『集合写真の撮影』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (18製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『集合写真の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真の撮影

2015/05/28 17:15(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

E-PL3をもっと使いこなしたくて、25mmF1.8を購入してみました。
背景をぼかしたり、シャープな映り具合がすごく好みで買って良かったと思います。
ただ、10数名くらいの集合写真を撮影する場合(人は階段2〜3段上がった所。背景は3m位の像があります。)
25mmだと結構距離開けると思うのですが、距離をあまり開けられない場合若干下から見上げる撮り方を考えたのですが、他に良い方法はありますでしょうか。

書込番号:18817937

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/28 17:29(1年以上前)

こんにちは

横一列じゃなくて階段並びでしたら25mmでも結構接近できるかと思いますが、何分現場でやってみないことには
断言できません。
それには標準ズームもお持ちになって、25mmで入りきるようならこちらのレンズへの交換がよろしいかと。
その場合、順光では液晶が見難いので、こんなものがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/display_hood/4961607853184.html
多少絞って前後の方への合焦も考慮しましょう。

書込番号:18817966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/28 17:33(1年以上前)

こんにちは。
集合写真の時は、全員の顔にピントがあっていたほうがいいので、少し絞らないといけません。
場所が狭くて後ろに下がれない場合は キットの標準ズームのほうが撮りやすいように思います。
室内の場合、できたら外付けのストロボがある方がいいです。

後ろの列の人の顔がかくれないようにしたいので、階段を使うのはいいですね。
下から見上げるよりは、上から見下げる方が撮りやすいですけど、いずれにせよ十数人ならそんなに大変じゃないと思います。

書込番号:18817974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/28 17:35(1年以上前)

「もっと焦点距離の短いレンズ、例えば14mmを買う。」以外の答えでしたら、寄って固まって貰うしかないでしょうw

書込番号:18817979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/28 17:36(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます。

前列後列と階段の段数を変えて(前後6名くらい)もらいます。立った状態なので前列の人達の足が切れないように。背景の像も切れないように写したかったので、もともとE-LP3に付属していた標準レンズは45mmなのでかなり難しいと考えました。なのでもう他に良い案が無いかと思い相談でした。

書込番号:18817987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/05/28 17:40(1年以上前)

chirosukeさん こんにちは

25mmだと 撮影距離取るの難しいですよね でも 階段があるのでしたら 上下2段に人を並べ 像の高さも有るようですので 縦位置で撮影するのはどうでしょうか。

その場合 本当は脚立があると 少しは正面から取れる様になるので 見上げる感じ少なくなると思います。

でもそれが出来なくても 加工用のソフトがあれば パソコンでも補正できるのですが これは厳しいですよね。

書込番号:18817994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/28 17:42(1年以上前)

>もともとE-LP3に付属していた標準レンズは45mm
E-PL3についていたのは、
14-42mmのズームではありませんか?  http://kakaku.com/item/K0000268484/

書込番号:18817998

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/28 17:46(1年以上前)

階段も想像できるみたいなので、その幅(6人)を想定して25mmで狙ってみてはどうでしょう。
狭い場合、顔は正面向け、体を斜めにして重ねることでスペースの有効活用ができます。

書込番号:18818005

ナイスクチコミ!1


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/28 17:50(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ありがとうございます。
レンズの件。ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り14ー42mmのズームでした。

書込番号:18818012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/28 18:01(1年以上前)

吾輩も階段を使う場合
上からの方が被写界深度に収めやすいと思います

…下からだと被写界深度からはみ出し易いと思います(;^_^A

書込番号:18818043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/28 18:08(1年以上前)

下から見上げるのは、案外いいかも知れませんね。(^^)b
背景が空しか写らなくなるかも知れませんが、遠近感が出て足も少し長く写り、集合写真としては面白いかも。
ただ、よっぽど下から見上げないと、画角に入れられる人数は大して増えないかも。

あとはワイドコンバーターをつけて画角を広げるか、広角なレンズにつけ変えるか、くらいでしょうか?
ただ、ワイコンはレンズの先が少し重くなるので、レンズがかわいそうだと思ったら使えませんし、
広角は周辺へ行くほど画質が低下し歪みも増しますので、そいらが気になり出すと結局周辺は使えなかったり、
なかなか難しい問題だなと思います。

ギュウギュウに寄ってもらうってのはダメですかね?笑

ちなみに広角で撮るとき、真っ直ぐ横並びでなくて、全員がカメラと等距離になるように円く並んでもらって、全員がカメラの方を向いてくれれば・・・後でパソコンで歪曲補正をかけて、端の顔も歪んでない写真にすることができそうな気もしますが、でもそしたら背景が歪んでしまうかな?

