『乗り心地改善の為のタイヤサイズの変更について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地改善の為のタイヤサイズの変更について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信101

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー

何時もこちらの口コミを見て、これから納車するハスラー楽しみに待っているのですが、乗り心地が良くないという書き込みが多くみます。

試乗せずに見て惚れて買ったので、どれだけ悪いのか分からないのですが、その打開策としてタイヤのサイズを交換したり空気圧を変更したりするなどの書き込みを拝見しました。

タイヤサイズを変更する場合、新しく購入する事になると思うのですが付いているタイヤは捨ててしまうのですか?

また、タイヤの空気圧を減らすのは簡単に出来るのでしょうか?

分からない事ばかりで、お恥ずかしいのですが宜しくお願いします

書込番号:18539778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2015/03/03 20:33(1年以上前)

マーベルフローズンさん

>タイヤサイズを変更する場合、新しく購入する事になると思うのですが付いているタイヤは捨ててしまうのですか?

私ならヤフオクで売却します。

ヤフオクは手間が掛かるという事なら↓のアップガレージに売却すれば如何でしょうか。

http://www.upgarage.com/index_upg.html

>タイヤの空気圧を減らすのは簡単に出来るのでしょうか?

空気圧を確認する為の空気圧が必要になりますが簡単に出来ます。

私の場合、セルフスタンドで空気圧計でタイヤの空気圧を確認しながらタイヤに空気を充填しています。

書込番号:18539801

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/03 20:45(1年以上前)

空気圧は、標準の設定値内をキープして下さい
ドアを開けるとそこに、調整すべき空気圧のシールが貼ってあります

空気圧を抜くとゴツゴツ感が減りますが、
過度に抜くとバーストして死亡事故に直結です


空気圧を減らすことは決してオススメしません

乗り心地改善のためにタイヤサイズ変更というのは、インチダウン、のことでしょうか
見た目は悪くなるけど、分厚いショルダーのタイヤに換える、ですね
これは効果的だと思います



タイヤサイズを変えない(ホイールを流用する)ならば、
・タイヤのショルダーが柔らかいものに交換する
・吸音材入りのタイヤに交換する

等が現実的かと思います

書込番号:18539866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 20:50(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。

タイヤの売り先のリンクを貼って頂きありがとうございます。

セルフスタンド空気を入れるの見た事ありますが、抜く事も出来るんですね。

まず、そこから試してみます。

書込番号:18539888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/03 20:51(1年以上前)

先ずは、乗ってみてから考えれば良い事です。
乗り心地は、悪いですが人によって感じ方はマチマチですので鵜呑みにしないで自分自身で乗って確かめてください ^_^;
乗り心地改善で、インチダウンは誤魔化しているだけなので本来の改善策にはなってないと思います。
実際におかしいのはリアショックの動きだと思います。(バンプラバーの突き上げなど…)
どうせやるなら タイヤは、勿体ないのでダウンサスや車高調などで足回りを改善した方が良いと思います。
インチダウンして、タイヤもホイールとなると安くても5〜6万円します。
ダウンサスと取り付け工賃で、3.5万円程ですし 車高調で10万円弱くらいです。
インチダウンは、スタッドレスタイヤで試してみてはどうでしょうか?
夏タイヤは、ちょっと勿体ないかと思いますよ…
使いきってから、インチダウンなら二度美味しいかと (笑)

書込番号:18539893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/03/03 20:55(1年以上前)

タイヤの空気圧を適当に調整するのだけは絶対やめてください!

※危険です!

書込番号:18539915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 20:56(1年以上前)

おかず9さん、返信ありがとうございます。

空気圧は、おっしゃった様に設定を間違えると事故な繋がると聞いていたので今まで自分でやった事がありませんでした。
やはり、おかず9さんのお話を聞くと少し不安ですね…

タイヤのサイズを変更するとホイールも変えないと駄目なんですね…それは、出費が重なるので教えて頂いた吸収材が備わったタイヤが良いイメージです

書込番号:18539924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 21:06(1年以上前)

元ミニ乗りさん、返信ありがとうこます。

スタッドレスタイヤは今まで購入した事がなく、今回も購入しないまま春になりそうですが確かに勿体無いですよね。

ダウンサス…とは何ですか?

おっしゃる通り、自分自身で乗ってみないと分からないですよね。
今、乗っている車も今まで気にした事がなかったのですが、今回の購入にあたり意識して乗ってみたら結構小さい段差でも衝撃がありました。

今、乗っている車も何の不満なく乗っていたので私は問題ないのですが、後部座席に乗る人が可哀想かなと思い質問しました。

書込番号:18539970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 21:08(1年以上前)

よこchinさん、返信ありがとうございます。

注意喚起ありがとうございます。

素人判断で勝手にしないようにします

書込番号:18539983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2015/03/03 21:21(1年以上前)

マーベルフローズンさん

ハスラーのタイヤのメーカー指定の空気圧は250kPaですが、ディーラーでは高めに調整する場合が結構あります。

例えば260〜270kPaと高めの空気圧に調整されていれば、メーカー指定の空気圧である250kPaまで下げれば乗り心地は改善します。


それとハスラーのタイヤサイズは165/60R15 77Hです。

このタイヤの最大負荷能力は412kgであり、この最大負荷能力は空気圧240kPaの時となっています。

つまり、ハスラーのタイヤの空気圧を240kPaに調整しても、メーカー指定の空気圧である250kPaに調整してもタイヤの負荷能力は412kgで変わらないのです。

この事よりハスラーのタイヤの空気圧を240kPaまで下げても大きな問題はありません。

ハスラーのタイヤの空気圧を240kPaまで下げれば乗り心地は多少は改善するかな・・・。

書込番号:18540045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/03 21:27(1年以上前)

ダウンサスは、ローダウン サスペンションの略です。いわゆる、少しだけ車高が低くするサスペンションキットです。
車高調とは、サスペンションとショックアブソーバーのセットで名前の通り車高の上げ下げが自由に調整出来るものです。しかもショックアブソーバーの減衰力(固さ)の調整も出来る優れものです。

ハスラーの場合は、ワゴンRベースで車高を上げた物なのでショックアブソーバーの減衰力が不足しています。
その為、縦揺れだけならまだ良いのですが横揺れまでしてしまいます。(運転者は良いですが同乗者が酔うようです)
それがクルマ酔いの原因なのです。
インチダウンする事で、横揺れよりも縦揺れ気味にする事で乗り心地が少しだけ緩和します。
ただ、良くはなりますが誤魔化しているだけに過ぎません。

>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1345701/car/1739031/2914547/note.aspx

クルマ酔い対策で、ダウンサスを組んだ方です。
私も、RS-Rというメーカーのダウンサスを組んでいます。

車高調は、ショックアブソーバーが短いのでサスペンションの遊びもなく乗り心地が良くなります。
ダウンサスは、ショックアブソーバーが純正だと少しダウンサスに負けてる感じがしますが、乗り心地は純正よりは良いと思います。

書込番号:18540071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 21:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。

元々、高い設定になっているのですね。
揺れが気になったら指定の240にしてみます。

とっても参考になりました

書込番号:18540123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/03 21:41(1年以上前)

ハスラーの乗り心地は、色々と書かれているので心配でしょうが やっぱり乗ってみないと感じ方も人によって違うので何とも言えません ^_^;

中には、乗り心地はむしろ良いと感じる方もみえますし我慢出来る範囲の方もみえます。

なので、乗ってみて我慢の限界だと思われたら交換されたら良いかと思いますよ (^_^)

書込番号:18540147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 21:44(1年以上前)

元ミニ乗りさん、ダウンサスの質問に答えて頂きありがとうございます。

女性が自分で取り付け?たんでか?凄いですね。
尊敬します。
取説とかあれば頑張ってみますが多分、私には無理です…
とっても分かりやすい画像ありがとうございました

書込番号:18540169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/03 21:53(1年以上前)

いやいや…たぶん 車高調の取り付けは人にやって貰ったと思います。^_^;

ダウンサス交換や車高調の取り付け作業は、購入店やディーラーで出来ます。(工賃は二万円程です)
オートバックスやイエローハットなどの量販店だと持ち込み作業は断れますが、購入すれば取り付けはしてくれます。

書込番号:18540213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/03/03 21:55(1年以上前)

メーカーがドア近辺のラベルに表示の空気圧って、高すぎるのではないかと疑問を持ってます。
特にスズキは、高め設定と思います。

同じ重量の軽で、165/60が標準の軽が他にないので空気圧比較できませんが、
10年位前の同じ重量の155/65-14の軽の指定空気圧って、210〜230KPa位ではなかったでしょうか?
負荷能力と空気圧の関係からだと、230〜240KPaでも空気圧高めではと思ってます。

自分の車なら、後輪のみでも、220KPa位に落としても圧不足によるタイヤ損傷はないと推定。
新品タイヤには必ずある、直径1mm長さ5mm位のタイヤ外周にあるヒゲの摩耗具合で、偏摩耗と空気圧の関係が確認出来るかと思います。
但しこれを質問者さんにすすめるつもりは有りません。

書込番号:18540225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/03/03 22:17(1年以上前)

試乗せずに指名買い。今からでも遅くはありませんから、是非試乗しじょう。
ユーチューブの試乗動画を見る限り概ね好評の様です。悪いとは言えないか・・・。

軽自動車はそのディメンションと考えられない程高い指定空気圧も相まって、乗り心地に対してかなり分が悪い。
ですが、乗り心地と言うのは味覚と同じく、個人差や好みがあります。後は前所有車や車歴も関係するかな。
つまり良いか悪いかは実際に乗って見るまで分からず、実は案外そうでもなかったりして?

>タイヤサイズを変更する場合、新しく購入する事になると思うのですが付いているタイヤは捨ててしまうのですか?

出来ればタイヤ交換の時期まで其のまま乗る事を推奨。
ノーマルはクルマをイジる上でのあらゆる基準になります。仮にタイヤ交換するにしても方向性や好みが定まりません。
方向性や好みが定まらなければ、タイヤの選択すら難しいでしょう。

タイヤの撓む量とサスペンションのストローク量。さてより大きく動くのは何方でしょう?
乗り心地に関して一定の効果は望めますが、そう大きな効果は望めないかもしれません。
それとバランスが崩れるかな・・・。

書込番号:18540355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/03 22:23(1年以上前)

タイヤの空気圧は高めに設定されています
ユーザーが多少サボっても、命を落とさないためです

教習所で教えているとおりに、走行後、タイヤがあっちっちな時に空気圧測定しないこと。
タイヤが十分冷えている状態で調整して下さい。


乗り心地改善と車高調整とはイコールではありません

ロールを抑えることと、乗り心地を改善することは基本的には方向性が違います

書込番号:18540390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 22:29(1年以上前)

元ミニ乗りさん、返信ありがとうございます。

実際に乗って見ないとダメですよね。

後部座席を利用するのは多分数える程度なので
何も手をいれたくないのが本音です。

後ろに乗ってみて我慢出来ない揺れであれば
売っている所を探して取り付けてもらいます。

書込番号:18540428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 22:41(1年以上前)

マイペェジさん、返信ありがとうございます。

試乗せずに買ってしまうのは、驚きですよね(笑)
CMで見ていて、ずっと欲しいと思っていたのですが色んな経緯から購入したんです。


乗り心地の良し悪しがあるとか思っていなかったので、本当に無知って怖いですよね…

今乗っている車は決して乗り心地が良いとは言えない車なのでハスラーも自分は我慢出来ると思います。
ただ、同乗者の方が可哀想かなと思いました。

乗り心地の意見も確かに人それぞれですよね。
そんなに悪いと書いてないのもあれば、ケチョンケチョンな意見もあったりすると哀しくなっちゃうんです


せっかく買ったからには良い意見を聞いて、やっぱり買って良かった〜って自分自身、納得させたいだけなんです

書込番号:18540500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 22:48(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん、返信ありがとうございます。

凄い詳しいんですね。
他社と比較すらした事がないので、会社によって水準が異なることなど分かりませんでした。

書込番号:18540541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/03 22:51(1年以上前)

ハスラーの車高の上げ下げをせずに、乗り心地改善や不快なロールを抑えるのに 最近 みんカラなどで流行っているのがソリオの純正リアショックアブソーバー流用です。

>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/130975/car/1835909/6587750/parts.aspx

これなら比較的 安価で良さそうですね (^^)d

書込番号:18540564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 22:55(1年以上前)

おかず9さん、返信ありがとうございます。

乗り心地改善と車高はイコールではないのですね。

色々見てると、車高が高いのにそれにあった吸収材みたいなのがダメなので揺れが生じていると思ってました。

教習所で確かに教わりましたね…
当時は取り敢えず先に進む事だけ考えてたので、あまり記憶に残ってない事もあります…

書込番号:18540582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 22:59(1年以上前)

元ミニ乗りさん、画像添付ありがとうございます。

これなら安価で済みますし、車高の上げ下げもしなくて良いですね。

取り付けられるかは後に考えるとして…今の私にはピッタリです。

書込番号:18540610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/03 23:07(1年以上前)

多くのアドバイスありがとうございました。

誤字脱字で読みにくいのもあり、申し訳ありませんでした。

書込番号:18540665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/03 23:35(1年以上前)

納車までいろいろ調べたり、クチコミを見たりと楽しい時期ですね。半年前の自分を思い出します(笑)

乗り心地についての質問はやはり乗ってみてからされるべきだと思います。私は車の乗り心地をカレーの辛さに例えるのですが、数値化できない感覚的な物は人それぞれです。10人中9人が辛くて食べられないと言っても自分にはちょうどいい辛さでおいしかったり、もちろんその逆もあります。
乗り心地が”どういう風に”悪いのかがわかれば、ここにいる方たちも改善策を提案しやすいと思います。

タイヤの大きさを変えたり、空気圧を変えたりするのはあまりお勧めしませんし、やってもあまり大きな変化はないですよ。

書込番号:18540785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 00:18(1年以上前)

cherrysanさん、返信ありがとうございます。

カレーの辛さ!分かりやすいです。
確かに好みによって違いますからね。
美味しいよ〜って言われて期待度が上がって食べたら思ったほど美味しく思わなかったり人それぞれですもんね。
乗り心地も同じなんですね。

実際に乗ってみて、不安、不満に感じる点が具体的に分かった時に改めて質問させて頂くかもしれません。

その時は、どうぞ宜しくお願いします

書込番号:18540946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AFX-9000さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 03:56(1年以上前)

2ヶ月前までKeiワークスに乗っていました。
標準でハスラーと同じ165/60R15のタイヤでしたが、スズキの推奨空気圧は230kPaでした。
……まぁ、車重とかサスペンションとかでも変わってくるとは思いますが(ハスラーより軽かったものの、サスペンション硬かったです)

書込番号:18541229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/04 12:13(1年以上前)

どうも。ノーマルの乗り心地悩んだり満足したりのしてやんよです(´・ω・)ノ
マーベルさんへ。いらっしゃいませ待ちラーの世界へ(*ΦωΦ)ノシ

納車したての頃は、まだブレーキやサスに当たりがついていないのでギクシャクボヨボヨが気になるかもしれません。
しかし、取り敢えず1000キロくらい乗ってるうちに多少馴染んで(もしくは慣れて)乗り心地に対する評価がやや変わってくるかと思います。

私は夏冬共に純正ホイール&ディーラー指定タイヤなので、(純正タイヤだけでネットの13インチタイヤホイールセットが買える値段…)そのタイヤを履き潰してからホイールごと買い換えようかなと思っています。
タイヤとホイールを買い換えて売りに出すことも考えましたが、売れる保証もありませんし、気に入って揃えた純正ホイールですからもうちょっと使ってあげようと…。

>>元ミニ乗りさん
有益情報ありがとうございます!

書込番号:18542028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 12:19(1年以上前)

AFX-9000さん、返信ありがとうございます。

同じサイズでも空気圧が違ったりするのですね。
そんな事も知りませんでした

書込番号:18542046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 12:25(1年以上前)

(・ω・`)してやんよさん、返信ありがとうございます。

真新しいと違和感があったりするんですね。
履きなれない靴と一緒みたいな感じですね。

メーカーも思考錯誤して決めてベストなのを売り出したと信じ、タイヤは変えずにいこうと思います。

書込番号:18542059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/04 13:45(1年以上前)

余計なお世話かも知れませんが,車体の改造やメーカー指定を逸脱するような空気圧の設定は,そのリスクを十分に理解してから検討すればよいのではないでしょうか.

遣り取りを見ている限り,スレ主さんはリスクの部分を十分に把握しておられないように思います.

書込番号:18542316

ナイスクチコミ!3


R・JAPANさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 14:14(1年以上前)

ハスラー純正に付いているのがエナセーブEC300です。
市販されているのはEC203です。

メーカーが装着しているEC300は特別にスズキとダンロップが特別に開発した最良の物ではなく最低必要をみたすタイヤです。
同じ銘柄、同じサイズでもEC203や他のメーカーの市販品に代えるだけでかわります。

自動車メーカーも軽自動車やコンパクトカー等は最低必要元の物を装着してます

僕は純正サイズのアルミホイールとEC203を購入入荷待ちです。

書込番号:18542382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


R・JAPANさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 14:48(1年以上前)

ソリオとハスラーでは長さが違います

純正もKYBですけど・・・・・

グッドアンサーの元ミニ乗り晴れ男さんと元ネタにちょっと待った!

ソリオのショックの使い方そうでした?
僕の認識していたソリオショックはスプリングでリフトアップして純正ハスラーショックでは短く延長ブラケットを必要とするので
少し長いソリオショックを使うのではないですか?
勿論ハスラーショックより減衰力も増すので一石二鳥です。

この前、カスタムショップの方と話しした時
ハスラーのふわふわしたしつこい揺れはスプリングよりノーマルショックだと聞きました。

上げるのも下げるのも嫌な場合の最良はノーマルスプリングでKYBから出たショックに代えるだけで数段良くなると言ってました。

ノーマルの姿にこだわり性能を上げる
大人のカスタムにはタイヤのレベルアップとショックの交換が現状ではベストだと思っています。

書込番号:18542453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 15:42(1年以上前)

Ghostview2000さん、お気遣いありがとうございます。たとえ施工をしたとしても自分では出来ないので無理な事はしないので大丈夫です。

書込番号:18542555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 16:10(1年以上前)

R・JAPANさん、返信ありがとうございます。

全くの素人なので、元ミニ乗りさんのと、何が違うかも分からず恥ずかしいのですが、姿やタイヤを変えずに出来る方法が色々あると知り不安だった気持ちが晴れて来ました。

オートバックスとかにでも売っているのでしょうか?
乗り心地があまりにも悪い場合は探してみようと思います。

書込番号:18542609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/04 17:56(1年以上前)

ソリオ用の純正ショックアブソーバーは、長さは少し長いですが装着すると伸び縮みもあるのでノーマル車高に落ち着きますので問題はありません。(サスペンションとの兼ね合いで)

書込番号:18542831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 18:41(1年以上前)

すみません、横から失礼します。
ソリオの純正の部品を装着するにはどこかに頼まないといけないですよね、自分でできる人もいるかもしれませんが。
まあ、どんな部品かも私にはわからないのですが、乗り心地良くできるとなればちょっと興味はあります。

書込番号:18542972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R・JAPANさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 20:27(1年以上前)

勿論 自分でもできますが場所も工具も揃えないてといけませんが素人がいきなりするのはちょっと・・・・

プロに任せた方が時間も安全面も確保できます。
それとヤクオフ等での中古部品は安くでもお薦めしません
ショックは消耗品です 新品買いましょう


書込番号:18543334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/04 22:46(1年以上前)

youyou1231さん

ディーラーで、ソリオ用の純正品番で新品が購入出来ますし 取り付けもお願いすれば大丈夫ですよ (^_^)
スズキ(純正) ソリオ(MA15S)の純正リアショックが欲しいと言えば、純正品番を調べて発注して貰えるかと思います。

書込番号:18544031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/04 22:51(1年以上前)

チョイアゲの場合は、ソリオ用でも良いですがJB23ジムニー用のが良さそうです。

>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2224931/car/1727036/6724397/parts.aspx

こちらも、ポンつけでイケます。(^_^)

書込番号:18544056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 22:54(1年以上前)

R・JAPANさん、こんばんは。

ヤフオクよりも、やっぱり店頭が安心なんですね。
返信ありがとうございました。

書込番号:18544077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 23:02(1年以上前)

youyou1231さん、こんばんは。

自分で車をいじれる人が本当に羨ましいです。
工賃高いですし、色々試行錯誤して試す事も出来ますもんね。

書込番号:18544111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 23:14(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは。

詳しい品番を教えて頂きありがとうございます。
本当に助かります。

ディーラーで部品なども購入、取り付けしてくれるんですね。車用品はオートバックスしか思い付きませんでした。
ハスラーを購入したのはディーラーではないのですが揺れ具合の様子見て、購入するか検討します。


書込番号:18544172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/04 23:25(1年以上前)

ソリオ 15MS 用の 純正品番 41800-54M10 になるかと思います。
違っていたら、ごめんなさい m(__)m
ディーラーで確認して貰うのが確実です。^_^;

書込番号:18544210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/04 23:36(1年以上前)

元ミニ乗りさん、ご丁寧に何度もお手数おかけ申し訳ありません。

ディーラーに品番が正しいか念の為確かめてもらってから購入、取り付けしてもらいます。

こちらで色々教えて頂いておりますが、打ち間違いなど色々考えられる事はあると思いますので、
何か行うとしても全て自己責任だと思っております。

私が、品番、品番、って書いたから変な気を使わせてしまいましたよね…申し訳ありませんでした。

何時もありがとうございます

書込番号:18544261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R・JAPANさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 10:31(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん
もう一度ちょっと待った!(泣)

ソリオショックにもう一度反論させてください。

取り付ける事は普通にできます、長くても縮むので当然です。
てもそれで良いのかな?
たえずソリオサスは設定以上に縮んでますよ
それで本来の働きや耐久性は大丈夫なのでしょうか?
JB23の事例も出していますがあの方はノーマルサスでは無く僕が先に説明したリフトアップしてますから正しい使用例です。
(素人の僕の意見)

ノーマルサスでソリオやジムニーのショックは完全に自己責任レベルで初心者や他人に勧める改善策改善カスタムではないと思いますよ。
どちらもリフトアップに使えるってだけで製造元もハスラー用とはうたっていないので自己責任です。

自分が勝手にするには良いですがこの手のカスタムを初心者に素人が素人のカスタム事例を勧めるのは疑問です。

書込番号:18545178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件

2015/03/05 12:51(1年以上前)

R・JAPANさん、こんにちは。

私みたいな素人が車をいじるのは確かに止めた方が無難ですね。

これだけ、乗り心地が悪いと言う意見が出ているのでスズキが対応策として純正の部品などを出してくれると良いのですが…

真摯な対応ありがとうございました

書込番号:18545491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 12:57(1年以上前)

ダウンサスの場合は、ショックアブソーバーは、ノーマルを使用しているのが多いです。
拘る方は、ロワードショックに交換(カヤバだとローファースポーツ)しますが ロワードショックがあまりないので車高調にされる方の方が多いです。
話を戻しますが、ダウンサスを組んでもショックアブソーバーはロワードでない組合せも一般的です。
(前車はダウンサスでショックはカヤバのニューSRスペシャルを装着)
要は、スプリングが短くてショックアブソーバーの長さが長い場合でも突き上げがなければ問題はありません。
ロワードショックも組んだ事もありますが、所詮街乗りですから特に普通のショックで充分です。
走りに拘る方は、勿論 長さが合ったショックアブソーバーの方が良いとは思います。
カヤバのニューSRスペシャルとかが、本来のオススメではありますが フロントショックは、サスペンションと分解して組み直すので工賃が掛かってしまいます。(ダウンサスと同じで二万円くらい)
リアショックだけなら、分離しないでイケますので工賃も5000円程で済むので、今回はこちら推しです。

書込番号:18545506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R・JAPANさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 13:35(1年以上前)

マーベルフローズンさん
初心者だから弄るなとかカスタムするなとか言ってませんよ
僕は反カスタム派ではないですしカスタム推奨派ですよ(笑)

初心者の方でも女性の方にもちゃんとしたパーツをきちんと整備されたハスラーは素敵だと思いますよ。
タイヤや足回りブレーキ等は下手をすると事故や他人にも迷惑かかるので今はプロに任せてます。
自分でも出来るんですよ(笑)

僕も今はノーマル足で乗ってますけど法定速度+α、燃費を気にして安全運転のレベルでは無理にカスタムする必要無いですよ。
良いとは言えませんが絶対に足回り弄らないといけない事は無いですよ。

上げたり下げたりする人はハスラー全体で見れば超少数派でしょうしカスタムする人は良くても悪くてもカスタムしちゃうんですよ。


書込番号:18545575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:119件

2015/03/05 14:03(1年以上前)

R・JAPANさん、こんにちは。

R・JAPANさんが、初心者だから弄るなとか言っているとは思ってませんよ^o^

弄るにしても、ちゃんとした店で行えば問題ないと思っています。

最近、色んな口コミを見て杞憂しているのかもしれません…
ただ今は、ハスラーに乗るのが待ち遠しいくて堪らんのです^_^;

お気を悪くさせていたら申し訳ありませんでした。

書込番号:18545626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R・JAPANさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 14:31(1年以上前)

いやいや全然気を悪くしてませんよ(笑)

カスタムに興味を持ってくれるハスラー仲間が増えて喜んでますよ。

僕から見てちょっと???のカスタム例が出てきていたので少し訂正した書き込みしてみました。
逆に場を汚したならすいません。

納車されてマーベルフローズンさんが実際に運転した感想を待ってます。

もう少し妄想ハスラーで楽しんでください。

書込番号:18545684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 19:57(1年以上前)

マーベルフローズンさん、こんばんは。

ディーラーで、メカニックと話をして来ました。
ソリオ純正ショックの件です。(^_^)
まず、ショックアブソーバーの長さが違う(長い)場合の弊害がないかを確認してみましたが 私が書いた通り特に弊害が生じる事はないそうです。(一般公道です) まっ、私の言った通りサーキット走る訳ではないですし不快なロールを抑えて乗り心地重視なので一般公道で乗る限りは問題はないそうです。
(ダウンサスで例を挙げましたが、ディーラーでメカニックも納得していました)

素人のカスタムを奨めるのはどうか?って話でしたが、メカニックも頷いていましたが…
大きな声では言えないけど、この方法ならリアショックだけで乗り心地が改善されるし一番お金が掛からないですねと賛同した意見でした。

カヤバの社外ショックアブソーバー前後で4万円弱で取り付け工賃が約2万円で おおよそ6万円程で乗り心地改善が見込まれますが…
ソリオ純正リアショック新品が、1本 6500円で 取り付け工賃が 4800円で 2本なので 合計金額が、19,224円でした。
純正品番も、間違いはありませんでした。

私も、カスタム歴は30年ですから そう間違った事は人には勧めないです。(^_^)

今回は、純正信者の方でも出来るカスタムと言う事で、純正他車両流用で提案してみました。

スズキ純正部品ですし 安心して、交換されても大丈夫ですよ (笑)




書込番号:18546435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/05 21:28(1年以上前)

> スズキ純正部品ですし 安心して、交換されても大丈夫ですよ (笑)

それは飛躍がありすぎるのでは・・・

書込番号:18546776

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 21:55(1年以上前)

私ではなくメカニックが、申しておりましたが…

書込番号:18546873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nasiyaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/05 22:03(1年以上前)

ショックのストロークの問題だと思います。
最近の車の特にリアサスはスペースの問題などから、最初からあまりストロークに余裕がないと思います。
そこに長いショックを付けると、底づきし易くなると思いますが。
純正奈良、手前でバンプストップが利きますが、ソリオショックだと、底づきするかもしれませんね。
スレ主様。
もしショック交換を検討するのであれば、
カヤバnewSRリアだけ装着っていう手も有りますよ。

書込番号:18546911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2015/03/05 22:05(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは^o^

ワザワザ、ディーラーに行って聞いて来てくれたんですか?
本当に申し訳ありません。


値段が安く済む+ディーラーのお墨付きは心強いですね。

カスタム歴が30年?手先が器用でカスタムやDIYが好きなんですね。

やる時は、ディーラーの人に相談して決めたいと思います

ありがとうございました

書込番号:18546917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 22:07(1年以上前)

ディーラーのメカニックに、ソリオ用の純正ショックアブソーバー流用を人に勧めても大丈夫かどうか?の確認も取りました。
スズキ純正部品ですので、取り付けもディーラーできちんと出来ますし 断る理由もないとの見解でした。

書込番号:18546926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/05 22:07(1年以上前)

メカニックの人って,取り付けられるかどうかぐらいのことは判断できるんでしょうが,車づくりには全く素人なので,大丈夫とか言われても,何の意味もないと思います.

本当に大丈夫かどうかの判断をできるのは,当該部分の設計や評価を直接担当した数人の人だけだと思います.

今日はたまたまメーカーの人とそんな話をしていましたが,市販車については今も本当に慎重な作り方をしているようです.
それでもトラブルは後を絶ちませんが・・・

書込番号:18546928

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 22:21(1年以上前)

クルマの設計ですか? 万人が乗るので誰が乗っても良いように万人向けに設計されているので純正というのは、必要最低限レベルの物でコストダウンしているに過ぎません。(特に軽自動車など)
他の方も言っておられましたが、タイヤでもそうです。
ダイハツの純正指定タイヤは、韓国製のハンコックですよ
シルビアの純正タイヤでも、ブリジストンでしたが RE88 というブリジストンの商品カタログにはない専用タイヤでしたよ (純正タイヤで高い割に性能はイマイチ)
ハスラーの足回り…普通に設計ミスだと思います。
或いは、メーカー指定ミス?

兎に角、純正のリアのショックアブソーバーはおかしいですね…

書込番号:18546991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/05 22:27(1年以上前)

メーカーは基本的に安全側の設計をやっていますよ.
指摘しているのはそういう部分です.
FCVですら,コアの部分以外は枯れた技術で作られているようです.

書込番号:18547024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 22:39(1年以上前)

>メーカーは基本的に安全側の設計をやっていますよ.
指摘しているのはそういう部分です.

純正ショックアブソーバー交換して、減衰力が少々変わったくらいで安全面が 損なわれるとは思えませんが…(°Д°)

まぁ、やりたい人がやれば良い事です。
乗り心地が、そのままで良いと思えばそれでいいんじゃないですか?
無理に、強要しているのではないですし 乗り心地改善策として提案したまでですので。。。

書込番号:18547098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cherrysanさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/05 22:41(1年以上前)

人のスレで大盛り上がり( ´Д`)y━・~~
タイトル良く見ましょう。「タイヤサイズの変更について」
足回りについて語り合いたいならスレをたててみてはどうですか?

書込番号:18547106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/05 23:25(1年以上前)

> スズキ純正部品ですし 安心して、交換されても大丈夫ですよ (笑)

> 私ではなくメカニックが、申しておりましたが…

というようなことがナンセンスだということです.

同一メーカーの部品であることが他の車種に流用が可能だということの根拠にもならないでしょうし,当該車種の設計や評価に携わったわけでもない販売店の従業員が何を言ってもそれが根拠にはならないということです.

書込番号:18547313

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/05 23:49(1年以上前)

Ghostview2000さん

試した事がないのに物事を言う事自体、説得力がないような気がします。(^^;;
足回り、どれだけ弄った事があります?
ちょっと弄っただけで、良くなる事はいくらでもありますよ ^_^;

書込番号:18547427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/05 23:53(1年以上前)

良くなるとか良くならないとかいう次元の話ではなく,論理が破綻しているという指摘です.

書込番号:18547446

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/06 00:13(1年以上前)

Ghostview2000さんの言う通りなら、メーカーの設計が、4.5J+45のホイールですが…スタッドレスタイヤ用のアルミに5J+45 装着してるのは矛盾していませんか? どうして設計以外の物を選んだのですか?

書込番号:18547520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SRSTさん
クチコミ投稿数:55件

2015/03/06 14:22(1年以上前)

マーベルフローズンさん♪初めまして(^.^)
自分は先日Jstyle納車になりました。
乗り心地は普通だと思いますよ♪
どなたかが言っているように何か改造するのでしたら乗ってからではいかがですか?
今の道路はそんなに悪い道も少ないですしどうでしょう。

書込番号:18548829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/06 15:28(1年以上前)

SRSTさん、返信ありがとうございます。

私は、明日納車です。
契約してから、こちらの口コミを見て皆さんの乗り心地を聞いてブルーになっていました。
それでも、色々な手を加えれば改善される方法があるのも知ってやる・やらないは別にして気持ちは明るくなっています。

明日納車なので自分で体感したいと思います^o^

今からワクワク、ドキドキです(≧∇≦)

書込番号:18548964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


f-riderさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件 オヤジのちょいアメ!ライフ★≡ 

2015/03/06 16:20(1年以上前)

明日が納車だったのですね、それはおめでとうございます!
最初はタイヤの空気圧が高めに入ってるケースが多いので適正値2.5キロにしておいてくださいと伝えといたほうが良いですよ。
引き取りに行かれるのならその場でも良いですが。
私の場合、言っておいたにも拘わらず
引き取りの帰り何か硬いなあと家について計ったら2.8キロも入っていて抜いた経緯があります。
気がつかないとこんなもんなんだろうで片付けてしまいますので(^^;
最初のイメージが肝心です。
それから車両の各所が馴染むまで暫くはそのまま乗りましょう!
自と不満点とかが出てきますよ。
改善するのはそれからでも遅くない。
ではでは、今夜は眠れませんね〜笑

書込番号:18549059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/03/06 16:35(1年以上前)

f-riderさん 、返信ありがとうございます。

タイヤに空気を入れる事は知っていましたが抜ける事はこのカテで初めて知りました^_^;

ガソリンがどれだけ入っているか分かりませんが、近くのスタンドで見てもらいます。

鉄の塊なのに馴染むってあるんですね。
靴と一緒ですね。最初はキツキツでも、気が付いたら体が慣れたのか靴が馴染んできたのかピッタリになっていますよね。

皆さんのハスラーも、各々に合わせて馴染んで買って良かった^o^って思ってもらいたいです

書込番号:18549090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SRSTさん
クチコミ投稿数:55件

2015/03/06 17:46(1年以上前)

マーベルフローズンさん♪
明日納車ですか(^.^)いいですね♪
気に入ってしまえば少しぐらい乗り心地が悪かったとしても気にならないと思いますよ!
楽しみですね(^.^)

書込番号:18549265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/06 17:56(1年以上前)

今の車の相場を基準にすれば,乗り心地が悪いのは間違いないと思いますが,乗り心地が悪いことが原因で事故を起こしたりするわけでもないでしょうから,乗ってる本人が気にしなければそれで済むことだと思います.

ちょっとニュアンスが違うかも知れませんが,「知足安分」の精神も必要ではないでしょうか.

結婚する前は両目を大きく開いて,結婚したら片目を閉じた方が上手く行くというのと同じだと思いますよ.

書込番号:18549288

ナイスクチコミ!3


O大阪Oさん
クチコミ投稿数:25件

2015/03/07 00:34(1年以上前)

マーベルフローズンさん 明日納車ですか!

何もしなくても普通に乗れるとおもいますよ(笑)

自分で運転した感想楽しみに待ってます!

書込番号:18550590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/07 01:22(1年以上前)

SRSTさん、こんばんは

外観、内装はとっても好みなので乗り心地悪くても
ご愛嬌って思えるかもしれませんよね^o^

返信ありがとうございました

書込番号:18550697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/07 01:28(1年以上前)

Ghostview2000さん、こんばんは。

乗り心地が悪くても事故を起こす訳ではない…この言葉にハッと気付きました。

確かに、おっしゃる通りですね。
何か変な音や揺れがしたら故障⁈って思ってしまうんので事前にハスラーのクセがしれたのは良かったです。

返信ありがとうございました

書込番号:18550709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/03/07 01:34(1年以上前)

O大阪Oさん、こんばんは。

明日納車ですが、乗り慣れない車なのでぶつけてしまわないかの不安のドキドキと乗り慣れている車とのお別れで寂しい気持ちと、新たな相棒のハスラーが来る楽しみでドキドキなど…^_^;
色んな感情のラストナイトです^o^

返信ありがとうございました

書込番号:18550717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/07 08:22(1年以上前)

マーベルフローズンさん、おはようございます。

昨夜は、あまり眠れなかったようですね (笑)
とうとう納車日となりましたが、嬉しすぎて事故のないようにしてくださいね (^_^)
納車前の受け取り確認も、しっかりとキズがないかを確認してください (360°回って確認してルーフも見れるようなら軽く見てください)
後は、取扱い説明も判らない事があれば判るまで聞くと良いですね (取扱い説明書もありますが、中々じっくりと読む方も少ないと思いますので)

乗り心地の件は、1ヶ月くらい そのままで乗ってみると感じが掴めると思います。
足回り改善は、やられている方の方が少数派だと思いますので、我慢出来る範囲の事かも知れません。
最近の軽自動車は、良く出来ていますし(レーダーサポートブレーキやハイテク満載)アイドリングストップついてるだけでも最初は凄いと感じますよ (笑)

たぶん、NAなのに こんなに走るの?って感じるかと思います。(笑)

兎に角、納車おめでとうございます。
並びに、初ドライブも楽しんで来てくださいね (^_^)v

書込番号:18551097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/07 20:25(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん、こんばんは^o^

ハスラー受け取りに行ってきました。
せっかく、アドバイスくれたのにも関わらず読んだのが今なので引き渡し前の傷確認はしませんでした…


目の前にハスラーがあったので、ちょっと興奮したのと愛車とのお別れで寂しくなり軽くさっと見て終わりでした^_^;

今、チラッと見ましたが特に気になる傷などもないので大丈夫かな…と思います^o^

ハスラーの乗り心地は、思ったより悪くはなく走りも軽くドライブをしたのですがNAでも問題なく気持ちの良い走りで満足です。
私は、坂道でもストレスなく登れましたし加速も十分でした^o^


教えて頂いたSモードのスイッチを確認し押してみたら確かにパワーが加わりました。
前の車にも"2"というのがあり殆ど使った事はなかったのですが同じ機能だったのかな?って今更ながら思ってます

前の車が古かったので、ハイテクな機能を使いこなせるかの不安もありますがハスラー買って良かったです。

色々な質問に回答を頂きありがとうございました。

書込番号:18553386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SRSTさん
クチコミ投稿数:55件

2015/03/07 21:07(1年以上前)

マーベルフローズンさん♪
納車おめでとうございます(^.^)
乗り心地そんなに悪くないでしょ♪
いい車ですよ♪
Jstyleは装備も充実でかなり満足してます!
お互い楽しいハスラーライフにしましょうね♪

書込番号:18553569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/03/07 21:13(1年以上前)

ハスラーのとこにもモンスターが生まれつつあるな

書込番号:18553604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2015/03/07 21:14(1年以上前)

SRSTさん、返信ありがとうござい

乗り心地の良い車に乗った事がないのかもしれませんが道路の形状でガタンゴトンするのが当たり前だと思っていたので、もう少し乗りならしてみます。

でも、ガタンゴトンが軽減されるなら最高ですね。

ハスラー可愛いし広いし本当に買って良かったです

書込番号:18553608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/08 18:42(1年以上前)

マーベルフローズンさん、こんばんは。

>昨日の雨で軽く洗車したら傷や傷を補修したような跡があり凹んでます。
これ以上、傷を付けにくくする為にもどんなコーティングが良いのか私も模索しています。

他スレで、ありましたので こちらで…(^_^)
先ずは、購入店に補修したような箇所の部分について問い合わせてみてください
向こうの返答次第ではありますが、コンパウンドなどで綺麗に磨いてくれるかと思います。
その後、コーティングして貰うと良いかと思います。
簡単なコーティングが施行されているのであれば、一年くらい乗ってから きちんとしたコーティングを専門店でされると良いと思います。(30000円以上のグレードの方が良いですが、50000円クラスのハードコートされた方がより良いです)


書込番号:18557197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 20:07(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは。

補修は赤のペイントで塗られているのですが色があっていないのか素人の私にでも分かってしまうレベルでした…でも、購入した店はディーラーではなく中古車専門のお店で現状渡しだから駄目なのかと思いますが
話をするのは駄目なのかと思うのですが、普通はどうなんでしょう?

乗っていれば傷は付きますが、納車されて1日で傷を見つけるとルンルン気分だったのにブルーになりました。

乗り心地も人それぞれで家族を乗せたら事前に揺れの話をしていたのもあり神経質になっていたせいか、やっぱり揺れるね…との事でした。

でも、家族乗せてもNAでも問題なく走れましたし最新機能に酔いしれてます^o^
ハンドルにあるスイッチ?は設定が必要なのか使えませんが本当に買って満足です。

何時もアドバイスありがとうございます。

書込番号:18557500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/08 20:50(1年以上前)

こんばんは。

中古車両でも、現状渡しとなっていない方が概ね普通です。 なので修復部分や気になる箇所については遠慮なく話をしてみれば良いかと思います。
それで、どうこう言うような業者さんなら良心的なお店ではないです。
最初から、駄目とか決めつけないで話はした方が お互いにわだかまりなくスムーズです。
我慢するのだけは、やめた方が良いです。
ハンドルスイッチの操作も設定もあるようですが、対応品ではないナビの場合は操作が出来ない場合もあります。
こちらも、納車前のレスでも申し上げましたが…きちんと説明を聞かないと駄目でしたね (^^;;
今からでも遅くないので キズの修復箇所と、一緒に尋ねてみると良いでしょう (^_^)

書込番号:18557676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 20:59(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは。


担当の人がイマイチ分かってない人で、最初にJスタイルはターボですよって言ったりバックカメラが付いているのに、付いてないって言ったり…
なので、ハンドルリモコンの事も何の説明もなかったんですT^T

でも、自分が勉強不足なのが一番の原因ですよね。

修復箇所の件は、早めに話してみますね。
直すにしても、もう少し分かりにくいようにして欲しかったです…

返信ありがとうございました

書込番号:18557725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/08 21:34(1年以上前)

あらあら…担当者の方が あんまり判っていない方でしたか (*_*;
では、ちょっと教えて頂きたいのですが ナビは社外品のですか?
それと、メーカーや品番などが判れば 詳しい方がいますので丁寧に教えて頂けるかと思います。
たぶん、その分野は すすすゆうさんが詳しいようですので (^_^)

書込番号:18557900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 21:44(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは。

ナビは三菱です。品番は分かりませんが中古車屋さんで売っているのを買ったんです。

ナビからスマホの接続設定は出来たので、ナビからハンズフリーで電話を受ける事は出来ますがその様な情報は意味がないですよね…

書込番号:18557956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 22:10(1年以上前)

元ミニ乗りさん、これ以上元ミニ乗りさんにお手数はお掛け出来ませんので自分で試行錯誤してみます。

アイドリングストップとか本当に最新機能で、大袈裟ですがタイムスリップした気分です。
少しずつハスラーライフを楽しんでいきます(≧∇≦)

書込番号:18558095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/03/08 22:24(1年以上前)

スレ主さま  こんばんは。

元ミニ乗り晴れ男 さん こんばんは。

急にふられても、三菱ナビは詳しくないですよ。
でも最近のなら(型式NR-MZ90とか80とか)ステアリングリモコンに対応出来るようにハーネスが2本出ていますよ。
ハスラー側とつなげば動くと思います。(部品も必要になるでしょうが、つないでないだけかも)
ナビからスマホの接続設定が出来ると言う情報からは、最近の機種っぽいですね。期待出来ます。


また、Jスタイルはターボは付いてないけど、バックカメラは付いて無いのが標準です。
今はバックカメラは機能してるのかな?

書込番号:18558168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 22:31(1年以上前)

すすすゆうさん、こんばんは。

バックカメラは別売りの部品で引き渡しの時に使えるようになってました。

地図も昨年の情報が入っていると言っていましたので新しいのだと思います。

私が無知なばかりに、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m

せっかくなので、何とか調べて使えるように頑張ってみます。

ありがとうございました

書込番号:18558208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/08 22:41(1年以上前)

すすすゆうさん、こんばんは。

早速の解答ありがとうございます。m(__)m
いやいや、やっぱり詳しいじゃないですか (笑)
ナビとアルミホイールの分野は、間違いないですから (^_^)
私は、ナビとかは其れほど固執しないので安くて欲しい機能があればそれでいいくらいで…あんまり詳しくはないんですよ ^_^;
いつも、ナビ指南の時は 凄いなと感心しておりました。

マーベルフローズンさん、解答あって良かったですね (^_^)

書込番号:18558261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 22:46(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは。

本当に皆さんには感服します。

私のナビでも出来るかもしれないので、また楽しみが増えました。

ありがとうございました

書込番号:18558290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/03/08 23:15(1年以上前)

参考ですが、
ホンダ車 純正ステアリングリモコンとの接続について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000565653/SortID=17533950/

データシステム製 STR437
http://www.datasystem.co.jp/products/str/index.html

ガレイラ製 GAP-MCVD60
三菱NR-MZ90/NR-MZ80/NR-MZ60/NR-MZ50N専用品・トヨタ/ダイハツ/マツダ/スズキ/日産車用ステアリングリモコンアダプタ有線タイプ(GAP-MCVD60)
http://galleyrashop.jp/SHOP/GAP-MCVD60.html

対応ナビなら、これつければ大丈夫みたいです。(お店で御確認して下さい)付けなくても動くと良いんですが。

書込番号:18558445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/03/08 23:22(1年以上前)

すすすゆうさん、こんばんは。

遅くに色々調べて頂いて申し訳ありません。

無下にしないように使えるようにしてみます。

ありがとうございました

書込番号:18558471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/03/09 01:08(1年以上前)

どういたしまして。

遅くにすいませんが、
1つ気になる点がありまして、それは、ハスラー発売の頃は、ハスラー純正アクセサリーで三菱純正ナビがあったと言う事です。

このナビの場合は、別部品を必要とせずにステアリングリモコンに対応していたと思います。
なので、中古で取り付けたナビがスズキ純正三菱であれば、取説等に設定方法が書かれているかもしれません。
三菱ナビの品名はNR-MZ80で、社外三菱ナビと同じです。

それと、スレタイトルがタイヤなので、ナビについて情報収集するのなら、
型番確認してから、
三菱ナビのスレに新たに質問するか、
新しくハスラーでナビスレにしたほうが
気づかれ易く、優良情報が集まると思いますよ。
(私は三菱ナビの使用実績が少ないので良回答出来てないかもです)

しかし、購入のお店で解決出来れば、それが1番良い結果になると思います。

でも、このスレ、タイヤなのに、銘柄指定の交換で乗り心地改善策を紹介されている意見が少ないですね。
R・JAPAN さん紹介のエナセーブEC203位かな?
私の使った中ではサイズも車種も違いますが軽でヨコハマのアースワン。それとBSのプレイズ(今はECOPIA PZ-XC)は舗装路の乗り心地良かったです。

タイヤ選びも使用条件(1人乗りとか、オフロード中心とか)やブランドとか見た目とか好みで色々ですから、
しばらく純正で乗ってから再度好みの方向を絞って質問されても良いと思いますよ。

またインプレよろしくです。

書込番号:18558810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2015/03/09 01:29(1年以上前)

すすすゆうさん、遅くに返信ありがとうございます。

車に取説があるので明日にでも品番も含めて熟読してトライしてみます。

ハンドルにリモコン?が付くのはオプションだと思っていたので勉強不足でした(>人<;)

乗り心地にたいするタイヤのアドバイスもありがとうございます。

今は意識しすぎて、揺ればかり気にしてしまっている状況ですので暫く様子を見てみます。

書込番号:18558842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/09 14:42(1年以上前)

スレ主様へ

すみません。楽しくレスされてるところ、申し訳ありません。

こちらのレスは、解決済みになってからも相当伸びてますね?
スレタイの内容からは大分違うものになってますので、ここいらできっちり閉めてスレを新たに立ち上げてみてはどうでしょうか?
やませんせいのようなスレにすれば、自由なハスラートークできると思います。

本当に横やりなってしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:18560175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2015/03/09 15:40(1年以上前)

つなスイフターさん、ご指摘ありがとうございます

皆さんの、ご好意に甘えてしまっておりました。

また、何かありましたらスレを立ち上げ質問させて頂きます。

ありがとうございました

書込番号:18560311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/09 18:51(1年以上前)

スレ=スレッド(大きな見出しやタイトル、テーマ)
レス=レスポンス(スレに対しての返信や他のレスに対しての返信、ひとつひとつのコメント)
ですので、スレから外れても他のレスに対してのレスになるのである程度は、板である以上は仕方のない事です。(あんまり外れてしまうのも良くはないですが…ここではハスラーやクルマ以外の事になります)

ただし、ブログ化しているのはグレーゾーンなのかも知れませんが 本来は間違った使い方でしょうね…^_^;

解決済であっても、レスをしてはいけないと言う括りはないので スレを上げる上げないは 自由だと思いますよ (^_^)


書込番号:18560818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/09 19:07(1年以上前)

元スレのタイヤについては、ハスラー自体が2014年モデルからなので 発売して1年余りしか経過していないので 大半の方が純正タイヤを使用していますので(インチアップやインチダウンした方以外)
タイヤが消耗して交換しない限りは ハスラーとのマッチングは判らないかと思います。
乗り心地改善で、14インチにインチダウンしたとしても殆どの方がスタッドレスタイヤで夏タイヤの方は少数派だと思いますので インプレしてくれる方がいらっしゃればありがたいのですが…中々 居ないようです。(^^;;
他のクルマや過去に乗って来たクルマで その取り付けていたタイヤが良くてもハスラーにマッチングするのかは 履いてみないと何とも言えないかと思います。

まぁ、一般的には BSのレグノやヨコハマのデシベルはコンフォートタイヤで静かなのが売りではありますが…後は、個人的にはインターコンチ(コンチネンタル)が静かで良かったですが これまた履いてみないと判りません。(>_<")

書込番号:18560875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/03/09 19:38(1年以上前)

元ミニ乗りさん、こんばんは。

元スレについて改めて回答を頂きありがとうございます。タイヤについて質問しましたが他の方法もある事が知れたのは、やる・やらないは別にして良かったです。

詳しすぎて中々、難しい言葉もあり全てが理解出来ないのが本音ですが…。無駄にはせずに乗り心地を気になるなら検討してみます。

色々ありがとうございました

書込番号:18560999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,387物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング