『ようやく、リアショックを注文しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ようやく、リアショックを注文しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ482

返信103

お気に入りに追加

標準

ようやく、リアショックを注文しました。

2015/04/04 11:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

ダウンサスでのリアの沈み込みの現象を 調べてみると、私の思った通りダウンサスの影響で停車時であっても常に1G が掛かっているという記述がありました。

1Gとは、重力加速度を指し、(地球が)物体を地面に引張る強さの意味らしいです。
1G=9.8m/s^2
質量問わず(相手が惑星並に大きいと話は別ですが)あらゆる物体が1秒間に秒速9.8mずつ加速できる凄い力です。
つまり、停車状態でも1Gが掛かってショックを引っ
ぱりずっと運動エネルギーが働いているという事です。
判りやすく言えば、後部座席に荷物を載せっぱなしにしているのと同じような状態です。
荷物があれば、車高は尻下がり状態になるのと同じ事です。

バネレートが強くて、ショックアブソーバーの減衰力が弱い状態でこのような現象が起こります。
解決策は、減衰力の強いショックアブソーバーに変更するのが手っ取り早いです。

ショックアブソーバー単体だと、社外品であればハスラー用のは KYB製しか選択肢はなく…ダウンサスの場合は、ローファースポーツしかありません orz
また、ショック自体の長さが短すぎてもバランス良くないです。(ローファースポーツの長さも判らないので不安でもある)

ガス封入タイプのハスラー用のショックがあれば良いのですがありません

ショック探しに、純正他車両の物を考えたりもしましたが…ジムニー用のがヒントになりました。
モンローやコニーのガス封入タイプもありましたので (^^)d

で、辿り着いたのが プロコンプのショックアブソーバーです。

ジムニー用のノーマル車高用のが、長さもハスラーの最大長480o(最短長330o)に対して 441o(最短長281o)なので 高圧ガス封入タイプのES9000にしようかと思っていたら、ES9000タイプのローダウン用のがあるじゃないですか (^^)
ダウンサス用の計算式まであります。

つまり、最大長480o-最短長330o=150o
ストローク量は、半分の75o です。
最大長480o-ストローク量75o=405o
しかしながら、1G 掛かった状態 のショックの長さ380o
プロコンプのショックの1G 掛かっている長さと同じ380oを選択すると 最大長は、460oの物となります。

>http://www.4wpwjapan.co.jp/shock.html

つまり、RS-R のダウンサス装着車には 460oのショックが適合(減衰力によって違いますプロコンプの場合です)するという事です。

TOXIC ES4000ショックアブソーバー(品番:ECP418500)

ノーマル車高であれば、ES9000 でブーツの色が選べるタイプが良いと思います。ただ、ES9000タイプの場合はジムニー用JB23用のしかありません (^^;;
ES4000 であれば、1G の停車状態でのショックの長さを計測して適合表で照らしてみれば最適なショックの品番が判るかと思います。

何れにせよ、自分の車両に最適なショックが見つかって良かったです。

金額も、代引き手数料含めて 11,736円と とてもリーズナブルでした。

後は、いつ取り付けるかだけですね…^_^;

書込番号:18647057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/04 13:20(1年以上前)

>つまり、停車状態でも1Gが掛かってショックを引っ
>ぱりずっと運動エネルギーが働いているという事です。
運動エネルギーは働いてないでしょ。ショックが移動してるんですか?停車状態で?
停止しているなら運動エネルギーは0ですよ。運動エネルギーの方程式は
K=1/2*m*(v^2)
 m・・・質量
 v・・・速度
ですよね?

ボディにかかる重力がショックから鉛直下向き方向にかかっていて、それに対する垂直抗力が重力と等しいだけ地面からタイヤ経由で鉛直上向きにかかっているだけですよ。


>判りやすく言えば、後部座席に荷物を載せっぱなしにしているのと同じような状態です。
>荷物があれば、車高は尻下がり状態になるのと同じ事です。
なんで後部座席だけなの?エンジン側には重力がかからないの?

書込番号:18647263

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/04 13:29(1年以上前)

>バネレートが強くて、ショックアブソーバーの減衰力が弱い状態でこのような現象が起こります。

ショックアブソーバは車高には関係ありませんよ

書込番号:18647287

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/04 13:33(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

他の方も指摘しておられるように,まずはスプリングとかダンパーというものの基本的な機能を理解されてからレスされた方がよいと思います.下記の式が基本になりますが,式の意味することを把握できますか?

 m・du^2/dt^2 + c・du/dt + k・u = f

uは変位です.「サスの伸縮量」または「路面の凹凸」と解釈すれば分かり易いと思います.
tは時間です.
fは外力です.外部から車に加わる力です.当面,f=0と見る方が理解しやすいかも知れません.
mは質量です.「車の重さ」と解釈すれば分かり易いと思います.
cは減衰係数です.「ダンパーの強さ」と解釈すればよいと思います.
kはバネ定数です.「スプリングの強さ」と解釈すれば良いと思います.

車のサスペンションはスプリングによって,k・uの項に相当する力を車と地面に与えることなります.
また,ダンパーによって,c・du/dtの項に相当する力を車と地面に与えることになります.

見ての通り,k・uの項は変位uに比例しますので,スプリングは「サスの伸縮量」に応じて機能します.
したがって,スプリングが車を支える力はサスの伸縮速度や伸縮加速度には依存しません.

これに対して,c・du/dtの項は速度du/dtに比例しますので,ダンパーは「サスの伸縮速度」に応じて機能します.
したがって,

 『ダンパーが車を支える力はサスの伸縮量や伸縮加速度には依存しません』.

書込番号:18647296

ナイスクチコミ!17


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/04 18:26(1年以上前)

ショックをサスの役割をそれぞれ縮側と伸側と勘違いしているとかいうオチじゃないよね?

書込番号:18648015

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 01:00(1年以上前)

ご指摘して頂いた皆様、ありがとうございます。
私の不的確な説明に付き合ってくださり、申し訳ありませんでした。m(__)m

バネレートと減衰力の関係は、非常に難しく説明出来ないというのが 良く判りました。(^^;;

Ftomoさん、Ghostview2000さん
詳しく 説明して頂きありがとうございました。

バネは、ダウンサスのままでショックを純正から社外のショックに交換(前後KYB new SR special) したら尻下がりになった理由をどう考えますか?
(交換後、明らかにリアの最低地上高は下がりました)
交換前は、前後の車高のバランスは取れていたのですけどね…^_^;

※キャンバー角度は、変更していません。


書込番号:18649387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/05 09:38(1年以上前)

>バネは、ダウンサスのままでショックを純正から社外のショックに交換(前後KYB new SR special) したら尻下がりになった理由をどう考えますか?

リアサスが下がったのではではなくフロントのサスはストラット式ですのでショックアブソーバのバネを受けるお皿の部分が少し高いのだと思いますよ
車高調整タイプのショックならばフロントを調整すればよいですし、もし車高調整式で無い場合バネを交換するしかありません

書込番号:18650030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 10:32(1年以上前)

餃子定食さん

フロントは、サスペンションとショックは一帯式で組み込み リアは別々になっているので動きも違いますし そこが起因なのかなとも考えていましたが、お皿の高さだけなのでしょうか?
確かに、車高調はその辺の調整の自由さがありますので簡単なのは判りますが、いかんせん高価ですよね…
バネ交換しかないんですか? それで下がった場合は、ラバーの巻き付けタイプのバネに挟み込むパーツがあるという事なんですかね…^_^;

書込番号:18650196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/05 10:38(1年以上前)

ベンツなんかだとラバーの車高を微調整出来るラバーのバネ用のカップがありますから(メーカー純正で)もしかするとハスラー用のラバーカップが存在するかもしれません

書込番号:18650213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 10:59(1年以上前)

餃子定食さん

整備士の話だと、アッパーマウントを組み込む微妙な位置関係にも因果関係があると聞きました。
フロントショック形状は、社外のは若干違ってゴツいですからリアのとは違いますからね…
ベンツなら、あるのですね (笑)
ハスラーについては、ガス封入タイプで様子を見てみようかと思っています。

書込番号:18650284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 11:26(1年以上前)

プロコンプが届きました。

ブッシュとカラーは、自分で組み込みます。

ようやく、リアショックが届きました。
ブッシュとカラーが組み込んでない状態で入っています。
ステッカーも貼られていません。
ブッシュは、二個付属していてカラーは6個付属していました。
車種にハスラーと記載したところ、ブッシュとカラーが別けられて梱包されていたので 取り敢えず それを信じて1本は そのブッシュとカラーをそのまま組み込みました。
もう1本は、サイズが違った場合の為に カラーは装着しませんでした。
まぁ、このブッシュが硬くて入らずに苦労しました。orz
プライヤーでは、歯が立たず…ハンマーで叩いても入らず、万力(サンダーの下の固定部分)にてようやく組み込む事が出来ました。
大きいC型クランプでも出来そうです。

取り付けは、まだ先になりますが…^_^;

書込番号:18650397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/05 11:56(1年以上前)

> バネは、ダウンサスのままでショックを純正から社外のショックに交換(前後KYB new SR special) したら尻下がりになった理由をどう考えますか?

車には興味はありますが,その手のDIY絡みの話には全く興味がありませんので,その手の趣味をお持ちの方に聞いてください.

先に説明した内容は,サスペンションの基本に関わる部分です.
c・du/dtの項で静荷重(簡単に言えば車の自重)を支えることはできません.
もしそんなことができたら,それは「超常現象」です.世界中の物理学者からノーベル賞候補として推薦されると思います.

書込番号:18650493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 12:08(1年以上前)

Ghost view2000さん

ステップワゴンの場合は、取り付け方にも問題があったと思う事にします。
ハスラーについては、尻下がりから元に戻るまでの時間を計測したかったのですが 中々 私が触れる時間がなく…そのままショック交換になりそうです。

書込番号:18650543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/05 12:43(1年以上前)

> ステップワゴンの場合は、取り付け方にも問題があったと思う事にします。

他の方からの指摘もありましたが,単純にショックアブソーバーを取り外した状態で,車高がどうなるのかを確認すれば,何が原因か分かると思います.どうせ取替作業をされるのなら,外した状態を確認してみてはどうですか.

車高が落ち着くのに時間が掛かる云々もダンパーそのものの挙動とは無関係ですので,どこにフリクションが掛かっているのか分かるかも知れません(個人的にはタイヤだと思いますが).

書込番号:18650660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/05 12:45(1年以上前)

>このブッシュが硬くて入らずに苦労しました。

普通は圧入機で入れますから・・・・・・・

書込番号:18650664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 13:05(1年以上前)

Ghost view2000さん

時間が あまり取れないので、そこまではやれないですね…orz
交換作業自体の時間さえ確保するのが大変ですし…夜中くらしかないかも ^_^;

餃子定食さん

圧入機なんて、そこまで持ってる人なんて少数でしょう…^_^;
ある物で代用するしかないですね…
持ってるんですか?

書込番号:18650745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/05 15:31(1年以上前)

>持ってるんですか?

中国製の2万円程度の安いやつを持っています

書込番号:18651192

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/05 18:37(1年以上前)

餃子定食さん

中国製でも 2万円くらいするんですね…(°Д°)
アストロプロダクツのでも、3万円くらいしますし
しかもデカいですね…^_^;
持ってるとは凄いです。(^^;;

書込番号:18651874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/05 19:04(1年以上前)

>持ってるとは凄いです。(^^;;

単純にサスペンション交換を工場に依頼する工賃よりも安かったのでヤフオクで購入しました
多分アストロプロダクツで売っている物と同じだと思いますよ(笑

ところで話の基本に戻りますが車高を上げたい場合ショックを交換しても上がらないのでリアのスプリングにコイルスペーサーを入れなければなりませんよ

書込番号:18651979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/06 20:35(1年以上前)

昔のダウンサスは、遊びがありサスペンション自体の堅さがあったのでオイルダンパーとの兼ね合いもあんまり考えなくても良かったのですが 最近のダウンサスの特徴は長さがノーマルコイルと同じ長さになっています。
サスペンション本体の中央辺りが堅くなっており上下部分は軟らかくて車高が下がり、下がった状態となると本来のバネレートが掛かるように設計されているようです。
その為、上下の部分が軟らかく伸び縮みします。
オイルダンパーは、沈み込んだら元に戻らないので 暫くそのままを維持します。(この上下部分のサスペンションの軟かさにより沈み込みバネの戻す力も弱いので)
リアの沈み込みは、どうもその為なのかと…^_^;
沈み込みを回避するには、ガス封入タイプのショックが最適かなと思います。
極低車高の場合であれば、オイルダンパーで問題はないですが 2〜3pや5p程度のやや車高を下げた場合にオイルダンパーだとなりやすい症状なのかと推測します。
間違っていましたら、申し訳ありません (^_^;)

書込番号:18655287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/06 22:44(1年以上前)

あまりサスペンションの事を知らないようですから「プリロード」という言葉をググってみてください

書込番号:18655930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/06 23:17(1年以上前)

>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1149206/car/882366/1657663/note.aspx


割と、自分のイメージしていた内容ではありましたが…説明するとなると非常に難しいですね…^_^;

>>ここで純正ショックにダウンサスを組んだとします。すると純正ショックはノーマルスプリングのときよりもローダウンするダウン量分だけ多くの負荷が常にかかった状態になります。この状態でスプリングが縮むとやはり同じ分だけダンパーも縮みます。すなわち車高が下がった分だけショックの底に近づいた、ということになります。もちろんダンパーにそんな負荷がかかった状態が長く続いて良いわけがありません。長い期間この負荷状態が続いたり、長期間でなくてもこの状態で例えば後部座席に大人フル乗車とか商用車のようにウン百kgもの荷物を乗せて走らせたりすると当然ショックは当初の減衰力を維持できなくなってきてしまいます。これが【ショックのへたり】と呼ばれる状態です。するとダンパーがさらに下がってしまい、ダウンサスのダウン量以上に車高が下がってしまいます。いわゆる『天然ローダウン』と呼ばれる状態です(笑)。当然いい状態なわけがなく、ダウン量が増えた分ダンパーも下がってしまい、しかも減衰力が弱っているのでスプリングの動きが大きくなってしまい、ある時ついにショックの底にぶつかってしまう…これがショックの底つきと呼ばれる状態です。

ちゃんと説明すると、こうなるようですね…
スッキリしましたでしょうか? (^_^;)

書込番号:18656084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/06 23:38(1年以上前)

まあ1ヶ月に3回程度サーキットを走りサスペンションをその都度交換してサスペンションセッティングすれば何が間違っているのか分かりますよ

ちなみに私自身そうしましたから

書込番号:18656179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/06 23:52(1年以上前)

逆に、そこまでやらないと判らないとも言えますね…f(^_^)
かなり、走り込んでいるんですね (^^;;
羨ましいです。(笑)

書込番号:18656226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/06 23:57(1年以上前)

>逆に、そこまでやらないと判らないとも言えますね…f(^_^)

とはいえ答えは既にリアのスプリングにコイルスペーサーを入れると回答していますが

書込番号:18656245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 00:29(1年以上前)

ショック交換を試みたのだが…(°Д°)

最大長、495pもあるし…やっちまった orz

夜な夜な、ショック交換をしようとしたのだか…まず、アッパーマウントのボルトが超〜硬い (°Д°)
トルクレンチでも、歯が立たず (ToT)
クロスレンチだとフェンダーに当たるし、そこで まず壁にぶち当たり…クロスレンチの一角のジョイントはボックスレンチが嵌まるタイプだったので延長アダプターを取り付けて17oのソケットを嵌めてようやくボルトが緩みました。
下側は、トルクレンチで簡単に外せました。

ところが、最大長460oの筈が495oもあるし…やっちまった (°Д°)
しかも、ショックのケース部分が太いのでドラムブレーキ部分と干渉するので逆向きにセットしなくてはならない
カラーも、干渉するのでちょっとサンダーで削らないと嵌まらない状態でした。
購入元に電話して、確認してみると 思った通りループからループの長さが460oと言う事だった。
また、ショックのケースの太さも逆向きにセットして良い物かを確認してみたところ、逆向きにセット出来るのはオイルダンパーだけとの事でした。
短くて細いショックと交換して欲しいと交渉したところ、ジムニーJB23用のが一番近いサイズとなり それよりも短い物は極端に短かくなると言う事でした。

仕方なくジムニー用のを、早速手配したけど また振り出しとなった。^_^;

イバラの道は、いつまで…? f(^_^)

書込番号:18656342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 00:44(1年以上前)

>短くて細いショックと交換して欲しいと交渉したところ

間違えて注文して新品状態から素人整備でブッシュとカラーを入れてしまった商品を交換してくれとは無茶な事を言いますね・・・・・・・

書込番号:18656377

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 01:02(1年以上前)

ちゃんと馬をかませましょう

それと強い力を掛けるサスペンション交換をパンタジャッキだけだと危ないですよ

この様にちゃんとフレームに馬をかけなければ危険ですよ

書込番号:18656417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 05:58(1年以上前)

そうですね、全くその通りでございます。(^^;;
気をつけます。

書込番号:18656627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 06:06(1年以上前)

一応、脱落防止に簡易的にタイヤは噛ましているんですけどね…^_^;

書込番号:18656638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 09:28(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん はじめまして 

>バネは、ダウンサスのままでショックを純正から社外のショックに交換(前後KYB new SR special) したら尻下がりになった理由をどう考えますか?

私もハスラーの縦揺れが気になってショックの交換を考えていましたので質問させて下さい。
上記文面から、写真の黒いショックが尻下がりの原因の社外ショック(KYB)の物でしょうか?

>アッパーマウントのボルトが超〜硬い
社外品に交換時に締めすぎたのでしょうか?

ノーマル状態でも硬かったでしょうか?

素人質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:18656983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 09:37(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

申し訳ありません。ショックの話はステップワゴンの話でしたか。

早とちりしました。

スルーでお願いします。

書込番号:18657009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 09:40(1年以上前)

>ENEOS GT500さん

単純に硬く締め付けられたボルトの外し方を知らないだけだと思いますよ

めがねレンチに適当に長めのパイプをさして、てこの原理で回せば良いだけですから・・・・・・

書込番号:18657016

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 09:54(1年以上前)

餃子定食さん
返信ありがとうございます。

リア側の波打つ様な縦揺れの収まり(体重100kgが運転の場合)がどうにも気になりますので、
ソリオとKYBで考え中です。
もう少し、口コミ・みんからを調べて(評判など)決断しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18657045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 10:13(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

度々、申し訳ありません。
よく見直したら、元ミニ乗り晴れ男さんハスラーでも尻下がり現象があるようですが
その時の前後の組み合わせ(サスとダンパーのメーカなど、型番も分かればよりうれしい)
を教えて頂けないでしょうか?

私も尻下がりは嫌なので、宜しくお願いします。

書込番号:18657088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 10:23(1年以上前)

>ENEOS GT500さん

スレ主さんみたいな失敗をしないためにも車高調節式のサスペンションをオススメします

単純にスプリングを交換しただけだと多少尻下がりになったりしますが、尻下がりになった場合スプリングにスペーサーを入れるのが本来のやり方ですがスレ主さんは自分の理論でなにやらおかしな事になっていますから(笑

書込番号:18657118

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 10:47(1年以上前)

餃子定食さん

ハスラーの尻下がりは、ステップワゴン程酷くはないのですよ ^_^;
ステップワゴンの場合であれば、スペーサーを入れるのが正解でしたね


>>主にローダウンすると起こりやすい症状なわけですが、この底つきを起こさないようにするためには
(1)ショックを交換する
使用しているローダウンスプリングを生かすのであれば、今使っているショックよりも減衰力が強く、ストロークの短いものに交換すれば底つきは起こりにくくなります。ローダウンスプリングはノーマルショックにも組めますが、ショックも社外品への交換を勧められるのはそのためです。
ちなみに社外のショックはほとんどがノーマルショックよりもショートストロークなので、ノーマルスプリングを社外ショックに組んでも少しだけ車高を下げる事が出来ます。この組み方では機能的な弊害はほとんどありません。
(2)スプリングを交換する
一度底つきしたショックはそのショック自体の減衰力が弱ってしまっているので、スプリング交換しても症状は出なくなったとしても根本的には改善しません。したがって『換える』というより初めの段階からショックにダメージがいかない(いきにくい)スプリングを選ぶのが肝心です。
実体験として…ノーマルショックに40〜50mmも下がるダウンサスを組むとさすがにダンパーに負担がかかりすぎるようなので、ダウン量に不満があっても20〜25mm程度のダウンサスに止めておきましょう…(笑)。
スプリングのバネレートを上げる、という手もありますけど…バネレートを硬くするならとショックの減衰力も強くしないとバランスが悪いので結局、底つき対策としてはバネ交換よりもショック交換の方が向いています。
(3)プリロードをかける
全ネジ式の車高調ならプリロードをかければかけた分だけストロークしなくなるので底つきしにくくなります。ただ、底つきを意識しすぎるあまりプリロードをかけすぎると乗り心地が悪化するのでその点はご注意を…。

私は、(1) の対策法で対処しようとしています。
色々と解決策はありますので、間違いでもないかと思います。

書込番号:18657159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 10:52(1年以上前)


それにしても何で何度も尻下がりの改善方法の回答をしているのにスルーされるのですかねー?

単純にスプリングにコイルスペーサーを入れるだけなんですがねー

書込番号:18657167

ナイスクチコミ!13


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/07 11:10(1年以上前)

トルクレンチを取り外しに使ってるの?工具の使い方わかってる?

書込番号:18657201

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 11:10(1年以上前)

餃子定食さん

車高調整式も視野に入れてもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

元ミニ乗り晴れ男さん

ご自身の体験談として、この組合せだと尻下がりになるのでスペーサが必要です。
と報告して頂きますと足回りを交換したい方にとって大変有意義な口コミになると
思うのでがどうでしょうか?

ご検討お願いします。

書込番号:18657202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 11:32(1年以上前)

すみません、訂正です。

>この組合せだと尻下がりになるのでスペーサが必要です。

この組合せだと尻下がりになるので何らかの対策が必要です。

スペーサは入れたくないようですので訂正させて頂きます。

書込番号:18657239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 12:15(1年以上前)

ENEOS GT500さん

ダウンサスは、RS-Rのです。15000円程の商品です。
品名は、即答出来ません(忘れたので調べないと判りません) ^_^;

スペーサーは、ショック交換をしても改善されなければラバースペーサーを考えています。
やってみてからですね…

餃子定食さん、スルーではありません (^^;;

書込番号:18657368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 12:35(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん
ご回答ありがとうございます。

RSRのダウンサスとの事ですが、

フロント― RSRダウンサス+ノーマルショック
リア  ― RSRダウンサス+ノーマルショック

上記組合せで、元ミニ乗り晴れ男さんの場合尻下がりになった。

で、よろしいでしょうか?

書込番号:18657429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 12:46(1年以上前)

ENEOS GT500さん

そうです。純正ショックに社外RS-R のダウンサスの組み合わせです。
バネレートは、フロントの方が高くて大抵はリアの方が低いので そのままでは尻下がり傾向になるようです。
私の経験上、尻下がりにならないダウンサスもありました。スポーツ系のちょっと硬めのダウンサスはむしろ、尻上がり傾向でカッコ良かったです。
(ステップワゴン2台乗り換えましたが、1代目のは尻下がりにはなりませんでした)

プントで使用していたΣβも、スタイルも乗り心地も良かったですよ (^^)

書込番号:18657465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 12:58(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん
ありがとうございました。
素人の私には、トータル的に考えて車高調整式が一番いいかもしれませんね。

書込番号:18657500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 18:36(1年以上前)

懐に余裕があるようでしたら、車高調が良いと思います。
ただ、RS-R の車高調は ディーラーでの情報だと硬くて乗り心地が凄く悪くなったそうなのでお奨めしません。
ショックだけは、純正に戻したとか聞いています。(オーナーの要望で)
私が、気になっている車高調はシュピーゲルさんのです。
タナベのサステックもあれば、悩みますね…^_^;

>>RS★R DOWN (RS-R ダウンサス)前後1台分
適合車種 ハスラー MR31S 4WD 660 ターボ H26/1〜 Xターボ
ダウン量mm フロント:30〜25 リア:45〜40
バネレートkg/mm フロント:2.79 リア:2.35
品番 S405D
備考 リア専用バンプラバー付

私の装着しているのは たぶん、これだったと思います。

RS-R のダウンサスはむしろ嫌いなメーカーだったのですが 購入店の店長の推薦でしたので、食わず嫌いも駄目だと思い試してみましたが…次回は、買わないと思います。(^^;;

まぁ、駄目なら 色々と試せるので それはそれで試行錯誤しながら楽しめるので良いかなと…(^_^)
(私の場合です…)



書込番号:18658220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 19:23(1年以上前)

購入店の店長の推薦がなければ、こちらのダウンサスにしていたと思います。
ただ、装着していませんので 良いのか悪いのかは 何とも言えません。私が欲しかっただけの事ですし、エスペリアは色がブルーで気に入りましたが 内容でこっちかな? くらいで判断しだけですので 個人主観でしかありません。
なので、どう思うかは各々ですね…^_^;

書込番号:18658320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/07 19:34(1年以上前)

> >>RS★R DOWN (RS-R ダウンサス)前後1台分
> 適合車種 ハスラー MR31S 4WD 660 ターボ H26/1〜 Xターボ
> ダウン量mm フロント:30〜25 リア:45〜40
> バネレートkg/mm フロント:2.79 リア:2.35
> 品番 S405D
> 備考 リア専用バンプラバー付

改造に関しては全く知識がありませんが,元々,フロントのダウン量がリアより15mm少ないのに,上記のX,4WD,CVT,ターボ(車重870kg)用をG,4WD,MT,NA(車重820kg)に取り付けたら,単純計算(フロント側の荷重とバネ定数より計算)でもフロントとリアの差がさらに10mm程度広がることになって,結果として,フロントのダウン量がリアのダウン量より25mmぐらい少なくなることになりませんか?

ダウン量の前後差が25mmもあれば,尻下がりになるのも当然のように思いますが・・・

書込番号:18658356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 19:51(1年以上前)

車高調が、高価で難しいのであれば ローファースポーツキットがありますよ
ダウンサスとの組み合わせなので、マッチングは良いとか思います。

【商品名】 ローファースポーツキット【LKIT】 
【商品コード】LKIT-MR31S
【車種名】ハスラー
【型式】MR31S
【年式】14/1〜
【車高調整幅 フロント(mm)】 -28 (FF/4WD)
【車高調整幅 リア(mm)】 -28(FF) -22(4WD)
【備考】NA

【スプリングレート フロント(kg/mm)】 2.36
【スプリングレート リア(kg/mm)】 1.99
【バンプラバー】F: 純正部品使用/R: 純正部品使用

※RS-R のダウンサスのバネレートより随分と軟らかいですね…^_^;
RS-R+ローファースポーツにしたら、余計に尻下がりになったかも知れません (°Д°)

書込番号:18658408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 20:00(1年以上前)

Ghost view2000さん

ダウンサスを購入する際に調べました。
ターボもNAも足回りは同じ物を使っているようです。(最近のマイルドターボ車のワゴンRも同じ)
因みに、昔のドッカンターボのアルトワークスでもショックは普通のモデルと同じ品番のを使用していたそうです。
アルトと、アルトワークスの違いはバネレートだったそうですが…現在は コストダウンのようで同じだそうです。
RS-R のダウンサスは、FF用と4WDターボ用のしかないので 調べて4WD用のにしました。

書込番号:18658440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 20:20(1年以上前)

>>商品名
RS-R ダウンサス 新品1台分
適合車種 ハスラー 2WD NA(ターボ無し)車 MR31S   H26/1〜
バネレート(kg/�) フロント:2.79 リア:2.35
車高ダウン量(mm) フロント:30〜25 リア:35〜30
定価 28944円
製品番号 S400D
備考
※4WD車には適合しません。
ダウン量は参考値です。年式、グレードにより±5p程度誤差が出る場合がございます。

4WD車には適合しないと、注記がありましたので 4WD車用にしたという訳です。(^^;;
(購入店とも相談した結果です)

書込番号:18658502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/07 20:29(1年以上前)

> ターボもNAも足回りは同じ物を使っているようです。(最近のマイルドターボ車のワゴンRも同じ)

スプリングやダンパー以外のパーツが共通かどうかは問題でないと思います.

単純に,

 MT − CVT = −20kg(ほとんどフロント側の重量差)
 NA − ターボ = −20kg(ほとんどフロント側の重量差)
 G  − X   = −10kg(フロントリアで同じ程度?)

合計45〜50kgぐらい,フロントが軽くなっていると言うことです.

フロント側のバネ定数が2.79kgf/mmとなっていますので,上記の重量減をフロント2輪に振り分ければ,

 25/2.79 ≒ 9mm

となって,パーツメーカーの設定よりフロント側が9mm程度上がることになります.

つまり,フロントが重いターボ+CVT用のパーツをフロントが軽いNA+MTの車体に取り付けたために,パーツメーカーの設定以上に,尻下がり」ならぬ「前上がり」になっているんじゃないですか?

もともとの設計値の15mmの前後差と上記の9mmをキャンセルしようとすると,リアに24mmのゲタを履かせないといけないということのように思えますが・・・

書込番号:18658528

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 21:12(1年以上前)

Ghost view2000さん

たぶん、正解だと思います。
RS-R には、その設定がないだけです。(4WD車の)
まぁでも、尻下がりばかりでもないので微妙なのですよ (^^;;
オイルダンパー(戻らない)から、ガス封入ショック(戻る)でバネレートとショックのバランスが取れれば良いかな?と思っています。
改善出来なければ、ラバースペーサーを噛ませます。

書込番号:18658708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 21:24(1年以上前)

多少バネレートが高くても思ったほど乗り心地は悪くなりませんよ

バネレートの低い純正は車重で少しプリロードが掛かるのでぶっちゃけバネレートが倍位でもさほど乗り心地には影響が無いと思っています

ちなみにハスラーではありませんが私の乗っている車のバネレートはノーマルが2.7kgに対して12kgのバネを入れていますから

そう考えると高い車高調のサスキットではなくブリッツなどの車高調をアマゾンやヤフオクなどで購入(新品)すれば10万円以下で購入出来ます

書込番号:18658752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 21:38(1年以上前)

餃子定食さん

私もそう思います。多少硬くても乗り心地の良いのは感じて来ましたので…(^_^)
いやー その10万円が、中々難しいのですよ (汗)

ハスラーの場合、ワゴンRがベースで無理矢理車高を上げた仕様となってますよね?
これを、足回りゴッソリワゴンRに戻してみるというのはどうでしょうか?

私の友人の整備士の裏技ですけれど、タントで違うダイハツ車の足回りをゴッソリ交換(純正です)したのですが、見た目は、ダウンして乗り心地も最高に良くなったとの事です。
勿論、足回り一式交換なので底つきも皆無で快適らしいですが…邪道だから、駄目ですか?


書込番号:18658811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 21:47(1年以上前)

>勿論、足回り一式交換なので底つきも皆無で快適らしいですが…邪道だから、駄目ですか?

純正のショックってコスト管理が厳しくて良い物を一切使っていません
メーカーへの納入価格なんて1本1000円程度のショックですよ

それをちゃんとしたショックに変えるだけでバネレートを上げても乗り心地が良くなるという感じです
もちろん車メーカーだってそれを解っていますが販売価格が高くなるので出来ません

特に軽自動車に使われているショックなんかだと下手をすると1本500円位かも知れません

書込番号:18658840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 22:12(1年以上前)

餃子定食さん

ありゃ、純正品質批判ですか? (笑)
それは、純正でもビルシュタインやレカロやモモステにMacintoshやボーズのスピーカーをオプションにしているのを考えれば判る事ですが…如何せん純正信者の方々もお見えですが、カスタムパーツを使ってみないと その良さは判らないのでしょうね (^^;;
世界の一流ブランドのパーツは違いますからね…

ハスラーの純正ショックなんて、ボヨーンとしていました。(ふにゃふにゃで、こりゃ駄目だと思いました)
純正品質は、良いですが つまりはコストダウンの結晶なので足回りは そこそこですよね…
(ドイツ車の足回りは安いポロでさえしっかりしていますし)


書込番号:18658954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 22:37(1年以上前)

>ありゃ、純正品質批判ですか?

販売価格の制約のある車にコストの掛かった物を使って車を良い方向へ改造する事を本質的なチューニングと言います

例えば国産車のシートをレカロのシートに交換するだけで疲れが軽減されます

またノーマルエンジンを一度ばらしてクリアランスや重量バランスを最適化するだけで別のエンジンになったりします

いい例がレースのGT耐久選手権に出ている車はレギュレーションでノーマルエンジンでなければなりませんが運転すると全く別物のエンジンになっています

単純に車高を落として無駄に大きなホイールを履かせたカッコだけの車よりも適切なチューニングをした車が個人的にはベストだと思っています


書込番号:18659103

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/07 22:54(1年以上前)

エンジンバラしてバランス取りするだけで、全く別物になるみたいですからね…
良くあるのが、雑誌取材向けの車両のは別物と聞いた事があります。
で、こりゃ良いなと思って その車両を購入してみたら全く走らないし…おかしいと感じて、雑誌取材向けの車両と普通に購入した車両の両方ともエンジンバラしてみたら 全く同じだったけど グラム単位で違いがあっただけと言うオチを 雑誌記事で読んだ事があります。(^_^)

確かに、カスタムとチューニングは違うと思います。
カスタムは、乗り難くなる事がありますが チューニングは 乗り易くなる方向ですからね…
昔、ミニでウェーバーに蛸足組んでいましたが キチンとセッティング出して貰ってたので 凄く乗り易く楽しかったです。

書込番号:18659184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/07 23:26(1年以上前)

>良くあるのが、雑誌取材向けの車両のは別物と聞いた事があります。

逆もあったりします(笑

昔コーンズが雑誌向けに初めてフェラーリ348を貸し出し(広報車)したのですがとにかくその個体が悪くて当時フェラーリは真っ直ぐ走らないと酷評されていましたから・・・・・

ちなみにアライメントが滅茶苦茶だったみたいですけれども

ちなみにファラーリ348は何度も走らせていますが雑誌で酷評された様な事はありませんから・・・・

書込番号:18659296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 00:25(1年以上前)

餃子定食さん

中々、凄い話を簡単にしますが…一体何をされてる方ですか? 雑誌関係者か何か? (°Д°)
個人のショップさんですか? プロですよね?

書込番号:18659496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/08 00:41(1年以上前)

>個人のショップさんですか? プロですよね?

車はあくまで趣味ですよ、ただ趣味が高じて暇な時知り合いの車工場の手伝いをしたり、ショップのテストドライバーをしたりしているだけです

書込番号:18659531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 06:00(1年以上前)

そうでしたか、やはり ほぼプロですね…
納得です。(^_^)
ご教授に感謝いたします。m(__)m

書込番号:18659793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2015/04/08 08:27(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん

http://www.4wpwjapan.co.jp/shock_sentei02.html

3. 注意事項

ローダウンはサスのストローク減少に伴う車体全体のジオメトリーの変化により、基本的に乗り心地がノーマル時と比べると悪くなります。これをショックを変更することにより若干改善することは可能ですが、ノーマル車高時と同程度に改善できることは極めて稀です。またサスとショックの相性によっては乗り心地が悪化する場合があります。

乗り心地を重視するのであればノーマル車高が一番です!

書込番号:18660018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 10:28(1年以上前)

999さん

乗り心地というのは、個人差がありますので純正で良いと思う方も見えれば 不快なロールやピッチが嫌だと感じる方も見えます。
チューニングされる方や、走行重視をする方は そういうロールやピッチを抑えたハンドリングを好む方もいるという事です。

クラウンなどの乗り心地を好むような方も見えれば、レガシイの足回りやBMW などの足回りを好む方もいるという事です。

ビルシュタインのショックに変更して、それが良いと感じるか? 硬いから不快と感じるか? だけの話で好みの問題です。

ただ、餃子定食さんが仰ったように純正の足回りはコストダウンが多い部分でもあるので交換される方もいるという事です。(気に要らなければ)

書込番号:18660251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/08 11:55(1年以上前)

横槍を入れて恐縮ですが・・・

> ただ、餃子定食さんが仰ったように純正の足回りはコストダウンが多い部分でもあるので交換される方もいるという事です。(気に要らなければ)

リンク先にあるのは,サスのジオメトリー変更が良くないという内容のようですので,コストダウン云々とは全く関係ないと思います.

それから・・・

先にダンパーの自動車メーカーへの納品価格が1000円/本でというようなレスがありましたが,同等品をアフターパーツとして個人で購入しようとすれば,その数倍の値段になると思います.ダンパーの具体的な納品価格のことは知りませんが,タイヤの場合には,一般消費者が1本しか買えない値段で,同等のタイヤが4本ついてしまうようなことになったりします.

数万,数十万の単位で部品メーカーから直接購入する自動車メーカーと,複雑な流通経路を通して少量しか買わない一般消費者では,同等のものに支払うべき対価は全く違います.

書込番号:18660424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 12:25(1年以上前)

Ghost view2000さん

ローダウンやサスペンションについては、個人の好み(使用目的やルックスなど)だけの事です。
乗り心地については、車高ノーマルでちょっと減衰力のあるショックに交換するのが良いのかなと思っています。
他でも、散々ありましたが KYB new SR special などに変更する事で 適性されると思っています。

昨日も、純正ショックやサスペンションはNAでもターボ車でも同じ物が採用されていると書きましたが、メーカーの設計というのは許容範囲で見ているからです。
最適な物が採用されているのとは、違うと言う事です。

コストダウンの話は、やめておきます。^_^;

書込番号:18660481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/08 13:30(1年以上前)

> チューニングされる方や、走行重視をする方は そういうロールやピッチを抑えたハンドリングを好む方もいるという事です。

と書いてあったので,車高を落として,ロールやピッチを抑えようとしてるのかと勘違いしていました.

バネを変えて車高を落とすだけだと,むしろロールは大きくなる方向(逆効果)ですよね.

書込番号:18660661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 15:22(1年以上前)

ダウンサスだけの事を言っていません。
車高も落とし過ぎても良い事はありませんし…
サスペンションとショックアブソーバー含めての事ですが、まぁ これも趣味性の強い事ですから…人それぞれの事です。(^_^)
ショック交換にしても、したい方はすれば良い事ですし 純正が好きな方は特にする必要もないですから。。。
ただ、ハスラーの場合だと乗り心地の問題がありますので…改善策を考えている方は 参考程度で良いと思います。

※私のように趣味性の強いのは、あまり参考にはならないです。 ショックの事だけは参考にはなるかも?ですが…^_^;

書込番号:18660889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/08 17:53(1年以上前)

> サスペンションとショックアブソーバー含めての事ですが、まぁ これも趣味性の強い事ですから…人それぞれの事です。(^_^)

改造することそのものに否定的なわけではありません.
自分自身も機械いじり等は嫌いではありません.
ただ,性能が良くなる・悪くなるという話になると,「そんな簡単なものなの?」と思ってしまうだけです.
自動車メーカーが伊達に優れた技術者・計測機器・解析装置を抱えているわけではないと思います.

購入されたというプロコンプというブランドのダンパー一つとっても,販売元のHPではスペックさえ把握できない状態に思えました(詳しく見ればCやKの値がどこかに載っているのかも知れませんが).
基本的なスペックさえ分からないものを取り付けても,まぐれ当たりのような確率でしか「良くなる」という結果にはならないように思います(そもそも,比較すべき純正パーツのCやKすら公開されていないのでは?).

書込番号:18661212

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 17:59(1年以上前)

性能が悪くなった場合は、またそこで悩んで考えるのが楽しいですし…^_^;
上手く行ったら行ったで嬉しいですし…試行錯誤しながらが楽しいのですよ (^_^)
まっ、私の場合ですけれど…f(^_^)

書込番号:18661236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/04/08 18:39(1年以上前)

足廻りなど機関部の改造は、命を載せて走る訳だから
余程の勉強と経験があってのもの。
素人肌で気軽過ぎるのは怖いですね。

一般道を走る訳だから自分だけが犠牲になるなら良いけど
周囲も巻き込む恐れが多いにあるので
もう少し重く考えた方が良い。

車は乗り心地やセッティングはノーマルが1番ベストに近いバランスを持っています。

そこからレース用に低重心化などのチューニングを施すパーツのストリート用にフィードバックされた
部品があるわけだけど、車高を下げるだけでも、乗り心地悪化やシビアなハンドリングを要求されるようになったり
フレームへの負担増でモノコック構造バランスも悪くなり
結果、寿命をグンと縮めます。

ツライチを得るためだけにしては、大きな代償と副作用があることも忘れずに。
改造を否定はしませんが、少し気軽過ぎと思い書かせて頂きました。

書込番号:18661352

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/08 22:21(1年以上前)

Re=UL/νさん

ダウンサスの取り付けは、購入店でやって貰っています。
リアショックだけは、自分で行いますがリアは簡単ですし特に問題はないかと思います。
セッティングについても、整備士と相談していますので気楽でやってる訳ではないです。
今回のリアショックも、3ヶ月くらい悩み調べてようやく決めたくらいです。
ご忠告は、素直に受け止めておきます。
コメント、ありがとうございました。m(__)m

書込番号:18662211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/09 20:27(1年以上前)

再注文したES9000シリーズです。(^^;;

前回、間違えて注文したES4000シリーズと純正ショックです。

ES4000シリーズと、今回のES9000シリーズとの対比です。

プロコンプの、再注文したES9000のジムニー用が届きました。

【 商 品 番 号 】ES9000
【 商  品  名 】PRO-COMP ES9000ショックアブソーバー(品番:91750X、ショックブーツ:ロイヤルブルー)
※ショックブーツのカラーは指定が出来ます。

届いたショックの、最大長は 480oで ハスラー純正ショックと同じ長さでした。(^_^)

アッパーアーム側は、カラーの削り作業が要りますが、ヤフオクで愛知県小牧市の業者さんのでしたら 最初から加工してからの出荷のようです。
金額の安いシューエイ(送料無料)で注文してしまったが…ヤフオクの方が良かったかも?^_^;

さて、いつ取り付けようかな? (^_^;)

書込番号:18665036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/09 21:36(1年以上前)

ショックブーツのカラーの一覧です。(^_^)

ブッシュは、加工してからの出荷です。


ヤフオク出品品のは、親切で良いですね…f(^_^)
これなら、無加工で装着出来ると思います。
私は、土曜日にでもブッシュとカラーの加工だけはやりたいのですが…^_^;

取り付けも、本当は早くして試したいのですが…時間も取れずに また、夜中の作業になりそうです。orz

書込番号:18665336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/12 01:24(1年以上前)

本当は欲しいレース屋作成の車高調±5p対応品

こちらも、定評のあるモンローのショック お値段は2万円程

で、既に購入したプロコンプショックでブッシュの加工が終了しました。

忙がしい合間で、何とかブッシュの幅を切除してアッパーアーム側に嵌まるように加工しました。
下側には、加工するような説明はなかったのでそのままですが、合わない場合は 現場合わせで調整するしかないです。(^^;;
たぶん、大丈夫だと思いますが…

1本は、ショックブーツを装着してみました。
ロイヤルブルーが中々良い感じです。(内装のフロアマットやステアリングステッチなどのブルーに合わせてみたのですが…)

ショックの取り付けは、明日と言うか もう今日になりましたが…何とか夜にでも取り付けたいところです。 (^_^;)

書込番号:18672785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/13 00:30(1年以上前)

純正ショックと、プロコンプとの比較です。

取り付けは、少々コツが要りますが下側のブッシュの加工は要りませんでした。

タイヤを装着して完成です。

走行して直ぐに停めての画像ですが、リアの尻下がりはあまり感じませんでした。

暗くて、画像が判りずらいですが 何とかショックの交換が終了しました。

試走しての感想としては、ダウンサスとガス封入タイプのショックの相性は やっぱり良いと再確認出来ました。
ビルシュタインの粘る足回りに似た感じです。(個人の感想です)
凸凹した路面でも、純正ショックだと暫くフワフワした不快な揺れが続くのですが、交換後は タンタンタンと通過して不快な揺れはなく乗り心地も悪くありません。
乗り心地は、マイルドな印象です。特に硬いという事はありません。(製品品質は、アメリカ製なので塗装があまり良くないです。家価格が安いのでこんな物といった印象です)

ハスラーの純正サスペンションで、かるびさんがジムニー用の純正ショックを採用して良かったとありましたので 純正サスペンションよりもバネレートが高いRS-R のダウンサスなので ジムニーの純正ショックよりも減衰力のある社外のガス封入タイプのショックを探しました。

本当は モンローが良かったのですが、少々お高いので断念していたところ このプロコンプを見つけました。
結果的に言いますと、ダウンサスやアップサスのバネレートが純正よりも高い場合はマッチングが良くなるかと思います。

純正サスペンションの場合は、減衰力がちょっとキツいのでマッチングは合わないと思います。
純正サスペンションでの装着は、オススメは致しません。(^^;;

※ハスラー用のショックではありませんので 完全にDIYとなります。 参考にされる方は、当たり前ですが自己責任でお願いします。m(__)m

書込番号:18676302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2015/04/13 01:03(1年以上前)

ショックを変えても尻下がりは直らなかったんだ。

書込番号:18676394

ナイスクチコミ!11


fanfanzさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 01:13(1年以上前)

そうですね、尻下がりはそのままですね
でも、あんまり言うと、また下り坂で撮った写真を斜めにして載せると思いますよ。

書込番号:18676414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/13 01:18(1年以上前)

999さん

ドアのプレスラインは、真っ直ぐに見えるんですけどね…^_^;
純正ショックよりは、随分と改善されたので良かったですよ (^_^)
このくらいなら、ラバーは入れなくても良いと思っています。
乗り心地も、かなり改善されたので良かったです。

書込番号:18676422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/13 01:35(1年以上前)

純正ショックの場合

プロコンプES9000 ショック交換後

fanfanzさん

ビフォー アフターです。
全然 違いますよ ^_^;

まぁ 何とでも言ってくださいな (((^^;)
画像は、編集していませんので…

書込番号:18676447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fanfanzさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 06:30(1年以上前)

大変ですよ後ろの家傾いてます。

書込番号:18676644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/13 15:28(1年以上前)

車は汚れて申し訳ないですが、足回りはシッカリした物になりました。

確かに 家の前は坂になってますので、トリックアートのようになっていますね ^_^;
意図して狙ってはいなかったのですが…言われるまて気にもしてなかったです。(^^;;

書込番号:18677835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/13 23:22(1年以上前)

さて、今日 初めてプロコンプのショックに交換したハスラーに家内が乗って来たのですが、特に何もダメ出しがありませんでした。
ちょっとでも、おかしいと感じたらダメ出しがあって元に戻せとか煩いのですが…^_^;
シート位置が ちょっとでも、ズレていたら勝手に乗ったでしょ? とか スタッドレスタイヤを装着して暫くすると乗り心地が悪いとか…結構 細かいのですが、ダメ出しがないと言う事は たぶん乗り心地が良くなったと感じたのでしょう。(良くなった時は 特に何も言わないタイプですので…)

書込番号:18679276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/04/13 23:30(1年以上前)

土素人の意見ですけど後ろだけじゃなく
前後で同じ足回りにしたらどうなのかな?
後ろだけで尻下がりになってもメーカーもショップもねぇ
もし僕がカスタムするなら見た目だけの屋根のホワイトや内装のメッキより足回りを優先しますけどね

書込番号:18679301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/14 00:19(1年以上前)

トータスマンさん

前後で同じショックという意味で宜しいでしょうか?
ショック単体では、KYB しか専用ショックはありません。new SR special とローファースポーツだけのラインナップしかないのですよ

ダウンサスを生かそうとした場合、このKYB のオイルダンパーでは減衰力が弱すぎるので 更に減衰力のあるショック選びをしました。
車高調であれば、様々なメーカーのがあり そこから自分好みの物をチョイスすれば良いのですが 金銭的にも難しいのでショック選びをする方法を取りました。

フロントは、スタビライザーもあるのでダウンサスとの相性も特に悪さをしませんし 至って普通なので矯正は必要ではないと考えています。(過去にもダウンサス+リアダンパー交換でマッチングが出ていた経験もあるので)

みんカラでも、大抵 純正サスペンションにリアショック交換で乗り心地が改善事例があるように リアダンパー交換でかなり改善されます。

RS-R のダウンサスは、尻下がりになるのは想定内の事でした。(^^;
執拗以上に、購入店の店長オススメであったので 今回は 顔を立てて購入したのです。
エスぺリアにしたら、別途バンプラバーも社外のが要るし割高になるけど、RS-R のだったら最初から付属してるし ヘタリも永久保証だし 僕もRS-Rのダウンサス シボレークルーズに装着してるけどメチャメチャ良いですよって…
まぁ、今回はそういうクダリもありまして…今後の付き合いもあるので 今に至ります。(^^;;

ガス封入タイプのショックにしても、ダウンサス+ガス封入での装着した経験がありましたので たぶんイケるだろうと思っていました。
オイルショックが、悪いとかはないですが 減衰力の強いタイプがないので選択肢にならなかっただけです。 オイルショックの18段や4段のがあれば 良いのですが…
これも、車高がかなり低い場合であればマッチングが良いと思いますが、少しだけ低い車高の場合は ダウンサスの性質上 上下の部分が柔らかいのでオイルショックの硬いダンパーとは相性は良くないと思います。
足回りは、難しいです。(^^;;

足回り優先に考えれば、車高調にした方が早いです。

書込番号:18679473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/04/14 00:52(1年以上前)

だから屋根とかメッキより
車高調を先に入れれば良かったのに
ビジュアル重視のカスタムって事ですかね?
それはそれでありですけどね

書込番号:18679540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/14 06:25(1年以上前)

トータスマンさん

私専用車であれば、車高調は組みたかったですね。(^^;;
ダウンサスでも、純正ショックとの相性が良い物もありますし そこは装着してみないと判らない部分です。
このショック変更で概ね満足出来るようになりましたし、やるとすれば後はタワーバー装着ですかね…
これから、足回りを考えている人であれば 車高調の方が良いかと思います。

ビジュアル重視は、否定もしませんが車高の低いのが好みではあります。

足回りも凝っていた時期もあり、18段式のショックを組んでサーキットとか走っていた事もありますが もう走る事もないので車高調までの物を特別に望んでもいないです。

まぁ、自己満足の事ですから どちらでも構わないのでないでしょうか?

お金があったら、何でもやりたいですけどね…(笑)

書込番号:18679774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/04/14 09:29(1年以上前)

もちろん元ミニ乗り晴れ男さんのハスラーですから好きなカスタムでOKです

個人的感想として今までの元ミニ乗り晴れ男さんの書き込み
(ホイールインチアップの否定やホイールの重量の拘り等々)を見ていたら
元ミニ乗り晴れ男さんなら足回りに拘るタイプの車好きじゃないのかなと思っただけです。


書込番号:18680127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/14 12:55(1年以上前)

トータスマンさん、こんにちは。

確かに、足回りや走りに拘る要素はあります。好きですからね …(笑)
ホイールのインチサイズの否定はしません。
適度であればです。 ハスラーに17インチは、サイズオーバーだと言う事です。
ブレーキローターも小さいですし、それこそ見た目重視カスタムになりますが 弊害の方が大きいからです。
私も、ミニクーパーで12インチ 13インチに最終的には10インチと足回り変更していた事もありますが…
インチアップして扁平率の薄いタイヤの場合総重量は重くなりますし 平坦な道路の僅かな段差やうねりまで拾います。(タイヤが取られるのでハンドルで修正したりと…)
その結果、ジャダーと呼ばれるハンドル振れの現象が出て最悪は駆動系のベアリングが変磨耗を起こしてまともに走れなくなり…交換する事になります。
そういう経緯で、あんまり宜しくないと申しただけです。(好きでやる分には自己責任なので止めませんが…)

まぁ、今はクルマには殆ど興味がなく…ハスラーだけは別ですが ハーレー乗ってる方が楽しいオヤジなだけです。(((^^;)



書込番号:18680671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/16 21:12(1年以上前)

>>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/322031/car/1871599/3176677/note.aspx

テインの車高調になりますが…
>>メーカー推奨の車高値、フロント-40mm、リア-50mmダウン。
16段階の減衰力は堅い方から柔らかい方へ10段目を選択。

車高調なので、ショックの減衰力調整が出来るので硬くすればリアの尻下がりは回避できます。
ただ、乗り心地重視するとプリロードの絡みでリアの車高は下がります。

>>http://cars.blog.eonet.jp/.s/com/2012/01/post-eef8.html

回避するのに、ラバースぺーサーはお手軽な方法です。

大抵、リアの尻下がりはダウンサスだけの起因にされがちです。はい、間違いではありません。
では、ショックアブソーバーで車高は変わらないの?という事です。

>> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3616549.html

こちらに、正解がありましたね…

卓上の理論では通常はあり得ないけど、実際には高圧ガス封入タイプのショックに交換すると、1p〜3pくらい車高が上がるとあります。

散々、理論派の方々に馬鹿にされましたが…如何に経験や実際にやって体験したかに因るという事です。
20年以上前でも、ビルシュタインやモンローのガス封入ショックを組んだ車両は、リアが少しだけ上がっていましたからね…(^^;;

私自身の経験談や、はたまたディーラーのメカニックに私の友人の整備士が言っていたバネレートとショックの減衰力の相性に因る(ダウンサスの上下の遊びの部分の軟かさ起因です)という事は正解でしたね (^_^)

ダウンサスの尻下がりの解決策は、ラバースぺーサーを組むか もしくは、高圧ガス封入タイプのショックに交換して強制的に車高を上げてやるが正解だと思います。

書込番号:18688416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/16 21:25(1年以上前)

> 卓上の理論では通常はあり得ないけど、実際には高圧ガス封入タイプのショックに交換すると、1p〜3pくらい車高が上がるとあります。

「車高が上がる」ではなく「車高が下がる」の事例は見つかりましたか?


書込番号:18688479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/16 21:49(1年以上前)

以前にも記載しましたが…

>>http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1149206/car/882366/1657663/note.aspx

>>純正ショックにダウンサスを組んだとします。すると純正ショックはノーマルスプリングのときよりもローダウンするダウン量分だけ多くの負荷が常にかかった状態になります。この状態でスプリングが縮むとやはり同じ分だけダンパーも縮みます。すなわち車高が下がった分だけショックの底に近づいた、ということになります。もちろんダンパーにそんな負荷がかかった状態が長く続いて良いわけがありません。長い期間この負荷状態が続いたり、長期間でなくてもこの状態で例えば後部座席に大人フル乗車とか商用車のようにウン百kgもの荷物を乗せて走らせたりすると当然ショックは当初の減衰力を維持できなくなってきてしまいます。これが【ショックのへたり】と呼ばれる状態です。するとダンパーがさらに下がってしまい、ダウンサスのダウン量以上に車高が下がってしまいます。いわゆる『天然ローダウン』と呼ばれる状態です(笑)。当然いい状態なわけがなく、ダウン量が増えた分ダンパーも下がってしまい、しかも減衰力が弱っているのでスプリングの動きが大きくなってしまい、ある時ついにショックの底にぶつかってしまう…これがショックの底つきと呼ばれる状態です。
底つきしてる状態だとスプリングがショックを吸収しきれないため乗り心地も悪いうえに、底つきが繰り返されるとショックの底から減衰力を維持する油が抜けて、ショックとして機能しなくなってしまいます。

こちらを、参照してくださいませ (((^^;)

書込番号:18688586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/16 21:54(1年以上前)

「車高が下がる」という事例は見つからなかったということで了解です.

書込番号:18688609

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 22:56(1年以上前)

「ダンパーに負荷がかかった状態が続くのが良くない」って段階でダンパーの役割を理解してないとしか...
ダンパーの負荷ってのはバネが伸び縮みしている状態でしか発生しないでしょ?
「減衰」って日本語は「少しづつ小さくなる」って意味だから、「バネの動きを徐々に小さくする」のが役割って分かりそうなものだけど。

バイクのステアリングダンパーって見たことある?あれはフロントフォークの片側とフレームの間にダンパーをつけてるんだけど、勝手にハンドルが曲がったりしないよ。逆に曲がりにくくして直進安定性を高めるのが役割なんだけど。ダンパー変えてハンドルのセンターが変わったら大変だよ。

書込番号:18688913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/17 00:50(1年以上前)

Ghost view2000さん

ありゃ、納得しませんか? 実例を挙げれば 私の以前乗っていたステップワゴンスパーダもこのハスラーも同じ現象でしたけどね…(^^;;
後、ネガティブキャンバーやらタイヤに原因があるとか言ってましたけど不正解です。

軽自動車の@プロさん

>>http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC

バイクのステアリングダンパーは、どうもガス封入はしていませんので 車のダンパーとは構造が違うようですよ (^_^)

>>サスペンションのショックアブソーバーに用いられているシリンダーダンパーと同様の原理だが、ステアリングダンパーはピストンロッドがオイルシリンダーを貫通する構造をとっているものが多く、ダンパーの伸縮によって内部容積が変化しない。また、伸縮する速度がキャビテーションを発生させるほど速くないことから、オイルシリンダーの内部にガスを封入して加圧する必要がない。

しかも、バネもないですから…違いますよね? ホントに、ショックアブソーバーの構造は難しいですよね…(笑)

他の皆様

暇人ですね…^_^;
それと、ホントにお馬鹿な方ばかりですね (笑)

書込番号:18689272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/17 01:03(1年以上前)

構造は違っても役割は同じじゃないの?
板バネとコイルスプリングで役割が違うと思ってるとか?

書込番号:18689301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1289件

2015/04/17 01:16(1年以上前)

軽自動車の@素人さん

ステアリングダンパーにバネは一緒についてないですよね?
板バネ以前に、ダンパーだけでしょ (-.-)
コイルスプリングや板バネのついたステアリングダンパー装着のバイクは見た事無いけどな…(^_^)

>>http://www.take4-web.com/nsr03/009.html

何処にスプリングが入ってるの?

書込番号:18689326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/04/17 01:57(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん
ハッキリ言ってここに貴方の仲間も味方もいません
もともと貴方の発言や考え人柄には不快感しかないです!

昨日の軽自動車の皇帝さんのスレの書き込みで貴方は完全に墓穴を掘りましたよ
軽自動車の皇帝さんは悪意を持ってる事を理解して遊んでますが
貴方は軽自動車の皇帝さんに操られたアホですよ。

貴方ももともとは「やませんせい」のスレで同じように書き込んで遊んでいたの問題ばかり起こすので嫌われ入り難くなっただけじゃないですか!
それを昨日のような書き込み!

例え消されても昨日の書き込みは大勢の方が覚えていますから。

(しばらくは大人しくしてると思った、消されたら何事も無かったの如く)

書込番号:18689377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件

2015/04/17 02:01(1年以上前)

何故 貴方にナイスが付かないで
他の人にナイスが付くのか理解してください。

書込番号:18689381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/17 07:03(1年以上前)


しかも、バネもないですから…違いますよね? ホントに、ショックアブソーバーの構造は難しいですよね…(笑)

つまりバネを除いた状態の事を表しているのでしょう。
自分はnew SRを3台つけましたが、バネを変えない限り、またLoaferSportsのようにショックの全長が少し短くなる物に限り、ショックの問題で車高が下がった事が経験上無いですね。

元ミニ乗りさんのは足回りを全体的にバラして最後の本締めで、足回りを縮めた状態で本締めしたとか…?

書込番号:18689577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/17 07:06(1年以上前)

ちょっと表現が難しいですが、1Gで本締めする時に1Gどころではない位に縮めて本締めしたとか…

書込番号:18689581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/18 01:49(1年以上前)

> 元ミニ乗り晴れ男さん
> ハッキリ言ってここに貴方の仲間も味方もいません
> もともと貴方の発言や考え人柄には不快感しかないです!

自分自身,最初は元ミニ乗り晴れ男さんをフォローするつもりで,レスしたつもりだったんですが,直近の自分のレスを見ると,元ミニ乗り晴れ男さんを追いつめちゃってる感じになってしまっていますね.

あの方自身は悪意を持ってレスしてるんじゃなくて,どこかに人より世話好きな部分があって,良かれと思ってレスしてるように思えます.

なので,寄って集って攻撃してるような雰囲気になるのは少し残念な気がします(自戒を込めて)・・・

書込番号:18692131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2015/04/18 03:47(1年以上前)

確かに今、残っている僕の書き込みを見たら相当厳しく 初めてハスラースレを見た方には僕が極悪人に見えるかもしれません

でもこのスレで消された書き込みや軽自動車の皇帝さんの消されたスレでの書き込み
もっと言えば数ヶ月の間にまともな知識ちゃんとしたアドバイスも有りましたが
突然おかしなスレたてたり、おかしな事を言い出したり それを注意指摘されても聞く耳もたず(笑)

僕の書き込みも消されていたら
何事も無かったように現れてるでしょうね(笑)
(何故消されてないのかな?)

書込番号:18692232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング