『BP5』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BP5』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

標準

BP5

2018/10/07 12:05(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:363件

下塗りの代車で、BP5が来ました。
8年落ち、19万キロでした。

偶然ではなく、必然とテンション上がりました。

温故知新、レヴォを維持する上で、参考になりますね。
比較できる方また哲学の秋、かの良き時代に思いをはせたい方。

秋の夜長にいかがでしょう?
乗ってみて何点か?気が付いたことを連投する場合がありますが、ご容赦を!

書込番号:22165461

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:363件

2018/10/07 15:26(1年以上前)

まず一番最初に気になったのが、ヘッドライトの黄ばみ。

あまり見たことはありませんが、レヴォは黄ばむのでしょうか?

まあ黄ばんでも、研磨したり、クリア塗布したりといろいろ対策あるようですが・・・

書込番号:22165832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/07 17:04(1年以上前)

黄ばみは時間がたてばどんな車でも発生するよ。

書込番号:22166017

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/07 17:42(1年以上前)

今のヘッドライトは、樹脂製なので、全メーカー、紫外線で劣化して、黄ばみます。

書込番号:22166105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/07 18:31(1年以上前)

あれって樹脂が黄ばんでるのではなくて、表面のハードコートじゃないの?

書込番号:22166224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/07 20:11(1年以上前)

お疲れ様です。

自称評論家を引退しようかと思ってましたがとても興味深いスレが立ちましたので興じたいと思います。
ただ今日は忙しいので4日か5日後あたりに時間を見つけて論じたいと思います。

書込番号:22166474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/07 22:39(1年以上前)

BPを9年乗りました。最後の記念写真です。

>人力車夫さん 
こんばんは。
久しぶりにレヴォーグ板に戻ってきたら BPネタに思わず食いついてしまいました。
もと、BP5 (A) GT-B乗りです。2003年から2012年まで(走行距離12万km)乗りました。

スレ主さんの写真のはBPでも初期型 2003年から2006(7?)年までのモノですね。
2007年からはウインカーの装飾が変わっています。
10年以上経つ代車が出てくるとは、ディーラーでは無いのかな?

黄ばみは露天駐車すればどのようなメーカーでも起きます。
車検が通るか心配になるような黄ばんだライトの車は、田舎に行けばたくさん見られますよ。w
もちろん全メーカー黄ばんでいます。www

自分はガレージなので全く黄ばみは有りませんでしたが、9年経つとHID球の軸上に擦ったような曇り(直径約3cm位)が出来ていました。

書込番号:22166894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:363件

2018/10/08 03:41(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
メーカーの揚げ足とりもいいですが、なんか疲れます。

>ツンデレツンさん
>スモークスクリーンさん
自分はコート(クリア)層がはがれて、樹脂層の表面が黄ばむと考えていました。
なので余りゴシゴシは厳禁なのかなと・・・

>仙道斗真さん
うぉ!待ってます!!

>越後の浮き雲さん
写真、解説ありがとうございます!
下塗りや板金はDに出しても、うちのDではやらないので(手間賃だけとる)、直接板金屋さんに出しています。
カタログにある作業の料金うけますよね(笑)
腕のいい店と出会っておくと車ライフ楽しいです。顔を覚えてもらうと特に。。
Dは電気系と補償関係だけと割り切って付き合ってます。

おまけにDの下の塗りは、耐久性が悪いです。ノックスドールを塗布してもらいました。

>9年経つとHID球の軸上に擦ったような曇り(直径約3cm位)が出来ていました。
熱でクリア層がはがれるということでしょうね。参考になります。

濃紺のBP5も恰好いいです!!!

書込番号:22167330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2018/10/08 03:53(1年以上前)

連投失礼!

次に気になったのが、シートの破れです。

これは、レヴォでも板があった記憶があります。
スバルのアキレス腱なのかな?

社外のシートカバーは、エアバッグとの相性が心配で、マイレヴォはシートエプロンにしました。
自分は親父臭もあるので、なんか臭くなってきたらエプロン洗ってと、とてもいいです。
ただ、客相いわく、シートエプロンも製造段階でテストしていなのでやめてくれと言ってました。。

書込番号:22167336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2018/10/08 06:19(1年以上前)

連投失礼!

>メーカーの揚げ足とりもいいですが、なんか疲れます。
補足です。みなさんのことではないです。
違う板を見ていての独り言です。失礼しました。

マストアイテムのレヴォのシートエプロンの写真をアップします。
伸びてくるところが、難かもしれませんが、効果は上記のとおりです。

書込番号:22167400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/08 09:03(1年以上前)

ヘッドライトは耐水ペーパーで♯600→800→1000と削ってからコンパウンドで磨くと綺麗になりますよ。やる前にはマスキングテープでバンパーとボンネットを守ってください。BP5は突起が結構あるので削ってしまわないように気をつけてください。

書込番号:22167657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/08 18:16(1年以上前)

>人力車夫さん
私も、BPの時似たようなものしていました。
たしか、スキューバのダイビングスーツと同じ材質の生地を使っているとか。
撥水性が有るので、コーヒーとかこぼしてもシートの布にシミが出来ないので重宝してました。
2年に1回くらいで洗ってましたので、シートは綺麗でした。

書込番号:22168783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2018/10/10 00:23(1年以上前)

>謎のキャンパーAさん
マスキング了解です。
ツールを使わずに手でやられているのですか?
もしそうならお疲れ様です。

>越後の浮き雲さん
そうなんです!!
特にコンビニのコーヒーのキャップがあまく締まっていて、ダラダラになった時に神が降臨しました。

書込番号:22172070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2018/10/10 00:39(1年以上前)

皆さんの返信のお陰で、一人旅ではなくて助かります。。。

連投失礼!

BP5インタークーラー部です。
レヴォのインタークーラーガードが気になっていましたが、8年19万キロでこの程度のフィンの潰れなら、無くても大丈夫かな?
以前乗っていたワゴンRの方が、ボンネットが立っていたからか?潰れが目立ちました。

個人的にはおしゃれアイテムとしても、恰好の良さに惹かれますが・・・冷えとの相関関係も気になります。

書込番号:22172108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2018/10/11 03:47(1年以上前)

BP5のショックアブソーバー

今回、特筆したかった1つが、サスペンション部。

ショックアブソーバーのオイル漏れの板が上がっていましたが、御多分に漏れず我が家のレヴォも2万キロ超えたところで乗り心地が極めて悪化です。
リフトに乗せてオイル漏れしていなければ、自分で対策でしょうねぇ。。。

阿部商会やエナベタルのビルシュタインしか経験がなく、初純正のビルシュタインは別物なのかな?と思っていましたが、19万キロ走っているのBP5の乗り心地のいいことに驚きました。さすがに無交換ということはないでしょうが、代車の性格上、手入れされているとも思えません。

写真で分るでしょうか?BP5の方が少し、カバー(ケース)ですが太い(大きい)でしょうか?

知り合いが、レヴォ欲しいんだけど業販のひとに「足回りのトラブルが多いからやめた方がいいといわれた」という意味が、その時は新車で分かりませんでしたが、2万キロ乗って理解できた気がしました。

設計なのか?構造なのか?モノなのか?BP5と違いますね。何かご存知の方、教えてください。
少なとも自分の知っているビルシュタインではないです。

この件、質問ばかりになってしまいました。すみません。

書込番号:22174552

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/11 05:57(1年以上前)

当方BR9Aで8年半243000km走ってて純正ビルシュタイン無交換ですが極端な乗り心地の悪化はありませんよ
予備を用意してていつでも交換出来るようにはしてるのにいつまでもその時が来ません

レヴォーグのレビューを見ると全く別物のように思いますね

書込番号:22174605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/10/11 15:35(1年以上前)

BG5レガシィに長らく乗ってましたが、シートの破れは全くありませんでした。乗り方の問題ではないてましょうか?決してスバルのアキレス腱ではないです。
インタークーラーの写真を見てもショックアブソーバーを見ても、このレガシィはかなり汚いですね。扱いが雑、かつメンテもされてない感じがします。同じくらいの距離乗ったBGでしたが、こんな汚くなりませんでした。

書込番号:22175583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

2018/10/13 15:56(1年以上前)

>Hirame202さん
>乗り方の問題ではないてましょうか?決してスバルのアキレス腱ではないです。
大切に乗られていたのですね。気分を害されたのならすみませんでした。

>tabi-butaさん
>レヴォーグのレビューを見ると全く別物のように思いますね。
本日、リフトで見てもらったら、リアショックから滲みらしきものが認識されました。
点検、必要になれば修理になると思います。

参考になればですが、段差ではなく、道路の継ぎ目でドロンドロンという乗り越え音が、カツンカツンになったら要注意かもしれません。

書込番号:22180107

ナイスクチコミ!1


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/13 22:19(1年以上前)

懐かしいですね。私はプラベートでBL(セダンB4)、社用車でBP(2L SOHCの一番安いやつ)に乗ってました。
シートのサイドが擦り切れるのは使い方でしょう。駐車場が狭くてドアを大きく開けられないと、あそこに尻をずらして乗せ、隣の車にドアが当たらないように尻をぐりぐりしながら調整するので擦り切れるんだと思います。レヴォで狭い駐車場になって、毎回そうやって降りてたら1万キロくらいでレザーシートのサイド角の塗装が取れてしまい、交換してもらいました(布だったら擦り切れてますね)。
そんな使い方は想定していません、というところでしょうか。
ヘッドライトカバーの黄ばみですが、その前のBE(5年6万キロ走行)、社用BP(5年9万キロ)ともならなかったですね。他に社用BE(7年20万キロ)、社用ヴァンガード(7年14万キロ)も黄ばみは出てなかったです。ばらつきなのか、5−7年では足りないのか、ちょっと不思議です。
ビルの劣化ですが、前のレヴォA型は3年弱3.5万キロで特に劣化は感じなかったです。今のD型は1.4万キロでちょうど馴染んで来た感じ。ドイツ製なのでばらつきは大きいでしょう。

書込番号:22180899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

2018/10/14 06:34(1年以上前)

>100wattさん
返信ありがとうございます。
レンズの件、黄ばみが無いというのはとても興味深いです。年数の話ですが以前乗っていたトヨタ車も5年程度で黄ばみましたので、あまり関係ないと思います。

ということは、違いは、お手入れになりますか?

シートの件、フォローありがとうございます。
不快だよと言われた訳ではありませんが、いろいろな方がいろいろな状況、感情の中で読まれる板なので、板主として書き捨てもいいですが、読み手のリアクションにはきちんとしたリアクションでキャッチボールができたらいいなとも思っています。
シートが最初に目に入ってきたので、先に悪い印象が残りましたが、写真を見てもらえれば理解していただけると思いますが、BP5の内装は、シンプルだけど艶めかしく特別だとも思っています。

レヴォの足。ショックはドイツで製造されているのですか?ライセンス契約でスバルが自社で製造しているものと思い込んでしました。
また質問ばかりになってしまいましたが、お忙しければスルーで大丈夫です。

書込番号:22181370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/10/14 15:52(1年以上前)

以前BPレガシィに乗ってましたので、懐かしく拝見させて頂きました。
シート、ヘッドライトの件は19万キロも距離を走っていれば仕方ない気がしますね。
家庭の事情で9万キロで乗り換えましたが、その頃にはステアリングの革が擦り切れてシートよりも
そちらの方が気になりました…

書込番号:22182309

ナイスクチコミ!1


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 22:39(1年以上前)

ヘッドライトの黄ばみですが、社用車は3-6ヶ月に1回洗車機にかけて屋外駐車場、ワックス、コーティング一切無しでした。私の車も、レヴォは狭い代わりに屋根付きですが、BE、BLともケミカル無し、屋外駐車場でしたので、特別な手入れはしていません。今日、SAや道の駅で何となく見ていたら、初期型エスティマ、アルファードはほぼ100%黄ばみ・くもりが出ていましたので、私の使用経験上限の7年以上紫外線が当たらないといけないとか、変なケミカル(コーティング剤の類)を使うとか、条件が必要なのかもしれません。

シートの件、メーカーでも想定出来ないような使い方がごく普通に存在する、ということを理解していただければと思います。私もBLの内装はBEよりずっとシックで好きでした。ステアリングの革がモモレザーでなくなったのは残念でしたが(モモレザーは手に吸い付く、他のは滑る)。

ビルですが、私の知る限りドイツ製です(すみません、ニュースソースは明かせませんが)。

書込番号:22183143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2018/10/16 05:48(1年以上前)

>もりそば1さん
>家庭の事情で9万キロで乗り換えましたが、その頃にはステアリングの革が擦り切れてシートよりも
そちらの方が気になりました…

この車に関しては、ステアリング、シフトノブは、きれいでした。
いろいろな方と情報交換したところによると、その個体で違うようですね。

>100wattさん
返信ありがとうございます。
ヘッドライトの黄ばみ、何か「必殺のケミカル材が?」と思いましたが、違いましたかぁ

またビルシュタインの件、ありがとうございました。

書込番号:22185862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2018/10/16 06:21(1年以上前)

さて、>仙道斗真さんが来られるまで、お付き合いください。

手前味噌かもしれませんが、写真もいい感じで消費しいます。

BP5の下周りです。さすがに排気周りは錆がありますが、きれいです。

何回かシャシーブラック、塗布していたのでしょうね。

いまの車にすくない、牽引用のフックもいい感じです。自分はマストアイテムだと思います。
どうしてねじ式が多くなったのでしょう?
レヴォではありませんが、ねじ式だといざ牽引という時に、融雪剤で穴が錆びてて入らなくて困ったことがあります。

運航前点検できなくて、メーカーやDを怒っている方を散見しますが、そんな方も含めてフックの穴はたまに点検した方がいいかもです。

書込番号:22185894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜561万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,887物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング