『オイル量について。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『オイル量について。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ520

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル量について。。。

2017/05/04 17:17(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

上限の1センチ上辺りまで濡れてる

先日、バイクのオイル交換を初めて自分でやってみて色々調べてオイルは多く入れすぎると良いことはないと知りました。(今回はギリギリセーフくらいまで多く入れてしまいましたが)

なんでも、車で言えばマフラーにススが溜まるとかコンロッドにストレスがかかるとか色々ネットに。。。

そこでオイルゲージの見るタイミングですが。。。
ネットではエンジンが冷めた状態からエンジンかけて1分→エンジン止めてから3分放置→ゲージ確認

暖まった状態からだとエンジン止めてから1分放置→ゲージ確認
と、だいたいこんな感じです。

で、今、レヴォーグのオイルゲージを走ってきたあとで1分放置し確認したところ
上限の1センチ上辺りまで濡れてました。。。

実はディーラーで入れると
ずっと前からいつもこれくらい入ってました。
信用していたので何も疑問には思ってなかったのですが。。。

これって入れすぎなんじゃ。。。???

見方間違ってますか??
取説に書いてないもので。。

皆さんゲージの中間辺りでしょうか??

わかりにくいですが写真も添付します^ ^



書込番号:20866854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/04 17:26(1年以上前)

問題ないです
オイル交換した人はあなたより知識のあるちゃんと資格のある人が
交換しているのです、ネットとの情報に惑わされ、質問はしない方がいいかと
逆に恥をかきます。またそのディーラーが信用できなのであれば行かなければいいです
オートバックスなどで交換してください。ですがこちらで交換する方がよっぽど怖い
バイト君(資格なし)がしたりしますから、ガソリンスタンドも同じです

書込番号:20866875

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/04 17:36(1年以上前)

ちなみにですが知ってると思いますが、オイルも車種ごとに量が決まってます。
決められた量だけいれてるので、入れすぎとかは無いかと。
もし入れすぎとかでも作業してる人ならわかるので。
問題はないかと。

書込番号:20866898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/04 17:52(1年以上前)

(意訳)

レヴォーグのオイル交換はいつもディーラーでお願いしています。

ディーラーの整備士のオイルの入れ加減はどんなもんかと、彼の仕事ぶりについて
自分でオイルゲージで測ってみました。

レヴォーグをしばらく走らせ、停止後1分放置してからオイルゲージで確認したところ
上限の1センチ上辺りまで濡れてました。
まあディーラーでオイル交換したらいつもこんなもんです。

しかし、これって本当に正しいのでしょうか?
ディーラーの整備士さん、オイル入れ過ぎていませんか?
なんだか不安になってきました。

レヴォーグオーナーの皆さん、特にディーラーでオイル交換をしている皆さん
オイル量はどのくらい入れられますか?
実際にオイルゲージで測られた方がいらっしゃったら回答お願いします。

書込番号:20866937

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 17:54(1年以上前)

>南部百姓屋さん
>津田美智子が好きですさん

量は決まってますが
走ってきてゲージより1センチも上はマズいのでは??
測って入れる量よりゲージの方の量を優先するらしいですよ??
古いオイルも多少残るみたいなので。

書込番号:20866947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 17:57(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

意訳してくれた意味がわかりませんが、まーそーゆーことです。笑

書込番号:20866954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/04 18:00(1年以上前)

>レヴォえすとさん

回答者2名がスレッド本文を理解できていないように思ったので意訳しました( `ー´)ノ

気に障ったのならすみませぬ。

書込番号:20866960

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/04 18:01(1年以上前)

ならここでグダグダいわずディーラーに行って
持ってる知識でクレームつけてくればいい

書込番号:20866965

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 18:21(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

あ、そーゆーことでしたか。。。(誤解してました)

自分も上のレスには???でした。笑
ありがとうございます^ ^

書込番号:20867000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 18:32(1年以上前)

入れ過ぎだと思います。
1Lぐらい余分に入ってるんではないでしょうか?
これ位では、何も起きないと思いますが…
原因はいろいろ考えられて
1)本当に入れすぎ
前回オイル交換時にオイルが完全に抜けていないのに規定量を測って入れた。
2)わざと
・上限まで入れておかないとオイル量が少ないと言ってクレームを付けてくる輩がいるのでその予防のため
いっぱいまで入れる。
これに下記4)の理由が加わりますね。
・オイル減りが大きい傾向があるのであらかじめ入れておく。
3)増えた
真冬、短距離ばかり走るとガソリンで希釈されてオイルが増えたように見えます。
4)計測間違い
・オイル量はほんとは、一晩くらい置いてから計らないといけません。
停止してから、1分放置では全量落ち切りません。
・>レヴォえすとさんがオイル量を測った場所が水平でなく、傾いている。
あるいは、ディーラーの床が傾いてる。

書込番号:20867028

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/04 18:42(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

あなたのご意見は、間違っていますよ。

オイルの量は、適量を守るべきです。

>オイル交換した人はあなたより知識のあるちゃんと資格のある人が
>交換しているのです、

何故、「あなたより知識のあるのあるちゃんと資格のある人が交換しているのです」と言えるのですか?

>逆に恥をかきます。またそのディーラーが信用できなのであれば行かなければいいです

恥をかいているのは、あなたです!!

書込番号:20867056

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/04 18:49(1年以上前)

せっかく話の流れが通常進行に戻るところだったのに蒸し返すなよ。
放置しても彼はこのままこのスレッドから消えるさ。

さて、本題に行ってみよう( `ー´)ノ

書込番号:20867074

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/04 18:58(1年以上前)

オイルの入れ過ぎは、タブーです。

私は、オイル交換( ディーラー、GS、カーショップ等すべて )は、交換後3分〜5分後にオイルレベルゲージで確認してもらい、Fレベルを超えないようにお願いしています。

書込番号:20867098

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2017/05/04 19:12(1年以上前)

1センチ上は多すぎです。

上下の線(点)の間にあれば問題ありませんが

オイル交換時 通常は上の線(点)きっちりに入れます。
オイル交換に無頓着な方のために僅かに多め(1〜2mm程度)に入れる場合もあります。

自分でこまめにチェック出来るなら、中間程度にしておくとわずかにアクセルレスポンス良くなる場合があります。

いずれにしても、1センチ上は多すぎです。
燃費悪化・アクセルレスポンス低下・エンジンダメージ 良いことはありません。

dに確認を!

ちなみに、上下の差は1〜0.5Lが多いです。
上1cmがどれだけ多いのかはわかりませんm(_ _)m

書込番号:20867137

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 19:15(1年以上前)

>1701Fさん

まず、1ですが
さすがにプロなので落ちきってないというのは考えにくいですよねー。。。

2ですが
もしそうなら全車にいっぱいまで入れていることになる??
考えにくい。。。
オイル減りの傾向もないです。

4ですが
完全に冷めてから見ては
逆にもっと増えることになりますよね??
それに見るタイミングですが
各部にオイルを回してからのオイルゲージ確認らしいですよ。
仮に完全に冷えた状態でLOWラインギリギリでは各部にオイルが回ったら少なすぎてヤバいみたいです。

場所はバイクのオイル交換もした場所で色んな向きで確認しても同じだったので水平です。


自分的には3が怪しいかも!?と思えてきました。
毎日ちょい乗り通勤なので
ガソリンで希釈されたのでは!!?と

ちなみに
結露が混じると乳化色になるみたいなのでこれは違います。

もしくわ
もともとマニュアルの規定量が多いのか!?笑
なのでコンロッドの損傷にいたったのでは??
まさかね。。。笑

書込番号:20867150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/05/04 19:23(1年以上前)

レベルゲージに付着しているオイルを一度ウエスで拭き取ってから確認していますか?

レベルゲージを抜く

付着しているオイルを拭き取る

レベルゲージを戻す

再度引き抜いて確認

あと、停車場所は水平でしょうか。

書込番号:20867170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 19:25(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん
>すっぽいさん

やっぱりそーですよねー
オイル交換時に上限きっちりに入れるというのは
各部にオイルが回ったら上限の少し下になるからでしょ??

エンジンにダメージは怖いですね。。。
自分がオイルゲージを見るのはいつも交換時期を過ぎてからだったので増えているのかもしれません。

上限下限の間が1Lなら写真から見たら1センチは0.5Lくらいかもしれません。。。

書込番号:20867180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 19:27(1年以上前)

>どりんどりんさん

もちろん最初に拭いてます。笑
バイクで交換の際に水平だと確認しております^ ^

書込番号:20867185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/04 19:29(1年以上前)

>で、今、レヴォーグのオイルゲージを走ってきたあとで1分放置し確認したところ
 上限の1センチ上辺りまで濡れてました。。。

ラジエータファンが回っている位エンジンが熱くなった後、1分放置で計るのなら、

レベルゲージ自体が気温程度まで下がったのを確認してから測れば、
ゲージ上のオイルレベルは少し変ると思いますよ。
(金属ゲージも温度変化で伸縮があるでしょうから)

オイル交換時はオイルもゲージもそれなりに冷えていると思われます。
なので、
交換時にレベルゲージの上と下の中間位まで入れるように指定するとか、上と中間の間とかで頼むと良いと思います。

何も指定しないとアッパーレベルかそれ以上に入れてくれるのが普通のようですね。

書込番号:20867189

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/04 19:31(1年以上前)

ゲージの見方。
エンジン停止数分後。
ゲージを抜く。
ウエスで拭く。
ゲージを戻す。
再度ゲージを抜く。
ゲージを垂直で裏表確認少ない方が正解です。

今はどうだろう?
スバルはオイルの消費が多いので多目に入れると言う時代が有りました。

書込番号:20867198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 19:39(1年以上前)

>レヴォえすとさん
推測に反論はしませんが、
ご存知のようにオイルは温度が上がると
粘度が下がって抜けやすくなります。また、膨張もします。
でも、入れるオイルは確実に温度が低いです。
オイルの膨張率だと20℃で4Lが80℃で4.2Lぐらいになるようです。
あと、落ち切ってからのオイルレベルゲージ確認の方が正しいと思います。
温度の規定は各社いろいろでしょうけど、おそらく温間なので60℃以上。

書込番号:20867212

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 19:40(1年以上前)

>すすすゆうさん
>麻呂犬さん

エンジン停止後1分→5分まで何回か見ました。笑
明日は完全に冷めてから見てみます。
え?でも逆に増えるのでは?間違ってる??

裏表まで見たかどうか。。。参考にします^ ^

書込番号:20867214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 19:45(1年以上前)

>1701Fさん
ちょっと難しくなってきた。。。笑

あれ?
バイクのオイル交換のときは次の日の完全に冷めた状態だと更に増えてアッパーライン超えてました。笑

いや、自分が何か間違ってるのか??
皆さんのレヴォーグはどーなのかも気になるところです。

書込番号:20867233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2017/05/04 19:58(1年以上前)

フィルター交換もしたのならエンジン回す必要ありますが
走行前の点検でオイルの量を見た方がいいと思いますけど…走行後や無駄にエンジン回すと、膨張やゲージに無駄ににオイルがついて見にくくするだけだと思いますね。
ガンガンに走行後の量と1晩置いた後。オイルの量を見てみるといいですよ…笑

書込番号:20867253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 20:06(1年以上前)

>yuujinmaruさん

あ、なるほど。
走行後には膨張してるから増えるんですね。

オイル見るタイミング。。諸説あってよくわかりませんね。。。取説にも書いてないし。

もう暗いのでまた暇なとき確認してみます^ ^

書込番号:20867279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/04 20:07(1年以上前)

ちょっとスレチですが、
レヴォーグのエンジンオイル交換は5L程度必要ですよね。

これでオーバーレベルになるなら、4L缶オイルでちょうど良い量になるかも。
それなら安い高級オイルが選びやすくなりますね。
4L缶なら、カストロールのEDGEがドンキで時々3千円程度で売ってたりしますね。

まあ、4Lで足りなかったら、オイル(添加剤でも)ちょっと足せば規定内になるでしょうけど。

書込番号:20867284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 20:15(1年以上前)

>yuujinmaruさん
>1701Fさん

あ、でも走行前点検の義務といいますから、そうですよね。
走行前に見るのかもしれない。

完全に冷めた状態でアッパーラインくらいだと回したら各部に回ってちょっと下がるので丁度いい量ということになりますね^ ^

書込番号:20867303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 20:28(1年以上前)

走行後の量。翌日にはアッパーライン超えます

>すすすゆうさん
たしかに!そーゆー考えもありますなね。笑

しかし、走行後と翌日でレベル下がるんでしょうか。。。
バイクでは翌日上がってましたが。。。

書込番号:20867336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 20:33(1年以上前)

推測ですが、毎回オイル交換では多少
エンジンに回ったオイルが残る形になると
思います。

ディーラーであれ、何処で交換しても
多少は残るので、その分新しいオイルと
混ざり、液量が増えていると思います。

コストカットが言われている中で
無駄な材料は極限まで使わない様にトヨタ
式が根付き始めていますかね。

書込番号:20867349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 20:38(1年以上前)

>えくすかりぱさん
その可能性もありますかね^ ^

てか、ディーラーって交換したあとオイルゲージで確認するのかしら??

規定量測って入れて終わるのかしら??笑

書込番号:20867367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/04 20:57(1年以上前)

オイルが多いだの・・・
壊れてから文句言えばいい
タラればばかりで大した知識もない
ディーラーの整備士が整備資格持ってないとでもいうのか?
そんなこと言ってるR1からフォレスターしか乗れない奴がもっと恥をかけばいい

書込番号:20867424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2017/05/04 20:59(1年以上前)

オイル量確認方法 いろいろ言っている方がいらっしゃいますが・・・

交換時は規定量より少し少なめに入れてからゲージで確認しながら
ちょうどよくなるまで少しづつ入れるのが当たり前でしょ。

規定量○Lだから○Lいれて確認もせずにOKにするのはシロート以下です!

Dの新人が作業して誰も確認せずに引き渡したのでは?

どんな状態であれ、プラス1センチはありえないです。

書込番号:20867428

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/04 21:08(1年以上前)

>すっぽいさん
量見るタイミングですが
やはり諸説あるようで完全暖気後が基本とか始動前とか。。。

1センチ上についてはディーラーに聞いてみようかと思ってます。

書込番号:20867447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/04 21:47(1年以上前)

1センチ上はかなり多いですね。

可能なら、次回交換時に、抜いたオイルの量を計ってみてはどうでしょうか?
5Lとか6Lとか抜けた量に応じて入れる量を考慮してみては?

オイルを少なめに入れてもレベルゲージでアッパー超える場合、
特別な例としては、レベルゲージがおかしい場合がありますね。他車のと間違えてるとか。
これは、同じ車種、エンジンのレベルゲージと比較すれば分かりますね。

あとは、事故してオイルパンがおもいっきり凹んでるとか。

書込番号:20867543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/04 22:40(1年以上前)

麻呂犬さんが仰ってるように、おもて裏でみました?

書込番号:20867674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2017/05/04 23:31(1年以上前)

以前ディーラーで立会いでオイルの量の確認を求められた事がありました。
少ないとクレームがついたとの事でしたが…多いやら少ないやらディーラーも大変みたいですね。
抜くの良くても…入れるのは完全暖気ってもね…
アイドリングや空ぶかしは無駄に出来ない、時間や手順も制約があって。
帰宅後、完全暖気後にクレームとか…あったみたいですよ。

私は入れすぎはいやだから8〜9割でいいのに?と言ったら…ディーラーの方は苦笑いで綺麗にFの量でしたね。確認時

書込番号:20867810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/05 06:16(1年以上前)

>私は入れすぎはいやだから8〜9割でいいのに?と言ったら…ディーラーの方は苦笑いで綺麗にFの量でしたね。確認時

私も、オイル交換時は、ディーラーに結構うるさくオイルの量について言いますよ。

素人は、オイルのグレードや添加剤にこだわる人が多くいますが、それよりも量にこだわるべきです。
「腹八分目」 「過ぎたるは及ばざるがごとし」  ですよ!!
オイルの入れすぎによる弊害は、ネットで調べてくださいませ。  「百害あって一利なし」

書込番号:20868150

ナイスクチコミ!10


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/05 07:38(1年以上前)

>レヴォえすとさん

おはようございます。
事実、オイル量が多すぎるという前提で…。

オイルがキチンと抜けきる前にドレンを締めて、「規定量」オイルを入れているのではないかと思います。

バイクの話になりますが、そういうバイク量販店があります。オイルリザーブが便利なので、サーキット走行しない季節だけオイル交換を利用しています。
受け取り時チェックで、レベルゲージをだいぶ上回る量を入れている事が分かりました。
整備士に聞くと「規定量を入れている」との事。
以降、3度ほどそんな事があった為、今では毎回「レベルゲージ合わせで」と依頼しています

車の話に戻りますが、私が購入したディーラーは、毎回の点検時に冷間時空気圧を3.3以上入れます。点検後に複数の計測器で測定してみましたので、入れ過ぎは間違いありません。
校正していないのかは不明ですが、基本が出来ていない。そう言うディーラーです。
まともな故障診断も出来ず、整備の後には自身で点検しないといけないなんて、ディーラーの整備士がチェンジニアと言われる所以の一つですね。

長文失礼しました。

書込番号:20868269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/05 15:26(1年以上前)

上抜きすれば、タンクに排出した分量だけ入れればいいのですが・


あと、車を水平にすること。

使ってるディーラーでは上抜き用の機材を持っていないみたいです。

書込番号:20869065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/05 18:05(1年以上前)

もういいよ
しょうもない車のオイルが多いだのすくないだの

書込番号:20869335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2017/05/05 21:43(1年以上前)

いつも参考にさせて貰ってます。

約一名相手にされていない方がおられるので可哀想なので餌を与えてみようと思います。

新型プリウスがカローラと同程度なんだから、もっと良い車に乗り換えろと言い、他ではヴォクシーが良い車とか(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
基準は何?ミニバンかそうでないかの基準かい?

性能で評価するならまだしも車の好みで良い悪いを判断するって子供か

>オイルが多いだの・・・
壊れてから文句言えばいい
タラればばかりで大した知識もない
ディーラーの整備士が整備資格持ってないとでもいうのか?

壊れてから文句を言う人間ならココに投稿してくれ
知識無いのはアンタだよ 資格持ってたら全ての仕事が完璧で安心出来ると思ってやがる

Dラーの整備士だって防錆スプレーしただけの黒い純正マフラーを社外マフラーと勘違いして何でこんなマフラー付けたんだろうって笑ってる動画撮されたメカニックも居るんだよ
私の過去の実話ですわ
オマケに音が変だって言ってましたわw 自分のメーカーの車を皮肉って笑うとか世も末 因みに隠す必要は無いから言うけど
貴殿が良い車と言ったトヨタですぞ(苦笑

>そんなこと言ってるR1からフォレスターしか乗れない奴がもっと恥をかけばいい

あんたは何も乗らなくてもココで恥をかいてんじゃん 凄いよ
毎回 何乗ってるや?どれが良い車だとか いつも人の乗ってる車種ばかり興味津々だね〜近所にいる人の事が気になって気になってしょうがないオバハンと同じだな

最近ココってけなしたり 批判するコメントするとイイね が増える傾向にあるんだよね〜
それで喜んでるなら救いようがないよ?w


それはさておき >レヴォえすとさん

的確なコメントしているのは1701Fさんかな

おっしゃってる1cmが本当なら、どう考えても入れ過ぎです。
ですが、挙げておられる写真を見ると測り方に問題は無いですか?

当方も自分で換えますが、ゲージがそこまで汚れませんよ 入れる時にゆっくり慎重に刺せばもっと明確にオイル量が分かります
写真の状態だと境目が分かりにくくて見誤る可能性大ですよ
ゲージ入れるところが エンジン内部でユルイLの字型に曲がってますよね
抜く時にそこで擦れて オイルが付着してしまうんです。 (ちょっとやらしい言い方にw
)

書込番号:20869823

ナイスクチコミ!22


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/05 22:34(1年以上前)

>ポタージュ00さん
煽り用のユーザー登録名でしょうか?
煽っちゃダメですよ。特に、スバルスレではやめてくださいね。品位が疑われます。
ついこの間、私も別のメーカの別のスレで、軽く、煽り者の相手をしてたら削除人に
バッサリ、カットされてしまったところです。
幸い、最近の削除する人全部なのか、たまたまなのか、優秀な方だったんで、ほとんど何事もなかったように
重要な書き込みを残して削除してくれたんで影響はなかったですが、以前、アオリを受けて本筋まで消されてしまって
せっかくの皆さんの書き込み労力が無駄になったこともありましたので。

書込番号:20869989

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/05 22:37(1年以上前)

>レヴォえすとさん
Hレベル1cm超えは、入れ過ぎだと思います。
エンジン切って、1時間くらい経ってから計ると、オイルが落ちて、さらに増えるはずです。

私は、フォレスター乗りですが、自分でオイル交換しており、Hレベルを絶対に超えないよう気をつけています。
HとLの中間でOKですが、人情としてつい、Hレベル近くまで入れちゃいますね。

以前、他社の車ですが、ディーラーでHレベルを超えて入れられたことがあり、フロントマンには、この程度は大丈夫ですと言われましたが、取り説には、Hレベルをこえてはいけないと書いてあるので、なにか不具合がでたら保証できますかといったら、オイル入れ直してくれました。

書込番号:20870001

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/05 22:59(1年以上前)

ま、1cmぐらいなら何の問題もないことは間違いないです。
Hをちょっとでも超えたらダメなんていう設定ラインにHの印をつけるってことを
市販自動車を売ってるメーカがするはずはありません。
で、クランクウェブが常時オイル面を叩くようになるとダメなんですが、
バッフルも入ってるし、遠心力、慣性力、坂道の傾きで、常にそれ以上、上下してますから。
スバルの水平対向には詳しくないですが、某社直4の場合は、規定量の約1.5倍ぐらいまでなら何事も無く、
2倍だと問題ってところだったと思います。

書込番号:20870057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2017/05/05 23:14(1年以上前)

>1701Fさん

いえ〜普段は読む事ばかりなんですが、あまりにマナーの無い投稿見るとね〜

確かに削除もあるので気を付けないといけませんが、その内容を上回るけなし方には黙ってられません
スレ主さんには申し訳無いですが

しかしどう考えても削除対象なコメントはそのままって言うのもありますよね〜やってる運営さんの品位も疑ってしまいます。
それでは これにて失礼

書込番号:20870102

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/06 14:02(1年以上前)

様々な意見がありますが、私の経験から言える事はレベルゲージのアッパー上限以上になっていれば、完全に入れ過ぎだと断言できます。
なぜならこれが関係ないのであれば、レベルゲージなど全く意味の無いものになってしまうからです。
勿論、製造誤差により多少の相違は出るでしょうが、メーカーが上限下限を指定している以上、そこには必ず意味があるのです。

私の場合は1.5cmほど超えていましたので、エンジンの回転が重たいだけでなく、マフラーから白煙が履き始めてしまいました。
この症状をディーラーに突き付けたところ、オイルが多い分には問題ないし、直ぐに止むからと突っぱねられました。
この対応はひどいと思い、自分でドレインボルトを緩め過量分だけを抜きましたら、症状はピタリと収まりました。
この件で、ディーラーなど無責任体質であり、全く当てにならない事が分かりました。

後日この件について色々調べてみると、以下ような事が分かりました。
オイル交換では、抜けるオイル量の推奨値がメーカーよりディーラーその他に通知されているようで、その量を目安に注げば良い事のようです。
実際抜けるオイル量は少ない事もあるのにも関わらず、推奨値をそのまま注ぐのでアッパーレベルを超えてしまっているのです。
つまり無責任体質のディーラーである場合、このような結果となってしまう訳です。
確かにディーラーへ苦情を言った時、メーカーから注入量が指定されているから間違いないとの反論を受けました。

最終のレベル確認も、入れ過ぎが判明してしまえば抜かなければならなくなってしまうので、わざとしていないのだと思います。
要するに手抜きですね。

書込番号:20871439

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6件

2017/05/07 10:50(1年以上前)

>レヴォえすとさん

一つ言い忘れたので
主さんだけでは無いのであまり言いたくありませんですが、基本質問されて解決済みにすることも無く放置が多くありませんか?
このスレもそうなるんじゃないかな〜と見ていたのですが
皆さんを巻き込んでいるのは事実ですから、質問するならそれなりに終わりもキチンとされた方が宜しいかと思います。

初心者の人は特に多いですね
情報って凄い財産なんですから無償で提供してくれている事にもう少し感謝とか敬意を払った方が良い気がします。
(全く役に立たない情報提供者と煽ってくるおバカを除いて)

書込番号:20873807

ナイスクチコミ!12


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/07 12:45(1年以上前)

>ポタージュ00さん
同意ですが、今回も>レヴォえすとさんは、ちゃんと途中で議論に加わって下さってるので当てはまらないと思います。
まだゴールデンウィークですし、お出かけしてるかもです。
質問しっぱなしで、反応も、わかったとかの書き込みもまったくない人もいますよね。
別のお礼が欲しいわけではないが寂しいです。

書込番号:20874094

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/07 13:59(1年以上前)

>エレメカさん

おっしゃるとうりだと思いますね。

フォレスターのメンテナンスノートに、オイル補給のアドバイスとして、上限を超えて補給しないでください、オイル吹き出しや、エンジン故障の原因になります、と書いてあります。

(たぶんレヴォーグも同じだと思います)

スバルさんがいってるんですから、間違いないでしょう。

みなさん、入れ過ぎには注意しましょう。


書込番号:20874229

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/07 16:29(1年以上前)

皆さんの書き込み大変参考になります。
ありがとうございます。
読むことはできても
なかなか書き込みまで出来ないときがあることを御理解下さいませ^ ^

ゴールデンウィークは休みなく働いて本職もアルバイトも繁忙期なので毎日16時間労働です。
書き込みは心に余裕がないとなかなか難しいですね。
ちなみに、まわりに不幸があっても放置になりますのでよろしくお願いします^ ^笑

グッドアンサーを付けない理由は
皆さんにグッドアンサーを付けたいときや
自分の中で納得いく答えが出てないとき
単に忘れていたなど
色々です。笑

さっきレベルゲージをみましたが
何回見ても境い目がとてもわかりにくく
たしかに片面はアッパーラインのところ
もう片面は1センチ上にあるように見えます。
結果よくわかりません。。。

書込番号:20874529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/05/07 22:52(1年以上前)

>1701Fさん

同意ですが、今回も>レヴォえすとさんは、ちゃんと途中で議論に加わって下さってるので当てはまらないと思います。

それは私もよく拝見ているのでマメに返答なさっているのも理解は出来ます。
私が言いたいのはレヴォえすとさん へのコメントで理解して頂けたら嬉しいです。


>レヴォえすとさん

こんばんわ 

もちろん皆さん今ならGWや仕事がある人もいる訳なので、それも含めてで別にグッドアンサーを欲しい訳でも無いと思います。

以前から過去に立てられたスレを読ませて頂いていたので、あ〜このまま埋もれて行くなと想像出来ました。
だって立てられたスレで盛り上がっている時はお忙しいかも知れませんが頻繁に投稿なさっていたじゃないですか
ハイオク入れた時など

ご自分が立てたそのスレが埋もれて行くのを見ていたら、自分自身ももう書き込みしないな〜って分かりますよね?
その時点で納得出来る回答が無い場合は、もう少し調べてみます や Dラーに聞いてみますなどでも良いので

一旦締めます有難う御座いましたで終わらせる事もした方が見ている他の方々はスッキリすると思いますよ
少なくとも私は、そう感じていました。

レヴォえすとさん だけじゃなくもっとヒドイ完全放置の人も居てるのは事実ですが、このコメントを読んでキチンとした対応してくれたらな〜との願いも込みのコメントです。


それは良いとして、やっぱりゲージの見誤りじゃないですか?
その片面のラインのヤツが正解と思いますよ。 抜く時に拾って来たのを読んでた気がします。

それではm(_ _)m

書込番号:20875542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 23:52(1年以上前)

>ポタージュ00さん
が書かれているように、基本、少ない方が正解です。
短時間に何回も抜き差しするとどんどんかき揚げてしまいますからね。 なので、アッパーラインの規定値に入っていると推察できます。
両面の画像があると分かりやすかったかも。

書込番号:20875717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/05/08 11:01(1年以上前)

キング 
久々、ちは

ゲージの真ん中ぐらいかと思っていたら、自分のはHOTにして
エンジン止めて、UPPERギリ入ってます。
(フィルターも同時交換してもらって)

マニュアルには、走り込むと0.5Lぐらい減る時あるとも記載あるし。
気持ち、多めにしたのかもね。(おや?添加剤も追加したんじゃ?)

昔、2スト原チャりしか知らなかった機械おんちな友人が、
直4FF NA車 規定3.5Lぐらいの所に、オイル抜かずに新油4Lぶっこんでました。
(本当は、オイルキャップに波波入れたかったそうです。)
走り出して5分後に、オイル上りで後ろは白煙モウモウの煙幕でした。エンストぎみにもなってた。 
車屋で抜いてもらったら、普通に戻ってました。
今思えば、貴重なおもろい体験だった。 (o^―^o) 

書込番号:20876380

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/08 12:32(1年以上前)

入れすぎだと思います。

なお、基準を超えておーっとっとっと・・・表面張力でセーフ。とか、ちょっと溢れるのがサービスね。で客が嬉しいのは、主にコップ酒や升酒です。エンジンオイルでは全然嬉しくないと思います。

書込番号:20876514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/05/09 08:53(1年以上前)

グッドアンサーはスレ主さんがお持ちじゃないのですか?
だいぶ車やディーラーに疑問がありそうなので
ディーラーや車屋でオイルの量の確認と、ハイオクで燃料タンクカスカス、後レギュラー満タン時でディーラーで確認してもらえばいいんじゃないですかね?
皆さんその回答待ちだと思いますよ?

素人の話しで、あーでもない、こーでもない…結局答えもない。以前風評被害と書きましたが。笑

こんなトコより、保証期間内ですし1cmも上が確かなら充分クレーム入れていいと思いますけどね?
疑念のディーラーや車屋プロの答えや意見。結局どうだったのかが知りたいです。笑


書込番号:20878693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/14 20:03(1年以上前)

昨日、Dでオイル交換をしました。何も考えず、オイル添加材(300CC)を入れました。オイルゲージを自分で見たら大分多すぎでした。2.5a位ゲージより上に入ってました。

Dに聞いたら大丈夫だと思いますよとのこと。でも、心配なので、自作のオイルポンプで少し抜きました。300円位です。100円SHOPでシャンプーとかの空ボトルを買い、ホースは、ホームセンターで1.5b位ホース(6_径)を接続。ポンプで一生懸命抜きました。
心配な方、入れすぎた方は、やってみてください。
でも、Dもけっこう、いい加減かもしれません。

Dのオイルに添加材として埼玉では、サービスか分かりませんが入れてくれてました。自分で入れる場合は先にサービスに報告して下さいか持ち込みするとよいですとの事。量の関係や添加材同士でケンカする可能性もありますとのことです。Dは下抜きなので入れすぎたら抜けませんと言われました。

書込番号:20892280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/15 16:20(1年以上前)

>タカポンDITさん

情報ありがとうございます^^
2.5センチって凄いですね。

やっぱりDって規定量入れるだけでゲージは見ないんだと思います。
でも、anptop2000さんの情報では2倍近くも入るみたいですし、許容範囲は意外と広そうなんで少々は大丈夫な気がしますよね^^
(2.5センチはどうかわかりませんが)

それにしても自作のオイル抜きは恐れいりました。笑
ホースだけ買ってきて口で吸うともっと安く上がりますよ!笑

書込番号:20894203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/15 18:52(1年以上前)

知り合いの元MAZDAのサービスの方に聞いたら、オイルの入れすぎで多いのはよくないよ。と、言われました。まずいみたいですね。工具を借りて抜いてみます。口では止めましょう。変な病気になるかもしれません。(笑)

これからは、交換後に確認で見せてもらった方がいいと思いました。趣味で、添加材を入れる方は先に連絡して下さいとのことです。Dのサービスだからって安心していると怖いこともありますね。

そういう面では、 前にやった黄色い帽子の店の方が良かったです。

ちなみに、手作りポンプて抜いてもまだ多かったです。

書込番号:20894497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/05/15 19:30(1年以上前)

口で吸うってオイルがきたらすぐに離すんですよ!
まぁやめたほうがいいですけど。笑

なんでもネットで調べたところ
オイルの入れすぎはコンロッドに負担がかかるとかなんとか。。。コンロッド??どっかできいたような。。。笑

書込番号:20894591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング