『「SUBARU」 燃費チェックでデータ書き換えか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『「SUBARU」 燃費チェックでデータ書き換えか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ966

返信88

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

けさの早朝4時のニュースです。

新たに車の燃費をチェックする検査でも不適切なデータの書き換えが行われていた可能性があるとのニュース。
情報ソースが関係者への取材とのことで、会社側は調査し確認されれば問題であり、公開するとのこと。

いやぁ・・もしこれが事実ならこれはまた大きな問題になりますね。
ちょっとスバル好きでももう擁護できません。
情報公開を強く求めます。

ちなみに今現在、株価は急落4%の下落です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011264901000.html

書込番号:21446403

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:54件

2017/12/20 09:51(1年以上前)

完成検査不正、燃費不正ってかなりダメじゃないかと。

書込番号:21446407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/12/20 09:57(1年以上前)

信じたモノはみんな、メッキが剥がれてく..

書込番号:21446413

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2017/12/20 10:00(1年以上前)

三菱並みってこと?

書込番号:21446417

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/20 10:12(1年以上前)

完成検査は、まぁまぁ許せるけど
燃費不正が本当ならアウトだね。

書込番号:21446441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2017/12/20 10:48(1年以上前)

スバル買う人は安全性や動力性能の良さを指名買いする人が多く、
燃費なんて二の次三の次なのにね。
勇み足もいいところ。信頼してくれているユーザーにしっかり謝罪すべき。

書込番号:21446498

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/12/20 11:22(1年以上前)

あくまで!視点、論点の見方を変えた横道、逸れたた発言です。
大袈裟にしているからチョット考える時間を・・・と言う意味です。なので反論は受けません。

これって詐欺なの?こんな事が有るから官僚や出先機関が必要ですってアピールしてるみたいwww
スバルに限らづ!一連の企業バッシングは何を訴えているのかな?
最終的に消費者にも、そこで働いている従事者にも何のメリットも無い!
マスコミってある意味異常だよ!多くの人は報道で物事を知る。
推定無罪原則を知らずに完全に社会の騒音と成り果てた姿を見て、昔はこんなのしか情報源がない時代があったんだなあとしみじみ。立件すら出来なかったものに騒ぎ立てる。文化人も立場が違う時に180度違うことを言うのは仕事だからだろうが、見苦しい奴らだ。
マスコミは、立件されていないことでも、ことさら人権問題として騒ぎ立てて社会的に抹殺しようとするし、アホな文化人はそれに乗っかって騒ぎ立てるが、この人達がやっている行為は、法によって守られている人権を自ら破壊する行為であって、物事を深く考えられないことの証明のようなものだ。
つまるところ、こういうアホな奴等は一度立件されたり、取り調べされたりしてみたらいいと思う。検察はなぜ立件しないのか!とか、マスコミが社会的制裁を加えろ!とか、被害者(らしき人)がいるんだから白状しろ!とか、アホらしくて言えなくなると思うよ。
日本は法治国家だのコンプライアンス違反だの言って正義ぶるのは如何なものか!
官僚、出先機関が増えて、そのコストが税金となって返ってきて、取れないからと言って消費税で賄って、それでも取れないからと言って社会保障費を値上げしてwww
とにかく、社会構造が複雑すぎる。醜い奴が多すぎる!

因果応報!黙って生き抜くために働ける人は働けばよい、ただ其れだけの事だと思うが・・・

書込番号:21446549

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/12/20 11:51(1年以上前)

確かに実燃費は良くない!(JC08モード比)
我が家では7台スバルを乗ってきたが、XV(先代D型)はデキが一番悪い!(BPレガシィは最高だった)
もう、スバルは止めるか!?

係長、班長クラスの責任と押し付けてはいけない!
経営陣も減給だけで誤魔化さず、ユーザーに分かりやすい責任を取って欲しい!

書込番号:21446589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/20 11:51(1年以上前)

↑の方、何を言ってるのか、何が言いたいのかさっぱりわかりません、、、

この報道が事実ならスバルさん、買った値段で買い取ってよ。

書込番号:21446590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/20 11:53(1年以上前)

ベリーナイスさんへのコメントです(^_^;)

書込番号:21446594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/20 12:12(1年以上前)

次から次からへと…
関係者から話を聞いた段階の情報ですかね?
まるで週刊誌のようなニュースですね。

人の不幸は蜜の味ですから、また人を集める事でしょうね。

三菱の時はJC08の申請時の問題だったと思いますが、これは自主的な検査段階?
そもそも燃費の検査規格ってどうなっているんでしょうね。
多少のバラツキはあるとして、どこまで許容しているのか…

そういえば自分のXVはカタログ燃費に到底及びません(笑)
あまり気にしてませんでしたけど。

書込番号:21446626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/20 12:27(1年以上前)

三菱以下の隠匿体質

書込番号:21446666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2017/12/20 12:56(1年以上前)

燃費は良く成っていましたよね。
ただ、昔から見れば燃費の悪い形態のこのエンジンでよく頑張ったと思っていたのですが、やはり改ざんがあったのでしょうかね。

あとは、落とし所ですよね。

書込番号:21446736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/20 12:56(1年以上前)

吉永社長は、「会社に40年いるとわかるが、良くも悪くも昭和の会社だ」と自社の企業体質を指摘する。その上で、「前例踏襲主義で改革的でない」部分にも原因があると語った。経営陣と現場とのコミュニケーションが不十分なため、現場の問題に気付けなかったことにも反省を示した。
http://toyokeizai.net/articles/-/202045

上記の感じですから社内の色々なところが官僚体質なのでしょう。
まぁ昔からのスバルの体質です。
昔から知っているのである意味、、納得と言うか、、なんというか。。

ここ数年の快進撃では益々変化や改革など出来なかったでしょう。

人間でもそうですが、例えるならば、
いざ危機にならないと自らが変わることが出来ない典型的な体質が垣間見えます。

書込番号:21446737

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/20 15:07(1年以上前)

ほんの数パーセント見てくれの良い燃費で、スバル車を選択する人は極少数だと思うが?
仮に事実なら、「目指すとこ違うだろう、どうしちゃったのスバル!」 と、呟いてみた・・

書込番号:21446941

ナイスクチコミ!14


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/20 15:27(1年以上前)

本日株価は大暴落ですね。
この規模・時価総額の会社が一日で7%以上も下がるとはなかなか。市場が見る先行きは厳しそうです。
本日のNHKの報道も嫌気されたのでしょう。
昨日の会見では12月の国内受注が3割減だと発表。アメリカは順調でも影響は避けられないと。

完成検査の問題でもいくら実害がないにしても、12月の受注を見てわかるように、
一度失ったブランドイメージ、信頼は一瞬に崩れた(少なくとも国内では)と言う感じです。
これからさらに本日の燃費チェックのデータ書き換え問題が判明するのかどうか、わかりませんが、
もし出てくれば更に影響は甚大なものとなると思います。(願ってはいませんが)

スバルには全てを公開して真摯な姿勢で顧客対応や再発防止に取り組んでもらいたいです。

スバル、無資格試験検査の影響で国内受注が3割減…米国は72カ月連続で前年同月超え
https://response.jp/article/2017/12/20/303967.html

スバル、不正の背景に「前例踏襲主義」と「技量重視の風土」
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122200045/121900344/?rt=nocnt

スバル、現場の強さが“あだ” 社内の意思疎通改善と制度見直し急務
https://www.sankeibiz.jp/business/news/171220/bsa1712200500001-n1.htm

スバル不正1980年代からか…追加リコールも
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171219-OYT1T50055.html

スバルの不適切な完成検査---規程の拡大解釈、試験解答漏洩、監査対応という名の隠ぺい
https://response.jp/article/2017/12/19/303942.html

スバル株が大幅安、燃費チェックでデータ書き換えとNHK (訂正)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-20/P18HWL6KLVR701

書込番号:21446970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/12/20 15:30(1年以上前)

>yhoookoさん

そもそもカタログ燃費自体が市販車とは別次元の車両で通常使用と全く掛け離れた計測をされてます。

街乗りはカタログ燃費の半分でしょう。

カタログ燃費を不正して良く見せても売上が上がる効果は殆ど無く後で大きく信用を落とす結果に、、、

書込番号:21446975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/20 15:41(1年以上前)

>トランスマニアさん

実際はおっしゃるとおりなんですが、車を選ぶ際の現実として、
大半のユーザー・・・
この層は長年のスバル乗りを除いた、ここ数年でスバル=アイサイト重視で他社から乗り換えたユーザー・・・
にとっては見た目、つまりカタログ燃費は無視できない。
ましてやスバル意外も各社で燃費競争が行われているわけで、
スバルとしても見た目は少しでも良くしたい意向は必ずあったと思います。
まぁまだ燃費の問題は公式にアナウンス無いわけですが・・。

書込番号:21446984

ナイスクチコミ!10


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/20 16:00(1年以上前)

本日の一部報道についてのプレスリリースが出ています。

詳しくはHPからPDFを見ていただきたいですが、、、

https://www.subaru.co.jp/

外部専門家による調査を通じて、一部の完成検査員から抜取検査工程の
一部である燃費測定に際し、一部車種の量産開始の一定期間において計測値の
変更行為があったとの発言が確認された旨の報告を受けておりましたものの、
その時点では、具体的な計測値の変更の有無および範囲等を客観的に確認する
に至っておらず、現在に至るまで公表は差し控えておりました。
当社としては、外部専門家を交え、これらの事実関係について徹底した調査に着手するところ
です。当社としては、かかる調査の結果が判明し次第、適切な開示を行ってま
いります。

うーん、、これはこれから何か出てきそうですね。

外部調査で、燃費測定に関して検査員から変更行為があると発言があった。
しかし、その時点では具体的な数値とか範囲がわからなかったから、
今まで公表は控えてた。今から詳細を調べて判明し次第公表します。
といった感じ。

書込番号:21447019

ナイスクチコミ!6


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/20 16:13(1年以上前)

この燃費の件は今日のNHKの報道がなかったら表には出なかったことなのだろうか?
そんなニオイがしないでもない・・。

書込番号:21447041

ナイスクチコミ!7


dcn71さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/20 16:20(1年以上前)

自分で車を所有するようになってから20年以上、ずっとスバル車に乗ってきた者として残念です。
スバルディーラーの対応に何度か不愉快な思いをし、その度に、車が良いからしょうがないと無理やり納得していましたが、メーカーの姿勢にも疑問が生じては....
正直スバル車に燃費は期待していないのに、何で不正しなければいけないのか。
現在B型レヴォーグ1.6GTSに乗っており、次はSGP採用時に新型レヴォに乗り換えと考えていましたが、今後の推移によっては他社への乗り換えを検討します。
ホントに残念です。

書込番号:21447049

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/20 17:04(1年以上前)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-12-20/P18HWL6KLVR701

法的には無関係だが
自主的に
完成検査で抜き取りで燃費計測を行なっていた。
そして計測値が悪い場合に値の変更行為が有った。
という検査員からの聞き込みが有った。
という事でしょうか?

良かれと思ってやっていたら
デタラメな事をしていた
という事ですね

何とも…



書込番号:21447111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2017/12/20 17:46(1年以上前)

もし、抜き取り検査で測定燃費値が届け出値に足りなかったら、本来ならその車はどうなる運命なのでしょうか?
燃費値が足りない車は、市場に出してはいけないから抜き取り検査をしていると思うので、これはアウトでしょう。

書込番号:21447187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2017/12/20 18:35(1年以上前)

初スバルで今年納車済みです。一体どうなってんの?って感じです。
罠に引っ掛かった感じ、哀れです。

もはや三菱と一緒ですな。

書込番号:21447286

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/20 19:10(1年以上前)

富士重工の時に膿をだして、新しいSUBARUで復活していただければ、、、、。

初年度からこれでは、みっともないですね。

書込番号:21447350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/20 19:29(1年以上前)

>たけ987やまさん
自分と同じく初スバルでしたか。タイミング悪く残念ですね。
まだ車種も特定されてないし関係ないかもしれませんが、早めに売却したほうが精神的にも経済的にも損失は幾分かマシになるかと思いますよ。
自分はメーカーありきでクルマ選びをしないのでクルマそのものに不都合がなければ特に気にしませんが、スバルのオーナーとして気分の良いものではありませんね。

国交省は三菱の件から市場での抜き打ち検査を検討していた気がしたんですがやってないのかなぁ…

2017年のマリリンさんの疑問ももっともですね。
検査で燃費値が外れたらどうするのでしょうね?
スバルに限った話ではないですが…
完成検査の問題でも車内調査の甘さを露呈してしまった形になっているので、しっかり調査して頂きたいところですね。

書込番号:21447384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2017/12/20 20:26(1年以上前)

>くまくま五朗さん

そうですよね。
抜き取り検査で不良品が出たら、型式認定された車と品質が異なることになるので、出荷停止にするのが当然でしょ。
そのために、検査をしているわけで。
これは、大事だと思いますよ。
スバルのブランド崩壊の始まりかもしれません。

書込番号:21447481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


zero3204さん
クチコミ投稿数:15件

2017/12/20 20:28(1年以上前)

完成検査の問題では品質に問題無ければ…とあまりネガティブに考えていませんでしたが、今回の改ざんは別ですね。

会社の体質、社風に問題ありです。
単にスバル車に燃費を求めていないから改ざんしなくても良いのにという話ではないですね。

今回色々思案した結果、初めてのスバル車を購入し、毎日楽しく運転していますが、品質に問題無いと言えるのか心配になってきました。

書込番号:21447490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:54件

2017/12/20 20:35(1年以上前)

燃費データの改ざんは、ユーザーに対しての問題ではなく、免税・減税制度の悪用(脱税)になります。
今回の件が事実なら、企業の犯した犯罪として大きな問題になります。

書込番号:21447508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/20 20:40(1年以上前)

>楽しい?さん
>免税・減税制度の悪用(脱税)になります。
そうなんですか?
税金は出荷検査の燃費値が適用されるのですか?

製造バラツキを国交省に指摘されたくないから改ざんしたのかと思ってましたが…

書込番号:21447525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/20 21:35(1年以上前)

いつまでも水平対向エンジンにしがみつくからこういうことになる。

書込番号:21447665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25件

2017/12/20 21:47(1年以上前)

安心・・安全のSUBARUっーーーー!恥ずかしいで社長!

書込番号:21447713

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16件

2017/12/20 22:21(1年以上前)

〉スバル買う人は安全性や動力性能の良さを指名買いする人が多く、
燃費なんて二の次三の次なのにね。

は?
別に指名買いしてる人だけじゃないよ。フルタイム四駆で少しでも燃費がいいクルマをって買う人は沢山いる。一部のスバリストと言われる人間の意見が多くのオーナーの代表意見だみたいに言うなよ。

書込番号:21447834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2017/12/20 22:32(1年以上前)

20年位前にもレオーネの車両重量の偽装?かなんかで型式認定の取り直しとかあったような・・・。
当時自動車雑誌とかで取り上げられましたね。

AWD技術を信頼して、中古ですけど初めてスバル車を選んだのにちょっと悲しいです。

初めてアイドリングストップを搭載した年式のレガシィでして、クルマとしての満足度は高いのですが、評判と違って燃費悪いなぁ〜と思いながら乗っていたのでメーカーに対する不信感がちょっと頭をもたげてきました。

書込番号:21447875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/20 23:29(1年以上前)

>外部専門家による調査を通じて一部の完成検査員から、特定車種の量産開始時期の抜き取り検査工程での燃費調査で計測値の変更行為があった、などとする発言が確認された

>車両開発時や型式指定届の際の燃費試験のデータに関する改ざんなどは確認されていない

 量産開始時期の抜き取り検査って,なんでする必要があるのでしょうか? 法律で決まっている?

 「型式指定届の際の燃費試験のデータに関する改ざんなど」はない,と仮定するとなぜ実測データを改ざんする必要があったのでしょう?

 申請データと大きく乖離していたから? だとすれば,申請データそのものがおかしかったということでは? 生産工程で実現できないようなデータを申請したという意味で...

 もしそういうことだったら,「免税・減税制度の悪用(脱税)になります」って言うことですよね。

 ミツビシの場合は,実燃費との乖離により増えるガソリン代と,車検時に課税負担が増える分の補償をしましたよね。もしそうなったら,ある意味ラッキー...かもね。


書込番号:21448056

ナイスクチコミ!8


C-grayさん
クチコミ投稿数:19件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/12/20 23:40(1年以上前)

NHKが報道時点で公正・公平だったかはさておき、
今年は発火リコールから、無資格検査、最後の最後で燃費不正疑惑・・・orz

販売員の対応は悪くとも、A型以外の車両は信頼してたんだが・・・、もう安心でけへんやん(怒)
もう逆輸入の方が安心だったりするのか???

レヴォーグの燃費ってBP5/BL5より温度に敏感なような気がするが、
一定温度にそろえて比較するための補正計算とかではないよな?
JC08モード法は298±5K(25±5℃)状況下なので結構幅大きいし・・・。

仮に改ざんだった場合、現場作業員は三菱の教訓なしのこんな仕事してて楽しいんやろうか・・・。

書込番号:21448094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/21 00:04(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>申請データと大きく乖離していたから? だとすれば,申請データそのものがおかしかったということでは? 生産工程で実現できないようなデータを申請したという意味で...

あり得る話かと思いますが、普通に考えて量産車の燃費が常にピッタリ申請値になっているとは考え難いんですよね。
製造から数年販売する型式なんかもあるし、販売中に様々な仕様変更もあるはず。
上がるときもあれば下がるときもあるでしょう。
ある程度許容される範囲があると思うのですが、これらの扱いは通常どうあるべきなのか興味がありますね。
またメーカー任せなのかな…

書込番号:21448159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/21 02:17(1年以上前)

よくわからんが、
これ法定の提出データの改ざんなのか、法定でない自主的抜き取りチェック時のデータの改ざんなのかまだ分かんないんだよね。
前者なら三菱同様賠償だろうけど、後者なら法定諸元データでははないから違法ではなく、ただ量産したら以外と燃費が諸元より悪い車だったって話しでこれ自体ならよくある事かも。
もちろん改ざんしちゃってる点で誤魔化してるのはインチキだけど違法にはならなかもね。

書込番号:21448347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/12/21 02:40(1年以上前)

わざわざ「国に義務づけられた検査の不正」という文言を入れてそうであるかのような印象操作を行った記事ですが、その実現時点では社内規定に違反した可能性があるってだけですね。

統計的に考えれば出荷された車の約半数は国に申請した燃費の数値に届かない事に成りますが、そもそもモード燃費は最優秀のテストドライバーが神業的なアクセルワークで叩き出す数値だから普通に上回るのは不可能です。

書込番号:21448365

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/21 06:59(1年以上前)

公文書偽造か私文書偽造かは知らないが、法定の提出データの改ざんでも自主的抜き取りチェック時のデータ改ざんでも違法のような気がする。

書込番号:21448508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/21 07:36(1年以上前)

 問題は,「なぜ完成検査のデータを改ざんしなきゃならないのか?」ということ。

 形式認定のための申請データと実測データに乖離がるのは当たり前だとしたら,別に改ざんする必要ないわけで。

 可能性として考えられるのは,「そもそも実測データが正しいのか?」ということも。

 最終報告によれば,

> 両工場における完成検査員の登用手続について、以下のとおり、社内規程に従った運用がされていなかった。

@ 自動車整備士資格を有しない者は所定の資格講習を終了する必要があるが、資格講習の実施時間の記録管理がされておらず、社内規程上定められた時間の資格講習が社内規程どおりに実施されていたことが確認できなかった。

A 自動車整備士資格の有無・種類に応じて一定期間の補助業務に従事する必要があるが、完成検査工程に配属されていた完成検査員のうち、一部の者は必要な補助業務従事期間を経過していない時点で完成検査員に登用されていた。

B 完成検査員登用のために必要な登用前教育について、社内規程上求められる標準教育時間に見合う時間の教育が実施されていなかった。

C 完成検査員登用のために合格が必要な終了試験について、過去に実施された試験の少なくとも一部につき、試験官が直接又は間接的に受験者に回答内容を教えた例等、試験官によるずさんな試験運営・監督の実態が認められた。

 @はともかくとしても,認定された完成検査員自体が「完成検査員の要件」を満たしていない者が含まれているということ。そんな検査員が検査したデータが信用できるのか? ということ。

 申請データが実現不能だったのか,検査データが不正確だったのか,どちらかはわからないけれど,前者だと燃費偽装だし,後者はすべての完成検査に不正の可能性がある,ということ。

 どっちにしても検査員の資格自体の不正が明らかになったのだから,すべての検査員の資格認定をやり直さなきゃダメでしょ。それが確認できるまでは出荷停止だと思うんだけれど...ニッサンはそうしたよね。


書込番号:21448544

ナイスクチコミ!8


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/21 10:30(1年以上前)

色んな意見があって参考になりますが、、
上の方でも一言おやじさんが言及されていることは重要だと思います。

今回の燃費のデータ書き換え問題で、一つ明確にしておきたいのは、

・スバル乗りは燃費をそもそも気にしない
・書き換えあっても誤差れべるなんじゃ?
・実燃費は全然違うんだからあまり意味ない

↑これらの問題と、

・データを意図的に書き換え、検査員が意図的に不正をした
・NHKの報道が出るまでこの話は表に出てなかった

この二つは切りかなして考えないと、話が混同されて本質が見えないなと思いました。
私個人も、たとえスバルのオーナーでも燃費(カタログ値も含めて)を気にしてないほうが少数派だと思います。
昔ならそういう人はスバルの多数派でしょうけど、今は全く違うと思います。
やっぱり気にしない、といっても、全く気にしない人はほとんどいないと思います。

前回の検査員の問題は制度的なある種の欠陥がありましたが、
NHK報道でまた新たなネタが出てくるところにこの会社の体質が見て取れます。
社長が言うように企業体質の問題だと思います。

書込番号:21448834

ナイスクチコミ!21


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/21 11:06(1年以上前)

まあスバルのオーナーさんからすると燃費は〜っていうのはあると思うんだけど
本質は日産のクチコミの時にも書いたけど「企業の信用」って話でしょ。

燃費だけじゃなくて品質や剛性数値なども書き換えされてるかもよ?って
疑うこともあるわけだ。

燃費なんて乗り方、道路状況、気温などに左右されてカタログ値なんて
目安にもならないのに、実際に下のようなスレを立てる人もいるわけだし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=21448703/#tab

書込番号:21448920

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/12/21 11:20(1年以上前)

そもそも表示燃費事態がそれを目的にした
シビアな条件で導きだされたチャンピオンデータ的で
他社も含め実情とは大きくかけ離れている

後に同様な方法を取っても同じ結果が必ず出るとは限らない

偽装や改ざんは燃費に関するスバルの劣等感の表れか
スバルは(四駆だから等で)燃費が良く無いと半ば常識のように言われていた
(スバルの個性の一つ)

それが他社と張り合う型で背伸びしている感じ
レガシー大型化や最近のCV7廃止とかもそんな感じ

大体街でスバル乗りをスバリストあんて言われて言っているけど
本来はスバル乗りではなく
スバルの水平対向エンジンだったり車づくりをこよなく愛し
スバル車を乗りついでいる方の総称だった

車の個性が減ると本来のスバリストは(魅力減で)減るだろう

まあ企業が販売台数や売上を伸ばしたいって考えるのは間違いでは無いが
平準化される車が増えるとさびしい




書込番号:21448943

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2017/12/21 11:58(1年以上前)

俺はスバル車のオーナーだがスバリストではない。
消去法で選んだらスバル車になっただけ。
スバリストなんて雑誌や一部のキモオタ達が使ってる言葉だろ。スバルの板に時々「スバル車を買ってスバリストの仲間入りしました」とか書いてる奴がいるけどキモきもいわ。
普通の感覚ならこれほど不祥事が続けて追求されたらうんざりするんじゃないの?
スバリストさん達はいろんな詭弁を駆使して擁護するだろうがね。時代錯誤も甚だしい。

書込番号:21449014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/21 12:30(1年以上前)

燃費が悪くても乗ってて楽しい、燃費が悪くても企業のイメージが良いから乗ってたけどね。
今回のはイメージダウンだな。 何やってんだホント。

書込番号:21449095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/21 12:47(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>検査員の資格自体の不正が明らかになったのだから,すべての検査員の資格認定をやり直さなきゃダメでしょ。

スバルの報告にそれらしき内容がありますが日産はもっと徹底していたという事です?

とはいえ、ここは燃費問題のスレですね。
スバルが恐れているのはやはり新たな事実の発覚。
型式申請の際の不正、不適切な作業でしょうね。
三菱の件の時に国交省に報告しているはずなので、その時にも隠していた(発見できなかった)という事になります。
となれば計り知れないイメージダウン。

スバル発表内容にある
「これまでのところ車両開発時や型式指定の際の燃費試験データに関する改ざん等の存在は確認されておりません…」

「これまでのところ」ってところが引っ掛かりますね。
また出てきそうだな、と感じてしまいます。

書込番号:21449145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/21 14:24(1年以上前)

現段階で不確定な情報を、わぁわぁ言っても意味無し。
本当に心配な人も、ただ煽りたいだけの人も、確実な話が出てから騒いでください。

書込番号:21449342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2017/12/21 15:04(1年以上前)

>アサヒオフさん
確実な情報なんてなかなか出ないから、みんなそれぞれが意見言ってるんじゃん。
なんで上から目線で仕切ろうとしてんの?あんたこの板の管理者?

書込番号:21449429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:26件

2017/12/21 16:45(1年以上前)

色んな疑惑を払拭するのは、三菱やスズキみたいに国交省がスバルの全車種の燃費を測定すると良いですね。
それも、工場から出荷される車を無作為に選んで。
届け出値より、ほんの僅かでも下だったら、三菱みたいに補償金を払えば良いと思います。
そうすれば、ユーザーも納得するのでは?

書込番号:21449616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/21 19:03(1年以上前)

本当ならやってる事がVWと一緒。
後出しだから余計心象悪いですけどね。

書込番号:21449909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/21 19:19(1年以上前)

それよりこの板でコメント削除するのやめろよ!荒らしでもなんでも無く、また特定個人を誹謗中傷してる訳じゃないんだから、飽くまでユーザーとしてこの問題に対し率直な意見コメントしてるだけなんですから。

ねぇyahoookoさん。

書込番号:21449937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/21 19:28(1年以上前)

ヤッチンFDさんの言われているとおり、後出しなのが非常にまずいと私も思いました。
この燃費チェックデータの書き換え問題って
NHKの報道がなかったら、果たして表に出ていたことのかな??と個人的には疑っています。

NHKの報道があって
→慌ててプレスリリース
→報告は受けていたが詳細不明だから今まで発表は控えていた
→今から詳細調査します

後手後手過ぎてなんだかなぁと不信感が出るんですよね。

社長の引責辞任をいうメディアも出てきました。

https://response.jp/article/2017/12/21/304011.html
【新聞ウォッチ】「昭和の会社」スバルに燃費データ改ざん疑惑、事実なら吉永社長引責も

「新たな問題はなかったのか」との記者からの質問にも「ないと聞いている」などと、
色白の顔肌が赤く染まり、言葉を詰まらせながら、歯切れの悪い答弁を繰り返していた。

書込番号:21449958

ナイスクチコミ!3


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/21 19:32(1年以上前)

>ポールチャマさん

すみません。
一体何のことを言われているのかわからないのですが??

書込番号:21449966

ナイスクチコミ!6


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/21 20:21(1年以上前)

>それよりこの板でコメント削除するのやめろよ!荒らしでもなんでも無く、また特定個人を誹謗中傷してる訳じゃないんだから、飽くまで>ユーザーとしてこの問題に対し率直な意見コメントしてるだけなんですから。

>ねぇyahoookoさん。

ポールチャマさんへ

いまだ何のことを言われているのか私にはさっぱりわかりませんが、
何かポールチャマのコメントが削除されたということでしょうか。
私は何もしてませんし、そもそも私が自由に削除できるものではありません。
もし、不明な点があるなら、価格コムの運営の方に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21450077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/21 20:33(1年以上前)

?私は私のコメントを削除したのがYahoookoさんだとは一言も言っておりませんが、、、

このスレを立てた主さんへ同意を求めただけですが。

書込番号:21450115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

2017/12/21 20:42(1年以上前)

>ポールチャマさん

あぁぁなんと、、そういうことだったのですね!汗
大変失礼いたしました汗。加えて自分の理解力の無さにびっくりしてしまいました。
なんだか私に対して言われてるのかと・・・汗

いろんな方がコメントされているので、
私にはどこのコメントが削除されているとか既に何もわかりませんでした。

重ねてお詫びいたします。失礼いたしました。

書込番号:21450143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/21 22:16(1年以上前)

 最終報告によると,「対象となる検査員については追加講習と試験を実施した」ということだけれど,「対象となる」は一般的には「全員」ではないはず。しかし,

B 完成検査員登用のために必要な登用前教育について、社内規程上求められる標準教育時間に見合う時間の教育が実施されていなかった。

は,この文を読む限りでは全員が該当するはず。しかも,

C 完成検査員登用のために合格が必要な終了試験について、過去に実施された試験の少なくとも一部につき、試験官が直接又は間接的に受験者に回答内容を教えた例等、試験官によるずさんな試験運営・監督の実態が認められた。

は,確認された試験だけ再試を済む話ではないのは明らか。他では絶対に不正はなかったということは証明不能だから...

 つまり,全員に追加講習と試験をしなければならないはず,ということは有資格検査員がゼロの時点があったということ。でも国交省はこの報告で容認するのだろうなあ...

 燃費データは,まず実走行で走行抵抗を測定して,台上試験のデータと合わせて算出するということ。台上試験はモード試験だから,熟練者ならモードに忠実に行えるから,大きなばらつきが出るはずがないそう。

 ミツビシの場合は走行抵抗の値を偽装していたのがニッサンの指摘で判明したもので,スズキの場合は屋外で実走行試験をしなければならないのを屋内でやったのが,屋外でやったものより悪いデータになっていたので大きな問題にはならんかったけれど,コンプライアンス違反には違いないので,その責を問われたと記憶している。

 完成検査での抜き取り検査は,やはり義務付けられているみたいで,申請データに比べて一定の誤差に収まっていなければならないそう。だから検査データを書き換えたとしたら,燃費偽装の責を問われるのだろうね。旧正月ころには,該当ユーザーには“お年玉”が届くかもね。
 

書込番号:21450480

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/21 22:34(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>完成検査での抜き取り検査は,やはり義務付けられているみたいで,申請データに比べて一定の誤差に収まっていなければならないそう。

この情報、興味あります。
ソースありませんか?

書込番号:21450537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/21 22:52(1年以上前)

 伝聞なのでソースはありません。

書込番号:21450581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/12/21 23:33(1年以上前)

話題が逸れますが、完成車検査の問題について、10月の社長の会見では、資格者を育成するためにしたことだと、誠実アピールをしていましたよね。
それが、第三者委員会が調べると、出るわ出るわ。
呆れました。
あの社長の会見は、何だった?
嘘ばかりでしたよね。

日産もグダグダでかなり叩かれましたが、思い切ってラインを止めて大鉈を振るった。
スバルよりは、よっぽどマシな対応だったと思います。

書込番号:21450670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/22 00:06(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
そうですか。
しかし、貴重な情報で参考になりました。

スバルに限らずですがカタログ燃費は減税対象となるギリギリの値をクリアしている車種が多々見受けられると感じていました。
(たまたまかもしれませんが)
自分のXVもあと0.2km/L下がったら減税額ダウンだったと思います。
エコカー対象による減税額はユーザー個人にとっては微々たる場合もありますが、販売する側にとっては大きな影響があるはず。
と、こういった状況を見るとやはり無理をした申請値だったのかな?と疑いたくなってしまう…

クルマは本当に良い出来だと思うんですけどね。

書込番号:21450743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/22 07:54(1年以上前)

 くまくま五朗さん

 申し訳ありません。改めて検索してみると,ルールというのは「社内ルール」ということのようです。私は法令と誤認したのは事実ですから,その誤りは認め,謝罪いたします。

 しかし,「燃費偽装の疑惑」を否定するものではありません。

書込番号:21451080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2017/12/22 09:53(1年以上前)

前の車の燃費が5.5くらいで、「その時よりは燃費は倍くらいになるから!」と言って奥さんを説得したのに(汗
奥さんが普段通勤で使ってて、混雑も酷いため燃費は結局5.8…直接関係ないにしても関連付けて怒られそう…

書込番号:21451233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/22 12:02(1年以上前)

5.8km/Lは流石に醜いですね(^_^;)グレードが気になりますが、、

他社の車の燃費も道路状況や乗り方、季節によってバラツキ有りますが大体JO08モードの6.5〜7割強くらいですかね、実燃費は。

飽くまで私の感想ですが水平対向エンジンは特に道路状況や走り方、アクセルの踏み方によって燃費のバラツキが多く感じますね。特にアイドリング中はみるみる燃費落ちていきます、、、
そうかと思うと流れの良い高速なんかアイサイト使って余裕でカタログ燃費超えたりと。
やっぱ他のレシプロエンジンに比べ水平対向エンジンの特徴なんですかね?良くも悪くも。
因みに新型XV2.0ですが(^_^;)

書込番号:21451444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/22 12:53(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
ご丁寧に訂正ありがとうございます。
メーカーによって違いもありそうですのでスバルの報告を待つしかなさそうですね。
慎重になってるでしょうから時間がかかりそうではありますが…

>ポールチャマさん
ちょっとスレ主旨からズレちゃいますが、自分もXV2.0です。
街乗りでは7〜10km/L位なのですが、高速、常時アイサイトだけで400km程を走ってもメーター上15.9程度とカタログ超えを見たことないのです。
満タン方だと14もいきません。
アイサイトの設定速度ってどのくらいでカタログ超えしました?

自分は東北道で比較的空いているのもあって、状況に応じて80〜110km/hほどで変化させたりもしますが、急加速にならないように注意はしています。
これがダメなのかな?

書込番号:21451551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/22 14:45(1年以上前)

燃費改善型の新エンジン新開発のメーカーが現れると
ちょっと現エンジンいじってワラワラと横並びに燃費改善をうたう
で各社横並び
変だなーと思ってた
公称の6〜7割程度で、30kなら20kmは走るだろうと予測するけど
走るメーカーもアリ、半分しか行かないメーカーもあった
こんなカラクリが、やっぱりと言うのが本音

書込番号:21451733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/12/22 17:07(1年以上前)

>だから何さん
何がおかしいのでしょうか?

ここ数年、スバル車をよく見かけるようになり、スバルの人気を感じていました。
日産の検査問題から始まり、スバルの社長の会見をライブで見てました。
社長の会見の説明から、スバルは真面目な企業なんだと信じ切ってた所に、コレですから。
まんまと騙された感じです。

書込番号:21451928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


はち平さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/22 19:22(1年以上前)

>くまくま五朗さん
650kmの行程、ACC設定85km/hで満タン法16.8km/Lを出したことがあります。
時々、加速して追い越しも交えての数字なので、もっと燃費を伸ばす余地はありました。
80km/h規制がかかっている高速道路を80〜90km/hでのんびり走ればカタログ値超えは難しくないと思いますよ。

書込番号:21452151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/22 21:24(1年以上前)

>はち平さん
なるほど、やはり速度が効いてそうですね。
80〜90km/hだと自分の走行地域ではなかなか難しそうです(汗)
でも参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21452413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/22 23:39(1年以上前)

>!おうた!さん
5.99km/Lから16.4km/L迄
満タン法でも走行条件で様々ですよ〜
インプレッサスポーツで
車種が違いますが。

書込番号:21452743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/12/23 00:57(1年以上前)

私はフォレスターXT乗りですがACC110km/h巡航で15.4km/Lですね。走行距離は250kmです。

書込番号:21452906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/12/23 01:54(1年以上前)

>ポーレチャマさん
>2017大使さん

わたしはレヴォーグのC型1.6のSTIに乗ってます!
いやぁ、ホントにおっしゃる通りで、走行条件によって全然違いますね…汗
今回の件とは関係ないかもですがこれがエンジン特性ということなんですか…

書込番号:21452966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2017/12/23 07:30(1年以上前)

燃費 18.9km/L

フォレスターXT (D型)に乗っています。

東北自動車道で浦和〜佐野までACC 80km/hで走り
メーター読みで18.9km/L (A/C=OFF)でした。

最高記録は19km/L (A/C=OFF)です。

市内走行主体では7km/L程度です。

エクセルで燃費記録を付けています。

▼2017年度の平均燃費
・メーター読み → 7.8km/L
・満タン法 → 7.5km/L

書込番号:21453173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/23 09:38(1年以上前)

〉くまくまさん、他の方々。

燃費の件、納車直後の夏のお盆休みに伊豆へ行った際、行きは真夜中でガラ空きの状況。首都高〜東名沼津〔アイサイト、設定は大体80km、興味本位でチョコチョコ変えましたが〕〜国道下道で西伊豆に着いた時は確かメーター読み18〜19km/L位でしたね。驚きました(^_^;)

んで帰りは例の如く下道も高速も大渋滞、、、メーターいじらず帰宅時は確か13km/L位でしたね。トータル500km走行ぐらいかな?

まぁ慣らし運転中ですし回転数はかなり抑えた走りを心がけました(⌒-⌒; )伊豆での下道もアクセル踏みたい欲求を我慢して。
それ以後数回高速走りましたが、高速だけで言えばやっぱカタログ燃費は間違いなく超えます。アイサイト使用ですが。但しアイサイト自体まだ100%信用しきれてないので過度な追い越しや急加速せず常に80〜85km程度の設定してます(^_^;)左側の車線で、、、
毎日の通勤〔市街地、渋滞が割と醜い地域〕では平均すると10〜11km/L程度ですね〜

書込番号:21453365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/23 14:07(1年以上前)

>ペカルさん
>夏のひかりさん
>ポールチャマさん
情報ありがとうございます。
フォレスターだと出力に余裕があるから?100km/h設定でもカタログ超えなんですね〜。
XVではやはり80〜90km/h位が燃費には良さそうですね。
今度、試してみようと思います。

書込番号:21453858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/12/23 19:40(1年以上前)

>yhoookoさん

https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4

1:54:53。

書込番号:21454541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/23 20:15(1年以上前)



わざわざテンプレ有難う御座います。ホンダの関係者様。

書込番号:21454638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/12/23 20:46(1年以上前)

書き込みは自由だが、この板は燃費データ改ざんがあったか否かだろ?燃費の良い悪いなんか全く関係ない。
完全なすり替えでスレ違いも甚だしい。いわゆるスバリストの書き込みなんだろうが。

書込番号:21454721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2017/12/23 22:52(1年以上前)

>ポールチャマ

株)SUBARUへの不適切な完成検査に関する指示について
平成29年12月22日

 本年10月30日付で(株)SUBARUに対し不適切な完成検査の過去からの運用状況等、事実関係の詳細を調査し及び再発防止策を検討し、一ヶ月を目処に報告するよう指示したことを受け、12月19日に同社より事実関係の調査結果及び再発防止策が報告を受けました。

 報告書の提出を受け、同社に対し自動車局長から下記のとおり、[1]、[2]及び[3]に係る事項について指示し、[4]に係る事項について通知しました。


                              記


[1] 報告に記載された再発防止策の実施を徹底すること

[2] 当面の間、本報告に記載された再発防止策の実施状況について、四半期毎に報告すること

[3] 完成検査工程における燃費データ書き換えの社員の発言について、その事実関係の詳細を調査し、早期に報告すること

[4] 再発防止策の実施状況を踏まえるとともに、立入検査の結果や今般の報告内容を精査した上で、必要に応じて追加措置がありうること


お問い合わせ先
国土交通省自動車局審査・リコール課 野津・東田
TEL:(03)5253-8111 (内線42301、42314) 直通 03-5253-859


書込番号:21455057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/23 23:13(1年以上前)

 走行条件なんて千差万別,試験モードなんてその一つなのだから,実燃費とカタログ燃費が乖離していても当たり前の話。WLTCだって“最大公約数”に近づくだけであって,実燃費との乖離の話をしても無意味なような...

 完成検査における抜き取り検査は“社内ルール”だそうだけれど,それは燃費性能を満たさないものを市場に出さないためだとか。もしデータの書き換えがあったとしたら,当然その前後にも“不良品”があったと推測されるわけで,もしそれらが免税減税対象車だとしたら“脱税”になるので,それも理由の一つとして国交省は調査報告を指示したのでは? もし“脱税”ということになればユーザーだけの問題ではなく,全国民に迷惑をかけることになるのだから。

 ところで届け出のための試験車両は,確か何千キロか走ったものと決まってたと思うけれど,完成検査ではどうするんだろう? 何千キロも走行したものを売るわけにはいかないだろうから,試乗車に回すとか? それとも補正をかけるとか? もしそうなら,そこに不正の温床があるような...

 それと不正の証拠なんて残していないだろうし,不正がなかったとしたらなおさら証拠なんてないだろうから,どうやって正否を判定するんだろう,報告書の内容に興味津々...

書込番号:21455131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/24 00:30(1年以上前)

>一言おやじさん
ポールチャマさんは自分の質問に答えてくれただけで問題をすり替える意図がある訳ではないと思いますよ。
噛みつくならこちらにどうぞ。

それに一応、現時点の情報では型式申請時ではなく抜き取り検査の改ざん疑惑。
自分のXVは良い実燃費にならないので、もしかして個体差があるのかな?と感じたから聞きたくなったのです。
確かにスレ違いではありますが、全くの無関係という訳でもないですよね?
カタログ値と実燃費の比較に意味がないのは承知してますが、JC08モード測定できないので個体差は同じユーザーと比較するしかありませんからね。

ど、ここまで書いてさらなる疑問がわきました。
自分の車が燃費が悪い!と感じたらディーラーはどうやって検証してメーカーはどこまで保証してくれるのかな?
燃費の保証範囲ってあるのかな?

やべ、またスレ違いだって怒られちゃうかな…

書込番号:21455321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 00:34(1年以上前)

落ち着いて下さい。
VTEC TURBOさんは同じ内容を色んな所に書き込んでいる愉快犯ですから。

書込番号:21455326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/12/24 00:53(1年以上前)

>くまくま五朗さん
もうめんどくさいけど、あなたに噛み付く理由はない。ポールチャマってヤツはスバルに全然関係ないハンドルネームに対して言ってきやがったから言ってる。

書込番号:21455370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/12/24 00:57(1年以上前)

平成28年6月10日

自動車の型式指定審査に係る燃費試験の不正行為を踏まえ、4月28日に設置した「自動車の型式指定審査におけるメーカーの不正行為を防止するためのタスクフォース」において、4回にわたり議論を行い、本日、型式指定申請における不正行為を防止するための必要な措置に関する「中間とりまとめ」が策定されましたので、別添のとおり公表いたします。

○型式指定審査の一環として、メーカーが提出するデータの測定時に、機構が抜き打ちでの立ち会い等によるチェックを実施し、問題がある場合には、機構が不正の有無について技術的検証を実施。
○検証の結果不正が発見された場合には、不正内容の公表、当該型式指定申請の却下等を行うこととする。
○不正を行ったメーカーに対しては、以後の型式指定審査において、一定期間、機構が立ち会う審査を増やす等、審査を厳格化する。
○国が行う型式指定に係る監査において、工場の生産ラインからの実車抜き取りによる確認やメーカーの型式指定申請プロセスのチェック等を実施することにより、型式指定取得後も不正の有無を確認するとともに、不正があった場合の対応をルール化する。

国土交通省自動車局審査・リコール課 永井・蛯原
TEL:(03)5253-8111 (内線42312,42323)

書込番号:21455376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/24 01:12(1年以上前)

>一言おやじさん
あなたも問題のすり替えだと断定して煽ってしまってますので、カチンときて火がついてしまったのでしょう。
不毛な言い合いは返信数が減るだけなのでここは冷静にいきましょう。
200件という返信数の上限もありますし。

>VTEC TURBOさん
国交省の情報をコピペしてくれるのはありがたいのですが、「中間取りまとめ」ではなく最終報告って無いんですかね?
もう1年以上前の情報のようですし。

書込番号:21455396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/24 10:28(1年以上前)

経営陣は総入れ替え
一度潰してTOYOTAに吸収消滅ぐらいしないと

書込番号:21456010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2017/12/24 10:36(1年以上前)

スバル車の購入を検討しています

で、実際スバル車って他メーカー同クラス車と比べて実燃費は悪いのでしょうか?

自分はゴルフW 1.6(1300s)カタログ燃費は10`/lに17年乗ってますが空いた道の通勤メインで10`/lくらい、高速メインで13`/lくらいです
最低燃費はずっとアイドリングさせていれば0だろうと…
最高燃費は300qを90q/h巡航で14.5`/lでした

書き込み見てるとスバル車の燃費って普通だと思うのですが…

書込番号:21456027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/12/24 10:48(1年以上前)

 17年前の車とくらべるなんて...

 因みに私の車は2015年のアテンザワゴンXD-Lの4WD(クリーンディーゼルの2.2L)AT,カタログ燃費は18.2km/Lで,私の利用環境では満タン法で17km/Lくらい。街乗りだけだと12km/L台に落ちるけれど,高速でしかもACCで90km/Hくらいのトラックについていくとメータ読みで22km/Lくらいにはなる。


書込番号:21456062

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング