最安価格(税込):¥53,500
(前週比:-2,555円↓
)
発売日:2014年 2月 6日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
初めまして。
私は富士山をメインに撮影しています。
NikonD810とD7200のボディーを使用しています。
レンズは
『Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR』
『TAMRON 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)』
『TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)』
『Nikon AI Nikkor 28mm F/2.8 S』
『Nikon AI Nikkor 135mm F2』
のレンズを使用しています。
撮影していて、標準域のレンズで明るいレンズが欲しいと感じたので、新しいレンズの購入を検討しています。
私が購入を検討しているレンズは
『TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) 』の一本。
『Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED』+『Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G』の単焦点、二本。
を考えています。
短焦点レンズの方は35mmと50mmの焦点距離しかできませんが、今持っているレンズでカバーできると思っています。また、お金が貯まったら20mmF1.8か24mmF1.8も購入予定です。
ズームレンズは一本でカバーできて便利ですが、短焦点レンズの方が写りが綺麗でシャープだと聞きます。
私が撮りたい写真(富士山)はシャープで綺麗なのを目標にしています。
またこれからは星景写真と夜景なども撮影予定です。
皆さんはどちらを選びますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23579361 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シャープならシグマのレンズも候補になるかな。
綺麗と言うのが
何を持って綺麗かは主観なので、
なんともです。
書込番号:23579394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sakeiraさん
>> 私が撮りたい写真(富士山)はシャープで綺麗なのを目標にしています。
気象条件も左右されるかと思います。
まあ、ズームより単焦点の方が一般的にシャープには写るので、
単焦点レンズをおすすめします。
A007は、手ブレ補正が付いているというだけで、D810/D200用で取り合えず持っていますが、
Z6ではMF運用になるのがネックです。(AFは誤動作がある状況です。)
書込番号:23579439
2点
Sakeiraさん
ズームレンズか単焦点レンズか、
各人の好みもありますので難しいですね。
私はAF-SレンズのGタイプは、
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition、
マイクロレンズは、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G、
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを使っています。
今のところは単焦点レンズだけで揃えています。
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) と、
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは、
使ってみたい方で良いと思います。
書込番号:23579442
1点
>Sakeiraさん
キヤノンユーザーですので、スルーしていただいて結構ですが、タムロンの17-35(A037)はキヤノンマウント用を使用していますが、これでも十分奇麗に写ると思っています。特にある程度絞り込めば個人的には十分なレベルだと思っています。
まあ、この辺は個人の感じ方の問題ですが、今後星景写真に手を出すのであれば、35ミリや50ミリはちょっと狭いと思います。
添付画像は一昨年に精進湖畔から撮影した富士山ですが、富士の写真はこれくらいしか持っていませんが、24ミリでも富士山とオリオン座を入れるとそれっきりです。仮に天の川とかを広く入れるのであれば、シグマの14ミリF1.8くらいまで考慮に入れるべきだと思います。
https://kakaku.com/item/K0000945848/
このレンズはサジタルコマフレアという現象が比較的よく補正されていて、星を撮る方で所有している方は多いと思います。私もこのレンズをメインに、タムロンA037とシグマの15ミリ対角魚眼をサブにして、時々星空を撮っています。
書込番号:23579467
3点
シャープに撮るなら
三脚たてて絞り値ブラケット
F値いくらか1番シャープに写るか?
作画の近点と遠点の複合具合で決まります
遠景は被写界深度が深いので、過度に絞らなくても良いです
L判ならそんな事、全く考えなくても良い
2L判なら、やはりそんな事を考えなくても良い
ではワイド四つ切りならどうか?
やはりワイド四つ切りで考えなくても良い
全紙に引き伸ばす時に考えれば良いです
とレンズ評論家の第1人者、故 西平英生氏は申しておりました。
単焦点レンズは近景で
撮影位置を前後して撮影倍率を変えれる時に多く使われます
遠近感を維持しながら
ボケ量を把握しやすいからです
書込番号:23579471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Sakeiraさん
最近のレンズ設計技術の進歩は素晴らしいので、余程の事が無い限り、画質で単焦点を選ぶ理由は無いと思います。
という訳で、スレ主の場合には、ズームレンズを選択した方が良いと思います。
理由ですが、風景写真だからです。
被写体の場所を自身の意思で選べて、且つ撮り手が自分の意思で
撮る場所を選べる場合には単焦点が良くて、そうで無い場合はズームが良いです。
風景の場合、後者である事が多いので、ズームが良いです。
まさか富士山の場所を撮り手が変えることはできないですもんね。笑
もう少しだけ大きく撮りたいけど、前には湖がという事もありますし。
但しキチンと撮る場合には、最低でも小三元クラスのズームが良いと思いますし、
ピントの調整をキチンと行う事が条件になります。
書込番号:23579527
3点
>Sakeiraさん
こんばんは。
FXのD810とDXのD7200 どちらをメインに考えられるかにも依りますが、
お手持ちのレンズはいずれもFX用ですので、今更、DXレンズという選択肢は無いと思います。
また、既に非純正のタムロンをお使いなので、特にボディ内レンズ補正やAFとの相性に
問題を感じていないのであれば、同じタムロンや シグマのレンズでも構わないと思います。
(個人的には、レンズ歪み補正やヴィネットコントロールとの相性が気になりますが・・・)
ご予算もあると思いますので、F2.8通しの標準ズームレンズなら、既にお持ちの
A037・A030とズーム・フォーカスリングの回転方向が同じA007
単焦点なら、タムロンやニコンの35mm・50mm F1.8(ニコンはGタイプ)が手頃でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:23579551
2点
私なら中途半端なレンズ全部売っぱらって24-70(GでもEでも)+70-200(FL)にしますな。
1.8Gシリーズより24-70/70-200の方が下手するとシャープです。
35/1.8G持ってますけど、使うのは荷物を減らしたいときとボケを楽しみたい時で、常用(綺麗に撮りたい)は24-70一択です。
35mmでシャープなら定評のあるシグマ35/1.4ですかね。高いですけど。
書込番号:23579578
5点
ヌケが良いと解像感は良く感じますので、一般的に単焦点は優位ですね。
ただし解像度は、近頃のレンズでは絞れば、単・ズーム同等ってこともあり得ます。
ニコンのハイエンドズームですとナノクリで透過性は良いですから。
富士と、被写体が決まっている場合は単焦点で良いと思いますが、
夜景となるとズームの方が好ましいかなと思います。三脚必携として。
D7200には、Sigma 18-35mm F1.8も検討してくだされ。
−−−−−−−−−−−−−−−
何か、撮影の仕方とか、出力に合わせれば良いとか、単焦点の解説とか、
スレ主が聞いてもいないことを夢想して押しつけ講釈してる酔っぱらいが居るよ。困ったもんだな。
書込番号:23579597
11点
挙げられたレンズ3本で言えば画質では単焦点2本でしょうが、
単焦点は画質が良くても、自分の思うフレーミングが出来なければ
本末転倒になってしまう。
寄ったり離れたりが自分の足で出来る事が多いなら単焦点、
制約があるならズーム。
まずはレンズの比較をしっかりして
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=786&Camera=453&FLI=1&API=1&LensComp=973&CameraComp=614&FLIComp=0&APIComp=3
よりーーー可能ならやっぱり量販店なんかで試写がベストですかね。
鑑賞方法(モニター?プリント?サイズは?)が決まってれば案外ササっと決まりますけどね。
書込番号:23579703
1点
>Sakeiraさん
こんにちは。
>私が撮りたい写真(富士山)はシャープで綺麗なのを目標にしています。
ピントも大切ですが、構図(富士山の大きさや周りの風景とのバランス)も大事なように思います。
遠景(富士山)の場合は、足で離れて、寄ってなどでの構図のバランス調整が難しいですので、
(車でかなり移動して、よさそうな大きやさアングルで撮るころには日の当たり加減がかわったり、
アングルが限られるなど)、よほどここ!という撮り方が決まっているのでなければ、その場で
画角(あるいは切り取り範囲)の調節が利く、24-70/2.8などのズームレンズが役に立つように
思います。A007は絞れば画質もしっかりしていると思います(他マウントの経験ですが)
書込番号:23579709
1点
>Sakeiraさん
こんにちは
>富士山をメイン
>星景写真
>夜景
率直に、これらメインなら
先ずは、
タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
を購入されては如何ですか?
フルターワーク、多少面同でも、受けられる恩恵は、かなり高いと思います
単焦点の件
>シャープで綺麗なのを目標
単にシャープな絵なら、輪郭強調を上げてやれば良いだけですが
解像度の高い画像となると、それなりなレンズが必要かと・・・
>Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
私も持って居ますが、解像度は余り高く有りませんが
どんな場面でも、70点の性能を出すレンズ・・・そんな印象です
このクラスで解像度の高いくシャープに写るのは、シグマの50mm/f1.4だと思います
開放からシャープなレンズとして有名ですね、シグマは
>Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
私が使っていた、NIKKOR 35mm f/2Dを買い換える時、先ずは第一候補でしたが
周辺画像に納得がいかず、特にサジタルコマ が目立ち、候補からハズレました
結局購入したのは、
タムロン SP 35mm F1.8vc
これは思った以上にアタリでした
嫌みなシャープ感が無いが、解像度がとても高く、周辺画像もとても安定しています
しかも手ブレ補正付
風景にも、とても良いと思います
タムロン SP 35mm F1.8vcのサンプル貼っておきます
書込番号:23579779
2点
>Sakeiraさん
2度目の投稿になりますが、
>> 私が撮りたい写真(富士山)はシャープで綺麗なのを目標にしています。
スレ主様の究極なシステムは、
D810/D7200と全レンズを売却処分され、
Z7のカメラとZのズームの14-30と単焦点の35mmと50mmと85mmがいいかと思います。
望遠域は、当面の間暫定対応させるため、FTZマウントアダプターを使い、FマウントのAF-P 70-300でカバーされては如何でしょうか?
MF28mmとMF135mmに対応出来るレンズは、Zマウントにはないので、どう考えるかです。
>> また、お金が貯まったら20mmF1.8か24mmF1.8も購入予定です。
Zの20mmも24mmも揃っているので、後追いで追加されるといいかと思います。
書込番号:23579890
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>スレ主様の究極なシステムは、
その、勧めているシステムを使うとどう究極なのか、
全く説明がないけど。
シャープになったり、
綺麗にとれるなら
そのサンプルが必要では?
もちろん、そのサンプルはすぐにUPはできますよね。
それとも、いつもの空論ですか?
書込番号:23579896 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おはよーございます♪
個人的には、ズームレンズ派です(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズは「構図」に融通が利きませんので。。。
↑いつもの・・・定番な撮影ポイントがあって・・・そこで「定点撮影」するなら単焦点はアリだと思いますけど??
車で移動しながら・・・色々な場所で、一期一会の撮影ポイントを探しながら撮るなら・・・構図に融通が利くズームレンズでなければシャッターチャンスを逃すと思います。。。
定番なレンズは、24-70oF2.8と・・・70-200oF2.8だと思います(^^;(^^;(^^;
釈迦に説法だとは思いますが??(^^;
富士山は単独峰なので・・・広角レンズで撮影してサマになる構図(ロケーション、機会)はそー多くは無いと思います♪
田貫湖や河口湖あたりでも・・・50o前後の焦点距離でないと・・・富士の「雄姿」を画面に丁度良いサイズで納められないと思います♪
どちらかと言えば・・・70-200oの方が使い出があるのではないか??と思ったりもしますが??
ご参考まで♪
書込番号:23580023
1点
>Sakeiraさん
おっと、星景写真を撮られるには、
ZマウントとFマウントのSTM搭載レンズでは、
日中にピント合わせして置いて、電源OFFしてしまうと、
折角日中にピント合わせた位置を忘れてしまうという障害を持っていました。
数年前から他社のSTM搭載レンズですと、電源OFFにして再度電源ONにしても、
電源OFF前にピント合わせした状態を保持する工夫をしている機種が多いです。
なので、先ほど紹介したZシリーズのシステムは、スレ主様の運用では、厳しいです。
書込番号:23580045
1点
Sakeiraさん こんにちは
>撮影していて、標準域のレンズで明るいレンズが欲しいと感じたので
F2.8で足りるのでしたら 標準ズームの方が良いように思いますし 今時点でこれだけレンズがあれば 使わなくレンズも出てくると思います。
でも 単焦点の場合 一番の欠点は 画角変えるには レンズ交換が必要になりますし レンズ交換時に ベストショット撮り逃がす事も有るので 単焦点は 一番使いやすい焦点距離だけにして 他はズームで揃えるつかいかたのほうが 良いと思います。
書込番号:23580094
0点
あ!ごめん<(_ _)>!!
星景写真ですか??
↑コレが視野に入るなら・・・広角レンズもアリですね?(^^;(^^;(^^;
↑コレを撮るための「明るさ」であるならば・・・
サジタルコマフレアの少ないレンズを選択した方が良いので・・・
未だに最強なのは純正14-24oF2.8の出目金レンズになると思います♪
安く済ませるならサムヤンの14oF2.8の単焦点レンズですかね??(←このレンズは、昼間の描写が大したことありませんが。。。)
35oF1.8ED 50oF1.8Gでも・・・富士山メインの星空であれば、丁度良い画角だと思います♪
↑35oEDの方は、コマフレアも少なめで・・・半段も絞れば、ほぼ収まると思われます。
50oの方は、良く分かりませんが(^^;(^^;(^^;・・・このレンズ使って撮影している星景写真は結構拾えますね??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23580200
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/06/18 23:27:55 | |
| 18 | 2020/08/05 10:14:26 | |
| 16 | 2020/04/03 19:51:13 | |
| 17 | 2020/03/25 10:31:48 | |
| 6 | 2018/09/26 21:24:04 | |
| 15 | 2018/09/19 21:36:04 | |
| 36 | 2018/03/15 9:12:52 | |
| 20 | 2018/02/19 12:43:28 | |
| 1 | 2017/10/22 7:32:55 | |
| 9 | 2017/02/20 17:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














