『純正24-120mm f/4Gとの比較』のクチコミ掲示板

2014年 1月24日 発売

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

Artラインの標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥85,180

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (4製品)


価格帯:¥85,180¥94,800 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:88.6x109.4mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥85,180 (前週比:-100円↓) 発売日:2014年 1月24日

  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『純正24-120mm f/4Gとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信18

お気に入りに追加

標準

純正24-120mm f/4Gとの比較

2014/02/20 02:35(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:8件

当レンズと純正の24-120mm f/4Gで悩んでおります。
使用ボディはD800(無印)、主な被写体は、子供、猫、スナップです。

子供は室内、屋外両方、猫は専ら屋外です。

実は、一度はこちらの24-105を購入しました。しかし特定条件下でのAFの不具合により返品。現在は24-120mm f/4Gを使用しています。
当然、安心感では純正優位なのですが、他の要素で悩みまくってます。


まず、AFですが、

若干24-105の方が早いです。暗所ではわかりませんが、普通の室内程度の明るさならシグマが上と感じます。
子供を撮影する際に、24-120mm f/4Gのほうがもたつく印象です。更に24-105の方が圧倒的に静かです。

手ぶれ補正は互角だと思います。


そして実際のF値。


数値上はどちらも同じF4ですが、24-120mm f/4Gの方が同じ条件下でシャッタースピードが上がらない気がします。同時比較してませんので印象の問題かもしれませんが。ファインダーを覗いた時も暗いという印象がありました。室内撮りで差を感じます。

この辺はレンズの口径の大きさも影響するものでしょうか?無知ですいません。



ここまでなら、迷わず24-105、シグマにゴー!なのですが、周辺の画質がネックです。

木の枝などが周辺に入り込む画ですと、相当流れているように見えます。また、像が二重になっているような感じでしょうか?
自分自身で撮った時はそんな感じもなかったのですが、他の方が撮られたサンプルなどを見ると、厳しいと感じるものがチラホラ。

少し絞れば改善されるのかも知れませんが、24-120mm f/4Gでは開放でもそこまで流れることはありません。

この周辺の画質は個体差なのでしょうか?そうだとしたら当たりを引くことを祈って、あるいは調整に出す覚悟で24-105に戻りたいと思っております。



重いのもデカイのも、あの質感も大好きです。

できれば両方使用された方のご意見など頂けるとうれしく思います。

書込番号:17213953

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/20 06:57(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/12/dxomark24-105mm-f4-dg-os-hsm.html


こんな情報も・・・

書込番号:17214161

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/20 09:07(1年以上前)

こんにちは

この2本のレンズをスレ主さんのように詳細に比較した方は少ないと思います。
スレ主さんの報告はとても参考になりました。

これ以上の描写を求めるなら、またシグマに戻ったりせずに純正24-70/2.8Gにいくべきと思います。

書込番号:17214399

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/20 09:40(1年以上前)

参考になりました。kyonkiさんが言うように詳細に比較した方は少ないと思います。
しかしこの辺りの焦点域ズームは決定版がないですね。
わたしはAiAF28-105しか持ってないんですが、もういいやこれでって気持ちになってます。
高画質で撮りたい場合は、単の28や50で撮ってトリミング…。

書込番号:17214472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/02/20 15:09(1年以上前)

こんにちは、写材が違うので比較は難しいですが、私も開放での撮影が多いのなら純正が良いと思います。開放時のボケは中央付近も含めてあまり綺麗ではなく好きではありません。又周辺の画像低下も大きいと思います。AFやVRの効きは純正と同等かそれ以上と思いますが。私は風景が主でF8〜F11での撮影が多いのですがその写りは周辺まで満足でき、純正より良いと感じています。絞った撮影が多い方には価格も安いのでこのレンズを薦めます。

書込番号:17215377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/20 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放撮影

AF-S24-70mmF2.8G f4撮影

Art24-105mmF4DG f8撮影

AF-S24-70mmF2.8G f8撮影

スレ主様へ

 私も24-105mmF4DGを購入し使用しておりますが,開放で積極的に撮影をしておりません。スレ主様がおっしゃるとおり周辺部分では画像が流れる印象があります。夜景では,開放で撮影するとフリンジやサジタルコマフレアなど厳しいものがあります。F8あたりまで絞り,撮影する方が圧倒的にきれいです。屋外のスナップでは,OSの効果も高く非常に重宝いたしますが,開放で屋内の人物撮影にはいかがなものか?と思います。ぼけを活かした写真を望まれるのであれば,単焦点を検討された方が良いのではと思う次第です。

書込番号:17216428

ナイスクチコミ!15


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/20 21:12(1年以上前)

結局、どう撮影して画質のなにを求めるかでしょう。

シグマなら解像度が上だと思います。
ニコンなら安定した画質で周辺減光もないです。
個人的には絞って撮るならD800にはシグマのほうがセンサーの解像力をいかせると思います。
純正のレンズは少し古いので、最新のレンズの解像力にはどうしても負けてしまいます。

書込番号:17216543

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/22 08:05(1年以上前)

ニコンが奮起してナノクリ24−105mmVRUをリリースしてくれることを希望します(^^ゞ

書込番号:17221544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 17:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mmF4

24mmF5.6

24mmF8

24mmF16

スレ主様へ

 再度失礼します。私は言葉で上手くこのレンズのことを
表現できないので同じ被写体を広角端から望遠端まで絞り
を変えて撮った画像を添付します。AF-S24-120F4Gのことは
使ったことがありませんのでコメントできません。便利ズー
ムとしてはよく写っていると思います。ISO100,WB4900K,
ピクチャーコントロールはNLで撮影し,現像しています。

書込番号:17223644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mmF4

35mmF5.6

35mmF8

35mmF16

35mmです。

書込番号:17223662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

75mmF4

75mmF5.6

75mmF8

75mmF16

75mmです。

書込番号:17223676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 18:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

52mmF5.6

52mmF8

52mmF11

52mmF16

50mmは開放のときピントがずれていたのでF5.6からを添付します。

書込番号:17223726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

105mmF4

105mmF5.6

105mmF8

105mmF16

105mmです。

書込番号:17223753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/02/22 22:47(1年以上前)

皆様、丁寧なご返信ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。


>>じじかめ様

ここは購入前に見ました。歪みと周辺光量低下については指摘があるのですが、周辺像の流れについてはあまり情報がなく、、、

スペックだけ見て話が進んでいる感もあり、掲示板としては価格.comの方が有意義だと感じます。
出てくる画がどうか、それが全てだと私は思ってます。


>>kyonki様

そうおっしゃって頂けると、あれこれ悩んでいる甲斐もあります!
手ブレ補正のウェイトが比較的大きいのと、価格面で24-70には行けずにおります(w

後継機が出るまで待とうという思いもありますし。


>>Customer-ID:u1nje3ra様

やはり最終的には単焦点ですか。
シグマの35mmは気になってるんですよね〜

以前所有していた8514も、出てくる画の艶が違ってました。
写真に興味も知識もゼロの親戚でも「この写真は何か違う」ってはっきり言ってたのには驚きました。


>>はまかよ様

やはり全体的には純正ですか。
でも絞ると純正より良いですよね!
でもそれじゃf4通しの意味がないのと、目的にあわなくなってしまうんです。


>>YYYYMMMOOO様

ああ、サンプルまでアップして頂いて恐縮です。

24-70も特別周辺画質の良い方ではないと思ってましたが、それでも差がありますね。
こうして同じ条件、被写体での比較は有り難いです!


>>spinlob様

そうなんですよねー。新しい分、シグマが有利なはずなんですけど。
でも出てくる絵は純正24-120の方が安定しているように感じます。純正だから、というだけでは割り切れないものを感じます。
周辺を妥協したのか、ソフトで補正を前提に考え過ぎたのかなとも感じます。


>>杜甫甫様

おおおーーー!それです!!
もしくは開放から使える24-70 VR付き!

書込番号:17224938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/02/22 23:09(1年以上前)

>>YYYYMMMOOO様

私などの質問に、こんなにも一生懸命にしてくださることに感謝です。

じっくり拝見させて頂きました!!

そして思ったことですが、このレンズ、35mmスタートの方が良かったのではないか、ということです。そうすれば、もう少し私自身の印象は違ったと思います。

今時35スタートなんて流行らない、ということなのかも知れませんが、そこはシグマ、解像重視で大胆に行ってほしかったです。
私の場合に限って言えば、あの作りの良さだけで広角側は切り捨てることが出来たと思います。

でも、それを言ってしまえば、多くのレンズがそういう悩みを抱えてるんですよね。
24スタートじゃない段階でアウトの人が多いのも事実だと思います。

「35-105レンズだと思ってつかえば?」

という耳の痛いお言葉を頂いていまいそうですが、そこまで割り切って道具として見れない自分がおります。
結局、写真も好きなんですが、カメラというモノ自体が物凄く大好きなんだと思います。
ダメですね〜。

皆様のたくさんの温かい回答に感謝です。

結論としては、しばらく純正を使っていきます。

それでも、次回生産ロットで改善がされるようなことがあれば、もしくは、シグマらしい28-90 f2.0 OS(←私の願望)みたいなレンズが出れば、すぐにでも戻ってきたいと思います。

書込番号:17225051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/18 15:28(1年以上前)

spinlobさん。

Nikonの24-120mmは、とあるサイトの検証では開放で周辺減光46%です。実際使うと、周辺減光が激しいことがわかってなければケラレてる!?と感じる酷さです。はっきり写真の四隅が黒く(暗く)なるので。

それがなければ迷う人はほぼいなくなると思います。

Nikonだから周辺減光もなく無難な写真が撮れるなんてありませんよ。

メイン機はNikonしか使ってないユーザーの私が感じるだけでは、気分が萎えるレンズも堂々と販売しています。

書込番号:17425805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2014/04/20 01:08(1年以上前)

海外サイトなどでも、f8まで絞らないと周辺減光が出ることは承知していますが、私はD610にこのレンズを付けて使用しておりますが、ながれなどは感じられません。純正24-70 f2.8に匹敵する描写をするというのが一般論だとおもいます。私のプロフィールからホームページを開き見ていただければ、最近UPしたもののほとんどがこのレンズで撮ったものです。

書込番号:17430679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/13 21:27(1年以上前)

北斗955さん

>> 私のプロフィールからホームページを開き見ていただければ

プロフィールにはホームページの記載がないようです。更新いただけ
ませんでしょうか。
このシグマのレンズの購入をしておりまして、ぜひ画像を見てみたく
思っています。


書込番号:17729689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/09/01 23:46(1年以上前)

ニコン24-120Gは実効F値が少し暗いようです。レンズによって、昔からこのようなことが普通にあります。

同24-70に比べるとわずかに色、諧調がベタッとした感じがあるのが惜しいですが個人的にはどちらも気に入っています。


このシグマのレンズの写りはニコンの両レンズとは色調のほか、写りの方向性も少し異なる個性がありますよね。
どちらが上か下かではなく好みの世界になるでしょう。

書込番号:17892133

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値上がり 5 2024/03/25 7:40:41
試し撮り 5 2023/01/14 19:10:20
純正24-70と撮り比べ 17 2020/01/24 22:48:02
動画用レンズ 屋内撮影用としてどうですか? 1 2022/01/04 19:33:44
フードハットを購入しました。 2 2019/07/21 9:32:44
暗所でのAF 17 2019/07/17 11:29:08
レンズの買い足しの悩み 10 2019/07/15 22:43:17
夜景撮影 0 2019/04/02 13:00:11
この冬初出陣 0 2019/01/19 17:24:55
高画素機種用に 0 2018/12/02 16:09:02

「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 716件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥85,180発売日:2014年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング