モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レヴォーグ 2020年モデル | 6248件 | |
| レヴォーグ 2014年モデル | 47299件 | |
| レヴォーグ(モデル指定なし) | 12192件 |
納車から半年、約1万キロ走行しております。
最近になってゆっくりと走行(約10キロ程度)したときに足回りの辺りからコツンコツン、カツンカツンといった異音というか振動?がするのです。
小さい音ですが確実になっているのがわかります。特に大きな段差もなく、平坦な道をゆっくりと走行しただけで音がなるので困っています。
前輪の左右とも、特に運転席側からの音がはっきりしてます。
先日ディーラーに相談し、実際に再現もできましたが、何の音なのか解決せずわからないとの回答。
個人的にはサスペンション関係からの音だと思うのですが‥‥
同じような症状の方はおられないでしょうか?
書込番号:18720127 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
レボリストさん
こんにちは。
タイヤ外して、異物の噛み込みや刺さりくらいは調べてますか?
タイヤ&ホイールが新車時と異なるのであれば、ホイールバランスのウエイトがサスの何処かにあたってるとか?
>先日ディーラーに相談し、実際に再現もできましたが、何の音なのか解決せずわからないとの回答。
再現していて原因が分からないなんて情けないですね。
分からないで終わりなんでしょうか?信じられないです。
何をどう調べたのかわかりませんが、振動もあるんですよね?
入院させるべきですね。
書込番号:18720188
19点
九連宝燈さんこんにちは。
返信ありがとうございます。
純正のタイヤ&ホイールを履いております。
確認してもらったのはタイヤ外して異物混入の有無、足回りの緩み等ですが、音が発生するような原因がわからないみたいです。
振動というかコツンコツンとなにやら抜けたような音なんです。
異音はありますが、緩み等なく走行には差し支えないとのことで暫く様子をみてほしいとのことです。
低速域以外では気にならないので、我慢したらしたなのかなぁとスバルの足回りはこんなもんかと諦めかけているところです。
書込番号:18720239 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
原因が分かってない以上、問題ないとは言えないので、
直してもらうべきだと思います。
原因をつきとめれないのであれば、
音の周期から理屈上で考えられるところを交換してもらっては?
>小さい音ですが確実になっているのがわかります
車に自転車で並走して確認したわけじゃないですよね^^
結構大きな音だったりして・・・
書込番号:18720274
9点
他社ですが、新車納入直後より右フロントサスペンション付近より低速での走行時に異音を確認。
ショックアブソーバをマウントごと交換して解消しました。その後左も予防交換しました。
Dは快く対応してくれました。
書込番号:18720291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いつからかとかきっかけは無いですかね?
私BEの場合、どうも車検を過ぎたあたりからその手の「コツンコツン、カツンカツン」といった異音が時折発生したことに注目して数回サービスマンと同乗して検証して突き詰めた結果、車検時にシャーシブラックが可動のブッシングあたりに回り込んでいて発生させていることがわかり、除去して解消しました。
ゆえに、あくまでも可能性ですが、もし至近で下回りの吹き付けとかを行った、あるいは悪路走行とかで何らかの物が下回りに付着する様なことがあれば原因の一つになるのではないかと思います。
書込番号:18722693
12点
スレ主様初めまして。1.6GTSで走行距離は1万q余りです。私も同じように低速時にコツコツと音が左側からするようになりました。特に切り返し時には目立ちます。直ぐに担当に電話し、同乗してもらい確認もしました。原因追求のため1日預けました。翌日担当から連絡があり、恐らくショックかスタビライザーだろうと返事がありました。ショックはバックオーダーになるので2週間位かかると言われました。その後部品が来たので交換しましたが、どうも音の原因はショックやスタビライザーでは無くショックのアッパーマウントにあったようです。交換後2週間位ですが、今のところ問題なしです。
スレ主様もお同じような原因かもです。
書込番号:18723193 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主さんがGTS乗られているなら、私もフロントのピロアッパーが怪しい気がします。
別の車(トヨタ車)ですが、フロントからすごい音がするようになりアッパーマウントを交換したことがあります。
書込番号:18724177
4点
>レボリストさん
初めまして。
当方「1.6GT-S/14,000km/純正足/純正アルミ」です。
レボリストさんとは多少症状が違いますが、私は低速&停車時でハンドルを半周〜1週以上回した際に、回したサイドのフロントから「カツンorコツン」という音が鳴ります。
高速時(30km/h以上)には鳴らず、日常では右左折時や駐車の際に毎回必ず鳴ります。
気になって友人にハンドル操作をしてもらいタイヤ付近を調べて聞きましたが、ショックアブソーバー〜アッパーマウント付近から音は出ていました。
私も同症状の方で、ご対処された方がいらっしゃるようでしたら、ご教授願います。
書込番号:18724383
10点
皆様返信ありがとうございます。
スピードアートさん
いつからかの症状かはっきりはわかりかねます。
稀に発生してた音が気になり出して発覚したのかと思います。吹き上げや悪路面走行は心当たりはありません。
やはり皆様が言われる通り、ショックアブソーバー付近が怪しいですよね。
B8112さんやLEVORISTさんのように自分もハンドルを切って尚且つ低速域で異音が著名です。
交差点右折時、対向車通過待ちのためにゆっくりとハンドルを切ってすすんだ時やLEVORISTさんと同じく駐車をする時にカツンとなります。
結局GW明けに詳しく原因を特定してもらうようにディーラーと話をしました。
しかしながら、同じ程度の走行距離で同じような症状が出てるという事は、同じ部品を使ってる他の1.6GTSにも今後どんどん多発してくるかもしれないですね。
書込番号:18724605 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レボリストさん、了解です。
稀に出る物は始まりが分かり難いですからね。
いずれにしても組み付け的な要因であり、大ユニットの部品交換が必須なほどではないと思います。
(部品交換で直る場合もありそれで安心してしまいますが)
よほどの衝撃的な異音でも無い限り、致命的では無いと思いますので、じっくり見極めた方がいいと思います。
原始的ですが、ディーラ構内を走行して再現させられる様なら、複数人乗って聞き耳を立てるとかです。
書込番号:18725731
10点
私はすでに2回、交換してもらいました。
1600GT-Sに乗っていますが、最初は走行1万キロ位の時期に、高速を走っていて一般道へ出ると、低速走行時(40Km/h
以下)にコトコト異音が出始めました、
ただし翌日には治って異音は出ませんでした、デーラーでも現象が出てないので異常なしと言う事でした、
後日また、高速に乗った時に音が出始めたので、その日の内にデーラーへ持って行き、異音を確認ショックからの音と言う事でしたが、原因不明の為、未対策の品に無償交換して貰いました。
2回目の交換は、さらに5千キロ走行で異音発生です、今回も高速を2時間連続運転後でした。
書込番号:19329111
17点
レヴォーグではなく、stiで同じ事象、低速でハンドルを大きく切ると異音が発生するが出ました。
私の場合、原因はストラットのアッパーマウントの不良で交換してもらっておさまりました。
この事象は、ディーラーでも把握されているが、対策品はまだ、と聞きました。
参考まで。
書込番号:19329745 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も右前のショック付近からコツコツと異音が発生しました。走行距離は3万キロです。ディーラーで確認してもらいショック交換となりました。その後は異音は発生していません。このディーラーでは同様の事例が多く発生しているとのことでした。
ディーラーで確認してもらい、対応してもらってください。
書込番号:19329755 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レボリストさん
私のレヴォーグ(1.6GT−S)でも高速道路を長時間走行後は2〜3日、10キロ以下の超低速時に左前からコンコンコンといった様な異音が発生し、ディーラーも音を確認しました。
結果は1日預けて、ショックアブソーバーのグリスアップ(具体的な場所・施工方法は聞いていません)で、現在は高速走行後も異音は発生していません。
ショックアブソーバーは左右のバランスがあり、片側だけの交換は、気持ちの上で「したくないなぁ〜」と考えていましたので、とりあえず
修理完了と思っていますが、再発したら、また同様な作業を依頼するつもりです。
書込番号:19329809
8点
ディーラーは、原因が特定できないので様子を見て欲しいとの言い分ですが、
確実に症状が出ているのであれば、食い下がって何としてでも対処して欲しいと
主張すべきだと思います。
ディーラーは落としどころを探っているはずです。
不具合であることは確実であるので、妥協しない様にしてください。
高い買い物をしていますので、がっかりしてレヴォーグに対する
愛着が削がれない様に解決するまで諦めないでください。
サスの全交換も要求しても構わないと思います。
頑張ってください。
書込番号:19330312
7点
2.0GT-Sに乗ってまして、まったく同じ症状が出てました。
ビル前足左右の交換となると思います。メーカーも認識しているようです。
対策品への交換がいいですが、まだ出てなければ、同じものと交換になります。
詳しくは知りませんが、全く同じものとしますと、また発生するかもですね。どのくらいの確率かわかりませんが。
次の発生時に、期限内なら再度無償交換してもらうしかないですが、その頃には対策品が出ているのではないかと。
走行には問題ないらしいですが、コトコト気持ち悪いですね。
ディーラーとご相談ください。
前足だけ新品になって乗り味がどうか気になってましたが、とりあえず、交換前より安定しているように感じます。
気のせいかもしれません。
書込番号:19330637
7点
皆さま、心中お察しいたします。
既述ですが、恐らく可動部分の組み付けないしは周辺部品から来る問題ではないかと思います。
ゆえに特定し辛い上に、原因を特定し切っていないためにメインキーパーツを交換しても再発するかと。
(気持ちが悪いが、走行に致命的なものでは無い可能性が高い)
過去車種の私の「コトコト」がシャーシブラックの周辺への付着から来たこと自体、極めて頭での結び付けがし難いものでしたので、速度域が異なるものの状況が極めて似ていますので、闇雲に交換するのでは無く、じっくり見て行った方がいいと思います。
で、残念なことではありますが、近年の物作りメーカの共通事項的なこととして、メーカで解析し切っていないのか、こういったノウハウ的な物が末端のディーラなどのサービスに落ちて来ていないことが圧倒的に多く、むしろカラクリや原因について、ディーラよりユーザサイドが詳細を把握できていることが多い様に思います。
ゆえに、こういったコミュニティで症状の情報を共有することが、より意味を持つ時代になって来ている様に思います。
書込番号:19334444
5点
ハンドル1周ちょっとでコツンの異音、ディーラー側でも把握していて、私はアッパーマウントの部品交換待ちです。購入当初から気になっていましたが、再現パターンがわからなかったため、様子見になっていました。最近さらに頻繁になるようになり、再現もしたので、交換になりました。はっきり言って、ディーラー側でも把握している事象ならもっと早く対応して欲しかったものです。ご参考になれば。
書込番号:19852422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今気付いたのですが、同一件の様ですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=19795653/#19795653
> はっきり言って、ディーラー側でも把握している事象ならもっと早く対応して欲しかったものです。
近年のメカトロメーカに共通して言えることですが、このパターンで起こる問題に関しての風通しが極めて悪いですね。
ネットでの炎上を恐れるあまりなのか、実際に富士重工の社内で対応が進行していたにもかかわらず、情報に制限をかけていてお客様相談室が全く知らなかった(知らされていなかった)ために、かなり無駄な時間を取らされたことがあり、苦言を呈したこともあります。
三菱自動車的業界の性悪説で解釈すれば?、『お客様相談室は知っていながらとぼけた』と言うのが真実かもしれませんが。。。
書込番号:19852585
5点
その後の経過を念のため情報共有いたします。
ディーラーに交換部品が届き、1日入院して部品交換、調整をしていただき、症状は全く出なくなりました。
治るまでに1年かかりましたが、快適です。
書込番号:19902426 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ビル足の、常時コトコト異音が出る事象について、
自分はA型GTSで、今の所異音ではありませんが、Dさんで情報をもらいましたので記載しときます。
(異音でショックごと、交換した方が対象の内容と思います。 A型)
説明ではバンプした時に、ショック上側のガス室にオイルが入り込んでしまった物で
(ガスとオイルは仕切ってあるので、本来入っちゃいけない)異音が出る様です。
つまり、状態的には壊れちゃったと言う事なんでしょうね。
B型は、実はビルの感じもA型とは少し事なっているとの事で、
バンプで ”ガン” の衝撃対策(これが悪さ)をしている様な説明でした。
ビル品番もB型では変わっているとの事です。
自分のは、現在”ガン”の衝撃が滅多に出無くなり、オイルが入る事も無いのかなー?
書込番号:20012632
5点
1.6GT-SのA型に乗っています。
自分のレヴォーグも最近になってこれと同じ現象が頻繁に起こるようになってきました。
ハンドルを右に全開に切り、低速で動こうとすると右アッパーマウントあたりからコツっと音がなります。
左側も同様です。
いろいろ調べてみるとメーカーから対策品も出ているようです。
そこで相談なんですが、自分のレヴォーグにはクスコのタワーバーがついています。(DIYにて取付)
ディーラーに持って行き「このタワーバーのせいだ!」みたいなイチャモンをつけられ、新車保証ではなく普通に交換料金を請求される事はありませんかね?考えすぎでしょうか?(^_^;)
よろしくお願いします。
書込番号:20069710
2点
>トスポ抱き枕さん
アッパーマウントの対策品が出ているので、
メーカーもA型の不具合を把握しているようです。
私のレヴォーグは2.0GT-SのA型なのですが、
車屋にアッパーマウントの対策品のこと話すと
即、対策品に交換しますと言われました。
まだ、交換はしていませんが保証期間のうちには
交換してもらうつもりです。
ちなみに私のレヴォーグにはSTIのフレキシブルタワーバーが
装着されていますが、もともとタワーバーは純正でも保証無しだったと
思いますので、社外品でもアッパーマウントの不具合をいえば
対応してもらえるのではないでしょうか。
書込番号:20071534
1点
アッパーマウントが早期に逝かれるのは、タワーバー付けたことが原因の可能性はあるよ。
取り付けは誰がどう作業したか、締め過ぎでないかとまたはその逆。
またはタワーバーが悪さしたか。
因果関係がある可能性は高い。アッパーマウントの上にナット外して付けたのだから。
タワーバーでも立派な改造車だということ。
保証で対応なら、ラッキーだと思わなくては。
書込番号:20071586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かかくごろーさん
とりあえずアッパーマウントの同じ症状が他の人にもたくさん起きていること。
アッパーマウントの対策品が出ていること。
以上の2つがネット上ですでに当たり前のようになっていることをDに伝えてみようと思います。
にも関わらずイチャモンつけられたら、そこのDはそういう顧客への思いやりがないところなのだと割り切ります。
ありがとうございました。
>458to488&RS6toS8Plusさん
クスコのタワーバー取り付けに関してはきちんとトルクを規定の強さ(20N・m)にして取り付けました。
取り付け後も定期的にナットがゆるんでないかなども点検してました。
また、ナットもセルフロックナットなので取り付けの際には新品をDに注文して取り付けました。
これでまだ、タワーバーのせいにされるのなら諦めて、自分の中のDの評価を下げる他ありません。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:20072265
1点
レボリストさま
自分はWRX S4-S 2014年ですが、1万3千km低速操舵時にコツンなってきました。ディラーの馴染みのメカさんは話したところ、ビルシュタインのフロントサスストラット不良&アッパーマウント不良でショックアブとマウントの両方ともに交換しますとのこと、同じ症状ではないかと存じます。メーカーがすでに対策に乗り出してるようですが、事故に直結しそうなほど症状がひどくならない限りリコール対応はしないのでしょうか??
自分はもう一台のレガシィB4 2013年はワイパーモーター燃えるとかは該当外でした。
書込番号:20236227
2点
>sanmadaさん
順当に考えまして、レガシィの発火ないしは走行不能等の重大なトラブルにならないと考えられますから、せいぜいサービスキャンペーンであって、リコールにはならないと思います。
ソフト的な案件であれば、車検等にダマで改修される可能性がありますが、工賃はともかくハードパーツが必要であることより、当面は申告のあったユーザのみになるのではないかと思います。
書込番号:20237349
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 19:34:55 | |
| 17 | 2025/07/18 17:50:43 | |
| 15 | 2025/03/28 8:49:57 | |
| 21 | 2025/03/21 5:46:15 | |
| 28 | 2024/11/17 18:12:59 | |
| 22 | 2024/08/26 22:13:46 | |
| 4 | 2024/08/07 11:12:10 | |
| 13 | 2024/07/29 13:19:22 | |
| 21 | 2024/07/29 11:20:52 | |
| 26 | 2024/03/12 14:04:11 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 149.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 131.6万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 194.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 388.7万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 271.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















