『挙動がおかしい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『挙動がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4633件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20776件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

挙動がおかしい

2023/06/08 11:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 山daさん
クチコミ投稿数:3件

ハスラーとは違うのですが、OEM車両のマツダ フレアクロスオーバーにて
下記の様な症状が出て原因がわからず困っている状態です。

直接は関係ありませんが似たような症状があった方が居ましたら教えて頂きたくこちらにも書き込みさせて頂きます。

【困っているポイント】
1.停車後や一時停止時から前進する時に後退する様な感覚がある。(平地で発生)(多発性が無いので距離等は測定不能)
2.停止しようとし低速になった場合にエンジン回転数が上り進もうとする挙動がある。

【使用期間】
新車納車後1年未満
【利用環境や状況】
通勤に使用
【質問内容、その他コメント】
ディーラーには相談済です。
ですが、コンピューター以上異常が無い・再現性が無く確認が出来ない等で原因不明です。

似たような症状が出た方はいませんか?
その時の対処等わかる範囲で構いませんので教えて頂きたいです。

症状的に事故等になる危険性が高い為困っております。
宜しくお願い致します。

型式:5AA-MS92S
原動機の型式:R06D-WA04C

書込番号:25292843

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/08 12:30(1年以上前)

>山daさん
お困りのところ、何もお役に立てませんが、
1の説明が不十分かと思います。
後退する感覚ですが、実際に後退したのか、
本当に感覚だけなのか。微妙な下がり方なのか。
本当に平地と言えるところか。
ドライブにシフトしてて、動力かかっって後退するのか。
ただ、重力で後退するのか。
相対的に周りの景色で、後退したと錯覚するとか。
前輪が段差に乗り上げていて、ニュートラル状態で、後退するとか。
トランスミッションで、DCTなんかだと、段差とかあると、瞬間的後退したりしますが、
CVTですね。クリープかかってたら前に行くでしょうし、
お役には立てませんが、
もう少し情報入れたほうがいいかと思います。


書込番号:25292884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/06/08 12:55(1年以上前)

1、
後ろの車高が下がってるだけではありませんか?
停車した瞬間も同じような感覚になりませんか?
その下がる感覚の時、強くブレーキを踏みこんでいませんか?

2、
低温時、エアコン稼働時、に、何回かブレーキを踏んだ後ではありませんか?(離さなくても踏み込んで緩めても同様)

質問ばかりで申し訳ない

書込番号:25292923

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/08 12:56(1年以上前)

1.再現性がなくディーラーでも確認出来ない
最低限の発生数は?
例えば発進回数100回の内3回とか。
又その発生場所は割と偏りがあるとか無いとか?

何となく錯覚のような気がしますが?

前進する気持ちが姿勢を前傾させるがそれ程加速しないので身体を前傾させた分後退したと錯覚する。

2.は有り得ますね。
そんな仕様だと思う。
恐らくソフト過ぎるブレーキの掛け方ですね。
今はCVTばかりですが昔のATなら少し感じは違いますが同じような感じになります。

もう少し頻度が多いなら誰か家族に運転してもらい感想を聞くとかですね。

書込番号:25292927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 山daさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/08 12:58(1年以上前)

>バニラ0525さん

返信ありがとうございます。

感覚と書いておりますがどの程度かわからない為、感覚と書いております。
ですので、実際に後退していると思っております。
駐車している場から出るタイミングでなった時には輪止めに当たる感覚があったので...

道路では本当に平地と言えるかはわかりませんが
大手のショッピングモールの駐車場でもなった事があるため極端な勾配は無いと思っております。

ドライブにシフトし動力がかかっている様な後退の仕方をします。
その場で降りて測定等が出来るものでは無い為、感覚になってしまいますが…

書込番号:25292929

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/08 14:08(1年以上前)

>山daさん


https://car-me.jp/articles/3899

この中に

「さらに副変速機は全域にロックアップ(直結)領域があるわけではないため、登り坂でのゼロ発進でブレーキを離した瞬間後退してしまったり、温まるまではロックアップがかからないので半クラのような感覚でダイレクト感が無いという厳しい評価も見られました。」

このような文面ありました。

これは、volkswagenのトランスミッションDSG(DCT)ですが、今は知りませんが、10年くらい前、ブレーキ解除すると
少し後退する、私のも、ちょっとした段差で、前進する前に、後退するという状態あります。瞬間ニュートラル状態になるので、そうなると思ってます。
同じように、このCVTのデメリットで、
瞬間少し後退するのではないでしょうが。
私も最初は気持ち悪かったですが、
そういうものと思って慣れました。
頓珍漢なことでしたらすみません。

書込番号:25293007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/08 14:24(1年以上前)

>山daさん
色々ありそうですね。以下の内容とか、
調べればたくさん出てくるのではないですか?
そういう仕様なのでしょうね。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11190766481

書込番号:25293028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kone_koneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/08 15:04(1年以上前)

>山daさん
当方MR52Sです。
1.と状況少し違いますが、アンダーパス等下って登って平らな道路になった後の一時停止で、アクセルを踏み込んでもブレーキが解除されず、2,3秒後に発進出来るといった症状なら起きます。
まぁ、この症状は、ヒルホールドアシスト(坂道発進の補助機能ですね。)が効いてるものと思って気にしないようにはしてますが、多少じれったい事ならあります。

書込番号:25293085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/08 15:16(1年以上前)

〉2.停止しようとし低速になった場合にエンジン回転数が上り進もうとする挙動がある。

CVTはトルコンATよりも低速域までエンブレを効かせていますが、最終的にはさらに低速になるとニュートラル状態になります。
この時、エンブレが解除されるので加速するような感覚を感じられます。
エンブレからニュートラルになるのですからエンジンの回転数が上がります。

ペタル操作としては、アクセルもブレーキも踏まず惰性で減速してる時。

もしこの挙動と違うならば分かりません。

書込番号:25293104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/08 15:25(1年以上前)

ディーラーでの再現性がないというのは、
それが、その車の普通の状態で、ディーラーの方が運転しても普通の挙動でわからないとか。

書込番号:25293113

ナイスクチコミ!2


kabosumanさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/30 21:14(1年以上前)

交差点で停車時にブレーキを強く踏みこんで止まる、その瞬間に後退する「感覚」がありますね。
実際には1ミリも下がってない(窓の外の風景は動いてない)のですが、なぜか後退したように感じてしまいます。
上半身が後ろにちょっと引っ張られるような。他の車では味わったことが無いです。不思議ですね。
前のめりになるはず、と思い込んでいるのに、そうならないせいで逆に下がった感覚がある
みたいなことでしょうか。

2.のほうはハスラーは惰性で動くのが苦手みたいで、低速でギクシャクするのはありますね。

書込番号:25485196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:9〜554万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,749物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング