ヴェゼル 2013年モデル
1118
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜294 万円 (2,377物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
普段は全く使わないパドルシフトですが、先日高速を走るときに、エンジンブレーキを使って運転しようと下り坂で使用しました。オートドライブを併用していました。
かなり長い下り坂を長時間のエンブレを効かせて、パドルシフトを切り替えして多用した時に、エンブレによる減速を期待しているのに、キッカケも無く加速する事が数回ありました。
擬似的なギアのためでしょか?
オートドライブとの関係でしょうか?(←多分コレかな)
減速したい時にパドルシフトを使う事は良くないとか、オートドライブをカットしなければ減速しようとしても、設定したスピードを維持しようとするとか、パドルシフトの正しい使い方を教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:22710140 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
オートドライブ(ACC)作動中にパドルシフトでシフトダウンしてもエンジン回転数が上がるだけで車は車速をキープしようとします。
パドルシフトでシフトダウンをする場合はACCは解除した方がいいです。
私は高速道路のSAに入る時やICを出る時などACCを解除し、緩やかに減速する時にパドルシフトを活用してます。
書込番号:22710151 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
シフトダウンしてもオートドライブ優先ですね。
オートドライブを切ってからシフトダウン。
書込番号:22710348 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
こんにちは皆様
私の車はアコードハイブリッドの初期型ですが,ACCで走行している時に下り坂になると,設定速度より速度が大きくなることがよくあります。そういう時にギヤを変えてエンジンブレーキを強くして速度が上がりすぎないようにしたいという意味だと思うのですが,そうではないですかね?
自分の車とは違うので想像でしかないですが,シフトダウンした時に意図せず加速されることがあるというのは,まだ下り坂がそれほど急ではないためにアクセルをオフにすると速度は遅くなっていくような状態でシフトダウンしたときに,落ちた速度を回復するためにACCが速度を速めたという気がするのですが,実際は設定速度より速い速度でもギヤが切り替わった瞬間に意図しない加速になる時があるということでしょうか?
書込番号:22710424
![]()
4点
皆さん、返信ありがどうございます。
梶原さんのおっしゃっているように「時速90kmにオートドライブをセットしても下り坂は設定値を超えていくので、パドルシフトで制御したい」というのが主旨です。
「パドルシフトを使うと設定値の90kmに落ちていく時と90kmを超えて加速する時」があってその違いが判らず、質問した次第です。
パドルシフトで速度を制御する時はオートドライブをカットするのが良いようですね。ありがどうございます。
書込番号:22710726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆっきぃぃぃぃんさん
そうですね。念のためヴェゼルの取扱説明書を見てみましたが,ACCで走行中にパドルシフトを使ってはいけないとは書かれていないようなので,マニュアルでシフトダウンすることは問題ないと思いますが,不快に感じる状況が生じるならそのときだけはオフにした方が良いかもしれませんね。
ただ,もしかしたら慣れの問題だけかもしれないので,もうしばらく,ACCで走行中にマニュアルで1速か2速シフトダウンして走行を続けたらどうなるのか,観察を続けてみるというのも良いのではないでしょうか? 案外慣れてくれば気にならないかもしれないという気もします。
私の前の車がアコードユーロRで,ギヤは6速でしたが,確か1速で40km/h近くまで,2速で80km/h近くまで引っ張れたような気がします。90km/hなら3速から走れそうな気がしますが,7速あるなら7からスタートですから,90km/hで走行中なら,6, 5, 4速くらいまでは落としても問題ないと言うことでしょうか? ヴェゼルの取扱説明書では,保護機能のようなものが働いて無理なシフトダウンはしようとしても実際にはできないというようなことが書かれていいましたので,ACC走行中にパドルシフトを操作したからといって車そのものにダメージを与えることはないのではないかと思います。
と書いて,ネットを検索したら次のようなページを見つけました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1683026/blog/38346275/
多分グラフにある範囲は全部大丈夫ではないかと思いますので,90km/hなら3速までギリギリセーフだと思います。また,このようなグラフがあると言うことは「擬似的なギア」ではなく,本当にギヤが切り替わっているのではないかと思いますが,そうではないですかね。
書込番号:22710812
3点
i-DCDであればエンジンブレーキに拘らずにフットブレーキを踏めばいいです。クルコンは解除されますし、回生ブレーキが利くのでベーパーロックもホイールの鉄粉汚れも気にする必要はありません。適正速度を維持するためにブレーキランプを点灯するのは推奨します。
書込番号:22713849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
パドルでエンジンブレーキ量を調整したいとの事ですが、最近のCVT車、どのメーカーもあまりエンジンブレーキが掛からないようにしているように感じます。
おそらくCVTへの負担を減らそうとしているのではないでしょうか。
高速道路のちょっとした減速でペダル踏み替えは面倒ですが、ブレーキ併用するしか無さそうです。
書込番号:22713905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,992物件)
-
- 支払総額
- 305.0万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 328.2万円
- 車両価格
- 311.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
-
- 支払総額
- 329.9万円
- 車両価格
- 318.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ヴェゼル e:HEVZ いまコレ+新品・フロアカーペットマット付 光触媒抗菌消臭施工済
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜440万円
-
12〜305万円
-
25〜552万円
-
65〜275万円
-
39〜1028万円
-
64〜329万円
-
47〜268万円
-
114〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