書込番号:18818060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/28 18:14(1年以上前)

25mmF1.8を活用したくても、被写界深度を確保するにはF5.6〜F8.0に絞る必要があるでしょうから、
標準ズームを使われる方が画角も自由度が増していいと思います。

書込番号:18818074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/05/28 18:30(1年以上前)

機種不明

この様に並べて、俯瞰で撮ると、画面に収め易い?

こんにちは♪

先ず、集合写真は・・・後ろに引くスペースが充分にある場所で撮影する(広い場所)
↑これが大前提なんですけど(^^;;;

ドーしても、無理なら・・・
やはり、上から下に「俯瞰」で撮影する。。。と言うのが次善の策でしょうね?
※背景は諦める。

下からあおると、ドーしても遠近が強く出てしまうので・・・

上の図のように並べて、俯瞰で撮影した方が・・・画面に収まり易いはずです♪

ご参考まで♪

書込番号:18818103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/28 18:30(1年以上前)

25mm単焦点で集合写真を撮ってももちろんいいんですが、
25mm(換算50mm)ですと、7mはなれると5m x 3.75mの範囲が写りますよ。
これより離れられないのであれば、ズームレンズを使った方が無難でしょうね。
例えば
17mm(換算34mm)ですと、約4.8mで5m x 3.75mの範囲です。

いずれにせよ全員にピントを合わせるためには ある程度しぼらないといけないのでF1.8にこだわる理由はなくなります。
マイクロフォーサーズなのでF4くらいでいけると思いますが。

書込番号:18818106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/28 18:57(1年以上前)

ドローン使って上から撮る、、、とか。

書込番号:18818170

ナイスクチコミ!1


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/28 19:42(1年以上前)

>花とオジサンさん

ありがとうございます。
確かに付属の標準ズーム(14-42mm)の方が画角も広いし、後ろにそんなに下がらなくても大丈夫そうですよね。
ただ、25mmの写りが個人的に好みだったので、ついこだわってしまいました。標準ズームでも、後でPCで修正するって手もありですよね。

書込番号:18818279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/28 22:03(1年以上前)

このレンズで前列まで4m撮ると6人ほど並びます。
絞り4にすると、被写界深度は前80p後150pくらいありますから、
3列くらいはじゅうぶんピントがあいます。

なので撮影はできると思いますが、下から見上げて撮るのは感心しません。
カメラ位置は目線から胸高の間にするべきです。

たぶん、学校の玄関を入ったところにある階段で撮ろうとしているのでしょう。
そして、階段の踊り場に誰かの胸像でもあるのでしょう。
m43なら胸像もはっきり写りますが、できれば他の場所を探した方がいいでしょう。
どうしてもそこで撮るなら、脚立、イス、机などを用意してカメラ位置を高くするべきです。

書込番号:18818750

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/28 23:27(1年以上前)

>てんでんこさん

ありがとうございます。
今回はとある市民ホールの入り口にある銅像前での撮影で、人や車がかなり通る場所の為あまり下がることが出来ないのです。

>下から見上げて撮るのは感心しません。
カメラ位置は目線から胸高の間にするべきです。
そうですね。記念の集合写真ですからきちんと撮影したいですね。

当日場所移動があるかも知れませんが、まだ未定です。
なので、標準ズームも持って行って、どちらでも撮影出来るようにしようと思います。

書込番号:18819049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/31 00:03(1年以上前)

口コミ読んでないですが、
ミリ数とかでは、なく、
人物を、撮るのに、
特別な意図がない限り
下からのアオリはNGです!
不細工アングルだからです!

書込番号:18825252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/31 13:55(1年以上前)

今日無事に集合写真撮影終わりまし。

ご回答頂いた方々へ。
本当にありがとうございました。まだまだカメラについて知らない事ばかりで、焦って悩んだけど本当助かりました。

書込番号:18826620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング