『レカロのシートヒーターの配線方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レカロのシートヒーターの配線方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レカロのシートヒーターの配線方法

2018/10/06 17:01(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 maje3333さん
クチコミ投稿数:2件

1.6 GT-SのB型にシートヒーター付きのレカロシートを取り付けましたが、ヒーターの配線方法で悩んでおります。
電源はバッテリーから直接引き、ACCにリレーをかませるのが基本の様ですが、できればエンジンルームからの配線の引き込みを行いたくないので、室内のヒューズボックスからの電源取り出しを検討中です。
レヴォーグの場合、純正オプションでシートヒーターの設定があり、その電源らしき配線がヒューズボックスに来ているので、これを使えないかと思ってますが「シートヒーターの電源はバッテリーから直接でないと危険」と言う話しも聞いた事があるので、迷っております。
実際に配線されている方や、プロの方のご意見が伺えればと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:22163341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/06 17:54(1年以上前)

フォレスターにシートヒーター付きレカロ取りつけました。
私も純正シートヒーター電源から取ろうと思い、配線図要のためスバルに問い合わせたところ、それは改造にあたるのでやらないでくれと言われました。
たしかに、何かあった時、責任の所在がわからなくなると思いやめました。
バッテリーから+、−2本の線を車内に引きましたが、業者がきれいにやってくれました。
専用電源として引っ張ってきていますので、安心安全です。

書込番号:22163470

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2018/10/06 20:17(1年以上前)

熱線だからバッテリーから太い線で直に引いたほうがいいじゃないですか?
変なところから引いたらいつ燃えるか心配でしょ。

書込番号:22163869

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/06 21:23(1年以上前)

そうですね、大電流が流れますので、中継させないでダイレクトがいいですね。
私は、バッテリープラス端子から、ラインフューズ(筒型フューズ)を経て、シート下に設置したリレーまで直に配線しました。
マイナス側も、あえてボディーアースとしないで、配線でバッテリーマイナス端子に接続しました。

書込番号:22164081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/06 22:02(1年以上前)

燃えたら画像アップ宜しくです。

書込番号:22164256

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2018/10/07 09:02(1年以上前)

ヒーターのワット数は?
それから2倍程度の配線で取りましょう。
自動車は車体アースが基本です。
バッテリーにマイナス配線なんてナンセンスですね。
ヒューズは新配線の根元で設置。

書込番号:22165062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/07 11:11(1年以上前)

>麻呂犬さん
>自動車は車体アースが基本です。
バッテリーにマイナス配線なんてナンセンスですね。
ヒューズは新配線の根元で設置。

たしかに、全ての電装品を、マイナス配線したら、マイナス線だらけになりますよね。
私の場合ヒーターが、大容量なのと、バッテリーの端子に余裕があったので、あえて、配線した次第です。
(シートヒーターの大電流をボディーに流したくないという私のこだわりもありました。)

リレーの動作電源は、微弱電流なので、アクセサリー電源から取り、マイナス側はボディーアースとしました。




書込番号:22165342

ナイスクチコミ!2


スレ主 maje3333さん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/07 11:13(1年以上前)

皆様の意見とても参考になります!ありがとうございます。

やはり電源はバッテリーから直接引くのが良いみたいですね。
あとレヴォーグはマイナス端子側に充電をコントロールする機械があり、これを介さずにバッテリーのマイナス端子に戻してしまうとカウントが狂いバッテリー上がりを起こす原因になるみたいなので、麻呂犬さんの言うようにマイナスはボディアースにするのがベストのようです。


あと配線類は以下の物を使おうかと考えておりますが、他にお勧めとかありますでしょうか?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-life/dldo-007.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1

https://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-life/dldo-009.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1

書込番号:22165348

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2018/10/07 17:54(1年以上前)

>ms1952さん
(シートヒーターの大電流をボディーに流したくないという私のこだわりもありました。)

気持ちは分かりますが、大電流だからこそ配線しちゃダメなんです。
配線自身のトラブルが2倍に成るんです。
車体アースならほぼ半分で済む。
電圧降下も多少の懸念ですしね。

所ではシートヒーターってどんだけの消費電力?

書込番号:22166132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/07 22:31(1年以上前)

>maje3333さん
充電コントロール機器があるなら、マイナス側配線するなら、その機器の手前(バッテリーから遠い方)に接続するか、ボディーアースですね。
プラス線はバッテリー直接がいいと思います、これはレカロも推奨ですね。
それから、麻呂犬さんに聞かれたので、余計な話をしますが悪しからずということで願います。

ちょっと専門的な話をしますので、興味の無い方はスルー願います。

>麻呂犬さん

ヒーター容量はレカロに問い合わせなければ解りませんが、レカロで指定するリレーが20A以上、ラインフューズが16Aなので、おそらく170〜180W程度と推測されます。

車の配線ですが、狭い車内における電線量の節約と、配線作業の簡素化の為、ボディーアースを基本としていますのは、おっしゃるとうりです。
でも本当は、バッテリーに負荷を接続する時、プラス端子から負荷を経て、ボディー鉄板を介してマイナス端子に返すより、プラス端子から負荷を経て、直接マイナス端子に返すほうが良いにきまってます。
これは、最近こだわる人が行うアイシングとおなじことですよね。

貴方がおっしゃるリスクについても、電装品からボディーへの配線は必要ですので、直接マイナス端子につなぐのと、変わらないかと思いますよ。
むしろボディーアースを取るのに、今の車は金属むき出しの部分がないので、塗装をきれいに剥がすなどしないと、大電流がゆえに、接触抵抗で加熱するというようなことも起こりえるわけです。

それから貴方が懸念する、電圧降下についても、レカロ付属の、2ミリのIV線で、配線長3メートル弱を20A流しても、電圧降下は0と考えていいと思います。

長々とすいませんでした。


書込番号:22166873

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/07 22:45(1年以上前)

上記の訂正です。

アイシングは間違い、正しくはアーシングでした
失礼しました。

書込番号:22166909

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/08 01:05(1年以上前)

すいませんまた訂正です。

レカロ付属の電線は、2ミリのIV線ではなく、3.5から5.5平方ミリ位の太さのケーブルでした。
失礼しました。

書込番号:22167198

ナイスクチコミ!3


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/09 21:04(1年以上前)

>ms1952さん
>スバルに問い合わせたところ、改造にあたるのでやらないでくれと言われました。
>何かあった時、責任の所在がわからなくなると思いやめました。
>業者がやってくれました。
>安心安全です。

何かあった時、業者に責任なすりつけれて、安心安全です。てか?



書込番号:22171500

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/10 13:32(1年以上前)

>kiu11さん

>何かあった時、業者に責任なすりつけれて、安心安全です。てか?

これはこれは、名うての嵐屋さん、久々の登場だね。
たしか以前どこかの板で、もし?攻撃で大暴れされた方だよね。
相変わらず、得意の揚げ足取りは健在だね。

シートの脱着は業者さんに100パーセントやって頂いた。
配線は共同作業でやって、最終チェックと手直しは自分でやったから、100パーセント自己責任かな。

書込番号:22173096

ナイスクチコミ!9


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/14 20:56(1年以上前)

>kiu11さん
>これはこれは、名うての嵐屋さん、久々の登場だね。
>たしか以前どこかの板で、もし?攻撃で大暴れされた方だよね。
>相変わらず、得意の揚げ足取りは健在だね。


それは、もしかして、わざわざマツダに遠征してきて、攻撃で大暴れしている自分のことをいっているつもりなんか、もし?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=22099979/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22134286/#tab

書込番号:22182902

ナイスクチコミ!2


GO9RO3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/31 18:18(1年以上前)

充電制御のための電流計がバッテリーのマイナスの根元にあるのに、マイナスターミナルに直接繋いだらバイパスされると思いますが大丈夫ですか?。

書込番号:22220815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:49〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング