『ハスラー契約翌日燃費不正』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハスラー契約翌日燃費不正』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ488

返信64

お気に入りに追加

標準

初心者 ハスラー契約翌日燃費不正

2016/05/25 15:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

クチコミ投稿数:4件

ハスラーを契約した翌日、燃費不正のニュースが流れたため、このまま購入するのも納得いかないなと思い、ディーラーに連絡し契約を保留してもらいました。
その後、こちらからディーラーに連絡することもなく、ディーラーから連絡がくることもなく…
という感じです。
燃費不正に対する国交省及びスズキの動きがよくわからないため、決め手を欠いてる感じになっています。
今後、どのように進めるべきか皆さんのご意見をお願いします。

書込番号:19903684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/05/25 15:57(1年以上前)

燃費でこのクルマ選んだの???

書込番号:19903714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/25 15:59(1年以上前)

納得いかないというのはどういう事に関してですか?
メーカー的には再測定で燃費値に変更はないと発表があったと思いますが

日産みたいに10万値引きみたいなのを期待しているということですか?
販売中止になってもいないのでそういうのは期待できないと思いますよ
個人的には実燃費には全く影響しないですし
減税率も変わらないので、全く気になりませんね
ハスラーの魅力自体は何も変わらないですし

国交省やらスズキ本社の動きを見たいなら
一旦契約をやめたほうがディーラーに対しても誠実だと思います

書込番号:19903720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:4件

2016/05/25 16:04(1年以上前)

もちろん燃費含めたところでの決定でした。

書込番号:19903728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2016/05/25 16:15(1年以上前)

どこもやっているのでは?と思っている人は多いようです。5%ぐらいなら気にしない方がいいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000582038/SortID=19887545/
ダイハツ・マツダは不正無しとの声明を出しています。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4W4PQRJ4WPLFA003.html
ただ、スズキも・・・
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160511/bsa1605110500001-n1.htm

書込番号:19903738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2016/05/25 16:25(1年以上前)

納得いかない点としては、あくまでメーカー独自の測定によるものですよね?
『不正をした』とニュースで報じられたメーカーの独自の調査結果に対して、私個人信頼できていないと思います。
あと、メーカーとディーラーという立場の違いはあると思いますが、ニュースが報じられた後、ディーラーからの連絡がなかったこともあります。
mugichaさんが言われたような値引き等は、ないよりあった方がいいですが、それ以上にこのように悩むことなく納車までいける方がよかったです。
言われた通り、契約を破棄して行方を見るというのもあるかと思います。しかし、検討を重ねて購入を決定したこともあり、諦めるに諦めきれない感じです。
長々とすみません。

書込番号:19903752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/05/25 16:29(1年以上前)

メーカーの誠実さも含め納得できなければ解約で良いでしょう

表示燃費にもし多少差異があってもそれを上回る魅力があると思えば買いで良いと思います

少なくとも会社がどうこうはなりそうもないです

書込番号:19903759

ナイスクチコミ!35


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/25 16:38(1年以上前)

>梅酒ロッカーズさん
回答ありがとうございます。
不信感があるならなおさら契約はやめておいたほうがいいですね。
残念ながら縁がなかったとあきらめたほうがいいでしょう。ダイハツかホンダの軽なら今のところ大丈夫そうですね。

以下は参考情報です、不正はどうあれスズキ車は実燃費はいいですよ。
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=carname_engine_best_case1

どちらにせよ、スズキへの不信感とハスラーの魅力を天秤にかけて決定したほうがいいですね。

書込番号:19903786

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/25 18:15(1年以上前)

スレ主さんが信頼出来ないのなら買わないほうがいい。

書込番号:19904007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:4件

2016/05/25 18:34(1年以上前)

>mugichaさん
>gda_hisashiさん
今のところ、メーカー及びディーラーへの信頼とハスラーへの思い、その間で悩んでいます。皆さんが言われるように、しっかり双方を天秤にかけてみます。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19904049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/25 18:39(1年以上前)

私なら契約に至るまでの自分の判断を信じて、そのまま納車を待ちます。検討を重ねて購入を決定したのであれば尚更、契約破棄などしたら楽しくないですから。メーカーへの不信もわからなくはないですが、三菱もVWも然り、一個人レベルとしてはほとんど関係のない問題だと思っています。

書込番号:19904061

ナイスクチコミ!11


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/05/25 19:56(1年以上前)

>梅酒ロッカーズさん

契約された後、ディーラーさんに契約保留にしてもらったんですよね。その際にキャンセル料の話は出ましたか?

契約としては成立しているにも関わらず、スレ主さんに判断をお任せします(キャンセルでもいいですよ)というディーラーさんの態度はその時点(ニュース直後)では十分誠意ある対応だと思うのは私だけでしょうか?

また連絡がなかったことに関してはディーラーさん(この場合は担当営業マン個人)がその時点で、ニュース以上の情報を持っていたのでしょうか?スズキ本体の対応、またディーラーさん(この場合は販売会社という組織)としての対応が定まらない状況下で、何ら責任を持てるお話ができない状況下ではと担当営業マンは考えたのでは?

そのようなお話もされた上で保留とされているのであれば、スレから読み取れなかったので、申し訳ございません。

ただ今回の問題の場合、メーカーは別にしてディーラーさんの不信というのはちょっと違うかなと思ってしまったので意見として、返信させて頂きました。長文失礼致しました。

書込番号:19904236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/05/25 20:44(1年以上前)

百何万というお金を払うのですから、自身の納得できる形での決断次第でしょう。
多少目をつぶってもハスラーの他の魅力が購入に値するものであれば買っても納得するかもしれませんし、逆に今回の不正が引っかかるようであれば今でなくてもいいかもしれません。
いずれにせよハスラー自体はまだ売るでしょうし、何年後かにモデルチェンジしたとしても現行型は中古車市場に多く出回ると思います。
今は熟考してもまだ焦る時期ではないと思います。

書込番号:19904384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/05/25 22:53(1年以上前)

個人的には何を気にしているの?って感じです。

カタログ燃費と実燃費なんてそもそも違うしほんの数パーセントの燃費の違いなんて誰もほとんど解らない。

今回のケースだって誰も車に乗っていて気が付いていない。

企業としては問題があるが個人としてさほどの問題では無いと思うのだが。

書込番号:19904864

ナイスクチコミ!26


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/25 23:17(1年以上前)

気持ちのいいものではないですよね(>_<)

スレ主さんの「納得いかないな」という気持ちなんですが…

逆に、メーカーやディーラーが、どのような対応をすれば、スレ主さんは納得できるのでしょうか??

そのことについて、一度紙に書き出して(=ここに書いて)みると気持ちの整理が始まるかもしれないと思いますが、いかがでしょうか?^^;

書込番号:19904950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/26 00:15(1年以上前)

>梅酒ロッカーズさん

情報も不透明。信頼も不透明。
ここは一度キッパリと別の車を検討してみる行動をされてみてはいかがですか?

きっとそれらしい回答にありつけるのではないでしょうか。また気持ち良い買い物しましょう

書込番号:19905083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2016/05/26 00:31(1年以上前)

スズキは原因を説明して「燃費性能を偽る不正行為はございません」と言っているのだから、それを信じてやればいいだけの話です。今回はデーター改ざんとは明らかに次元の違う話です。

書込番号:19905120

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/26 00:35(1年以上前)

燃費だけなら、ハイブリッド車を買えば!
あとは、クリーンディーゼル、たぶん、あなたは、何を買っても満足しないですよ。
Dの見返りを、期待してるだけでしょ!

書込番号:19905129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/26 07:07(1年以上前)

もやもやしたまま買うぐらいならやめたほうが良さそう。

jc08規格きめて燃費測り公表してるんだから
国(国土交通省)が責任もって不正できないように
カタログ燃費を監査や監視すべきだと思う。

結局、この問題はどのメーカーも燃費に関わる部分
をメーカーが測定したデータ値を採用してるってとこなんでしょうけど

国土交通省は試験場を統一するとか監査厳しくするとか
何かしら対応はして欲しいと思う。

スズキのは大した問題ではないから
ニュースで取り扱わかれなくなっていくのでしょうね。

三菱の燃費不正は日産が三菱を買収したいだけだったような気がする。

他のメーカーもどこまで信頼できるかは謎だけど

実燃費はe燃費を確認したほうが良さそうw

書込番号:19905411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2016/05/26 12:25(1年以上前)

燃費不正というより燃費計測方法不正、かな。

ウチはニュース知った後で今乗っているムーブから買い替えることになり、ハスラーとキャストアクティバを検討した上でハスラーにする気ですけどね。
三菱とはワケが違うし、元々三菱車よりも燃費いいし。

リセールが悪くなるってこともないでしょうし。(リセール目的で買うわけじゃありませんけど)

書込番号:19905946

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/26 22:10(1年以上前)

キャンセルしてマツダからフレアクロスオーバーを購入するのはいかがでしょう?
マツダというメーカーとディーラーの対応が梅酒ロッカーズさんの希望に添えばですが…。

書込番号:19907193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/26 22:52(1年以上前)

フレアクロスオーバーはOEM品だからスズキが作ってるのでは?
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:19907337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/27 03:49(1年以上前)

CX3ディーゼル車で

書込番号:19907772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/27 05:46(1年以上前)

>スピリットオブファイアーさん
その通りですよ。
梅酒ロッカーズさんは、スズキというメーカーとディーラーの対応に不満があってハスラーは気に入ってる様なので。

書込番号:19907826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2016/05/27 09:14(1年以上前)

Dは違いますけど、作ってんのはスズキだから同じことでしょ。

書込番号:19908148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/27 19:32(1年以上前)

こういったことって付ける薬がないとおもいませんか?

だいたい、キャンセルしたとしても、他のメーカーもやってるかもしれない、とか疑うわけでしょう?

だから、嫌なことあったなあ、と言う気分は無理に消し込まない方が精神衛生には良いと考えます。

要は、時間が薬になるということです。
僕ならそうします。
一意見でした。

書込番号:19909194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/05/27 19:48(1年以上前)

梅酒ロッカーズさん

翌日に不正を知ったのは幸運と思います。
もし納車の翌日なら今以上にやりきれない気持ちになったと思います。
私は好きな車にはとことん乗るほうなので、
もし同じ立場ならやめると思います。

書込番号:19909227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/27 22:15(1年以上前)

まー、でも多少引っ張ったとしても補償金とかそんな展開はないでしょうなあ。
エコカー減税や免税の基準に偽りの測定方法で到達してたのなら気分が悪いというのも理解できますが、スズキ側の言い分を信じるならば自然環境(風)のばらつきを抑えるためにやってたことのようですし。

書込番号:19909584

ナイスクチコミ!8


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/27 23:41(1年以上前)

ご自分で納得がいかないのなら、キャンセルすることを強く勧めます(またはキャンセルして、しばらく待つ)。
何故かというと、何かがあった場合、後で「やっぱりやめておけば……」と後悔するので。

自分の場合は、今日、1ヶ月点検があったので、色々ディーラーとお話はして、買ったことにたいしては全く後悔していません。
元々、初代(2年前の2月納車)のハスラーに命を助けていただいたので(ハスラーのクラッシャブル(テクト?)構造で車が潰れることで衝撃を弱めたのかもと車屋さんに言われました)。ですので、入院中に保険の新車特約で204万が振り込まれましたが、迷わず、ハスラーJスタUの指名買いをして、4月の大安に納車、その日のうちに熱田神宮で車祓いも済ませました。

日本人って、なにかあると「やっぱり相性が良くなかったのかな?」と後悔をするので、わだかまりがあるのなら、今回は、縁がなかったってことで……。

じゃないと、後々、色々なことがあると「やっぱり、あの時、やめておけばおかった……」と後悔すると思います。

自分は、後付で知ったのですが、ハスラーXやJスタUのデュアルレーダーって46点満点中で46点だそうですよ。
これは、軽自動車では今のところ、唯一みたいですよ?(確認はしてないので確かではないです)。

自分の場合は、初代ハスラーに命を助けられたし、二代目は大安吉日納車・車祓いも済ませ、デュアルレーダーも後付で知り、いいことづくめです。

ただ、デュアルレーダーは、信号待ちでちょっと出遅れると鳴り、路上駐車があり、センターラインを超えると鳴り、最初はちょっと戸惑いました。まっ、1ヶ月も立てば、慣れるし、逆に鳴らなかったら役立たない装備なので……

書込番号:19909794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2016/05/28 10:16(1年以上前)

梅酒ロッカーズさん、はじめまして。
人それぞれなので、私の意見を押し付ける気はありませんが、聞いてください。

私の場合は、車が気に入っていれば、メーカー信頼がなくても購入しちゃうでしょうね。
安全性に問題があれば購入をやめますが、今回は燃費に関する部分であり、安全性の問題ではありません。
当然今回のスズキの対応は快く思っていませんよ。法令遵守は企業にとっては当然のことで、修会長の記者会見はちょっと時代錯誤のような・・・・。

メーカーに罪はあるが、車に罪はなし。
でも、スレ主さんがメーカーへの信用も含めて、車への愛情、信用が揺らぐなら、購入しないほうがいいでしょうね。

書込番号:19910566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/05/28 10:40(1年以上前)

スレ主 ホーチミン。

キャンセルに一票。

書込番号:19910623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/28 10:43(1年以上前)

スレ主さん、

 私でしたら買いません。
企業コンプライアンスは企業の基本理念です。
それを遵守できない企業の商品を買えますか。

書込番号:19910632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 12:01(1年以上前)

側面からヘッドライト形状丸見えのつり目、でかいフロントグリル車は買えないのでハスラーだな

書込番号:19910776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 18:57(1年以上前)

いろいろな人たちが意見くれてるが、それについてスレ主さんはどう思ってるのかな?。

書込番号:19911552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/28 19:14(1年以上前)

んーー
本題が”今後、どのように進めるべきか皆さんのご意見をお願いします。”なので

「セールスから詫びの一言も無いなんて・・・?」
「値引き要求すべきだ」
「値引きするから購入してくれと頼んでくるのが普通だ」

的な意見が無いので面食らってるのかも?


個人的には三菱の不正とは別次元の問題+数値に誤差が僅少と言うことで、公表したことに好感が持てるかな。

書込番号:19911581

ナイスクチコミ!5


end-manさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/29 08:07(1年以上前)

>梅酒ロッカーズさん

んー?。
結局、発覚前にハンコを押したんでしょ?。
で、販売店は「キャンセルしても良い(違約金は取らない)」って言ってるんでしょ?。

なら、いったんは「縁がなかったこと」でキャンセルをするのが、一番すっきりすると思いますよ。

最低1ヶ月ぐらい待って動向を見ながら、それでも買いたかったら、再契約すればよいだけのこと。
その時、今回のことで値引きをしていただきたいのなら、そう申し出れば?。

ハンコを押してから、値引きやサービスをまさか期待していませんよね?(説明を聞きたいのなら、ディーラーで聞くかスズキに問い合わせたら?。ただし、クレーマーにはならないように配慮して)。

ただし、自分は、4月納車のユーザーとして「レーダーが作動しなかった時はメーカに責任はない」みたいな念書?(前回のハスラーの時も)を書かされ、その写しを自宅に送付してきたのに、世間を騒がせ、ユーザーを心配させたメーカー・スズキ(念書の件で、新車登録のユーザの氏名・住所はわかっているはず)が、ユーザーに説明とお詫びのハガキ1枚もよこさないのはメーカとして少し?とは思っています。

ただ、自分は1ヶ月点検で、色々お話を伺いましたが、ディーラーの方は、大変誠実できちんと説明もしてくれて好感は持てました(大阪じゃないけれど、要求もしてないのに飴ちゃんを色々くれたし……)。

書込番号:19912792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/30 04:46(1年以上前)

世の中いろいろあって・・・

例えば、三菱だと軽自動車が売れなくなりましたね?
燃費がハッキリしないことには、エコカー減税額がわからず、契約書が作れない。

で、もちろん既存のおきゃくさんはキャンセル。
しかしその後、普通車に切り替えの提案をしているディーラーがある。

不正をネタに値引きを要求するのは、クレーマーになりかねない、というのは消費者が優位な位置にいることが前提になっていますよね?
ところが、上記の例はそれとは真逆の対応。
商魂たくましい、というほかはない。
もちろん色を付けて契約はしてもらっているでしょうけどね。

じゃあ、それに対して、なんてことするんだ!と怒るお客さんばかりかと言えば、そうではないようです。
三菱の営業の人柄、それまでのディーラーの対応の平均値から、信頼して購入するお客さんもいるようです。

本当に世の中わからない!

書込番号:19915517

ナイスクチコミ!4


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/31 17:23(1年以上前)

不正は不正で良いことではありませんが再測定で逆に燃費が良くなっちゃったみたいですね
http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331498.html

書込番号:19919170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2016/05/31 21:34(1年以上前)

あら、再測定で逆に燃費が良くなるなるなんて、すごいですね。
「災い転じて福となす」でしょうか?
国交省による客観的なデータなのでしょうか、どうなんでしょう。

書込番号:19919852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/01 05:46(1年以上前)

ハスラーに乗ってるけど
実際燃費良いしねw

法令通りに測定し直した結果だからいいんじゃないの?

どのメーカーも国交省による客観的なデータではないし、
やるなら全メーカーを国交省で再測定してもらいたいけどねw

書込番号:19920546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/01 17:54(1年以上前)

このスレ主、どこに行っちゃったんだろうね?
待望の燃費が良くなったのにね^ - ^

書込番号:19921530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/01 20:17(1年以上前)

スレ主さんは,燃費が良くなろうが悪くなろうが,不正をやったという事実が許せないのでは?

某知事による公金の使用方法の問題なんかと同様で,日本人の気質としては,実害があるかどうかよりも,不正そのものを許せない人が多いんじゃないでしょうか.

ワールドワイドで見れば,そうじゃないんだと思いますが・・・

書込番号:19921873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/02 23:22(1年以上前)

不正偽装=下方修正と思い込んでたら上方修正でした。
恥ずかしくて穴に入って出てこないのでは。
スズキに立ち入り調査だそうですね。
もう何も出なければ今回は厳重注意で終りですかね。
国も遊んでたのばれたんで2年後あたりにもっとまともな燃費基準にするみたい。
いっそスズキの測定方法学んで国内全社の標準にしちゃえばいいのに。

書込番号:19924955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/03 08:02(1年以上前)

スレ主さんの姿勢をどうこう言う人が多いみたいですけど…スレ主さんが迷うのは当然と思います。

メーカーもディーラーも製品に責任を持った上で売って欲しい。メーカーが勝手にしたことなんだもんなんて言うディーラーからは物は買えないです。そんなところに誠意も糞もない(笑)

買うときについたケチは、次に何かあったときに後悔すると思います。

納得いくまで悩まれていいと思います!

書込番号:19925518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2016/06/03 10:29(1年以上前)

個人的には、軽自動車へのヒットマンがいるんじゃないかと思えるくらい打撃があるはずなので、経済面が心配ですね。

書込番号:19925768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2016/06/03 11:01(1年以上前)

スレ主さんが問うているのはメーカーの姿勢ではないですか?

SUZUKI 「ちょっとズルしたけど、結果的に影響ないんだからオーライでしょ!?(笑々」
↑こんな姿勢に信頼が置けないのではないかと思いますし、私自身もそういうスタンスです。
また、このような状況を看過してしまうような空気があることが、メーカー自身の甘さにも繋がっているんじゃないかと思う次第でありまして。

フォルクスワーゲンの"まさしく不正"とは同列に語れないものの、だからといってすんなりと許されるものでもないと思います。


ハスラーは、せっかくの良い車なのになぁ・・・。

書込番号:19925820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/03 19:55(1年以上前)

いやその「ズル」かどうかはまだ結論が出てないわけですし。
ばらつきが大きい正規の方法では燃費値が良く出過ぎてかえって余計な詮索を招きかねない、というのもまだあり得るわけですし(スズキの言い分を信じるならばですが)。
購入自体を迷われるのは普通の感情だとは思いますが、納車を待つだけの契約を何の条件もなく一方的に解約してもらうだけでも一般的には十分な譲歩なのに、それ以上のものが出てこないのはおかしいとか言ってることに違和感を感じるのでは。

書込番号:19926792

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/03 21:37(1年以上前)

法令違反は法令違反なんだから,それ以上でも以下でもないと思いますよ.

現行法が適切でないと自分で勝手に判断して法を無視すれば法治国家は成立しません.

スズキの会長が謝罪していることからも明らかだと思います.

非がなければ謝罪する必要もないし,謝罪したと言うことは非を認めたという動かざる証拠です.

書込番号:19927038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/03 21:47(1年以上前)

>Ghostview2000さん

これはどういう罪に問われるの?

書込番号:19927063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/03 22:22(1年以上前)

法律の専門家ではないので法令の名称までは知りません.

単に法令に違反したということをスズキ自身が認めているという事実について指摘したのみです.

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160531-OYT1T50107.html

興味がおありでしたら,ネットで検索すればスズキが破った法令やその罰則が分かるのではないでしょうか.

書込番号:19927167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2016/06/04 14:14(1年以上前)

日本自動車村やね。開き直ってCMガンガン流してリッター32キロ。まだ調査結果も出ていないし。

スズキの主張が認められれば法令なんていらない。国土交通省が100%悪いってなりますね。

村一番の暴れんぼうかw

書込番号:19928665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/04 15:17(1年以上前)

>Ghostview2000さん

なんか怒ってるから、詳しいのかと。
興味というか、あなたの口から聞きたいんですけど。
トーン落ちてない???

書込番号:19928774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/04 15:19(1年以上前)

違反だ違反だって…知らないで怒ってたの???

書込番号:19928779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/04 16:53(1年以上前)

怒る? 自分のレスの中に怒ってるような部分がありましたか?

単に,スズキが法令違反をやって,スズキ自身がそれを認めているという事実を書いたまでです.

心に余裕がないと他人のレスが妙に角のあるようなものに見えるのかも知れませんね.

人も企業も,現在あるいは過去において,叩いても何のホコリも出ないなんてことは稀だと思いますよ.

書込番号:19928973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2016/06/04 17:11(1年以上前)

この車を買おうとしている人にとって重要なのは、その記事の最後の5行だと思いますよ。

書込番号:19929015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/04 17:22(1年以上前)

要するに法令違反の内容を知らないで叩いてたわけだ。
なるほどね。
分かりました。

書込番号:19929032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/04 18:19(1年以上前)

叩いた?

妄想が酷いですね.

スズキが法令違反したという事実を指摘されると何かまずいことでもあるんですか?

書込番号:19929155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/04 18:29(1年以上前)

エリズム^^さん

スマホはキャリア契約が好みでしょうか

書込番号:19929173

ナイスクチコミ!1


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/04 18:34(1年以上前)

法令に違反したからって詳細まで調べる人なんてほとんどいないでしょう
スピード違反が道路交通法の何に当てはまるかなんて誰も知らないのと一緒で
てかどうでも良すぎますよ、荒れる元なのでやめときましょう

スレ主さんは不信感が問題なので、燃費が良くなってもダメでしょう
メーカーとディーラーに対する不信感なのでスズキ本体が何かしても足りなさそうですが

書込番号:19929187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/04 18:55(1年以上前)

いや、単純に法令違反の内容や意味を知ってて使ってるのかな? と疑問に思っただけですよ。
咎めるつもりなど無いので。
知らないなら、知らないで使ってください。

書込番号:19929239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/04 19:10(1年以上前)

確かに法令違反という不正といえば不正ですね。
フォルクスワーゲンや三菱のあれみたいにユーザーが不利益を被るわけではないってだけで。
どうも「ズル」っていうと不正な方法で利得を得るってイメージがあるんで。

書込番号:19929261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2016/06/05 00:04(1年以上前)

スズキの会長は、当初謝罪していなかったですね?

で、国交省で計測したら、カタログ値より良かった。
その途端、申し訳ございませんでした。と。

商売人ですよね。

書込番号:19930078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/05 00:43(1年以上前)

JC08モードは省令と省告示で、実際の方法が示されています。
法律に対する政令・省令の関係と、その下の通達>告示>要綱>通知を考えると、国交省の手抜き感が強いですよねぇ・・・
はたして、罰則規定がどう絡むかまでは、未確認ですが^^;

本来、公平な競争環境を構築する為に、時代に即した環境整備を行うのが国交省の仕事です。
ただ、省益中心かつ時の権力者に寄り添った流れになると思うので、折角の優秀な官僚も単なるパシリ仕事が中心なんでしょうねぇ
ミサワホームがトヨタに吸収され、時の大臣の竹中氏親族が社長になったような、不可解なスズキ吸収が無いように祈りますw

書込番号:19930147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/06/05 10:25(1年以上前)

>梅酒ロッカーズさん


マスコミが騒ぎ立てるので世間が過敏に反応しすぎだと思います。

スレ主さんがスズキの不正に関して納得がいかないのなら、契約を自ら申し出て保留にしたわけですし、無理して買う必要はないでしょう。

三菱のekや日産のデイズとは違ってメーカーが購入者や契約済みのユーザーに対して補償金を出すことはないでしょう。

ディーラーが連絡してこないのは、スレ主さんがいったん契約したものを保留にしたことでディーラー側としては特に謝る必要もないってことです。そのまま契約していたならば、担当営業さんから 『今回の件で・・・』 みたいな電話はあったかもしれません。

他の車種でも言っていますが、”カタログの燃費数値は参考値”なのでみんなが同じ環境で走っているわけではないため、仕様通りの燃費なんか常時出るはずがないです。

納得いかなければ・・・他の車種をご検討下さい。世の中にはたくさんクルマがありますので。

書込番号:19930783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2016/06/08 10:18(1年以上前)

確かに現実問題、他車種を検討&購入すれば話はすぐ解決です。

一方で、婚姻している1組の夫婦の片方に浮気が発覚し、もう片方が慰謝料を請求したら、別の相手など星の数程居るのだから、財産分与のみで。
というロジックでは、納得がいかない。
別に、婚姻が契約とは言わないまでも、被害感情が解消されない、という汚点は残る。

しかしどうしようもないので、あまり考えない方がいいでしょうね。

書込番号:19939058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング