたまには変えてみようかという
良い切っ掛けになったかもしれん

そんでもう一回買い直すんで、手ごろな車探したら、丁度BMWの営業が来たんで聞いたら、
新しく出たM2クーペで納期の早い社枠1台取れるっていうんで昨日そっちを注文した 
フラッグカラーのロングビーチブルーで

だが、この車のブリッピングだけは納得いってない、これは改善した方がいいと思うわ やっぱおかしいよ
なんで誰も言わんのか不思議だし、こんな変なブリッピングする車ほかにないだろ
ホンダにはまともな機能にしとけってケチつけといた

短期間だったが、この話はこれで御仕舞

この掲示板初めて使ったが反応が色々あって結構面白かったな
みんなそろそろ昼飯だぜ

書込番号:19882375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/17 15:25(1年以上前)

早く解決済にしろ!
この人にとって安い買い物のホンダのSUVに何をそこまでスポーティな感じを求めてるのかね?タイプRだったらまだ分かるけど。ポルシェかレクサスのSUVを最初から買われた方が良かったのでは?なぜ成金がホンダを選んだのかね?
さぁ!みんなおやつの時間だぞ!

書込番号:19882827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:17件

2016/05/17 22:58(1年以上前)

凄まじい成金臭。。本当かどうかは興味ないけどね。

草は生やさない主義だけど、実際は大草原ですなぁ。

書込番号:19884042

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/17 23:15(1年以上前)

とっとと解決済にしろよ暇人が。

書込番号:19884101

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2016/05/17 23:30(1年以上前)

少なくともスレ主様のヒール&トゥよりはましですよ♪

書込番号:19884147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/05/18 01:13(1年以上前)

さっさと売ればいいのに社用車に残しておくほうが見るたびにイライラしちゃうんじゃないの?
心情より経費に変えて損得勘定とり自慢にもならんA6を名前にしちゃうセンス含めて色々面白い経営者ですね
普通はパドル使う機会ないでしょうし若手社員は喜ぶでしょうな〜( ´∀`)

書込番号:19884385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/18 11:16(1年以上前)

>何やかんやで頭来てたが、社用車にするって言ったら若手の社員がえらい喜んでたんで
>水に流すことにしたわ 社員のために買ったと思えばいい

それでイイじゃん。

今時の若手社員は、
パドルでシフトダウンした時のオートブリップがぁ・・・とか、
そんな親父臭いことは考えないって。(笑

そもそも
ヴェゼルだし、SUVだし、ハイブリッドですから、
そんなモン(回転合わせ)に価値観を見出していないでしょう。

社員さんの感覚の方が、一般的ですよ。(笑


書込番号:19885043

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/19 23:53(1年以上前)

スレ主さん書き込みが新規からして
釣りではないかと。。。
皆さんのカウンセリングでスレ主さん満足したようですね。

書込番号:19889516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/20 00:01(1年以上前)

話変わりますが、東京駅でヴェゼルのタクシーを見ました。最初自分の目を疑いました。

書込番号:19889541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2016/05/30 09:35(1年以上前)

あまり大きくないSUVが乗りたくて色々試乗した結果LexusのNX200t F Sportsに乗ってます。
HVも流行っているんで、NX300hと比較しましたが、出足や加速がまるで違う(ダル重い)ので、NX200t (ガソリンターボモデル)をチョイスしました。
CPチューンで、シャシダイナモ計測で、306PS、43.4kgf・m仕様にしています。スピードを出して飛ばすわけではないですがCPチューンすると、違う車のようにエンジンがパワフルになりトルクが上がってノーマルよりすごく乗りやすくなります。
この車は雑誌等ライターの評価では色々言われることもありますが、私的には結構良いと感じています。
こちらの話は車両選考の参考にしていただければと思います。


本題ですが、ここにブリッピングの話が出ていたんで気になりました。
ホンダのVEZEL HVも購入候補にしていたので、ディーラーで2日借りて試乗しています。

Sportsモードでシフトダウンすると、ブリッピンが通常よりしてくれますが、タイミングが遅れた印象があります。ギヤに合わせる感じではなく、回転幅の狭いブリッピングだと感じました。

NX200t との比較になりますがNX200t もマニュアルモードしてシフトダウンすると、同じようにブリッピングを通常よりしてくれます。

NX200t はSuperECT6速ATでヴェゼルはi-DCTで機構が違いますが、NX200t ではタイミングは、遅れることなく
ぴったりと、ギアに合わせた回転になりますので、ホンダの制御が十分ではない?と感じましたが、技術的にできないわけではないと思いますので、わざとそういう仕様にしているのかと考えます。
そう考えると、ここでもどなたか言われているように、ヴェゼルのパドルの目的は本来のパドルとは違うのかもしれません。

ちなみに、BMW X1、Audi Q3も試乗しましたが、回転も合いタイミングが遅れることはなかったですので、本来のブリッピングの仕様です。BMW X1のブリッピングは、スポーツモードにするとブリッピングが結構派手です。

釣りでなければ、スレ主さんは、ドイツ車に乗っているようですので、ドイツ車の方がブリッピング機構が本来の仕様なので、そういう説明だけ受けて実車の試乗をしていなければ本来の仕様と勘違いする要素はあるかと感じます。
雑誌のレビューは自分の枠の話ではないので結構当てになりません。実車の試乗は重要だと思うので、今後は十分試乗してからの購入をお勧めします。

書込番号:19915865

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング