『2018年ハイブリッドZでの足回りっぽいカタカタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『2018年ハイブリッドZでの足回りっぽいカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

2018年ハイブリッドZに8万キロ乗りました。最近小さな段差でカタカタ音があります。甲高い音ではないので、なにか当たってるというよりなにかヘタってるかなーって感じです。
原因とか推定できる方よろしくお願いします。
1万円程度のかんたんな部品交換で済みそうなら直そうかなと思ってます。

あと新品のショックを確保してるのでマウントごと変えるのもありかなと思いますが、どうでしょうか?

関係ないけど、こちらの掲示板を見ててタイヤをトーヨー プロクセスCS1ni変えたらめっちゃ静かになってよかったです。
あとブレーキのスライドピンを分解してグリス塗り直したら、ブレーキフィーリングが良くなりますよ。

書込番号:25309481

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/20 17:10(1年以上前)

音の発生源としてショックのマウント
スプリング周りも可能性あると思います
交換するなら当然アッパーマウントも新品で
ご自分でやるならアッパーマウントの部品代
それでも4個で1万でおさまるのかな?
安くても1個5000円はしそうですが

書込番号:25309537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2023/06/20 18:44(1年以上前)

段差を乗り越えた時にカタカタ音がする原因は色々とありますが、足回り限定で考えると個人的に真っ先に思い付くのはスタビライザーリンクのボールジョイントのガタです。

とくにホンダ車やトヨタ車なんかは、長く太めなスタビライザーリンクを使用してるのでボールジョイント部にも負担が掛かりやすい感じです。

スタビライザーリンクは社外品を使えば左右工賃込みで1万5千円程度です。

>新品のショックを確保してるのでマウントごと変えるのもありかなと思いますが、どうでしょうか?

良い考えです。

ヘタったアッパーマウントをショックと同時に替えれば全体的に乗り心地の向上になります。

書込番号:25309617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/20 19:29(1年以上前)

スレ主さん

足回り付近からの異音でしたら、kmfs8824さんのおっしゃる、スタビリンクの経年劣化に賛成です。

うちのは2014年式5.7万キロ走行ですが、スタビリンクのゴム部がひび割れてきています。ディーラーで聞くと、スタビリンクからの異音事例は多いとの事でした。

車内から聞こえる異音ですと、ガラスランの清掃とシリコンスプレー(無溶剤)、ラゲッジボード取付樹脂部へのシリコンスプレー、で解消した経験があります。

ショックアブソーバーは、抜けてくると右コーナーか左コーナーか、どちらかのコーナリングに違和感が生まれると思います。ストリームでは10万キロで片側だけ抜けた状態、底付き跡もありました。

ショックアブソーバーは揃えた訳ですし、8万キロまでアッパーマウントも無交換でしたら、同時に交換すると良いと思います。

タイヤはPROXES C1Sですね?うちのはPROXES CL1 SUVです。これもヴェゼルにマッチしてます♪

書込番号:25309665

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/20 21:14(1年以上前)

先ず新品のショックとマウント一式取り替えましょう。
その時につぶさに観察すれば他のヘタリ部品がわかるでしょう。

スレさん出来ますか?

ディーラー等でやって貰うならその他の部分も入れて一万では済まないです。

4万ぐらいを予想しておけば
案外安く済んだかな?って思えますよ。

新品部品温存していても宝の持ち腐れ…

いつ使う?
今でしょ。

書込番号:25309796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

2023/06/21 16:19(1年以上前)

カスタードクリームぱんぱんさん
足回り交換の際にはアドバイスの通りアッパーマウントも考えており、その際の金額はしょうがないと思っています。
kmfs8824さん
カタカタ音が7万キロくらいからなりだしてるので、なにかリンクかなーとかおもってたので聞いてみてよかったです。交換費用まで試算いていただき感謝です。
銀色なヴェゼルさん
スタビリンクに2票目ありがとうございます。早速時間あるときに点検してみます。すみません、僕が買ったタイヤは記録違いでPROXES CL1 SUVを買ってるかもしれません。設計が新しい方を買った記憶があるんでそうかなと思います。このタイヤ安くて静かでいいですね!
麻呂犬さん
5年で8万キロなんで、10年15万キロくらいになりそうですし、折返し交換でちょうどいいかもですね。

わんちゃんロアアームブッシュだったら嫌だなあ!

書込番号:25310569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/06/22 12:58(1年以上前)

>shurinnさん
うちの家族所有の古いホンダ軽自動車の例ですが、走行時異音でスタビリンクを見るとガタが確認できましたので、
7万kmだか10万km手前だったかの車検時に交換してもらいました。

カタカタ音はスタビリンクだと思いますが、ダンパーを交換するならぜひ、アッパーマウントラバーも交換オススメします。
ウチのはマウントラバーのヘタリで、大きな段差では「ギュッ」系のかなり大きい音が出ていました。
十数万km超で自分で交換しましたが、新旧を比較しますと、車体との当たり面が目視で1cmくらいは沈んでいます。
ダンパーは交換していませんが、音が消え、当たりもマイルドになりました。

書込番号:25311705

ナイスクチコミ!0


スレ主 shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

2024/02/27 08:32(1年以上前)

その後の報告です。
昨年11月この質問の5ヶ月後に足回りの交換をしました。

ヴェゼルRU3後期ハイブリッドZからヴェゼルRS(年式・ガソリンかハイブリッドか不明、僕の記憶ではガソリン仕様だったような)のショックとサスペンション・アッパーアーム・スタビリンクを交換しました。

結果・・・
段差のカタカタ音は変わらず、乗り心地は悪くなりました。特にスタッドレスとの組み合わせたときの乗り心地は最悪です。
良い面はわずかにオーバーステアになってコントローラブルにはなったのと高速道路での安定感は若干上がったようです。
高速域は好みですが、もうあんまりスピード出して走る気もしないですので、メリット感はないです。

サスペンション(バネ)の形状が純正と全く同じだったので取り付けましたが、もしかしてガソリン仕様のサスペンションかもしれないので、これだけ戻そうかなと思っていますが、面倒なので多分戻さないでしょう。

もしかしてヴェゼルの前期のリアショックは評判悪いので、それかなあとかも思います。

なにより段差のカタカタ音が解消されなかったのが、自分の中で「ショック」すぎて多少乗り心地が悪くなったくらいどうでもいいです。

とにかく純正で不満ないなら、純正にするべし!と思いました。

ただ僕の個体はフェンダーあたりを事故で再塗装してるので、どういった修理をしているのか詳細はわからずそこらへんを一度分解してるかもなので、ちょっと気になる部分もありそこかもしれません。
ちなみにロアアームも点検しましたが、ガタはないようです。あとブーツもひび割れはありますが破れてはないです。
このあたりも分解グリスアップしてみようかなと思う次第でございます。

書込番号:25638962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:442件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2024/02/27 12:54(1年以上前)

まさにうちのは初期型ショックアブソーバー(特にリアは振幅感応型ではなく、6.5万キロ走行)車です。

タイヤはPROXES CL1 SUV、足回りの各種ゴム類にヒビ割れは散見されますが、今のところ気になる走行異音はありません。

初期型ショックアブソーバーの乗り心地は、外気温に合わせて空気圧を適切にしないとリアの跳ねを感じやすいことはあります。

それでも、旅先でレンタカーして久しぶりに自車を運転すると、家族ともども惚れ直したものです。

さておき、足回りを総とっかえしたのに異音が解消されないとは残念ですね…でもネバーギブアップ!

足回りを交換出来る技量をお待ちですから、例えば下記のようなチェックシートを元に、何処かにガタが無いか、点検してはいかがでしょう。

http://www.aiseishin.or.jp/tcs/cst/img/manual.pdf

何か進展したら、また教えてください。

書込番号:25639270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜304万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング