『X-T1は買いますが...』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信56

お気に入りに追加

標準

X-T1は買いますが...

2014/02/08 00:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件

X−E2をスルーしているので、遅くともプレゼントキャンペーンが終わるまでには
X−T1を買います。手持ちレンズは新旧、自動、手動合わせて10本になりましたし、
多少不便さが有っても富士Xシリーズは大変気に入っていますので。

少しばかり愚痴です。無視してください。
X−T1でもバリアングル(フリーアングル)液晶モニターは採用されませんでしたね。
地面すれすれで縦位置構図での撮影を良くしますので残念です。以前、GH2を使っていた時は
苦労することは有りませんでした。wifiを使うしか無いのでしょうね。(或は寝転んでの撮影。)

あと、この値段で発売するのなら、シャッタースピードは1/8000秒まで、常用ISO感度は100〜を達成
して欲しかったです。

書込番号:17164094

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/08 00:21(1年以上前)

液晶モニターは、チルトだけではだめなのですか?
そりゃマア縦位置では利用できませんが、、、、。

書込番号:17164133

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/08 00:25(1年以上前)

シャッタースピードは本当に残念です。メーカーのフラッグシップ機なのに,,,
あとはボディに合わせた防塵防滴レンズが同時に発売されないことが不満です。

次機種に1/8000ssが搭載されて防塵防滴レンズが良い出来ならE-M1 12-40を手放して乗り換えます。

書込番号:17164152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/08 00:31(1年以上前)

簡単な解決方法を・・・

百均でレジャーシート買って常に持ち歩きましょう。
ただし、JKの近くでは寝っ転がらないようにしてくださいね。

書込番号:17164178

ナイスクチコミ!13


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/08 07:20(1年以上前)

Narzissさん

>X−T1でもバリアングル(フリーアングル)液晶モニターは採用されませんでしたね。
地面すれすれで縦位置構図での撮影を良くしますので残念です。以前、GH2を使っていた時は
苦労することは有りませんでした。wifiを使うしか無いのでしょうね。(或は寝転んでの撮影。)

その気持ち、よ〜く判ります。
縦位置接写はD5200に任せるので、フジノンの60mmマクロレンズは買いません。

書込番号:17164650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/08 07:54(1年以上前)

「JK」ってなんだべ? 女子高生?

書込番号:17164699

ナイスクチコミ!7


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/02/08 08:09(1年以上前)

> X−T1でもバリアングル(フリーアングル)液晶モニターは採用されませんでしたね。
> 地面すれすれで縦位置構図での撮影を良くしますので残念です。

全く同感です。
非常に残念に思います。

「カメラには縦位置がある」
富士フイルムともあろう会社が、それを知らないはずはないのですがね・・・
おそらく、ビデオしか知らない人がカメラを設計しているのでしょう。
(ビデオには縦位置がないので気づかない)

一方、キヤノン70DやkissX7i等、ニコンD5300等、ソニーα99やα57等、パナソニックGH4やG6等は、
ちゃんと縦位置で真上に液晶モニターを持ってくることが可能です。
(ソニーのは、ちょっと使いにくいですが)

書込番号:17164733

ナイスクチコミ!4


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件

2014/02/08 08:53(1年以上前)

小さな山野草、それらに止まっている生き物などを撮る事が多いので...。上から覗く撮影姿勢は楽でした。

シャッタースピードが1/4000秒まで、常用ISO感度が200〜の件はNDフィルターで凌ぐしか無いでしょうね。

小雨の時や、水しぶきのかかる場所、埃の多い場所では防塵防滴仕様は便利ですね。タオルやレジ袋で凌いでいます。
富士も縦位置構図、認識はしてると思いますが。カメラを縦位置にするとモニターの像も縦位置になります。??

JK⇒女子高生,女子校生。女性のそばでカメラを持って寝転ぶとタイホされちゃいますね。(キョダクナシノバアイ。)

書込番号:17164845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/08 09:02(1年以上前)

ファインダーがウリのT1なのに、バリアングルがないくらいで
全否定するなんて・・・

そんな一部の変態撮影に付き合って機構を複雑にするより
シンプルな方が故障も少なく助かるけどなあ。

書込番号:17164877

ナイスクチコミ!21


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/02/08 09:09(1年以上前)

Narzissさん

>小さな山野草、それらに止まっている生き物などを撮る事が多いので...。上から覗く撮影姿勢は楽でした。

フジからXシリーズ用のアングルファインダーを発売してくれれば、なんとかなるんですがね。
販売してほしいな。
ニコンD800やD7000はバリアングル液晶じゃなかったんですが、アングルファインダーを活用していました。
でもD5200(D5300)のバリアングル液晶の方が、はるかに使いやすいです。

書込番号:17164908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:157件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2014/02/08 09:17(1年以上前)

バリアングル(チルト含む)なんていらないよ〜

・・・って思っていましたが、あったら使うものですね。
X-M1やOM-Dにはチルトがありましたので、花撮りなどでは結構重宝しました。
ですから、X-T1のチルトだけでも嬉しいです。

と、自分自身に購入の意思を固めさせる・・・(笑)

書込番号:17164935

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/02/08 09:23(1年以上前)

レジャーシート。。。

それだっ(゚Д゚)

本気で実践しようと思います。

書込番号:17164948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/08 09:28(1年以上前)

ポートレートの際にはバリアングルはめちゃくちゃ便利です。

たいてい僕よりも身長は低い人が多いのでカメラのファインダーで撮ると

上から見下げたようになるわけです。また素早く縦位置に変えて撮るときも

バリアングルは便利です。下を少し見下ろすようなモデルのポーズを縦位置に撮るには

これしかない。半腰だと手振れも増えるしバリアングルは人によっては極めて貴重アイテムです。

とはいえ、X-T1にはそれを払拭する素晴らしい機能とファインダーがあるのも事実。

いくら優れモノのX-T1もこれ一台だけでは人によっては厳しいのかも?

書込番号:17164975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/08 09:34(1年以上前)

別機種

私も、子供を左手で抱っこし、右手に持ったカメラで(XF35mmなどで)写真を撮ったり(ノーファインダー)、子供とツーショットを撮ることも多いので、歩留まりが大幅に向上する3軸フリーアングルの背面液晶が非常に欲しい一人です。

実際、初めて一眼を購入する時から重視している点の一つで、最初に購入したSONY α77には、秀逸な3軸モニターが付いており、とても便利でした。(その後、一眼として一番譲れない写真の画質(特にISO1600以降の高感度)と、大きさ重さに納得出来ず売却)

次機種に入るよう、皆でFUJIに要望を出しましょう!!

書込番号:17164992

ナイスクチコミ!13


eco_nekonさん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/08 10:09(1年以上前)

バリアンについては、それぞれが自分の価値観のみで主張をしあって、不毛な言い争いになりがちですね。
ハイエンド機種でバリアン採用したのはオリンパスだけだったことを思うと、メーカーのバリアンに対しての姿勢も何となくわかります。
だから、この機種にチルトが採用されただけでもよかったかなって思っています。

書込番号:17165107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/08 10:43(1年以上前)

>ハイエンド機種でバリアン採用したのはオリンパスだけだった

パナのGH3はハイエンドじゃないんですか?

今度出るGH4は?

書込番号:17165234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/08 11:11(1年以上前)

富士の場合は分かりませんが、カメラの設計で強度を確保しようとすると、バリアングルは難易度が高く付くのだと思います。

オリンパスPenなんて、フイルム時代は縦位置がデフォルトでしたが、デジタル化されてから、PenもOMDもバリアングルはなくなってしまいました。

私自身は、いわゆるフラッグシップ機は、さまざまな画角で撮る可能性があるので、バリアングルであった方がいいと思います。個人的には柱の下の礎石の写真をコレクションしていて、低姿勢縦位置はバリアングルでないと困ると考えています



この問題は、カメラのサイズの問題でもあって、必要以上に小さくしてしまうと、逆にバリアングルなどの嵩張りやすい機能が省略されてしまうということもあるかと思います。X-T1ももう少し大きくていいから、バリアングルという考え方もあるかもしれません。まだ触ってないので分かりませんが、触ってみたらもう少し大きい位の方が、フラッグシップ機は使い易いのではないかと思うかも知れません。

(以下、かっこ内は余談というか愚痴です──必要以上に小さくして、インパクトを与えないと、一眼レフとの差別化が目立たないので、小さく設計するということもあると思いますが、そうすると使いにくくなりかねないということにもなるのでしょう。オリンパスは、インパクトを与えるためには一回り小さいのでは駄目で、二回り小さくする。しかしダイヤルなどは大きくするというのをOM-1のときの設計基準だったそうです。しかし今では、そうしないと売れないという理由で、「爲にする小型化」が先走っているかもしれません。それでも富士フイルムの場合はX-pro1やX-E1など他のミラーレスのカメラに比べると、大きめに作る傾向がありますね←これは一つの美徳だと思います)。



バリアングルかチルトかという議論は、しばしば不毛な水掛け論になりやすいですが、人によりけりの場合、あった方がいいと考える人がある以上は、いわゆるフラッグシップ機では付けた方がいいと思います。

1/8000のシャッタースピードはあった方がいいとは思いますが、ライカM8でのあの「バヒューン」という音みたいにうるさくなってしまうと、五日間くらい連続で使うとしまいに嫌になります。オリンパスの1/8000はしゃきっとしていて悪くないみたいですが(オリンパスはコパルと共同開発だそうです)。

追伸−X-T1、私も予約しております。

書込番号:17165329

ナイスクチコミ!7


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/08 11:34(1年以上前)

液晶をチルトして、体は被写体に対して90度を向きます。
そうするとカメラの上面を覗き込む体勢になり、斜め見になるもののモニターは視認できるはずです。

書込番号:17165409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 11:40(1年以上前)

> 今度出るGH4は?

当然バリアンです。↓に画像が出ています。

http://panasonic.jp/dc/gh4/mobility.html

パナソニックのカメラはEVF光学系が少々残念な代わりに液晶が優秀なのが多いと思います。
GH4はどうだろう?


書込番号:17165433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件

2014/02/08 11:47(1年以上前)

バリアングル(フリーアングル)液晶モニター、あれば確かに便利ですね。
(縦構図が多い人は特に。)
このカメラはフィルム機っぽいフォルムに拘って、
ボディが厚くなるから付けなかったんじゃないかな。単に想像だけど。

アクセサリシューに後付できるバリアンモニタがオプションで出ればいいと思います。
今までバリアン機を幾つか使ったけど、一番使い勝手が良かったのは
ソニーのDSC-R1、これが丁度上面ペンタ部相当位置にあり、
現在一般的な横開きや下開きより使い易かった。

書込番号:17165457

ナイスクチコミ!0


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件

2014/02/08 11:57(1年以上前)

液晶モニターの三軸可動、有れば便利と思っている方は私以外にも沢山いらっしゃるんですね。
無いものは仕方無いので、工夫して使います。無いからダメとは言っていません。
返信くださった皆さん、真摯な議論、ありがとうございます。

書込番号:17165496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 12:05(1年以上前)

まさかわさん

> いわゆるフラッグシップ機は、さまざまな画角で撮る可能性があるので、

おっしゃる通り、横位置でも、極端なローアングルならバリアン、立って覗き込むような使い方ならティルト、ということで、使い方次第だと思います。残念ながら、機構上、簡単に両立するようなものではないので二択になると思います。

私もX-T1はバリアンであって欲しかったと思います。ティルトはX-M1に任せればいいので。ボディ自体が軽いのと相まって異なるボディタイプでレンズをそのまま使いまわせるのもミラーレスの重要な利点だと思います。

> 1/8000のシャッタースピードはあった方がいいとは思いますが、

(超)高速シャッターは電子式でいいのではないかなと思います。
もっとも、フジが(先幕を電子化せずに)フルのメカシャッターに拘っている(ように見える)のもそれはそれで好感が持てます。他社だとEOS Mは先幕は電子のみなので高速シャッターでは(事実上)純正レンズ専用になります。困るのは鳥関係だけかもしれないけど (^_^;)。

書込番号:17165517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 12:11(1年以上前)

> > 今度出るGH4は?
>
> 当然バリアンです。↓に画像が出ています。

修辞的疑問を見事に誤読してました(自爆)。GH4は超が付くようなハイエンドでかつプロレベルの防塵防滴ということで、バリアンもやればできることを示したものだと思います。

書込番号:17165540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/08 12:32(1年以上前)

XJR1250さん

そのやり方なら、別にチルトせずとも、普通に液晶を斜め見すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:17165620

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度2

2014/02/08 13:05(1年以上前)

> ハイエンド機種でバリアン採用したのはオリンパスだけだったことを思うと

違います。
上で私が書いたように、ソニーα99もパナソニックGH4もバリアンです。


> そのやり方なら、別にチルトせずとも、普通に液晶を斜め見すれば良いのではないでしょうか?

それは、そもそもチルトにする意味はなく、固定液晶で良いということですか。
メーカーは、横位置で必要だと思ったからチルトにしたわけで、それなら縦位置も同じように必要でしょう。

仮に固定液晶にするならそれなりの意味はあるが、
わざわざ液晶を可動にするのなら、チルトでもバリアンでもコストは変わらないでしょう。
いや、キヤノンkissX5でバリアンができることからすると、バリアンの方がコストは安いのでは・・・
そう考えると、ビデオ優先でない限り、カメラならバリアンしかありえません。

書込番号:17165734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/08 13:08(1年以上前)

ジャズと珈琲さん

いや、XJR1250さんのやり方は理にかなっていますよ。
一度御自身で適当な物使って、イメージで再現してみたら判るでしょ?
地面スレスレで縦位置で撮る=カメラは上に煽られる=覗き込めない。
チルトする=横から覗き込む事になるが、液晶は下を向かない。

でしょ?


コストと言われている方もお見えになりますが、コストの事よりも、フリーアングルにする事で、
ボディの大きさが大きくなる事を避けたのでしょう。
私も3軸の恩恵は欲しいですが、厚みが増すなら、チルトの方が良いですね。(当機種前提ですけど)

書込番号:17165748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/02/08 13:30(1年以上前)

>私も3軸の恩恵は欲しいですが、厚みが増すなら、チルトの方が良いですね

パナのGH系を使ってきましたが強度も厚みも全く問題ないですよ。OM-Dの方が壊れやすい感じすらするし
実際、強度の点で問題があったよね。

GHシリーズ見ればわかるけどフリーアングルモニターにしたから厚みがかなりあるとは思えないな。
当然、チルトやフリーアングルモニターにしなければもっと薄くなるだろうけど、チルトだったら強度が保てるとか
比較的薄いなんて少しも思えない。X-M1を見たらむしろX-E2よりも分厚いよ。

書込番号:17165838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/02/08 14:10(1年以上前)

ミラーレス機は、コンパクトが売りでもあるので、バランスを考えてチルトに留めたのではないでしょうか。

おそらくフリーアングルにして、1/8000 に対応させたらいまのサイズ、重量では無理ですよね。

プレスや雑誌には確かにフラッグシップと言う表現を見かけますが、フジ自身 X-T1をフラッグシップとは言っていないように思います。

まだまだ成長過程で、今後フラッグシップが出ると考えると愉しみかもしれませんね。

まだX-T1 には触れていませんがAPS-C機のエース的存在にはなりそうな気がします。

書込番号:17165953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/08 14:14(1年以上前)

いや、強度の事は何も言ってないっすけど。。。^ ^;

厚みと限定した書き方が悪かったかな?
キヤノン・パナ等のサイドに展開するモニターの場合は厚みもさる事ながら、横幅が増えますよ。
ヒンジ及び筐体補強の関係上ね。なので、ボディも大型のものにしか使ってないでしょ。
それに、フリーに動かす為に、十分な強度も計算されているでしょう。
チルトの場合は2点の支持が有る為、強度的には低く抑えられるし、2点の為に支持部も小型可能でしょう。
ちなみに、モニター自身の厚みもチルト液晶よりぶ厚いのが多いようにも感じます。(実測していませんけど)

私はα99使いなので、厚みがという限定書き込みをしたのですが、チルト液晶は小型化にはかなり貢献している
と思いますよ。

書込番号:17165966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/08 14:18(1年以上前)

プレンドリーさん

おっしゃりたいことは分からなくもないのですが、例えそのような工夫をしても、例えば、私のように抱っこしたまま寝てしまった赤ちゃんを右手でそっと撮るというようなシチュエーションではチルトだけでは全く役不足です。

3軸のフリーアングル液晶を導入し、写真の構え方が自在になることで、写真表現の自由度は格段に増えるはずです。
写真文化の継承と発展について大事に考えているFUJIFILMだからこそ、その発展のために、アグレッシブに、ストイックに攻めてもらいたいと思っています。

正直、3軸だからといって、厚みがそこまで増えるわけでないのは以前使っていたα77で分かっているつもりですし、エンジニアは不可能と思われる物を実現するために存在するのですから、頑張ってもらいたいです。

ただ、X-PRO1から2年越しでようやく(ハイエンド機に)可動液晶が付いてくれたので、今回はチルト式でもX-T1は予約購入させて頂きます。(X-T1が出た今でも、X-PRO1に比肩するような、カメラ操作そのものが喜びとなる質感を有した機種はないので、X-PRO1後継機もずっと購入予定です。特にシャッターの感触は素晴らしいものがあります)

もちろん、値下がり前の一番高い値段で購入することになりますが、それはそれ。
FUJIの研究開発費が増えることに貢献出来るならば、FUJIファンとして大変光栄に思います。

今年は、動画用メイン機にGH4の購入も予定しており、充実した一年になりそうで、今から楽しみです♪

書込番号:17165973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/08 14:40(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

バリアングル、あればあったで非常に便利ですよね(*^^)v

この機種に採用、不採用の是非は別として(スレ主様にとっては重大な問題かもしれませんが)

機能的には非常に便利なのは間違いないと実感してます。
以前、サブとして使用していたパナのバリアングル搭載機からチルトのみのソニー機に買い換えたときでさえ、バリアングルの優位性を感じた位です。

自分としては、特に低い位置での撮影や三脚使用の際に優位性を感じています。

バリアンの良さは、使ってみたことある方なら同意される方が多いはずです。

>シャッタースピードは1/8000秒まで、常用ISO感度は100〜を達成
して欲しかったです。

私としては、この機種に関してはバリアングルの不採用よりこっちの方がマイナスですね〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お買いになったら、レポート宜しくお願いします(*^^)v

書込番号:17166048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/08 14:55(1年以上前)

ジャズと珈琲さん

ども。GH4もご購入決定ですか、羨ましいばかりです。。。(笑

ボディの大きさ重さに影響が無いなら、そりゃフリーアングルに越した事は無いですね。
ただ私の場合は、完全なミラーレス機にはボディの大きさ・重さが重要なファクターなので、
その為に大きく重くなる可能性が有るなら、チルトのみで良いかなというスタンスです。

ま、結局無い物ねだりしてもしようが無いという事ですね。
仰るように、今後の製品開発には考慮して貰いたいってとこですね。

書込番号:17166093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/08 15:28(1年以上前)

バリアングルはあった方が便利かとは思います。撮影時の可能性が増えるのはありがたいものですし
やはり強度の問題が大きいのではないかと思います

それとT1の場合、スマホ等と連動させてリモートで撮影像の確認とシャッターを押すまで可能なようなので、静物に対する対処はできるとおもいます
ただ、ローアングルで、タイミング重視の場合にはいろいろ厳しくなるでしょうね

1/8000シャッターに関しては、X-Pro1にも搭載されなかったので、そこはフジの基準として優先順位が低かったということかと思います
現実的には明るいXF35を日中晴天撮影、開放でDR400%とかやればすぐに頭打ちにはなりますから欲しいといえば欲しいですけどね

書込番号:17166200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/08 15:33(1年以上前)

T1のキャラクター的に、バリアン無くて文句言う人より、あったら文句言う人の方が多いかも。

書込番号:17166217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 15:40(1年以上前)

前々から不思議に思っていたのですが

クールギンさん

> 現実的には明るいXF35を日中晴天撮影、開放でDR400%とかやれば

こういう場合、電子シャッターではどんな不都合があるのですか?

電子シャッターで高速動体を撮影すると派手に歪むのは知っていますが、高速動体撮影というと1/8000が切れる条件なら、1/4000で感度を下げるか絞り込めれるだけ好都合だろうし。

書込番号:17166243

ナイスクチコミ!0


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件

2014/02/08 15:42(1年以上前)

富士Xシリーズのカメラはまだまだ発展途上と言っても造りはかなり熟成されて来ていると感じています。(身勝手な思い込み。)

実は、某フルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラにも興味深々なのですが、こちらはまだまだプロトタイプの様に
感じて購入を思い止まっています。

どちらの機種も実際に触れていないので、机上の空論です。読み飛ばしてください。

書込番号:17166250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 15:43(1年以上前)

ガリオレさん

> T1のキャラクター的に、バリアン無くて文句言う人より、あったら文句言う人の方が多いかも。

キャラ的にバリアンが似合う機種が出るなら本気で欲しいです。

書込番号:17166253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/08 15:52(1年以上前)

あれこれどれさん
>> 現実的には明るいXF35を日中晴天撮影、開放でDR400%とかやれば
>こういう場合、電子シャッターではどんな不都合があるのですか?
技術的な支障については知識がありません

ただ1/4000で拡張感度iso100で撮ると、その分DRが減り、RAWも記録できなくなるのは欠点かと
シャッターの仕組み的な関係の知識がないので、そのくらいしかわかりませんが制限少ない方がいいのは確かではあります
ただ元の文脈からも、フジの基準(実用性と耐久性の兼ね合いかとはおもいますがと追記)からは、Proの名を与えたPro1にも採用しなかった点からも、優先順位はあまり高くなかったのではないかと想像します
自分のスタンスは「あるに越したことは無い」という程度ではありますが

書込番号:17166287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 16:14(1年以上前)

クールギンさん

> 技術的な支障については知識がありません
>
> ただ1/4000で拡張感度iso100で撮ると、その分DRが減り、RAWも記録できなくなるのは欠点かと

舌足らずでどうも失礼しました。電子シャッターとはこういうものです。他社だと、ニコンとパナソニックがメカシャッターと併用する形で載せています。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386111453

現在、Xシリーズのレンズ交換機には電子シャッターは搭載されていません。搭載していない理由はなんだろうなと思っている次第です。

Q&Aでも、電子シャッターの話は論外らしく項目自体がありません。

http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101395&pnum=1823

この項目もレンズシャッターとの比較だった…。

書込番号:17166356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/02/08 16:56(1年以上前)

折角の優秀なEVFを搭載しているのにLV撮影だけというのは勿体無いようにも思えますが*_*;。
今朝の遠くへ行きたい世界遺産スペシャルで室井滋さんが富士山をソニーのRX10で撮ってましたが、EVFを覗いて撮る事なく終始背面液晶画面のみ見てのLV撮影でしたね+_+;。コンデジから入ってファインダー撮影を余りした事の無い人には例え優秀なファインダーがあっても大きい画面の方が構図をとり易いのかもしれないですね。

まあフジのX-T1を購入される方がどのような写真歴かは存じませんが、それほどバリアングルが必要と思われる方は少ないのかと思いますけどどうでしょう?
小生的には横位置撮影がメインなのでチルト式で十分ですが、縦位置撮影至上主義の方は別途やり方を考案されてもいいかもしれないですね。現状では無い物ねだりになっちゃいますから*_*;。

一般論として全ての機種にバリアン必要派と上級機には不要派の間では不毛な言い争いになってしまうのでバリアン論争は避けたいところです*_*;。(ペンタックスのK-3の板を見ればよく判るかと)

書込番号:17166519

ナイスクチコミ!2


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2014/02/08 17:37(1年以上前)

スレ主さんに激しく同感です。
私も、縦位置で子どもを撮ることが非常に多いので、バリアングルは必須です。正直、チルト式だと全く役に立ちません。
ミラーレス機は、パナソニック機を除いて、殆どチルト式なので、X-T1に期待したのですけど、残念でした。

1/8000秒、ISO100に未対応なのも残念。XF56mm F1.2なんて明るいレンズを出すのに、それに合わせてX-T1も対応すべきでした。
NDフィルター必須ですね。

いいカメラだけに、この2点が一番引っかかります。買うけど…。

書込番号:17166660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/08 18:02(1年以上前)

あれこれどれさん

機種によりけりですね。
オリンパスではレフ機のE-5はバリアンなのに、m4/3機にバリアン付いてないのがとっても不満です。
スノボの自分撮りでは、なるべく小さいカメラにバリアン付いているとありがたいです。

書込番号:17166756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 18:05(1年以上前)

salomon2007さん

たぶん、細かい話ですが…

> (ペンタックスのK-3の板を見ればよく判るかと)

これは液晶パネルの可動性自体をめぐる論争ではないでしょうか。

ペンタックスのユーザーは天体撮影をする人も多いので、スマホ経由だと大きくて不安定な反応遅れのためにピント合わせが非常に難しいというのもあるような気がします。

P.S.

取説を読んでいて気付いたのですが、フジのレンズにはAFとMFを切り替えてメカ的にピント合わせができるものがあるようですね(*_*)。手持ちのレンズがXCの2本とXF27mmだけなので知りませんでした(すべてバイワイヤーだと思ってた…)。そうなるとX-T1は縦グリを付けないと外部電源を使えないのが残念です。

書込番号:17166761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/08 18:15(1年以上前)

スレ主さん、全く、同意です!

私は、10枚中、ほぼ全部「縦」で撮りますから深刻です

チルト式のまま縦方向にも傾けるのは、普通に考えれば
不可能ですが、何とか出来ないものか?

是非、何とかお願いしたいものです

書込番号:17166809

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/08 18:31(1年以上前)

半分冗談、半分本気で提案。
アスペクト比1:1があればそれを使うとか。
そうすれば縦も横も関係なくなります。

書込番号:17166879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/08 19:59(1年以上前)

X-T1はアイピースが外れるようですし、差し込み口の形状次第では各社のアングルファインダーや
その互換品などを利用出来るかもしれませんね。

バリアングル液晶ほど便利ではありませんけど、角度を付けた撮影でもファインダーを覗けるのは大きいです。

書込番号:17167191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/08 20:23(1年以上前)

XJR1250さん〉〉

ご意見で思い出しましたが、デジタルオリンパスPenは往年のPenに因んで、4対3画面比の他、3対4画面比というのがあって、はじめから画面半分トリミングするような設定があるのです。これだとチルトでも縦位置撮影になります。6×6設定もあながち非実用的ともいえませんけれど(笑)。私は画素数フルで使いたいので、この設定にしたことはないですが。

書込番号:17167281

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/08 20:39(1年以上前)

3:4は私のE-M1にもありました。
常時RAWなので言われて初めて気がつきました。
ただこれかなり画素が勿体ないですね。

書込番号:17167352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/08 20:44(1年以上前)

あれこれどれさん

>そうなるとX-T1は縦グリを付けないと外部電源を使えないのが残念です。

実際に手に取った訳ではないので絶対とはいえないのですが、電源カプラーを使え
ば縦グリなしでも外部電源を使えると思っています。私はX-E1で既に使っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16727336/#tab

X-T1は外部電源を使った場合はカプラー無しで外部電源が使える仕様になっている
のだと思っています。
詳細は説明書等を確認しないと分かりませんが。

書込番号:17167378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 21:00(1年以上前)

ベリルにゃさん

> 実際に手に取った訳ではないので絶対とはいえないのですが、電源カプラーを使え
> ば縦グリなしでも外部電源を使えると思っています。私はX-E1で既に使っています。

普通はそう思いますよね。私もそうでした。でも、

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/accessories/

に「* X-T1でご使用になられる場合、別売のVG-XT1と一緒にお使いください。」とACアダプタとカプラーの双方に明記されているのですが…。これも単なる「お願い」に過ぎないとかいうオチ?

色々と予想外のことがあるので、フジのカメラだけは確かに「公式なソース」の逐次確認が必要なことを痛感しています。

書込番号:17167447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/08 21:39(1年以上前)

あれこれどれさん

>「* X-T1でご使用になられる場合、別売のVG-XT1と一緒にお使いください。」とACアダプタとカプラーの双方に明記さ  れているのですが…。

あらら、ホントですね。そこまで見ていませんでした。ご指摘ありがとうござ
います。

うーん、NP-W126の代わりにCP-W126を電池ボックス(?)に入れるだけなので、
縦グリ無しで使えるのが普通だと思うのですが、何か問題があるのですかね。

もし問題があるとしたら、防塵防滴仕様の部分でしょうか。X-E1にはコードを
引き出すための切り欠きがあるのですが、防塵防滴にするために、この切り欠
きが作れないため、使用不可なのかもしれませんね。

そうだとしたら縦グリではどう収めているのでしょう。縦グリは余裕ができた
ら購入しようと思っていたのですが、優先順位を上げないといけないかも?
ですね。

書込番号:17167656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/02/08 21:39(1年以上前)

> あれこれどれさん

http://fujifilm-x.com/development_story/ja/developer/concept/

「また、三脚穴も光軸に揃えた位置に配置されます。これは三脚にカメラをつけて左右に振る際、中心がずれないというメリットがあります。この実現のためにバッテリーを斜めにレイアウトしたほど、こだわりました。また、別売りのアクセサリーを使ってAC電源にも接続できるので、スタジオでよりタフな撮影が出来ます。」

この記載もあったので、形状的にDCカプラーを使用できない原因があるのかと思っていました。

三脚に外部電源の場合に縦位置グリップ必須の仕様は困ると思っていたので、とても気になりますね。

> ベリルにゃさん

是非使用レポートをお待ちさせていただきます。

RAW + JpegでのUHS-IIのレスポンスが一番の改善だと思っているので、ここの使い勝手も是非是非レポートを宜しくお願いします。

僕はベリルにゃさんのSTFの作例に感動し、α7R+ STFにしてしまったのでWRレンズがリリースされるまで辛抱します。

書込番号:17167661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2014/02/08 21:57(1年以上前)

デジカメwatchの記事に底面写真がありますけど
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/633/654/html/49.jpg.html

カプラーを出すゴム蓋が付いてないですね。
参考までにX-PRO1の同位置写真です。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/513/584/html/52.jpg.html

何となくですけど、バッテリーグリップと本体のどちらからカプラーのケーブルを出すか悩んで
バッテリーグリップ側に出す口を付けたんじゃないかなって気がします。
いちおう本体側のバッテリーを抜いてバッテリーグリップ側のみにバッテリーやカプラーを
装着して運用できることはトークショー後の試用の場で説明員の方から伺ってます。

けど、カプラーのためだけにバッテリーグリップというのも厳しいですよね。

書込番号:17167759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 21:58(1年以上前)

ベリルにゃさん

> そうだとしたら縦グリではどう収めているのでしょう。

そう今度はここが謎ですね。X-T1専用カプラーとかではないようだし。別のスレに書きましたが、この可能性を最も恐れていました。ある意味、合理性のあることなので。それなら輸入する面倒があるというだけですが。

価格用ID-104さん

> 三脚に外部電源の場合に縦位置グリップ必須の仕様は困ると思っていたので、とても気になりますね。

これがどういうことかは、現物と取説を見てのお楽しみになりそうです。
X-E1/X-E2は液晶が動かず、X-M1/X-A1はMFの拡大率を上げられず、X-T1は重くなる縦グリ必須、となると、三脚+外部電源は究極の三択になりそうですね (^_^;)。



書込番号:17167764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/08 22:30(1年以上前)

価格用ID-104さん

あと一週間で手元に来る予定です^^。

機能的な比較って苦手なので、そのあたりはあまり期待しないで下さいね^^;。
取り敢えずX-E1よりは間違いなくよくなっていると予想していますが、期待
はずれでないことを祈っています。

>僕はベリルにゃさんのSTFの作例に感動し、

恐れ入ります^^;。多分にSTFの力かと・・・。

デグーラバーさん

底面写真ありがとうございます。防塵防滴ではバッテリー周りは特に重要だと
思うので、致し方ないのかもしれませんね。

>けど、カプラーのためだけにバッテリーグリップというのも厳しいですよね。

前向きに考えると使えないよりマシ、というところでしょうか。X-E1発売時点
では外部電源自体が日本では正式アイテムとして用意されていなかったので入
手するのに大変苦労しました。

恐らくですが、本体でもバッテリーの蓋を閉めなければ使えるんじゃないかと
思います。私の場合ポタ赤使用による星撮影に外部電源を使いたいだけなので
なんとかなるかな?と楽観視しています。

書込番号:17167934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22213件Goodアンサー獲得:185件

2014/02/08 22:52(1年以上前)

ベリルにゃさん

> 恐らくですが、本体でもバッテリーの蓋を閉めなければ使えるんじゃないかと

ぜひとも人柱じゃなかった実験レポートをお願いします m(_ _)m。

書込番号:17168055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/09 08:35(1年以上前)

あれこれどれさん

>ぜひとも人柱じゃなかった実験レポートをお願いします m(_ _)m。

了解です^^。

書込番号:17169027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング