『ECUチューンについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ECUチューンについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信17

お気に入りに追加

標準

ECUチューンについて。

2017/06/16 12:42(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:97件

皆さんこんにちは。 2リットルのGTSです。

横浜にありますドライビジョンと言う有名なところでチューンアップしようかなと
思っていますが、いくつか質問がございます。
なお、サーキットなどで利用する予定はございません。


@
そこで行ったことがある皆さんの雑感等があれば教えていただければと思っております。
当然自動的にリミッターが解除と言うことになると思いますが、
リミッターが解除になることで逆に不都合等ありませんか。

イメージとしては、 Iモードがエスモードに。エスモードがエス#モードになるようなイメージです。
逆に言えば所詮その程度の事でしかないとも言えますでしょうか。

2リットルのレヴォーグは決して出足がもっさりと言うわけではありませんが、
それでももっさりと言う方がいればエスモードやエス#モードにすればいいだけの話ですが、
それでも書き換えを行って満足されていらっしゃる方のご意見等があれば教えていただければ幸いです。

Aまた、他に有名なECUを書き換えてくれるショップはありますか?
皆さんのオススメはどこかありますか。

Bメーカーの保証は書き換えてしまった時点でもはや適用外となるのですか?
書き換え行ったというのはメーカーが見ればたとえ元に戻していたとしてもわかってしまうものですか?

もしいちど書き換えたらその時点で永遠に適用外となるのであれば、かなりリスキーな行為となるんですね。

書込番号:20971706

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2017/06/16 12:48(1年以上前)

thebestさん

↓のHKSのフラッシュエディターならご自身でノーマルプログラムに戻せますから、結構お手軽にECUチューンが可能です。

https://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/16025

書込番号:20971723

ナイスクチコミ!9


スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:97件

2017/06/16 14:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速のお返事ありがとうございます。
この商品であれば保証対象外となることもないのでしょうか?

また、私は完全なノーマル状態なのですが問題ありませんか?
仕上がりにはスーパーアルテッツァさんも満足されているのでしょうかね。

書込番号:20971919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/16 15:06(1年以上前)

>thebestさん

保証云々はわかりませんが、仮にECUが起因のトラブルが発生しECU自体を交換した場合、そのECUはそのまま捨てられるわけではなく、メーカーの解析に回されます。

そこで書き換えが判明した場合は保証対象外として実費を請求される可能性は高いです。

私は前車レガシィB4でサーキットを走っていたのでECU書き換えはしていましたが、そこは覚悟の上でやってました。

今は86/BRZワンメイクレースに出るために乗り換えたのでECU書き換えはこれからですが、レギュレーションで決められた範囲でしか書き換えることができません?

主さんの使用目的を見る限り、ECU書き換えるメリットは無さそうですが、何が目的ですか?
公道走る限りではお金をドブに捨てるだけじゃないのでしょうか?

もしECU書き換えて峠を攻めたい、高速道路を飛ばしたい。ってなら危ないので是非ともサーキットへお越し下さい。

楽しく安全に車の性能を発揮できますよ。

もちろんそれなりの費用はかかりますが。

書込番号:20971950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/06/16 15:19(1年以上前)

>thebestさん

E/Gコンピュータを変える目的は何でしょう
パワー?フィーリング?変えたと言う優越感?

CVTがそのままだとドレダケ変わるか?


書込番号:20971970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/16 15:40(1年以上前)

1.6でそちらのショップのECUに書き換えてます(ました、過去形なのは後述)

1.6ですとそもそものECUチューンの選択肢がほとんどないですが、2Lに関してはVAGと共通スペック故に選択肢が多いため、そちらのショップのECUに拘らなくても良いかと思います。(有名どころですとK2ギア、スーパーオートバックス東雲など)


個人的な感想ですが、1.6に関してはECUチューンとのマッチングは良いですが、2Lでしたら対費用効果を考えるとそこまでの恩恵は感じられないのではと思います。またスレ主さんがECUチューンを行うに当たって何を求めているのかがあまり明確でないのもオススメし難いところです。


なお、ECUチューンのデメリットとして、今回1.6のリコール対応でECU書き換えがありましたが、チューンECUはディーラーでの上書きができなくなってますので、今後そう言ったことが起きた際は、一度ショップに行きノーマルロムに戻してもらってからの対応となります。

そのため、ウチの車はまだリコール対応後のノーマルロムのままで、またショップにて再書き換えしてもらう予定です。

書込番号:20972007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MR-BLUEさん
クチコミ投稿数:83件

2017/06/16 15:44(1年以上前)

>thebestさん
初めまして。A型の1.6Lですが、DRiViSiONさんでECUチューニングして頂いています。インストールデータは「SpecB」です。
他に吸気をAPEXiの純正交換タイプ、排気をHKSのハイパワーSpecLに換装しています。
下記ご質問にお答え致します。ご参考になれば幸いです。

@まず雑感ですが、iモードでもブーストの立ち上がりが早いのでトルクが素早く立ち上がり、滑らかな加速をしてくれます。またCVTのキックダウンよりブーストでの加速を優先してくれますので、大きめの排気量の車に乗っているかのような仕上がりですね。
Sモードはiモードの逆で、早目のキックダウン+素早いブーストで、より俊敏な加速を味わえます。
1.6Lも2.0Lも基本的な味付けは同じだそうです。
出足のモッサリは1.6Lと2.0Lでは根本が違うと思います。1.6LのモッサリはROMだけでなく、レギュラー仕様によるノックリタード、エアコン負荷、あるんだかないんだかわからない充電制御等、複合的な要因によるものですので、チューニングROMインストールだけではどうにもならないことがあります。2.0LであればよりROMチューニングによる出足改善効果が高そうに推測します。
リミッターというのは速度リミッターのことでしょうか?確かに速度リミッターは解除ではなく、上限移行されていると聞いてますが、普通は通常のリミッターまでもスピード出すことありませんし、不都合はありません。こういう話になるとよく議論になりますが、私の持論としてはスピードを「出せる」のが問題なのではなく、「出す」ことが問題ですからね。

A他にもいくつかネットで調べると出てきますが、他店さんは詳しくわかりません。ごめんなさい。
DRiViSiONさんはどのSpecもレギュラー仕様のままですが、他店さんではハイオク仕様に書き換えの上チューニングというところのあるようです。
ただこれはDRiViSiONさんの受け売りですが、トランスミッションがCVTのため、下手なトルクアップやピークパワーのアップはCVTの許容範囲を超えてしまい、危険だ、とのことです。

Bバレたら保証の適応外です。
ただ、ディーラーの診断器も普通に通りますし、ROMの型番(?)も純正と変わるわけではないみたいなので、大丈夫とのことです。
ちなみに私もチューニング後点検等ディーラーで行ってますが、何も言われてはいません。
しかしながら、最近あったリコールのようなECU全書換の場合、DRiViSiONさんのROMは書換防止のプロテクトがかかっていますので、私もそうでしたが「チューニングROMからノーマル戻し」→「ディーラーにてリコール書換」→「再度チューニングROMインストール」という手間がかかります。

長文になりまして申し訳ございません。以上です。ご参考になれば幸いです。

書込番号:20972013

ナイスクチコミ!14


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/16 15:44(1年以上前)

また2Lでしたら、いわゆるブーコンのRACE CHIPなどでもお手軽にスペックアップできます(1.6だのRACE CHIPはパワーアップの度合いが低い)

書込番号:20972014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件

2017/06/18 14:26(1年以上前)

>thebest さん

こんにちは、私が乗っているのは レガシィ 2.0DIT となりますが、先日DrivisionさんのECUチューンをしてきましたので参考になればと思います。
なお施工したのは Spec.Bとなります。


@フィーリングなどについて
Iモードでは触れ込み通り大排気量車のようなフィーリングが味わえます。
IモードがSモード、SモードがS♯モードはあながち間違ってはいませんがブーストを利用しているためか回転数が抑えられたSモードのような形になるので体感効果は高いと感じました。

街乗り中心で、NAのようなフィーリングに近づけたいというのであれば効果はあります。
(Sモード以上はあまり試してないですが、レスポンスがかなり向上しているようです)


ただ、本ECUは学習が重要になるようなので、施工後に最低でも160km以上いろいろな走り方をさせて学習させないと真価を発揮しないようです。私も200kmを少し超えたくらいなのでこれからフィーリングが変化していく可能性はあります。

また、アクセルを強く踏み込んだ時の少し遅れて加速する感についてはそれほど改善されていません。
(純正よりはマシかな程度です・・・)
こちらもこれからの学習で変化していくことを期待はしていますが、基がCVTなのでこれ以上は厳しい
のかもしれません・・・


A他のチューニング業者について
他にはリザルドマジックなどを検討しましたが、スバル車専門に扱っているということでDrivisionにしました。


B保証について
すでに回答出ていますが、保証は対象外となりますので今後は自己責任となります。
私の場合はエンジン保証が切れるまで半年もなくなってしまったので思い切ってやってしまいました。
ECUリコール時にも手間が掛かるようなので、ある程度リコール対応が落ち着いた頃に施工すると良いかもしれません。


以上となります。
現状、満足をしていますが正直なところ、純正でこのくらいの味付けにしてもらいたかった感はあります。
STIでこういったメニューを出してくれたら嬉しいのですがね・・・

施工価格も高めで、保証もなくなるために皆様にオススメできるものではないですが、どうしても我慢できないというのであれば試しても良いと思われます。


書込番号:20977039

ナイスクチコミ!2


スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:97件

2017/06/18 16:10(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
私の目的やねらいは、パーシャルなアクセル開度であっても
それなりの加速を欲しかったからです。
当然70%80%踏み込めば加速するのですが、
郊外やそれなりの坂道のドライブ時で
静かに踏んでいるときでも、それなりのパワーを得たいなと
思っての懸案でした。


ドライヴィジョンでの書き換えは、軽いアクセル開度でもターボがかかるイメージでしょうか??

とはいえ、マニュアルモードでキビキビとギアを変えるように運転すれば比較的すぐターボがかかります。

>ぺけごんさんがおっしゃるような

「CVTゆえのあとから加速がやってくる」

といったことも、ギアがすぐに変わりターボもすぐかかりレスポンスもよくなりますので
問題なくなるのかなと考えておりました。
IモードもSモードのようなレスポンスにすることなども可能だと思います。

そのようななかで、ECU書き換えは、そんな小細工など凌駕するくらいの
パフォーマンスを得ることができるものなのかどうか
気になってました。

もちろんマニュアルモードで運転するなど面倒です。
Dですぐにターボがかかりレスポンスよくなれば楽に運転できますし
それ以上のパフォーマンスが得られるとあれば
これはもうすぐにでも書き換えをしなければいけないとなるのですが
一方、値段と保証外になるという欠点もあるので
様々な情報を集めて比較考量しております。

書込番号:20977271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/18 17:30(1年以上前)

>thebestさん
スレ違いですが
とりあえず
試しにハイオクを入れてみてはいかがでしょうか??
少しは良くなるかもしれませんよ^ ^

書込番号:20977473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/06/18 19:02(1年以上前)

すみません!
2リットルですね。。。
申し訳ありません。。。

書込番号:20977712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/18 19:20(1年以上前)

>thebestさん

書き込みを拝見して、MTが必要なのかなと。

思い切ってレヴォーグ売却して、WRX-STI購入か悩み解決の近道かなと。

書込番号:20977754

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2017/06/18 21:30(1年以上前)

S4ですが。。。

昨年ドライヴィジョンにてブーストオプション(現スペックB)でECUチューンしました。

吸排気系はブリッツフィルターとSTIマフラーのみで、ほとんどノーマル。

車の用途としては、通勤やドライブ等の普段使いがメインです。

ECUチューン前は、Tモードのもっさりが嫌で常時Sモードにしていました。

ECUチューン後は、Tモードでもストレスフリーとなりました。

アクセル開度が15%超えると、ブースト計が0から右に振れだします。

通常の速度域での、レスポンスやトルクの出方が好みになり運転が楽になりました。

料金所ダッシュ等全開時のタイムラグはなくなっていませんが、ノーマルよりはマシです。

Sモードについては、山道や高速の追い越し等、瞬発力が必要な場合のみ使用します。

S#モードについては、全く使用しなくなりました。サーキット等でしか使えなさそうです。。。

燃費については、それほど悪化していません。タイヤの違いの方が影響ありますね。

不満だったマフラーから出る煤も激減し、リア廻りの掃除が楽になりました。


デメリットとしては、何かあっても自己責任なのこと。に尽きます。

自己責任なのは、他のECUやフラッシュエディタ等でも同じですし。。。

気休めかもしれませんが、オイル交換は早めに行うようにしています。

また、リプロがあると、イチイチ横浜まで行くのが面倒なことですね。

通常は、ノーマル戻し、ディーラーリプロ、再インストールのようですが、

私の場合、O2センサーがらみのリプロがありましたが、リプロ自体は

ドライヴィジョンで、リプロベースのチューンECUに換え。1回で済みました。

いろいろありますが、私としてはECUをチューンして良かったです。

コスパも良いとは言えませんが、毎日ストレス抱えるよりはマシかと。

書込番号:20978131

ナイスクチコミ!2


スレ主 thebestさん
クチコミ投稿数:97件

2017/06/18 22:42(1年以上前)

武蔵の柴犬さん、ありがとうございます。


やはり常時SやS♯モードで使用するというのでは、ストレスがありましたか?

現在のIモードは、昔のS♯くらいでしょうか?

書込番号:20978359

ナイスクチコミ!3


MR-BLUEさん
クチコミ投稿数:83件

2017/06/18 23:23(1年以上前)

>thebestさん
踏み込んだ時のタイムラグは、要求トルクの立ち上がりが早いので、ノーマルに比べるとiモードでもそれなりに俊敏に立ち上がってくれます。
70から80%踏まないと加速しないとかはないですよ。
パーシャルからの踏み増しでも、ブーストが素早く立ち上がってくれますので、すんなり加速してくれるイメージです。
ちなみに私の個人的な推論ですが、所謂「CVT的な挙動」を抑えるためにあえて踏み込んだ際、タイムラグを付けているのだと考えています。ステップATのキックダウンのように。
そうしないと回転数だけ先に上がってしまうんだろう、と思っている次第です。

書込番号:20978483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/06/19 00:32(1年以上前)

サーキット走行が前庭で無いならばノーマルが一番でしすよ

自動車のパワーのセッティングっていかに快適に普通に走れる事を考えてセッティングされています

単純にECUによるパワーアップは一般走行においてマイナスになります

ピークパワーを上げるセッティングなんてぶっちゃけ簡単ですが一般公道で交通の流れにいかにスムーズに乗れるかというセッティングをメーカーはしていますから

書込番号:20978640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2017/06/19 07:55(1年以上前)

thebestさん

>やはり常時SやS♯モードで使用するというのでは、ストレスがありましたか?

乗るたびに、SIドライブのスイッチを切り替えるのが面倒でした。

切り替えるのを忘れて、あれ?加速しない。Iモードじゃん。とか。

>現在のIモードは、昔のS♯くらいでしょうか?

私の感覚的には、S+って感じですかね。

ECUチューンに抵抗があるなら、シャイニングスピードさんの

オートSI-DRIVEユニットとかも良いかもしれませんね。

書込番号:20978963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング