『冠水路でアイサイトが作動、あやうく水没(教訓)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冠水路でアイサイトが作動、あやうく水没(教訓)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 Rootplayerさん
クチコミ投稿数:20件

再生するアイサイトが作動、あやうく水没

その他
アイサイトが作動、あやうく水没

対向車とのすれ違いの瞬間

VM4 1.6 V-Sportです。

先日の特別警報豪雨で、冠水した道に突っ込んだところアイサイトの緊急ブレーキが作動し、またフロント周りのパーツをいくつか失う羽目になりました。

当日は早朝から特別警報「直ちに命を守る行動を取ってください」という状況でしたが、いつものようにレヴォーグで出勤しました。
冠水した箇所をいくつか走破してきたのですが、少し深めの冠水路であやうく水没という危機に陥りました。

そこはタイヤ半分くらい、一番深いところで水深40cmから50cmくらいでしょうか。雨はほとんど降っておらず冠水している場所も流れ込んでいるわけではなく見た目は静かな「水たまり」状態でした。

冠水路の手前でいったん停止、少し迷ったのですが対向車線から走ってくる車が見えたので、まぁ一気に行けば大丈夫だろうと発進させたところ、その対向車とのすれ違いで大波をくらいアイサイトが作動、一番深いところで徐行しかできなくなりました。
続いて2台目、3台目の対向車が通過するたびに、大波がボンネットを超えポスト投函口からざぶざぶと水が入ってきます。
危うくエンスト、このまま水没かと焦りましたがなんとか脱出に成功。

安全な場所で確認すると、左のウォッシャーパネル、右のフォグランプカバーが流出していました。
また、アイサイトは停止、エンジン警告灯、S点滅(セーフモード)、RAB警告灯と警報のオンパレード。パネルを失ったことよりエンジンや電装系へのダメージが心配です。

警告は出るものの自走は可能。出勤して退社して翌日ディーラーに持ち込みました。
買ってからまだ半年足らず、新車なのにもう水没車?自分の指紋も着かないように磨き上げてきたマイレボーグ、診断結果がでるまで胸の動悸が収まりません(笑)

結果、警告灯は「エアフロセンサーが水蒸気が水滴を検知したもの」でエンジンには異常なし、ECUリセットで復旧しました。
フォグランプカバーは、LEDライナーを取り付けた人が外した純正部品をそのまま取り付けてもらえることに、ウォッシャーパネルは部品手配ということで、被害は最小限に留まりました。

アイサイトの緊急ブレーキが作動したのも初めてです、大雨や霧の時はあらかじめアイサイトを停止ということは知識としては知っていましたが、まさか対向車の波をかぶって作動するとは思っていませんでした。
教訓は「冠水路を甘く見てはいけない、水圧は対向車で倍返し(お互い様ですが)」というところです。もちろん、判断を誤ったのは自分で反省しきりです。

ディーラーには続々と水没車がレッカーされてきて大混雑でした。家や車に大きな被害が出た方にお見舞い申し上げるとともに、教訓のひとつとして投稿させて頂きました。

書込番号:22889285

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/30 19:55(1年以上前)

命を守る行動をとってくださいといわれているのに運転すること自体間違いで自業自得ですね!

書込番号:22889318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!106


スレ主 Rootplayerさん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/30 20:03(1年以上前)

その通りです。反省しきりです。
とは言え、自分の命や財産だけ守ればよい立場ではありませんので、多少のリスクを背負ってでも出発せざるを得ない事情もありました。この投稿は教訓と反省として投稿させて頂きましたので、被害を誰か他人のせいにするつもりはありません。「自業自得」そのままです、もし「たつや78さん」も危機に瀕する事がありましたら無理をせずご自分を最優先にされてください。ご指摘どうもありがとうございました。

書込番号:22889333

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2019/08/30 20:05(1年以上前)

>Rootplayerさん

正常化バイアスってご存知ですか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズムです。

この経験を糧にできますね。
災害とは個人主観的なるものですよ。

書込番号:22889336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/08/30 20:31(1年以上前)

そこまで酷い冠水状況で無くても、対向車からは勿論ですが追い抜き/追い越され時の水かぶり・はね上の状況によっては
作動する事も有り得ると思うので手動停止判断は需要ですね。

書込番号:22889405

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/08/30 21:30(1年以上前)

今回の豪雨のニュース映像で、駅舎内への
浸水対策作業中に目前のロータリーにクルマが
進入してきて、その波により水が駅舎内に
流れ込んでしまった映像がありましたね。

スレ主さんの映像もそうですが、こんな事態に
直面しなければなかなか想像し難い事ですよ。
対向車が通れたんだから大丈夫だろ、ってきっと自分も
思っちゃいますもん。

でもクルマが引き起こす波って侮れないもんなんですね。
偉そうな説教よりまずはそんな貴重な映像に感謝です。
クルマも修理可能なようで何よりでした

書込番号:22889561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 Rootplayerさん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/30 21:52(1年以上前)

>FSKパドラーさん
>正常化バイアスってご存知ですか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズムです。
正常化バイアスというより、コンコルド症候群です。いったん行き始めたら途中でやめることは困難ですね。

>どあちゅうさん
投稿の趣旨をご理解いただきありがとうございます。このような事態に外出するということは、他人(救助)に迷惑をかけるリスクがあると分かっていたものの、やむを得ない事情もありました。
「偉そうな指摘」を受けるのは覚悟の上です。指弾されても仕方ありません。結局は自分の判断の甘さです。

とはいえゲリラ豪雨、異常気象はもはや全国どこにでも起こりうる災害です。もし、この映像を通して皆様が同様の被害に遭わないよう、また大切な愛車が傷つかないよう、少しでもお役に立てるなら幸いです。

書込番号:22889618

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/08/30 21:56(1年以上前)

>偉そうな説教より
>偉そうな指摘」を受けるのは覚悟の上です。

当方のレス、削除依頼しましょうか?

書込番号:22889626

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rootplayerさん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/30 22:03(1年以上前)

>batabatayanaさんのコメントは自分も参考にさせて頂きました。またほかの知見を与えて頂ける貴重な意見だと思っています、ありがとうございました、お気遣いなく。

書込番号:22889645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/08/30 22:06(1年以上前)

気分が悪いので、削除依頼しました。

書込番号:22889652

ナイスクチコミ!15


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2019/08/30 22:27(1年以上前)

>Rootplayerさん

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/submerge/detail1.htm

JAFでの実験動画ですが、参考になるかと。
速度は速いほうが、エンジンに水が入りやすいそうです。

書込番号:22889690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2019/08/30 22:35(1年以上前)

>どあちゅうさん
>Rootplayerさん

偉そうな説教や偉そうな指摘とかですか
もうすでに何年も前からこういう映像は報道等で見てきてると思いますので、自慢気にこんな経験しましたとか伝えるのもどうかと思いました。

気分悪かったんならすみません。
嫌な気分ですね。

書込番号:22889715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/08/31 00:51(1年以上前)

水圧で部品が外れることがあるとは気づきませんでした。

今後の教訓にしたいと思います。

書込番号:22889981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/31 03:38(1年以上前)

冠水路は数々のテレビ番組で注意点が報道されており、今回は運が良かったとしか言いようがない。

【注意点】
・アイサイトは必ず解除しておく。
今回は強制解除になり運が良かった。

・マンホールやグレーチングが外れている場合も多々ある。

・水圧で下回りの部品類が無くなっている。もしくは今回の件で外れやすくなっている。

・エアインテークからよりもグリルからの水がエンジンに流水。
錆対策は必要。
エンジンルーム清掃を業者に依頼した方がよい。

・タクシーで通勤できないものか。
往復だとしても1万円で済むはずです。

・売るときは水没車になるので査定が心配。
売る気はなくても現状確認の意味で下取り査定をディーラーにしてみるのも必要です。

・室内に水が侵入した可能性もあり。
海水が侵入している可能性もあり、室内が乾いたとしてもその後の臭いが心配。

・海水ということで錆の侵食の速さが心配。
車は売却した方がよいかもしれません。

海水ではないと言っても川に逆流してきているので
現実を受け入れての車体の清掃は必要。

・カーナビに冠水路注意案内が提示されているはずなので回避運転はできたはず。



書込番号:22890097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/31 05:40(1年以上前)

この状況で出勤しなければいけない社会に問題ありですね。どうせ出勤しても仕事にならないのに。しかも怪我した訳でもないので車の修理費用は自腹。

書込番号:22890136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2019/08/31 08:57(1年以上前)

労災的扱いにしてくれる様な太っ腹な会社があると気持ちいいですね。

書込番号:22890360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/08/31 10:06(1年以上前)

>Rootplayerさん

とりあえず、事故がなかったのが、何よりです。

私なりに検証してみると・・・。

・ポスト投函口からの水には案外強い車である。

・車高の低い車ですので、アイサイトの緊急ブレーキが作動しなかったら、フロント外装が、もっと壊れていた。

・一番深いところで水深40cmから50cmが事実だとすれば、キャビン内部に水が浸入している可能性もあり、後々異臭〜カビ発生の可能性あり。

・悪路走破性は非常に高い車ですが、車高の低さ故、アンダーカバー以上の水深の冠水路に突っ込むと、他車が走れている状況でも、車体が浮いてしまい、コントロール不能となり、大きな事故に繋がる可能性もあり。

※しばらくは、水没しかけたダメージの経過観察が必要と思います・・・。

書込番号:22890479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2019/08/31 10:32(1年以上前)

スレ主の事ではありませんが
こんな状況でも出勤しなければならない雰囲気の会社がある事が問題。

書込番号:22890540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/31 10:54(1年以上前)

>天龍八部さん
>ピッカンテさん

お疲れ様です。
企業(被災時に大企業の果たすべき役割分担)によっては台風、地震、洪水、停電などの被災時には緊急出勤というマニュアル(国の要請でやむなく作成したマニュアル)があります。
(昨今の西日本大雨災害、北海道大停電があり、役職により緊急出勤の必要性は近年高まっています)

私の父も公務員で地震の際は緊急出勤していました。あの頃はマニュアルはなくても当たり前の事のように出勤していました。

会社によってはタクシー代金は全額負担してくれます。

だからRootplayerさんはそういう役職ということだと思います。
ドヤ顔で記載しましたがもし違っていたら
また別の問題が発生ということになりますが。

書込番号:22890587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/31 11:16(1年以上前)

うーん、なんて言うか出勤する為に目の前の水没している道にわざわざ入らなければいけないような事をさせる無言の圧力が嫌ですね。

公務員ならば労災も手厚いでしょうね。

スレチなのでこのくらいで。

書込番号:22890620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/08/31 13:56(1年以上前)

去年だか、10cm〜20cmくらいの冠水道
を通った事あります。
水深はスレ主の半分くらいかな。
先は100mくらいで距離は見えて解ったので。

20km未満のそろそろ走りで抜けたけど、
スレ主のレコみたく、対向車の水はね波がキモ
ドバーとボンネット、ガラスに来るね。よく似てる。

アイサイト自体は、特に反応しなかったです。
程度の違いでしょう。

冠水道は、過去別の車でも3度ある。
車で水がダメは、ガキの頃から見て染みついて
いるので、解ってはいるので出来れば避ける。
の基本指針だけど、水深の程度だわね。

書込番号:22890909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/08/31 17:40(1年以上前)

最近は自動ブレーキ搭載車も増えています。

とっさに自分のクルマの自動ブレーキ装置の解除をできる人がどれだけいますかね?
有意義な情報でした。

公務員以外でも、鉄道や民間バス、電気、ガス会社、エレベーター管理会社など公共に関する会社勤務者などで災害の際こそ出勤しないといけない人は多数いますよ。

書込番号:22891321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/08/31 18:37(1年以上前)

宿直を知らない人がいるんですね。

AIは目の前の危険を察知する事が出来るのに、操作する人間は余計な事を考えて突っ込んで行く。

公務員であろうが、民間の会社員であろうが遅刻せずに出勤する為に命を危険に晒せという上司がいたら今の時代にマッチしてませんよ。

頭の固い人がいるので我慢できませんでした。

書込番号:22891468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rootplayerさん
クチコミ投稿数:20件

2019/08/31 19:44(1年以上前)

たくさんのコメント、ご意見をいただきありがとうございます。一つ一つに返信できませんがすべてのコメントに目を通しています。

「自業自得」論には一番最初に「その通りです」と返信させて頂きました。

また、「なぜそこまでして出勤するのか」については、自分の意志(責任)です。詳しく説明はしませんが自分の立場で守らないといけないこともありますので、とこれも先に投稿した通りです。この点は投稿の本筋ではありませんので、他の投稿者さん同士で言い争いにならないようお願いします。私に問われるは構いませんが説明はしません。

次に、「偉そうな指摘」についてです。「偉そうな説教」と書かれた方が居たのでそのまま引用したつもりでしたが、指摘という文字に置き換えていたようです。そしてこれは特定の方への返信のつもりはありませんでしが、結果ご気分を害された方がいらっしゃるようなのでお詫びします。
また、「自慢気にこんな経験しましたとか」というようなご指摘を受けました。ネットでの情報共有、特にレヴォーグを中心としたユーザーが集う掲示板なので、レヴォーグ(アイサイト)のひとつの事例として投稿させて頂きました。天井まで水没した悲惨な映像でなくてごめんなさい。
一方でこの動画をみて「自分も気を付けなければ」という方もいらっしゃいますので、少しは意義があったと思います。また私の気持ちにも共感して頂き慰めになりました。ありがとうございます。
そして、水かぶりや水没に関するフォローや見識も頂く事ができました。このような発展的なコメントを下さった方には感謝します。個別にお礼できずすみません、参考にさせて頂きます。

幸いにして、ここまでエンジンの不調はありません。逆にECUリセットのお陰かアクセルレスポンスが大きく改善しました(笑)ペコペコと同様の効果があるんでしょうか。また車内への浸水も無かったようでほっとしています。

たくさんのご意見、コメントを頂戴しましたので、皆様の今後の安全とレヴォーグライフの充実を祈念してクローズさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

書込番号:22891622

ナイスクチコミ!21


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2019/08/31 23:33(1年以上前)

>Rootplayerさん
そんなに責任の重い職業ですか?

うちの会社は警察でも消防でも医療でもない食品メーカーですが
すぐ横を流れる河川の氾濫警報があっても帰らせてくれません。
稼働優先です。口では安全が優先と言ってますけど(笑)

無謀なことをやっているのに責任を言い訳にされるの、社員にとってはいい迷惑なんですよね。
特に日本人は同調圧力がかかりやすいから。

実際には本当の責任から逃げる為に出社してるようなもの。


書込番号:22892204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/02 12:17(1年以上前)

>Rootplayerさん

洪水での映像はとても勉強になりました。
子供にも洪水のときの対向車からの大波水圧の映像を見せて水の恐怖を勉強させました。

何が重要かと言えば、今回の件を受けて子孫に伝えていくことが1番必要なことかと思います。

東日本大震災の前に発生した洪水も風化していてという話もございますが、2011年の当時において、10mを超えた津波は誰も想定はしていません。

主さんも今回の件は自宅を出るまではそういう60cmクラスの冠水路があるとは想定していなかったと思います。

ただ大勢の方には私の記載内容を何を言っても分かっては貰えないとは存じますし、分かってもらえなくてもよいのですが。

納得できない方にはこれより下記の文章は読まないでください。



会社の役員は洪水、地震、火事、停電などの緊急事態時には会社に緊急出勤しなければならないというマニュアルがあります。
ただし役員や幹部限定なので正社員に緊急出勤させるマニュアルはございません。

スマホで検索しても出てはきません。
スマホで得られるレベルの内容ではありません。

会社の幹部なのに洪水や火事で出勤していないというのはなんともいえない空気になります。

もちろん命に関わる事態のときは緊急連絡網がございます。出勤しなくてもよいです。
近くにいる幹部が緊急対策本部を立ち上げます。

というルールですので決して命を投げ出してまでということではございません。

それと、このスレッドが削除されないのは教訓として良い内容だからです。

私もこのスレには勉強することがたくさんあり、とても参考になりました。

水圧によるパーツの外れ方、またパーツの入手方法など、とても参考になりました。
ディーラーは予備(他ユーザー)のパーツを確保しているものなんですね。知らないことを勉強できましたのでありがたい情報でした。

書込番号:22895483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/09/02 12:29(1年以上前)

私としてはこの災害についての各保険会社の対応が知りたいですね。
どこの保険会社に入るのが良いのか参考になります。
この様な災害はもう日本のどこにでも発生する可能性がありますので。

書込番号:22895511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaneyan99さん
クチコミ投稿数:42件

2019/09/02 15:37(1年以上前)

スレ主様
貴重な動画を公開してくださりありがとうございました。
自分と同じアイサイト車種が冠水に遭遇するとどのようなことが起こるか良くわかりました。
自分もむか〜し、ドアの真ん中くらいの高さの冠水道路を走った経験がありますが、定員フル乗車だったためかなんとか走り抜けました。水没していた時間が長く、翌日気が付いたのですが、テールランプは金魚の水槽のようになり外して排水しました。
室内は水抜き穴から汚水が染みこみカーペットは湿ってしまい、半年ぐらいドブ川の臭いがしてました。
現在なら優秀な消臭剤がありますので短時間で解決すると思います。
冠水したのは湾岸だったので海水もあったと思いますが、機械的なトラブルとしては半年後くらいにスターターモーターのクラッチが切れなくなって分解清掃したくらいです。しかし冠水の影響かは不明です。
今の電子制御の車とは比較できないでしょうが、昔の車(一応EFIでした)は冠水の後遺症はそれほどなかったですね。
同じ時期に買った雪国で暮らす友人の車のほうが錆が酷く寿命は短かったです。
冠水の時にさえ車で出かけなくてはならない事情がある人が少なからずいることは私も知っています。
そのような事情を理解できない方々が一定数いるなか、非難は覚悟でこのような動画を公開してくださったスレ主様に敬意を表します。

書込番号:22895808

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2019/09/04 19:00(1年以上前)

一番の疑問は指紋もつけたく無い程大切に洗車されてるのに、なぜ大荒れの天気で大切な愛車を動かしたのか。

書込番号:22900229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2019/10/12 20:13(1年以上前)

今回も、半端ない感じです。

命、車守りましょうね。

書込番号:22984176

ナイスクチコミ!0


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/17 22:36(1年以上前)

常識、机上で考えれば、そんなときに行かなくてもと言う話ですがそれでも行かなくてはならない事情はあるでしょうし、また発令前から走っていたとすれば、発令後にその場で冠水している具合、増水スピードは運転しながら判断はなかなか出来ないでしょう。
スレ主に批判的な意見は東日本大震災でヘリから撮影した津波が迫るところの映像で走っている車に対して、早く逃げろ、なんでそんなとこ走ってると言っているようなものです。
こういう経験をしたとお話ししていることに大して結構皆さん世知辛いですね。

書込番号:22993505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング