『【質問】 LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.とどちらが良い?』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (18製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『【質問】 LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.とどちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:20件

初めての単焦点を購入しようかと思っています。

本体:パナソニック DMC-GF6
用途:主に子どもの写真を撮ります。

店頭では本体と同じメーカーという理由でLUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.を勧められました。
大きさもM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8より小さいし値段も射程圏内なのでLUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.でも良いのですが、どこのHPを見てもAF速度が遅いし音がうるさいと書かれておりそれが原因で踏み切ることができません。

今の自分に対して「高速フォーカスが必要か?」と問われると自信満々に「YES!」と言えませんが、LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.を購入した後で「やっぱりフォーカス遅い(涙)」となるのが怖いのです。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は比較的AF速度も速いようですし、焦点距離は20でも25でも良くて、大きさもあまり気にしていませんし、値段もLUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.より安い(8/9時点)のでM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にしようか迷っています。

皆様はいかが思われますか?
意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。


書込番号:17815882

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/09 01:27(1年以上前)

ECOモード さん、こんばんは。

私はオリ25mmがいいと思います。
パナの20mmの写り、サイズは満足でしたが、子供を撮るとなると、やはりAFスピードがネックになりました。
私は旧型の20mmでしたが、新旧は外装デザインの違いだけだったと思います。

お子さんを撮られるなら断然、オリの25mmの方が撮りやすいと思いますよ。

書込番号:17815921

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/09 01:49(1年以上前)

ECOモードさん こんばんは。

レンズで迷われたら購入は別としてもご自身のボディ持参で、ヨドバシなどデモ機の有る販売店での試写が良いと思います。

AFスピードなどは感覚的な部分がありますので、実機で確認されるのが一番だと思います。

近所にそういう販売店がない場合は、キタムラ中古で確認したいレンズを取り寄せてもらって試写すると言う裏技もあると思います。

書込番号:17815955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/09 02:16(1年以上前)

こんばんは。
まぁ、LUMIX G20mmF1.7II は描写は良いですが、AFはおっとりとしています。
少しでも不安があるのでしたら、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にされたほうが良いかと考えます。

撮影用途からしますと、子供さんですから動いて回ることも考えられます。
そうするとAFが速いほうが、少しでも有利となってくるのでは…と考えます。

自分は動かないものしか撮らないので20mmF1.7でも必要にして充分ですが、やはりこの場合はAFの速さが気になるようですので、25mmF1.8が良いのでは?と思います。

書込番号:17815979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/09 03:43(1年以上前)

ECOモードさん こんばんは

描写重視でしたら 20mm開放から使え25mmと比べ少し広角側に寄っているので 使いやすい画角のレンズなのですが 唯一の欠点が AFの遅さとAF-Cが使えないことで AF重視でレンズ選びするのでしたら オリンパスにしておいた方が良いと思います。

自分の場合 20mm使っていますが 早いAF必要ない被写体が多いため 20mmでも問題なく使えていますし 作品作りでも活躍してくれる 大好きなレンズのひとつです。

書込番号:17816025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/09 04:56(1年以上前)

こないだ
パナソニックのGX1を肩に下げて
オリンパスの45mmF1.8黒を頼もうとしたら
『これはオリンパスのレンズですよ?』
…って家電屋さんで言われてちょっと呆れましたね(;^_^A

…在庫(黒は)無く、入荷時期も不明だったので結局買いませんでしたけどね(お盆休み前ですから仕方ないですが…)

レンズは…
どっちでも良いならば、スレ主さんにとって不安要素の少ない
オリンパス25mmが良いのでは?…と、思います

書込番号:17816051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/08/09 05:17(1年以上前)

>主に子どもの写真を撮ります。

なら、AFの早いオリ25mm/F1.8で決まりでしょう。

一つ気になるのは、あとでパナライカ25mm/F1.4が欲しくならないか、ということ。こちらも非常に評価の高いレンズです。ただしAFが早いのは、オリ25mm/F1.8の方らしいです。

書込番号:17816064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/09 06:30(1年以上前)

スピード、価格、そしてボディとは別メーカーのテイストを楽しむという理由でオリをおすすめします。値段よりずっといいレンズですよ。画角的にOKなら、45mmはさらにいいですが。

書込番号:17816158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/09 06:49(1年以上前)

このケースならば迷わずオリンパスかな(笑)!
25ミリは便利ですよ♪

書込番号:17816180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/09 07:17(1年以上前)

AF速度で25mmF1.8に一票!

書込番号:17816235

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/09 08:51(1年以上前)

再生するAFスピード比較

製品紹介・使用例
AFスピード比較

機種不明
機種不明

絞り開放 ピント位置等倍

マクロ性能比較

私が持っているのは20mmF1.7 T型なのでU型とは違っている部分があるかもしれません。

絞った時の画質にほとんど違いはありません。開放時は25mmF1.8の方が少しシャープに写ります。
背景をぼかしたい、もしくは暗いところで手持ちでシャープに撮りたいなら開放からシャープに写る25mmF1.8の方が有利です。
また25mmF1.8は円形絞りを採用しているので点光源などが丸くボケます。

マクロ性能は25mmF1.8の方が少し上。

動画はピント優先(ピントが合ってからシャッターが切れる)に設定して全押しで撮影したものです。BodyはE-P5の場合、このくらい差が出ます。

画角がどちらでもよくて25mmF1.8の大きさが気にならないなら、25mmF1.8の方がいいと思いますよ。

>一つ気になるのは、あとでパナライカ25mm/F1.4が欲しくならないか

その心配はあまりないと思いますが、気になるならこちらに多数の比較写真が公開されているので買う前に見てみてはいかがでしょうか?
http://robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-mzuiko-25mm-f18-lens-review.html

書込番号:17816427

ナイスクチコミ!10


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/09 08:54(1年以上前)

追加情報。
20mmF1.7はフードは付属していませんが、25mmF1.8はフードが付属しています。

書込番号:17816439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/08/09 11:29(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
皆さんの返信の速さに驚いております!

>ともおじさん
やはり子供を撮るとAFスピードがネックになりましたか。
パナ20mmはTからUの変更は外装デザインの変更だったのは私も他掲示板で読みました。
買ったとたんモデルチェンジというのが正直怖いですね。
オリ25mmを買っておけばモデルチェンジしても焦点距離違いで買い増しもできなくもないですしね。

>写歴40年さん
キタムラは中古で試写させてくれんですね。
知りませんでした。
昨日は近所のキタムラに行ったのですがそんな裏技教えてくれませんでした(笑)

>Hinami4さん
動かない被写体であればパナ20mmでも良さそうですね。
レンズはAFスピードだけではなく描写とかも考慮したほうが良いとは思うのですが、やはり相手が子供ということでAFが気になっちゃうんですよ(汗)
カメラ大好きな方々にレンズの選ぶ基準がおかしいって叱られてしまいそうですが(笑)

>もとラボマン2さん
パナ20mmはAF-Cが使えないんですね。GF6+オリ25mmの組み合わせではAF-Cが使えるのでしょうか?
(今AF-Cの意味をググってしまいました。勉強になりました)
やはり静止した被写体を写される方はパナ20mmを選ばれるんでしょうかね〜。

>ほら男爵さん
私はキタムラに行ったのですが「ピントが甘い時、レンズはオリへ、本体はパナへ出すことになるのでレンズもパナのが良い」と言われました。
正直、知識不足、経験不足で"ピントが甘い"という意味が理解できませんでした。
家電屋でもカメラコーナー担当ならマウントの互換性くらい知っていてほしいですね(笑)

>にゃ〜ごmark2さん
パナライカ25mm/F1.4も考えたのですが、キタムラの店員さんにまずはパナ20mmを買って単焦点の良さを知ったところでパナライカ25mmへステップアップしても良いと言われました。
確かに高いレンズを買って登場頻度が少ないのであればもったいないですしね。
と言い訳してますが、今の私には正直価格的に射程圏外です(笑)

>quiteさん
45mmはどういう面で"さらにいい"のでしょうか?
20mmか25mmかの選択であれば画角は気にならないくらいかなと思いましたが、45mmも選択肢に入れたほうが良いのでしょうか?

>松永弾正さん
迷わずオリ25mmですか。
ズバリ言われると背中を押される感じがします(笑)

>じじかめさん
じじかめさんもオリ25mmに一票ですか。
ますます背中を押される感じがします!!

>一体型さん
動画での説明ありがとうございます。
動画はパナ20mmですよね。動画が始まる時は違うレンズが取り付けられているように見えますがオリ25mmの動画もありますか?
もしあれば見てみたいのですが。
あとフードの付属はありがたいですね〜。
カタログ等には書いてあるのかもしれませんが自分の気づいていないところのアドバイスもありがとうございます。


いろいろ書きましたが、正直皆様にオリ25mmの方が…と言ってもらいたくて書いたところがあります。
皆様のアドバイスでオリ25mmにしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17816894

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/08/09 12:32(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

25÷20=1.25

たった5mmの違いだから似たようなもん…とお考えでしょうが、ザックリいうと25%も写る範囲が違うんですよ。

・自分と子供とのいつもの距離
・そこから撮りたい構図

その辺りをメインにご判断された方が良いと思います。

イロイロと規格がある中で、m4/3は単焦点で絞りを開けてもそこそこの被写界深度をキープできるところが子供撮りにおけるメリット&デメリットだと思いますが…
どんな写真を中心に残されたいんですかね?

私は、今は手元にないんですけど…
このパナ20mmをオリPL5に着けてたときは『なんて使えないレンズなんだ(汗)』と思いましたが…
ボディをパナに換えると、そんなに不都合はなかったですね。GF6では使用率が高かったです。

そもそも追いかけるような焦点距離じゃないでしょうしね。

あと、GF6は、いずれにしてもAF-Cは使い物にならないと思います。
私は、AF-Sでガシャガシャ押していった方が撮りやすかったですし、それこそがこの子の活かし方だとも考えています。
パナ機は顔認識も優秀ですしね。

あとGF6は、残念ながら高感度は弱いので、室内でシビアな写真は苦手ですから…

えとえとえと…イロイロと書きましたが…
私は、より広角よりのレンズの方がGF6には合うと思います…私はですが。

書込番号:17817072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/09 13:44(1年以上前)

>45mmはどういう面で"さらにいい"のでしょうか?
>20mmか25mmかの選択であれば画角は気にならないくらいかなと思いましたが、45mmも選択肢に入れたほうが良いのでしょうか?

45mmも選択肢に入れるかどうかはスレ主さんのご判断次第というか、何をどうお撮りになるか次第です。画角は相当に違いますので、
用途にあったものをお選びください。

先に45mmの方がよい、と書きましたのは、写りの点です。ボケもあちらの方がきれいかもしれません。ただ、繰り返しになりますが、
画角が相当に違いますのでご注意ください。

書込番号:17817271

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/09 14:28(1年以上前)

再生するAFスピード比較

製品紹介・使用例
AFスピード比較

機種不明
機種不明
機種不明

画角比較

20mmF1.7ピント位置等倍

25mmF1.7

17mmF1.8(AFスピードは25mmF1.8と同じ)、20mmF1.7の順番なんですけど、動画が短いせいか最初と最後がおかしなことになっていますね。
もう少し長いバージョンをアップしました。これで大丈夫かな?
ダメだった場合に備え結論を書くと17mmF1.8、25mmF1.8、45mmF1.8等と比べ20mmF1.7はピント合わせに3~4倍は時間がかかります。

書込番号:17817380

Goodアンサーナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/09 15:15(1年以上前)

機種不明

画角による写り方の違い

広角レンズほど遠近感が強調され迫力がでますが、肉眼で見た印象とは大きく異なってきます。
中望遠レンズは比較的に肉眼で見た印象通りに写るため人物撮影用途では好んで使う人は多いですね。

書込番号:17817486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/08/09 17:18(1年以上前)

>不比等さん
5mmの違いは25%違いますがこれくらいであれば自分が前後して撮影すれば良いかな?と思っていますが、これは素人の考えでしょうか?

>quiteさん
45mmの画角だと表情のアップとかがメインになりそうでしょうか?
子供の集合写真とかもちょくちょくあるので45mmは2本目の単焦点で考えてみますね〜。

>一体型さん
動画見れました。
確かに20mmの方がピントが合うまでに時間がかかりますね。
写真は20mmの方が色が濃く感じますね。色調は20mmの方が好きかも…
でも少し暗い場所だと25mmの方が明るく撮れるのでしょうかね?
ん〜写真って難しい(>o<;)

書込番号:17817805

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/09 17:43(1年以上前)

別機種

ECOモードさん、

>45mmの画角だと表情のアップとかがメインになりそうでしょうか?
>子供の集合写真とかもちょくちょくあるので45mmは2本目の単焦点で考えてみますね〜。

そういうご用途であれば、それが正解だと思います。

25mmと45mm F1.8の作例を探してみましたが、子供の顔が写っていたりと、適当なものがないので
45mmの方だけ、昔撮った桜を貼っておきます。

4月から忙しい上に、子供の写真ばかり撮っているので、こういう時にご参考になるものが
なくて困ります。

書込番号:17817876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/09 17:44(1年以上前)

> どこのHPを見てもAF速度が遅いし音がうるさいと書かれており
これは客観的事実です。
ピント調節のために動かさねばならない部分の質量が大きいという設計上の理由からのようです。

> M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は比較的AF速度も速いようですし、
「比較的」というあいまいな記述からAFの速さというものが体感的にわかっておられないことがよくわかります。
このレンズは爆速レンズのひとつです。

体感的にわかっていない方だからこそ質問されているわけでしょうけど、
それがわかってきたとき、パナ20mmではイライラすることは確実だと思います。

20mmのほうが短いのはたしかですが、このレンズはそのためホールディングが悪いです。
短いのが必ずしも善ではありません。

また、レンズにの全面にはフードやフィルターを填めます。
そのため実際に使うときの長さは裸状態よりずっと長く、結果、両者の長さの違いは相対的に小さくなります。

画角として20mmと25mmの違いはけっこう大きいです。
20mmのほうが守備範囲は広いといえます。(いろんな場面で使いやすい)

なので、キットレンズとしてカメラに付いてくる場合は、そのまま20mmを使うことを考えてもいいのですが、
タイピン購入するのであれば、25mmにしたほうが後悔しないと思います。

あと、オリには17mmもあります。このレンズには芳しくない評がときどき見受けられますが、
まったく事実と相反することです。
画角的には25mmより少々広く、室内撮影ではこちらのほうが使いやすいでしょう。

m43機のボディーがあって、レンズ1本だけ、というなら17mmを奨めます。
しかし、すでに標準ズームがあって、そこに買い増しするのであれば25mmでいいと思います。

書込番号:17817880

ナイスクチコミ!6


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/09 18:12(1年以上前)

色調でなく露出でしょうね。
うっかり露出補正をしていたようで後からチェックしたら25mmF1.8は露出が+1/3段になっていました。
具体的な撮影データーは下記の通りです。
25mmF1.8 1/5000秒、F4.0 1/1000秒
20mmF1.7 1/8000秒、F4.0 1/1250秒
色調は最初にアップした画像の方を参考にしてください。室内で撮影したので光源が安定しているし、露出レベルもほぼ揃っています。

>少し暗い場所だと25mmの方が明るく撮れるのでしょうかね?

明るさに関してはほぼ違いはありません。暗いところというか絞り開放で撮るなら25mmF1.8の方がシャープに写りますし、円形絞りを採用しているので丸くボケてくれます。20mmF1.7でシャープな画像を得るために絞れば暗くなったり、シャッター速度が遅くなるためぶれやすくなるという事はあります。

>自分が前後して撮影すれば良いかな

どのレンズでも動けるので画角の違いは埋まりません。
ただ広い範囲が写る事がいいというわけではないですよ。だったら17mmF1.8の方がさらにいいじゃん!って話になってしまいます。
広角レンズの方が広い範囲が写るし、遠近感が強調され迫力がでます。
でも、言い換えると被写体は小さくなってしまうし、肉眼で見た印象と大きく異なってしまうわけです。
人物の顔を肉眼で見た印象に近く撮りたいなら20mmF1.7より25mmF1.8、25mmF1.8より45mmF1.8の方がいいです。

「あ、かわいい!」パシャっと撮るにしてもAFにかかる時間等タイムラグが短ければ短いほど自分がかわいいと感じた表情や仕草に近いものが撮れるわけですから、わたしはAFスピードは重要だと思います。

書込番号:17817960

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/08/09 18:45(1年以上前)

素人か玄人かはどうでもよくて…
スレ主さんにどうか?が重要で、それはスレ主さんがご自身で確かめれば良いですよ。

お手元のズームレンズを20mmに、25mmに、それぞれ固定して撮られれば分かりますよね?
ポイントは、普段通りの撮り方で確認することですかね。

書込番号:17818049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/08/10 11:51(1年以上前)

皆様いろいろとご教授ありがとうございます。
いろいろ質問させていただきましたが、まずひとつレンズを買ってメリット、デメリットと付き合ってみて色々なレンズを経験する必要がありそうですね。
まずはAFスピードのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入することにしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:17820344

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/30 21:57(1年以上前)

機種不明

パナライカ25mmF1.4 f3.5

25mmは無事買えて活躍していますか?

のこ2本では
普段撮りに、風景から旅行までオールラウンドにだと 20mm
ポートレートや物撮りや作品撮りに凝っていくなら 25mm
だと思います
物撮りでもテーブルの食事を撮ったりは20mmの方が画角が広く座ったままでも撮りやすいですね

通常のコンパクト と パンケーキ 形状も違うのでのの2本は使い分け出来ますね

作例は同じ25mmでも超ド級のパナライカ(4/3版)をアダプタでG2につけて撮影
25mmの端正な画角が感じられますね
このレンズはマイクロにつけると相当ヘビーです

書込番号:18111328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/11/04 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

panasonic DMC-GF6

panasonic DMC-GF6

panasonic DMC-GF6

>mao-maohさん

レンズを購入してからいろいろ試してみました。
でも結果的にオリ25mmで良かったのかなと思います。
まずAFが早いのでシャッターチャンスが多いことですかね。

正直、詳細の設定をいじって撮影することが皆無でほとんどオートです(恥)
でも家族の笑顔が綺麗に撮れるので満足しています。

最近は子どもが野球を始めたので望遠レンズが気になっています(笑)
単焦点、望遠レンズ…
いろいろ欲しくなっちゃいますね。


【レンズの箱】
絞り値:f/1.8
露出時間:1/60秒
ISO速度:200

【子供】
絞り値:f/1.8
露出時間:1/60秒
ISO速度:400

【ゴジラ】
絞り値:f/2.5
露出時間:1/200秒
ISO速度:160

書込番号:18131286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/11/04 22:24(1年以上前)

このレンズを買って思ったのですが、集合写真を撮影する場合はピントの合っていない人はボケまくりで困ります(笑)
絞りを10くらいに設定すれば前後した人物がボケずに撮れるのですが、同時にホワイトバランスやシャッター速度も設定しないと真っ暗な写真になってしまうため、単焦点で素早く集合写真を撮るのは難しいです。

何か良い方法はあるのでしょうか…

書込番号:18131367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/05 08:36(1年以上前)

A(絞り優先)、ISO Autoで撮っても駄目でしょうか?
集合写真であれば私は4や5.6で撮ることが多いです。

書込番号:18132554

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/05 12:09(1年以上前)

単焦点といってもF10で撮った時にピントが合って見える範囲は標準ズームでF10で撮ったときとほぼ同じです。
感度やシャッター速度が同じなら、F10まで絞った時の明るさも標準ズームでF10まで絞ったときとほぼ同じになります。

慣れるまでは固定するのは絞り値など一つの項目にとどめ、明るさを調整したい場合は露出補正を使い、シャッター速度や感度など他の項目はオートの方が無難ではないでしょうか。

書込番号:18133039

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/11/05 15:13(1年以上前)

>絞りを10くらいに設定すれば前後した人物がボケずに撮れるのですが、

⇒ いや、そんなこたあないでしょう…そこまで絞らなくても…たぶん撮り方がレアなんです…たぶん寄りすぎです。

あと25mm(換算50mm)って、集合写真にはちょっと窮屈カモしれませんね。
それとGF6は、外付けストロボつかないので、室内の集合写真は苦手ですね。


>同時にホワイトバランスやシャッター速度も設定しないと真っ暗な写真になってしまうため、単焦点で素早く集合写真を撮るのは難しいです。

⇒ 既出の通り、ズームでも単焦点でもそこは関係ないです。あと素早く集合写真を撮るのは、何を使っても難しいです。小学生だった頃を思い出してください。プロでもあのくらいかかるんです。
子供だけならうまくいくところを、アホな(笑)保護者がカメラを見ないで子供に注意したりとかしてたらいつまでも撮れないとかアルアルです。


>何か良い方法はあるのでしょうか…

⇒ あります。

“デジカメ”“教科書”でググって、ポチって、とりあえず読みましょう。
DVD付ならとりあえず観ましょう。


頑張ってくださーい。

書込番号:18133481

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/05 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

被写界深度。

距離指標

1枚目が被写界深度の概念図です。
前後に人がいる場合、一番手前の人にピントを合わせると手前側の領域(B)が使えないし、一番奥の人にピントを合わせると奥側の領域(A)が使えません。

被写界深度は手前側より奥側の方が広いので真ん中より少し手前にいる人にピントを合わせるのがコツでしょうか?

距離指標があるレンズだと楽なんですけど、最近は距離指標のあるレンズは少ないですね。
17mmF1.8の距離指標。
1メートル先からピントを合わせたい場合、F11まで絞っても(2枚目の下側)、ピントがあって見えるのは2メートル先程度。マイクロフォーサーズの被写界深度は意外に浅いです。

書込番号:18134511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/12/02 23:34(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
久しぶりにログインしたので、皆さんの書き込みに気づきませんでした。
申し訳ありません。

なんか、ど素人の発言してしまってるみたいですね。
書き込みを見て不快に思われた方も申し訳ありません。

GF6はオートモードで背景をぼかしたりぼかさなくしたりする機能があるので、その機能でぼかさないように設定すれば何も考えずシャッターを切るだけで簡単に集合写真も撮れました。
その時に自動でホワイトバランス等も設定されるのでホワイトバランスも設定しないといけないと思っていました。

マニュアルモードにしてオートモードとまったく同じ条件に設定して撮影したらボケずに撮れるのかと試行錯誤していた次第です。

皆さんの言われるように被写界深度などの概念など初歩的なところから勉強する必要がありそうなので、ネットなどでググって勉強してみます。

いろいろご教授ありがとうございます。

カメラは奥が深いですね(^o^ゞ
脱帽です!

書込番号:18231805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/02 23:51(1年以上前)

> GF6はオートモードで背景をぼかしたりぼかさなくしたりする機能があるので
そんなもの機能ではありません。
ただ単に絞りを開いたりすぼめたりしているだけ。

こういう「機能」(じゃないけど)で困るのは、ユーザーがいつでもそれが出来ると勘違いすること。
光量が少ない状態で、もともと絞り開放だったら、この「機能」を使ったって背景はそれ以上ボケるはずがない。
なのに、無知なユーザーは、その「機能」をonにしたらいつでも背景がボケると勘違いする。
いやはや、まったく、ひとをバカにして「機能」だと思う。

以上、スレ主さんを非難しているんじゃありませんよ。
カメラメーカーの姿勢が気にくわないといってるのです。

書込番号:18231866

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング