『2.0リットルに買い替えようか迷ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2.0リットルに買い替えようか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2.0リットルに買い替えようか迷ってます

2017/04/10 00:28(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 asdf2080さん
クチコミ投稿数:2件

皆様はじめまして。お世話になります。
1.6 GTSに乗っております。ただ、試乗車など2リットルの加速を体験したらやはり1.6では物足りないような気がしてきました。とは言え、180キロまでしか出せないのです。であれば1.6でも全く問題がないと言えば問題がないのですが、しかし300馬力のパワーと言うの魅力も捨てがたいなと思っております。いかんせん試乗程度なので満足いくまでいろいろな場面で乗っていないっていうのがあります。

2つのタイプを十分に取り比べた方々にお聞きしたいのですが、やはり1.6リットル12リットルではたとえ180キロが限界といえどもその性能の差を十分に感じることができるほど明らかな違いがありますか?
それとも、あまり感じないのでリーズナブルな1.6リットルで満足できますか?

例えば0 100などを行うと2秒ぐらい差があるのでしょうが、根本的に日常使用で0 100等は行いません。では、1.6リットルと2リットルの違いと言うのは日常使用でどのような場面になったら大きく感じるものですか?それとも、実感できる場面はそうそうあるものとは言えないですか?

皆様の2つの車のパワーの違いなどをレビューしていただければ参考にさせてもらいたいと思っております。よろしくお願いをいたします。

書込番号:20805599

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/04/10 01:07(1年以上前)

>とは言え、180キロまでしか出せないのです。

これは、どこで出したのでしょうか?
サーキット走行をしているのでしょうか?


>2つのタイプを十分に取り比べた方々にお聞きしたいのですが、
>やはり1.6リットル12リットルではたとえ180キロが限界といえども
>その性能の差を十分に感じることができるほど明らかな違いがありますか?

街乗りなら、「速度」よりも「乗り心地」とか「ブレーキ性能」「コーナーリング性能」の方が重要なのでは?
1.6の方が軽い分、優位な気がしますが...

書込番号:20805657

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/10 01:32(1年以上前)

たぶん、参考にはならないかもしれません。

A型2.0Lに乗っています。
夢の話ですが、2.0Lではアクセルを踏む続けていくと、途中なんの引っ掛かりもなくすぐリミッターに当たります。
リミッターなんかついてなければ、さらに加速していきそうです。
加速に入ってしまえばS#だろうがIモードだろうがそれほど違いはありません。

残念ながら、試乗レベルなので1.6Lについてはリミッターに当たるまでの夢は見ていません。
しかし、仮にもターボ車なんですからリミッターに当たるのは多少時間がかかるとしても問題ないレベルになろうかと想像してます。

あくまで想像ですが、仮にテストコースなどで実際に両車走らせた場合、ゴール(180q/h)は同じでも、その速度に達するまでの過程にはやはり排気量なりの違いはあろうかと思います。

ちなみに、
とかく2.0Lはパワーが注目を集めやすいですが、試乗時、実際乗ってみて印象に残ったのは発進時のスムーズさのほうでした。過給が効いていない低速から十分なトルクがあるためか、実にジェントルに発進できます。

ですので、私のイメージとしては、2.0Lはコンフォート車となっています。
時々、秘密のスピードで走ってることはままありますが・・・。(笑

1.6Lのほうは最初にアクセルを踏んだ時に期待した加速力が出ず、ちょっと踏み込んだら今度は過給圧に入ったためかギューンと加速するといった違和感(ちょっとしたギクシャク感)がありました。
もっとも、現在のC型やこれからのD型ではそれら気になる点はかなり解消されているはずです。

1.6Lも2.0Lも車重にそれほど差がないので、やはり排気量差による差があるのは当然かもしれません。

また、私はアドリングストップ懐疑論者なので、そういった意味でも2.0Lを選んでよかっと思っています。

書込番号:20805687

Goodアンサーナイスクチコミ!30


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/10 01:50(1年以上前)

モンキーレンチを投げつける危ないトラックとか最近ありますから、180km/hの全力で逃げないと危ない場面もあるかもしれませんね(たぶん無いと思うけど)。

>>1.6リットルと2リットルの違いと言うのは日常使用で

東名で御殿場まで登って行く時に楽かもしれません。
一般動を普通に走る分には特に何も変わらないのではないかと思います。
軽で近所のスーパーに買い物に行ってもポルシェで行っても着くのに数秒くらいしか違いは無いカモ。

書込番号:20805701

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/10 02:23(1年以上前)

1.6GTSからS4に流れたものです。
まぁ、私の場合は1.6の不安定さが一番の要因でしたが。

まず、300psは単なるピークパワー値であり、刹那的なものです。
一般道では大した参考になりませんので、頭から切り離してください。
0-100も同様です。

違いですが、全域で出力は2.0が勝りますので、発進加速〜目標速度到達までが1.6よりも2.0の方がやや容易だという点があります。

加減速の多い日本の一般道では、2.0の方が楽に扱えます。

1.6なら回転上げて補わなければならない領域も、2.0ならスルリとクリアできますので、1.6で必要だった「先読み」をある程度すっ飛ばしてラフに速度管理をしても、車側の余力でカバーしてくれます。

1.6だとアクセル開度〜40%で必要な動きが、2.0なら25%ぐらいでカバーできるというイメージです。

ただ、2.0の回した時のフィーリング(中回転域)は1.6のそれよりも雑味があります。
トルクの立ち上がりも2.0の方が唐突で、特にiモードではマッタリから鬼加速に切り替わるポイントが慣れるまで掴みにくく、古き良き時代のドッカンターボを彷彿とさせるような挙動を示します。

S#にしてしまえばコントロールしやすくなりますが、真冬でない限り油温がものすごい勢いで上がっていくので、常用には気が引けます。
(S#はアイドルマップも異なるのか、、高い回転をキープしますので、より軽快な発進加速に貢献しているように思えます)

1.6はストロークの長いエンジンですし、ギア比も2.0よりローなので、一般道における実際の加速感に関しては排気量からくるイメージほどの差は出ません。

しかし、概ね2,000rpm以降の出力差は雲泥の差がありますので、ある程度キビキビとした走りを好む人は2.0の方が性に合うでしょう。

私はテンポよく運転したい性格なので、結果的にS4への乗り換えについては満足していますよ。

書込番号:20805719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/10 04:00(1年以上前)

>asdf2080さん
日本の制限速度では300馬力なんて必要ない。
なんてよく聞きますが、最高速度を求める必要はないのです。
間違いなく、通常使用速度でも快適性は上です。
坂道での追い越し。高速での合流などなど、
法定速度でも十分楽しさを味わえると思いますよ。
高級車は大馬力と、トルク、凄いですよね。
でも最高速を出すためだけではありません。
快適性に大きく影響するのです。

ただしネックは燃費。
街中使用だと、ガソリンはもったいないですよね。
性能は発揮できません。

書込番号:20805751

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/10 06:41(1年以上前)

2.0Lを最初に乗った感想は、
街中での常用使用であればやり過ぎだと思える様な
馬力にトルク、ブリッピング制御にS#モードの動きなどに
趣味性とか拘りを感じた事です。

街中で人や物を運ぶ道具としてだけを見ると
無駄な部分がありますが、自動車にはそれら以外の要素も
ありますので、最終的には個人の考えで選べばそれが正解
だと思いますね。

因みに、3年近く2Lに乗ってきた平均燃費は街中走行主体で
毎週峠を元気よく走行する乗り方で9.3km/Lが表示されています。
あと、トランスミッションの違いとVTDなどの違いが
ご自身の注目点にどの程度入っているかというところでしょうか。

最後に小難しい事抜きで言うと、2Lの大トルクでの加速感は爽快!です。

書込番号:20805824

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2017/04/10 14:12(1年以上前)

エンジンも違いますがAWDも違いますよね〜。
私も1.6運転していますが2Lが〜。と時々呟きます。
ただ、私はAWDが欲しい方ですが・・・。

書込番号:20806546

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2017/04/10 17:44(1年以上前)

スバルのターボ車を選んでいる時点で、
実用性よりも趣味性に重きを置いているということでしょ?
公道では使い切れないから・・
なんて考えは実用車&省燃費車乗りの考えで、
モアパワーは男の本能です(よね?)

皆さんも言われるように、1.6と2.0の差は埋められる物ではありません。
バリチンさんも書いていますが、AWDのシステムだけ見てもよりスポーティーな方向性になっていますしね。
MTのWRX-STIを別にしたら、VTD-AWDは現時点でスバル最強のAWDシステムだと思います。

ただ、家族のことを考えたり、高くなる維持費(燃料代、保険代、税金)を考えてし躊躇してしまうなら・・・
どうでしょ?
その辺りは自分がどこまでの物を求めるかを考えて、
娯楽としての車選びをするか、実用面を考えて妥協するか・・ですね。





書込番号:20806863

ナイスクチコミ!8


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/10 22:09(1年以上前)

嫁とよく話し合ってから買わないと大変な事になります。

書込番号:20807590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/11 01:49(1年以上前)

差はありますよ。あるからこそ世の車は大馬力大トルクにお金を出させるわけで。
レヴォーグはスポーツカーではないですから乗っていて差を感じるのは低回転のトルクの方でしょう。踏まずに速いのは乗っていて楽です。BRZなら踏んで高回転まで回してってのも楽しいんでしょうがね。
 実感するのは軽くペダルに足を乗せるだけで加速できるところだと思います。「使い切る楽しさ」ってのもありますが、それはBRZやロードスターで楽しむものの様な気がしますし、そもそも直噴ターボって回しきっても面白くないと思いますし。
 最大トルクが25キロ対40キロ位でしたっけ?1.6リットルの約半分の回転数で同じ仕事ができる。乗っていて楽だと思います。
 パワーを上げる弊害としてはサスやタイヤがそれ用になり乗り心地がそっち方向になってきちゃうって事でしょうが、レヴォーグは一緒ですからね。重量の違いも20キロ程度?ですから特にネガは無いと思いますよ。燃費もハイオク+アイドルストップ代位しか差も無いようですし。ただ、買い換えるほど差があるのか?って言われると個人の収入も絡みますし・・・。ロードスターの中古を増車できるなら私ならそっちにします。

書込番号:20808116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2017/04/11 06:01(1年以上前)

asdf2080さん
こんにちは 
どうするかは乗り換えタイミングで考えれば良いのじゃないですか。3年車検で乗り換えとか。
自分の場合、現行フォレスターXTからレヴォーグ2.0GTSへの乗り換えでした。280馬力からの300馬力へ。必然、2.0になりました。走りには満足しています。
代車としてレヴォーグ1.6GTに二週間乗りました。足回りは違うので乗り味は違う。絶対的なスピードを試す機会はありませんが、2.0は低回転域からトルクが太い。軽快感と言うよりより重厚な走りと思います。全てに余裕があるからと思います。
現在、乗り始めて1年半あまり、3年周期で乗り換えていますが、次をどうするか。レヴォーグは気に入っています。5年周期の次のニューモデルのタイミングには間に合わない。困っています。

書込番号:20808220

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/11 14:25(1年以上前)

>asdf2080さん……こんにちはm(__)m

「迷ってる?時点ですでに答えは出てるんじゃなぁ〜い♪」

Byブルゾンちえみ♪


冗談はさておき……

あの時○○万出して買っていたらなぁ〜!と悩むより……

○○円高かったけれど!これにして良かった!の方が良いのでは?

私は財務省への稟議が通らないので……
1,6で満足です!(^^;

書込番号:20809076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/12 23:01(1年以上前)

勘違いだったらごめんなさい!

国産車ってどの車でも、180でリミッターがかかる仕様になっていないんですか?
バイクはそうだったので、てっきり車もだと思ってました。

書込番号:20812742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/12 23:04(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
にでした(汗)

書き込み忘れてすみません!

書込番号:20812748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/13 02:01(1年以上前)

>にる@CBRさん
STIは198キロくらいだったような。。(聞いた話笑)
レヴォーグ2.0も同じ??

書込番号:20813066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/13 07:21(1年以上前)

>asdf2080さん

差が有ったら、買い替えられるんですか?
お金の心配がないなら、買い替えた方が良いですね。
買い替えを検討しているとディーラーに言えば、幾らでも試乗させてくれます。
たとえ差が出たとしても同乗者には判りにくいと思うので、説得には他の理由が必要かもしれません。

書込番号:20813266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/04/13 22:05(1年以上前)

>にる@CBRさん

>国産車ってどの車でも、180でリミッターがかかる仕様になっていないんですか?

どういう事でしょうか?
なぜ「リミッターが有る/無い」という話になっているのか判りませんでした。

スバルのメーター読みは「約10%増し」というデータが有るようですが、それと「リミッター」との関係は判りません。


ちなみに、同じ「STi」でも、「WRX STi」は、「280km/h」までメーターが有るようですが...
https://www.subaru.jp/wrx/sti/utility/equipment.html
 →WRX
https://www.subaru.jp/levorg/stisport/utility/equipment.html
 →レヴォーグ

書込番号:20815073

ナイスクチコミ!0


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/14 20:54(1年以上前)

>asdf2080さん
2.0 A型乗っています。
試乗ベースでしか言えませんが
走り出して、10mも走れば違いが判ります。
もちろん、フルアクセルとかでは無く
普通の走り出しです。
私は、2.0l 選んだそれだけです。

書込番号:20817463

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,030物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング