『ハスラーの乗り心地改善のタイヤチェンジ』のクチコミ掲示板

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初心者 ハスラーの乗り心地改善のタイヤチェンジ

2018/01/06 09:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

普段ハスラーに乗っていて、安定感の無さや段差で跳ねるような感覚になると感じていて乗り心地に少し不満があります。4万km越えたのでタイヤ交換を考えていて、標準装備のタイヤにするつもりだったのですが、タイヤ交換することによって乗り心地が少しでも改善するなら違うタイヤにしてみようかなと思っています。ネットで調べてみたら扁平率を変えたらいいとかいろいろ書いてありましたが、ハスラーの場合エコタイヤを履いているので乗り心地が悪いと仰ってる方がいたのですがそのようなことはあり得るのでしょうか?また、ホイールはそのまま使いたいのでインチは変えずにタイヤのサイズを少し変えたらよくなるでしょうか?

書込番号:21487300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45468件Goodアンサー獲得:13036件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/01/06 10:03(1年以上前)

かな928477さん

先ずタイヤを交換する際の基本はタイヤの外径を変えない事です。

つまり、乗り心地を良くする為に165/60R15の偏平率を大きくして165/65R15等にサイズ変更する事は止めておくべきです。

乗り心地の良化を図りたいなら、ホイールは必要になりますが14インチ等にインチダウンした方が良いでしょうね。

あとは15インチのままでもタイヤ銘柄をコンフォート系タイヤに変更する事で乗り心地の良化が期待出来ます。

下記はハスラーの純正タイヤサイズである165/60R15を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=60

この中なら例えばLE MANS VとかREGNO GR-Leggeraといったコンフォート系タイヤに履き替える事で乗り心地の良化が期待出来る訳です。

書込番号:21487361

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2018/01/06 10:25(1年以上前)

わかりやすく、そしてリンク先まで貼って頂いてありがとうございます。インチを小さくしたらいいんですね!ちなみに低燃費タイヤかどうかはあまり関係ないのでしょうかね?

書込番号:21487424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45468件Goodアンサー獲得:13036件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/01/06 10:31(1年以上前)

かな928477さん

「低燃費タイヤ(燃費が良くなるタイヤ)≒乗り心地が悪い」とは限りません。

例えばLE MANS Vなんかは、転がり抵抗係数AAと省燃費性能が高くて乗り心地も良いコンフォートタイヤです。

書込番号:21487445

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3301件Goodアンサー獲得:931件

2018/01/06 10:32(1年以上前)

>かな928477さん

軽自動車のトレッドやホイールベースはサイズに縛りがあるため伸ばせません。
そのためハスラーのような軽自動車にしては大径タイヤを履いてる車種だとピッチング(前後方向の揺れ)などが顕著に出てしまいます。

タイヤの変更で乗り心地の改善は厳しそうですが、騒音などは多少抑えられるかもしれません。

あとタイヤサイズを変更するだけってのは速度計の誤差などがでたりするので止めましょう。

やるとしたらホイールをインチダウンして165/65R14のように扁平率を上げることです。

書込番号:21487450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:361件

2018/01/06 12:33(1年以上前)

>かな928477さん

タイヤのグレードアップをオススメします。
予算が可能なら、専門ショップでホイールやサスペンションのグレードアップやセッティングが効果的です。

あと、純正からのインチダウンは、キャリパー干渉の可能性の他、メーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ませんからオススメ出来ません!

たとえ、装着可でもメーカー推奨では有りません!

よく勘違いされる例ですが、素人発想のインチダウン?柔らかいから?空気圧が低いから?乗り心地がいい?これらは全て誤りです!

乗り心地は、車体やサスペンションやタイヤやホイール等の全てのバランスが重要です。

最低限の純正基準は守るべきだと思います。

書込番号:21487700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hat-hatさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:63件

2018/01/06 15:12(1年以上前)

>かな928477さん
現実的な方法としては純正サイズの165/60-15のままコンフォートタイヤのレグノとかにタイヤの質を上げるか、14インチのホイールに変えて175/65-14に変更してコンフォートタイヤに変える。この2つになるかと思います。扁平率が60から65に変わるとその分だけ乗り心地が良い方向に変化して行きます。その反面カーブを曲がる時の横方向の踏ん張りが弱くなります。この変更は外径変化も最小で済みますし車検等にも影響は有りません。メーター誤差も最小で済みます。

サイズは同じでタイヤをグレードアップするとはっきりと乗り心地が変わったのを体感出来ると思います。特に静粛性は間違いなく向上するのでワンランク上の車に乗ったかの様な変化を感じると思いますよ。

と言う事で予算を抑えたいならサイズそのままコンフォートタイヤへ、予算掛けられるならインチダウンしてコンフォートタイヤへの変更。この2つでも不満を感じるのであれば車が限界ですので車の変更をするしかないと思います。

書込番号:21488031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/06 16:14(1年以上前)

空気圧が指定よりも高めってことはないかなあ?
空気圧が高めだと段差とかで飛び跳ねるような感じにならないかなあ?
違っていたらスルーしてね

書込番号:21488161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2018/01/08 21:29(1年以上前)

たしか、オプションにオーリンズのダンパーがありませんでしたっけ?(今は無いのかな)
それに替えるのが一番効果があると思います

書込番号:21494852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2018/01/08 21:32(1年以上前)

あと、自分の経験では軽自動車の場合はタイヤをミシュランにするとかなり乗り心地は改善されます
ただ、サイズが特殊だとミシュランはないですけど

書込番号:21494862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/21 09:27(1年以上前)

>かな928477さん


いろいろ書かれてありますが、インチダウンは良くないと思います。(かっこも悪くなる)
現在と同じサイズのタイヤで静粛性を謳っている、タイヤに交換がベストでしょう。
ブリジストンのレグノに交換しただけで全然違うと思います。

書込番号:21618022

ナイスクチコミ!6


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