『スピーカーからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『スピーカーからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーからの異音

2015/10/26 21:14(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 nanami620さん
クチコミ投稿数:7件

みなさん、こんにちは。
レヴォーグのページをブックマークして、いつもクチコミを楽しみに拝見しています。ちなみに当方、A型1.6GTS-ES(黒)です。元々、ドライブが好きでしたが、レヴォーグに乗り換えてからは、遠出をするのが以前にも増して楽しみで仕方ありません。

早速ですが、みなさんのスピーカーでこのような状況が発生していないかお聞きしたく書き込みをさせていただきました。
現在、ディーラーオプションのサイバーナビ、前スピーカーはアルパインDDL-R170S、後スピーカーは純正といった構成なのですが、サイバーナビのイコライザで、「POWERFUL」や「SUPERBASS」等、低音を強調した設定にすると、おそらく後方のドア(スピーカー?)あたりから「バコ、バコ、バコ・・・」と、時々、何とも不快な音が発生します(何とも表現しがたいですが、ドアを叩くような音がハッキリと聞こえます)。みなさんのレヴォーグでは、いかがですか?また、デッドニングをしたり、後スピーカーを交換すれば改善されるものでしょうか?そもそも純正スピーカーで低音を鳴らそうとすると、このような症状は普通に出るようなものなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示のほどよろしくお願いします。

書込番号:19262395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/26 21:25(1年以上前)

低音出しすぎなだけだと思います。

どこまでカーオーディオにこだわるかで何をしたらいいか変わってくるとは思いますが、リアは鳴らさなくてイイと思うのでフロントのみにしてみたらどうでしょう。

書込番号:19262439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2015/10/26 21:26(1年以上前)

>nanami620さん

 レヴォーグの純正スピーカーはバッフルボードが標準で備わっておられますか。最近のは大概ついていると思いますが、それが付いていなければ付けられたほうがいいですし、付いていたとして、聴かれたい音量、音質をうまく再生できていない可能性もありますので、その場合は社外品のバッフルボードを装着してドアへの干渉や剛性を高めてやることで改善する可能性があります。

 まずはディーラーでバッフルボードがデフォルトでついているかどうか、また付いている場合はドアへの干渉が酷くないか確認していただく、さらにはバッフルボードを買う、というのがよろしいかと思います。

 私はバッフルボードを社外品で装着したこともあって音質も劇的に向上しました。ご参考まで。

書込番号:19262443

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/26 21:48(1年以上前)

スレ主さん……こんばんはm(__)m

リアのドアポケットに何か入っていて……振動て干渉してたりは御座いませんか?

書込番号:19262545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanami620さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/26 22:29(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。こんなにも早く返信いただけるなんて嬉しいです。

TWELVE1212さん
 なるほど。フロントのみの出力にする設定もあるんですね。取説で確認して、やってみます。ただ、後席には妻と子供が乗るので、後スピーカーも鳴らした方がいいかなぁと思ったり・・・。

まっすー@さん
 バッフルボードの件、一度、ディーラーで確認してみます。

Aahoo!!さん
 いま、妻に確認してみましたが、ドアポケットには何も入れてないみたいです。

 お三方、本当にありがとうございます。
 本当はサブウーハーなんかも付けたりして、音にこだわりたいところですが、何せ先立つものがなく・・・。できるだけ低予算で良い音を・・・と思い、前スピーカーだけを変えてみたのですが。

 ほかにも情報等、ありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

 

書込番号:19262695

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/26 23:26(1年以上前)

スピーカーのコーン紙、エッジ部位の強度限界を越える音量で鳴らすと同様の症状がみられます。
もし、中、小音量で起きない現象なら間違いないかと。

書込番号:19262873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/26 23:33(1年以上前)

外でもビビリ音が聞こえていたりして・・・

書込番号:19262894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanami620さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 00:20(1年以上前)

まぁ某さん、Jimoさん
車に乗るときはいつも子ども(幼児)を乗せており、子どもが一生懸命にこちらに話しかけてくることが多いので、決して大きな音量にはしていません。それでも、ハッキリとバコバコ音がするんですよねぇ。低音をきかせないようにイコライザーを設定するとバコバコ音はしなくなるので、確かに何かしらの限界を超えているんでしょうね。

返信ありがとうございました。よくクチコミに投稿されている方々から返信をいただけると、有名人からコメントをもらえたようで嬉しいです。

書込番号:19263038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/27 00:25(1年以上前)

一つの可能性ですが、ラゲッジスペースに共鳴してしまっているということはありませんか?試しにラゲッジスペースに布団など音を吸収する物を置いて聞いてみたらどうなるでしょう?それで改善するようなら、共鳴の可能性が高いと思います。改善方法は、どこかに吸音材を張るのかな・・・

書込番号:19263051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/27 02:12(1年以上前)

私も前車でサイバー使ってて、普段はフラットで聴いてたんですが、試しにイコライザーで低音上げたら、>nanami620さんと同じ感じになりました。

改善するにはイコライザーで低音をびびらない所まで下げるか、多少音質落ちますが、
http://pioneer.jp/support/manual/navi/15cyber/img/img/nx168_1017_e1855b8628eae382552e41f4384af606.pngに設定すれば直ると思います。

あと、今はアウトランダーphev乗ってて、サウンドナビ90PREMIとフロントTS-V172+サブウーファーで聴いてます。
リアスピーカーもアルパインDDL-R170C付けたんですが、結局リア切ってて全然使ってませんね(笑)

長文すみませんでしたm(__)m

書込番号:19263202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/10/27 02:16(1年以上前)

あ、画像きちんと説明出ませんでした。
ユーザーガイドのところのノイズアッテネーターで調べると出ます。m(__)m

書込番号:19263203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/27 07:51(1年以上前)

低域のブースト掛かりすぎと思います。
ラウドネス、バスブースト等の設定で解決しそうですね。
社外スピーカーに交換すると同様の設定でも鳴りが発生しない場合もあります。
ご参考まで。

書込番号:19263452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 20:55(1年以上前)

>nanami620さん

こんばんわ!
私が推測するに、レヴォーグはわかりませんが、ドアの内張りを剥がすと、ドアの板金の間口には、厚手のビニールがシール剤とともに貼り付けられているのを見たことがあります、目的は内張りへの防水と、消音がらみだと推測します。

低音域を強くすると、スピーカーのコーンが激しく前後に振動しますので、ドアに張られている防水シートも激しくエアーの流れにパコパコ振動することが推測されます。

対策がエアー逃げを付けることだと思われます。・・・が、私は詳しいものでもなく、理論的な推測です。
リアドアに低音を求めるのではなく、別のばしょにウーハーを取り付けるとか。

私はこんなふうに感じました。以上です。

書込番号:19265136

ナイスクチコミ!2


スレ主 nanami620さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 22:42(1年以上前)

やはり低音を鳴らしすぎということですね。ウーハーの取り付けも一瞬、頭をよぎったのですが、子供が小さいこともあり、あきらめました。今の環境で、自分の気に入った音質になるようにイコライザー等の設定をしていきたいと思います。

☆香風智乃☆さん
同じような症状が見られたとのこと。私の車だけ、何か不具合があるのかと少し不安になったのですが、そういうわけでもなさそうですね。おかげさまで少し安心しました。

皆さん、様々な情報やご意見をいただき、ありがとうございます。こんなにもたくさんの方からスピーディに返信いただけるとは思いませんでした。感謝、感謝です。

スレの内容からは逸れますが・・・。前々から、メッシュグリル+グリルストライプ(赤)に交換したいと思っており、今、一生懸命、500円玉貯金を続けているところです。車体が黒で、メッシュグリルに赤のグリルストライプ・・・、垂涎ものです。。。いつの日か装着できれば写真でもアップしたいと思います。

繰り返しですが、みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:19265566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/10/27 22:47(1年以上前)

こんにちは
小さな団扇で風(重低音)を起こそうとしても無理です。いくらパタパタ盛大に葵でも風は碌に起こりません。
大出力アンプで幾ら振動板を大きく振動させても限界があります。
振動域の限界を超えると、歪みが増えるだけで、連続して無理した力を加え続ければ、SPユニットの破損(エッジが破ける)の危険性も
大口径のウーハーに換えるか、複数のユニットを並列駆動させるか、ホーンロードを掛けるか。ホームオーディオなら手はあるのですが・・・。
車は音楽を聴くには非常に制限が多い空間です。
自分はカーオーディオは弄りません。
でも、趣味の問題です。百人百様の考えがあるでしょう。
ここはオーディオスレではありませんので、これ以上は進めません

蛇足
車の運転に疲れた一休みし、音楽を聴くなら、イヤーフォンを使うのが一番良質な音が聴けるでしょう。
運転中は交通違反で御法度です。自転車も交通違反対象です。それだけ。耳から得る情報が安全には欠かせないと言うことなのでしょう。
運転中は少々小さめな音で運転されることをお勧めします。

余計なことを申しあげました。ご容赦ください。

書込番号:19265588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/12/12 01:46(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが…

同じサイバーナビということで

こちらもフロントスピーカーのみ交換しまして、リアのノイズに悩まされていましたが以下の方法で低音ブースト時のノイズを限定的に解決しました。

セッティング別詳細設定でスピーカーサイズをリアだけsmallにしてカットオフにてリア側の低音域をカットします。

ただ後部座席で低音が弱くはなります。

こちらはリアスピーカーの交換とサブウーファーの追加で最終解決しました。

書込番号:19396294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanami620さん
クチコミ投稿数:7件

2015/12/13 08:38(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
>寝っ太郎さん

返信、ありがとうございます。
その後は、結局イコライザーの調整で低音を抑えるようにしています。
お金があれば、リアスピーカーの交換だったり、サブウーファーの取り付けをしたいところですが…。先日、貯めていたお小遣いでメッシュグリルを取り付けたため、お金が底をつきました(笑)。ちなみに赤のストライプテープは、妻の一言で却下されました(笑笑)。
寝っ太郎さん、やはりサブウーファーはいい感じで低音が効いてますか?

書込番号:19399681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gen6mameさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/13 09:34(1年以上前)

nanami620さんへ

参考になるかわかりませんが、当方もサイバーナビってことで、同じくパコ、パコ音に悩まされ

マフラーの音が、水平対向の独特音だと
思い込んで乗っていました。
しかし、暫くすると音が大きくなりました。

状況を整理して報告すると、当方は
アイドリングストップ後のエンジンスタート時
パコ、パコ音が発生します❗これが、先程の
水平対向の独特音だと思ってました🎵

暫くすると、エンジンがかかったのに
セルモータが回り続けるように
パコ、パコして異常に気づきました❗

本題の原因と対策ですが、ディーラーに
持ち込み現在の処置ですが
ノイズがナビに入りスピーカーのウーハーで
なっていると仮説して、

ナビの電源の取り直し(バッ直に)、アースの
取り直しとして、場所を変更しました。

対策後は、様子見として扱っていますが
エンジンスタート時にはセル音が静かで

今まで、マフラー音だと思っていた
音は何だったのか?すっかり水平対向って
ことで勝手に思い込んでいたことに
恥ずかしくなりました。(笑)

現在はノイズが乗らなくなったのか?
全くパコ、パコ音がなくなりました❗

以前、オデッセイの時もサイバーナビで
ウーハーにノイズが乗り、パイオニアまで
現品を送るところまで行き、

各ラインに、シールド対策されて
返品して解決した経験から、

サイバーナビの独特の症状かも
しれないと思い連絡します。









書込番号:19399802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング