『このスピーカーって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『このスピーカーって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信28

お気に入りに追加

標準

このスピーカーって

2017/03/18 22:16(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:44件

1.6STI納車時から、スピーカー音質の酷さには愕然としました。
たまらずに、安物の社外品に交換。結論、やって良かった。音質、臨場感共に飛躍的に向上しました。
しかしながら、取り外した純正スピーカーには驚きでした。400万円を超える車両に取り付ける代物ではありません。ビニール(プラスチック)製品。
コストダウンタウンはあるのでしょうが、ここでやるのは、いかがでしょうか。

書込番号:20748912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/18 22:20(1年以上前)

スバルに限らず何処も同じ安物ですよ

コスト以外に、車の軽量化には貢献しているのかも知れません。

書込番号:20748928

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/18 22:34(1年以上前)

エージングがすすめばある程度は音質が良い方向に変化しますが、
純正では最低限のものを装備しているというのが大方の見方ですね。

以前もこのことについてこの掲示板で議論があったように思いますが、
割と多くの方がソニックデザインなどの物に取り換えられているようです。

私は自動車内で聞く分には鳴ればよい程度でしか期待していませんので
あまり気にはなりませんが、こだわる方は気になる点ですね。
余談ですが、エージングについては納車から2年ほど経過したあたりから
特に解像度が上がったように感じています。それ以降、もうすぐ納車から
3年が近づいてきましたが音質の変化はあまり感じられないようになりました。
ただ、C型ぐらいから車内の防音にも力を入れているそうですから、
違った感想になるかもしれません。A型の感想としてご参考になればよいと思います。

書込番号:20748977

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/18 22:49(1年以上前)

以前にも書きましたが、このフォスター製は
100時間ぐらい(走行で3ヶ月)エイジングが必要でした。
その後は、まあ普通になりました。(今は同じく変えちゃったけど。)
レガには、何ちゃらサウンドがあるみたいですが。

最近の物の作りは、こんな感です。
JBLの安いやつと、作りに大差は無いと思いますよ。

これをもっとちゃんとやると、車の売値が
また10万は上がるでしょうね。車のベースモデルは280ぐらいです。
後は全部、付加物の付加金ですね。

書込番号:20749026

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/18 23:10(1年以上前)

逆に言えば、今時400万クラスの車で高価なスピーカシステムを持つ車は存在しないのでは。
(MOPは除いて)

書込番号:20749083

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/19 00:13(1年以上前)

スバルは走り以外の所にはコストダウンの所は沢山有ります。オプションで選べるだけいいと思いますよ。自分のレヴォーグも取り替えた時に比べたけれど純正は軽い衝撃がきましたね。安っぽい。

まあ、そんなに悪にしなくてもいいと思いますけどね。

書込番号:20749217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/19 00:32(1年以上前)

>sasoriza5656 様
 北に住んでいます様もご記述されています様に、基本的にスバル云々ではなく他のメーカー各社も大同小異ですね。
 大衆車や軽自動車を比較するのは可笑しいのかも知れませんが、それら各車種は各車両に見合ったパーツしか装着されていませんし、パワープラント、サスペンション、運転支援装置等の装備もそれなりであって、例えばスピーカーユニット一つをとってもマグネットはVM系のそれより小さい上にもっと外観はチープですよ。
 要は400万円以上するからではなく、その400万円のコスト配分のメーカーポリシーと言うか、その車両コンセプトに沿った各パーツ構成とコスト比重の問題であるように思います。
 例えば、スレ主様がオーナーで有るグレードは、大雑把に列挙してもこれまでのVM系グレードと異なるエクステリア、インテリアが与えられていますし、サスペンション構成パーツやチューニングにも手が加えられていたりします。
 実際はスレ主様が手にしたグレードの車両本体価格は350万円足らずだったと思いますが、この価格であれだけのインテリア&エクステリア、そして運転性能が手に入るのは有る意味バーゲンプライスではないでしょうか?
 最後に、VM系にはMOPのサウンドシステムが設定されていない事からも、メーカーとしては有る意味割り切ってのスピーカーユニットパーツチョイスで有るとも容易に推測できますし、出来る限り低廉でユーザーにスバルブランドのポリシー有る車種やグレードを選択して欲しいという熱いメッセージやパッション(笑)を当方は感じますが、スレ主様は如何でしょう?

書込番号:20749247

ナイスクチコミ!13


柴原洋さん
クチコミ投稿数:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/03/19 03:55(1年以上前)

どこぞのオーディオショップでコンデンサやコイルを調整をしてもらっただけでまともな音になりましたよ。
そのショップいわく、純正のスピーカーの方が素直な音(原音)に近づけやすいとの事でした。
逆にそこらへんで売ってる市販のスピーカーの方がわざと癖のある音にしてるらしくバランスが悪いとか。

スピーカーが悪いというより調整もしないでただつけてるって感じなのが純正なのかも。

書込番号:20749448

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/03/19 06:57(1年以上前)

ダイアトーンサウンドナビの車種別セッティングで純正スピーカーですが、凄いいい音です。

柔らかな音です。
サウンドナビ恐るべしです。

市販品スピーカーは見てくれ、材質はいいですが、
高音よりなのでよく聞こえるというのもあるそうです。

自分は口径の小さい高音よりなソニックデザインスピーカーはあまり好みではなかったです。

書込番号:20749583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


はち平さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/19 09:41(1年以上前)

純正スピーカ+パナビルトインナビでも、プロショップに調整してもらうと驚くほど良い音に変わりますよ。
ただし、プロショップに調整を頼むと2万円くらいはかかりますけど。
パナナビならば、音の匠モードが意外にも良くできているので、多少のスキルをお持ちであれば
これをベースにイコライザー調整すると良いです。

ディーラーOPサウンドナビなんかは最初からレヴォーグの純正スピーカー、音場に最適化されているので、
音質にはこだわりたいけどスキルがない方にはこちらがお勧めです。

書込番号:20749902

ナイスクチコミ!10


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/03/19 10:25(1年以上前)

レヴォーグ純正

ハリアー純正

アウディー純正

ダイヤトーンGS100

>sasoriza5656さん

けっこうレヴォーグの純正スピーカが音が悪いというコメントを見ますが、確かに高級ではないですが、
今までのコーン紙の純正に比べれば私はましになったと思います。(私は純正スピーカ+パナSDナビです。)

純正スピーカは素直というか、確かにエフェクトをかけないと物足りなく感じますが、パナの「音の匠」エフェクトをかけると
低音は分厚い割に歯切れが良く、中高音もコーン紙でなく、樹脂製のコーンのおかげで艶っぽい音が
出ています。
20年以上のステレオおたくなので部屋の100万以上かけたコンポとは比較になりませんが、車の中で聞くには
十分な音質と思います。

また純正スピーカは樹脂フレームにおもちゃのようなコイルが付いていますが、写真のようにハリアーやアウディーも同じ
ようなもので、ハリアーやアウディーは樹脂製でなく昔ながらのコーンが紙でできている分、レヴォーグの方が樹脂コーンの分ましだと思います。

さらに写真のようにダイヤトーンのフロントだけで4万ちかくするGS100も同じように樹脂フレームにおなじくおもちゃのような
マグネットが付いておりレヴォーグの純正スピーカと見た目はそう変わりません。
一概に見た目で悪いと決めなくてもいいのではと思います。
樹脂フレームは軽量化等の時代の流れでレヴォーグが特別けちっているということではないと思います。

音の好ききらいは人それぞれで、低音がブーブー鳴るのが「いい音」って言う人もいれば、ボーカルさえ前に出てくればいいと思う人もいますので、なんとも言えませんが、私はパイオニアの低音を無理やり出したドンシャリ(音響オタク用語)や
ソニックデザインのやたら高温を強調して、低音がか細いのは私はどうかと思います。

もしパナなら「音の匠」エフェクトを試してみて下さい。高いお金を出してスピーカを変えるよりよかったりするかもです。


書込番号:20750008

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/19 10:48(1年以上前)

>sasoriza5656さん
私は、メーカーには「走る」「曲がる」「止まる」にお金をかけてもらいたい。
音響に関しては、情報がクリアに聞ければいい。内装はシンプルで、車は少しでも軽いのが良い…という変わり者?です。
だから、逆に、走行性能に関すること以外にはあまり『良いもの』を使わないでもらいたいです。価格が高くなりますんで…。
だから、そういうことに拘る人にはディーラーオプションで選べたり、社外品をつけたり…でいいんじゃないですかねぇ。
まぁ、私のような人間もいることをお知りおきくださいませ。
スバル車は、走行性能は抜群だと思います。

書込番号:20750052

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/19 11:52(1年以上前)

>さらに写真のようにダイヤトーンのフロントだけで4万ちかくするGS100も同じように樹脂フレームにおなじくおもちゃのような
マグネットが付いておりレヴォーグの純正スピーカと見た目はそう変わりません。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g20/woofer_tweeter.html
本物は磁石も大きいです(同一製品ではないが)

私自身は聴いた事はありませんが
以前スバルのスレで全くの別物との書込みがありましたね。

書込番号:20750190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/19 12:46(1年以上前)

磁石に関しては、最近は小さくても高磁力の物が
あるので、大きさ、重さ、だけの見た目判断は通用しないです。
高級そうな見栄えはしますが。

書込番号:20750327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/19 13:09(1年以上前)

素人的にホワイトノイズで特性を市販品と比べて見ましたが、
雰囲気的には、純正的に聴きやす音のチューニングが
されている様にも思えました。
どこぞやの、有名所の特性な感もありました。

書込番号:20750377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/03/19 15:48(1年以上前)

>i love TA-BH5さん
と同じ感想です。

細部の作り込みにコストをかけるぐらいなら、走りや低価格といった方を優先して欲しい。(もちろん出来るだけの質感向上は目指して貰いたいですが)

全ての面で走行性能のレベルを求めたら…到底自分の手の届かない車になっていたでしょうこのレヴォーグ(^-^;

そこはもう欧州車にお任せして、、引き続きスバルには走りにこだわった庶民向けの車作りをして欲しいと思ってます。

書込番号:20750685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/19 16:40(1年以上前)

>もしパナなら「音の匠」エフェクトを試してみて下さい。高いお金を出してスピーカを変えるよりよかったりするかもです。

100以上かけたコンポも、セッティングもしないで、イコライザーだけいじり倒してたら台無しです。

書込番号:20750803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2017/03/19 18:18(1年以上前)

他社の車は最初から社外並のスピーカーが純正で付いてるってことですか
スバルしか乗ってないから知らなかった

書込番号:20751014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/19 18:27(1年以上前)

もう1つ
たまに話に上がって来ますが (これのはPPコーンでしょうね)
湿度によって、音の感じが変わる紙コーンも 
(紙だから安い、良くないと妙な事言う方もいますが)
それはそれで、自分は嫌いじゃないです。 
中域などは、紙系の方が音が自然じゃないのか、とも思ってます。

書込番号:20751041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/19 19:20(1年以上前)

音楽を聴く趣味があるのでディーラオプション等に興味はありますが
高いので自分でSPを選択し自分で施工しました。
ドアチューブ内にSP線を通すのに丸1日かかりました(>-<)。
趣味とはこうした物ですね(爆)。

前車はドイツ車でした。SPはスバル車と同じような物でした。
まぁ\500万以下であればメーカ純正はどれも似たようなものではないでしょうか、、、。

タイヤの話ですが、知人 曰く メーカの装着タイヤはタイヤではない。(←極論過ぎると思いますが)
納車してすぐに自分はタイヤ交換をする、という人もいます。

追伸 先月納車でした。もぅスバル車以外乗れないような気がします。

書込番号:20751189

ナイスクチコミ!10


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/03/20 10:14(1年以上前)

>北に住んでいますさん

SR-G20やG50など上位機種はおっしゃる通り大きなマグネットに太い金属フレームを使っていますが、
(前述の口コミで添付した通り)エントリー機のSR-GS100はか細い樹脂フレームに小さなマグネットです。

4万円もするスピーカでも、樹脂フレーム、小さなマグネットを使っているので、
純正品が樹脂フレーム、小さなマグネットだからといって絶対物が悪いとはならないのではと
お伝えしたかったものです。

https://www.mycar-life.com/article/img/2016/01/28/5148/33702.html

http://response.jp/article/2016/01/29/268757.html

書込番号:20752752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/20 11:41(1年以上前)

OPにある 三菱GS100は ウーハー 20W 

純正は 35W ← 出力音圧違うだろうけど、こっちの方が大きい音は出そうかな。

書込番号:20752988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2017/03/22 11:03(1年以上前)

ソニックデザインに変えたが
全然音がダメで、ショップで調整してもらって
やっと聴けるようにはなったな

純正のスピーカーはダメ過ぎて聴けるもんじゃない

書込番号:20758181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/03/22 12:23(1年以上前)

ところで皆さん「デッドニング」ってしてます?
純正のしょぼいスピーカーでも音の締まりが出て下手なSP交換より効果あるとかないとか…

やってみたいんですが外して元に戻らなかったらどうしよ、とか心配で実施工です。

書込番号:20758296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/22 12:48(1年以上前)

それも前あったけど、
ソニックも、エージング必要なんじゃねーの ?

書込番号:20758359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/22 14:41(1年以上前)

背面音圧は、既にそこそこ調整されてます。

下手なデッドニイングしたら、低音が出なくなるよ。(ソニック以外は)

書込番号:20758554

ナイスクチコミ!1


柴原洋さん
クチコミ投稿数:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/03/23 02:03(1年以上前)

>ちいろさん
デッドニングにもいろいろあるのでなんとも言えませんが・・・。
スピーカーが本来持つ性能をちゃんと発揮させてあげる環境を整えることが
できるかどうか、これがポイントだと思います。

通常の場合、車のボディ(扉)にスピーカーが貼り付けられてるだけだと思います。
スピーカーから出る音は車内にも出ますが、同時に扉内部にも音が出て(逃げて)います。
本来、出るはず・聞こえるはずの音が扉内部に逃げてしまうので、それを出してあげる細工がデッドニングだと考えるとわかりやすいかもです。

ソニックはその鳴らす環境を整えた状態をセットにして「スピーカー」として販売してるので
別途デッドニングしなくても、ソニック単体でちゃんとした音がでると思ってます。
あまり費用をかけずにそれなりの音を求めるならソニックは凄く良い選択だと思いますよ。
私の場合、ソニックはスピーカーそのものが小さいサイズ使ってるので興味なかったですけど^^;

上記は私の考えとオーディオショップの店員の話が混ざってるのであくまで参考程度にお願いしますね。

書込番号:20760117

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/03/23 07:33(1年以上前)

>柴原洋さん
有難うございます。
私も昔、自作SP(ホームオーディオ)に凝ったことがありますので原理的なものは何となく解っていました。
鉄板のユニット(ドア)でも吸音材を張り不要な穴を塞ぐことでどの程度効果があるのかな。
「ソニック」…いいお値段ですねぇ

書込番号:20760309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/23 10:29(1年以上前)

この車でのお話。
ドアの内装には、バスレフ用の穴はあいていません。(外気が直接入っちゃうので)
ドアのパネル面自体が振動して、低音を補っているのが実情です。
このドア振動を単に止めると、低音の量感が随分寂しくなります。
ドア内装も最初は動きが固いので、低音が響きにくい。
(SPとSP背面はいじったけど、そっちは触って無い。)

ドアSPだけで、サブウーハーみたいな低音出したければ、
クラリオン1733 が安い。ただ、高音もきつくなる。
エージングに 3〜10カ月かかって BESTぐらいだった。

>ごにょごにょしてる方へ
ヘッドで出来る調整を勉強して、ちゃんとやってみな。 
色合いが違うだけで、 純正でもそこそこ。


書込番号:20760608

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング