『慣らし運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『慣らし運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転

2014/04/01 07:42(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 ◯まるさん
クチコミ投稿数:105件

赤黒G 7月頃待ちです。
久し振りの新車なのですが、
今の車は慣らし運転って必要なのでしょうか。いらないと言う人や必要と言う人がいて
判断ができません。良きアドバイスをお願いします。

書込番号:17368253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/04/01 08:21(1年以上前)

車のエンジンやタイヤまでの駆動部のある程度の馴染みが出るまで、急な操作や高回転を使わない様に
慣らし運転をする等と言われていましたが、最近は特に慣らし運転は不要と言うのが多くなった様です。
ただこれは車の機械部分に対してのことで、新しい車の車幅感覚や操作感覚の慣れ等、人の慣れに対しての
慣らし期間は必要でしょう。
あと、新車の新しいタイヤが一皮剥けて本来のタイヤの性能が出せる様になるまで、無理な運転はしない方が
良いですね。
これはどんな車でも同じだと思います。

そう言う意味では、慣らし運転はしておいた方が良いと思いますよ。

ちなみに私の場合は、上記の他に念の為一応1000km位までは急な操作やエンジンの高回転は使わない様に
していました。機械部分の慣らしはしなくても良いと言うだけで、してはいけない訳では無いので...。
その車は現在ではもう12年を越え、12万キロ以上の走行距離ですが、調子は全く問題無いです。

書込番号:17368337

ナイスクチコミ!8


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/01 08:44(1年以上前)

公道を走る分には、たかがしれているので、気にする必要は、ありません^_^

ただし、サーキットなどの走行には、必要です。

書込番号:17368382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/01 09:24(1年以上前)

必要ないと言っても、やったら駄目という人はいない。
気になるなら、やればいい。
別に、お金もかからないし、悪いことはない。

書込番号:17368458

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/01 10:01(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。毎度「慣らし運転」に関しての質問スレッドが出ているようですが、その考え方は千差万別です。
私自身は一般的な車の使い方(殆どが一般道及び高速道路での走行)に関しては慣らし運転は一切不要と考えています。
しかし、もっとも信頼できる情報は製造メーカーから発信されたものだと思います。

スズキ自動車のHPにこんな記述があります。
>Q.慣らし運転は必要ですか?
>A.現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。
http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom4.html

と言うことですので、結論としては不要と言う事になります。

もっともエンジンを始めとする機械部品の動きを滑らかにする真の慣らし運転と言うのを一般道で行うのは困難を極めます。
メーカーの回答通り、安全運転に心がけ「新しい車に慣れる運転」が最も適切な慣らし運転と言えるでしょう。

書込番号:17368528

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/01 10:28(1年以上前)

昔は、機械加工精度等の問題で、慣らし運転は必修でした
エンジンなどは、回転数を区切って、低回転から高回転まで、
慣らしをしていましたが、
今の量産品の加工精度は、飛躍的に向上し、
以前のような、慣らしは不要と言われています

ただ、それでも、各部品の組立部分等を馴染ませる意味での
慣らし運転は必要だと思います。

と言っても “急の付く操作はしない”を守って
安全運転、エコドライブを1ヶ月(1000`)点検まで
続けてはいかがでしょうか。
その程度で十分だと思いますが。

書込番号:17368590

ナイスクチコミ!5


MR31Sさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/04/01 12:14(1年以上前)

不要です
特にCVT車は最初から普通に運転することが大事です
乱暴に扱って良いという意味ではありません
あくまでも普通に(特別気を使わず)扱うってことです
慣らしをウン千キロしたから今日から回して走るぜ!とかダメですw

書込番号:17368779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/01 18:58(1年以上前)

そもそも慣らし運転というのはどういう目的でどのような方法で行われるものでしょう?
唯一無二の方法が正解でしょうか?

そして仮に慣らし運転が車の寿命を延ばす方向に働くとしたら、それを生産している、販売している会社は無知ではなく、知識がある場合、だからこそ、 

自動車メーカーが、その車のマニュアルが、ディーラーが、販売店が、たった一つの車を永続的に乗るような方をありがたい人、増えてほしいような人と思うでしょうか?



慣らし運転に限らない、車に限らないことを言います。
営利目的の企業は無知でないからこそ製品をみようによっては雑に考え、壊れて欲しいとさえ思うことがあります。
それが慈善事業等であっても、そんな世の中綺麗ごとだけでまわっていると思うのは大間違いです。

書込番号:17369719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/01 19:13(1年以上前)

現在の車は工作過程や組付過程での精度な技術レベルが著しく向上し普通に乗る(運転する)ならほぼ不要でしょう。いきなりエンジンを高回転迄ブン回すとか新車納車後直ぐに高回転長時間運転とかするなら話は別なんでしょうが‥そんな事しますか?因みに昔スズキカルタスGT-iを新車納車後直ぐに秦野中井の彼女の家に行くのに東名高速で,180km/h走行しましたが壊れたりしませんでしたよ!かえって調子がいい位でしたね。てか法的にしては駄目ですが‥慣らし運転より,オイル交換等のメンテナンスの方が必要では有りませんかね?

書込番号:17369775

ナイスクチコミ!2


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/01 20:12(1年以上前)

ちなみに慣らし運転とは

高回転域にアタリをつけるために、新車から2000km走行で最終のステップでわざと高回転域まで上げる。

という事もあるようです^_^

書込番号:17369996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ◯まるさん
クチコミ投稿数:105件

2014/04/01 22:39(1年以上前)

みなさん、様々なアドバイスありがとうございました。
そしてみなさんの知識と考えに感心させられました。
昔に比べて今の車は神経質にならなくても良いみたいですね。
普通にECO運転をしていれば問題なさそうで安心しました。
改めてみなさんにお礼を申し上げます。

書込番号:17370551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/04/04 22:34(1年以上前)

慣らし運転不要論がありますが、
副変速機付CVTで学習機能があると過去スレにありました。

CVTを慣らす(慣れる?学習させる?)という意味では、やはり慣らし運転は必要なのかなとも思います。
CVTの学習機能をよく理解していないのですが、
そのあたりわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:17380246

ナイスクチコミ!0


simaajiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/10 05:21(1年以上前)

おすしさん、走っている内に、なじんできますよ。ただ、走行状況によって、それを読み込んでしまうようですが、その都度、状況を読み込んでいくようです。

私の場合、雪道をチェーンを巻いて走り、その後、はずした後に雪道を走っていた癖が、残っていたようですが、10分くらいかなぁ、、通常の路面の時に、戻ったと思います。副変速機が、40キロ〜50キロできり変わるタイミングとでも言いますか。

買ってから1000キロぐらいまでは、しばらく副変速機君は、悩んでいたようです。私は、スぺカスです。

書込番号:17398147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/04/12 01:47(1年以上前)

>>simaajiさん

レスありがとうございます。
そうですよね、馴染んできますよね。
うまいこと学習してくれればいいですが…( ̄Д ̄)ノ

書込番号:17404255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/06/11 13:17(1年以上前)

慣らし運転の効果を科学的に実証=数値化することは、ほぼ不可能ですよね。

ただ、慣らし運転をしなかったばかりに、故障がおきたりすると「やっぱりやっておくべきだったのかな」と後悔もし、同時に車への愛情が薄れたりしませんか?

慣らし運転はある意味「愛情表現」だと自分は思っています。

ただ、CVTの学習機能のイニシャリジングに悪影響があるなら話は別ですが・・・(よく主婦が買物用に乗った中古車はやたら加速が悪いという話はよく聞きますよね)

書込番号:17615232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/11 14:43(1年以上前)

>慣らし運転の効果を科学的に実証=数値化することは、ほぼ不可能ですよね。

可能ですよ。
エンジンの圧縮圧力を計測すれば一発です。(人によっては小まめに計測していますよ)
降ろし立ての新品エンジンの時よりも
1000〜3000km くらい走行した時の方が圧縮は上がります。

機械なんだから、
慣らし運転とかシェークダウンとか言われる行為は、
やった方がイイに決まってます。

ただし、
慣らし運転と言うと、イメージするものが人其々違うので、
逆に 「 そんな運転は、慣らしじゃ無いだろ! 」 ってのを避けた方が手っ取り早いと思います。

そんなの慣らし運転じゃないだろ!行為リスト・・・
・アクセル全開加速
・タイヤを鳴かせてのコーナリング
・ABSが作動するような急制動
・峠のスポーツ走行
・サーキットでのタイムアタック
・レースやラリー

高性能エンジンを積んだスポーツカーだとかだと話も違ってきますが、
一般的な乗用車なら、
普通に走る = 慣らし運転
・・・で問題無いと思います。

書込番号:17615401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/11 15:03(1年以上前)

あっ、ごめん。書き忘れた。

コレは全面的に同意です。
 ↓
>慣らし運転はある意味「愛情表現」だと自分は思っています。

・・・って言うか、

小心者の私は、
慣らし運転の効果が云々では無く、
誰かに何かを言われるまでも無く、
新車を買ったら大切に乗っちゃいます。

ヤバい!チョッとアクセルを開けすぎた!・・・とか、
今のブレーキングは強すぎた。もう少し先を読んでブレーキングしよう・・・とか、
考えるなと言われても考えてしまいます。

これが、最低でも3ヵ月くらいは続いてしまう。どうしても・・・(笑

書込番号:17615441

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,296物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング