『動体撮影に使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:70.7x86mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『動体撮影に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動体撮影に使えますか?

2023/08/14 11:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:13件

D7100につけて鉄道撮影に使いたいのですが、鉄道(動体)はAFで撮れますか?
教えていただけると幸いです…

書込番号:25382429

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/14 12:52(1年以上前)

撮れるかと思います。
ただ被写体との距離、そのスピード、カメラの設定撮など
状況によっても変わってくるでしょう。
更には撮影者の腕も関係してくるでしょうね。

基本的な撮り方である、置きピンではだめですかね?

書込番号:25382511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/14 15:20(1年以上前)

>丹後ビーチさん

okiomaさんが仰っている通り、置きピンであればAF性能は関係なくなります。

が、少しでもAF性能の良いものを、ということでしたら、純正の中から検討された方が良いかと思います。
高倍率ズームであれば18-200や18-300などがあります。

純正18-200
https://kakaku.com/item/K0000049475/

純正18-300
https://kakaku.com/item/K0000643176/

書込番号:25382693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/08/14 17:01(1年以上前)

>丹後ビーチさん

 キヤノンマウントですが、同時期に発売された18-300を所有しています。AFスピードが遅いわけでは無いですが、純正でAFが速いと言われるレンズと比較すればワンテンポ遅れるイメージがあります。

>鉄道(動体)はAFで撮れますか?

 被写体と撮り方次第でしょう。

 例えば鉄橋を渡るローカル鉄道をある程度以上は慣れた位置で横方向から撮る場合はおそらく問題が生じる可能性は少ないと思います。

 例えば最高速度付近で疾走する新幹線が接近してくるシーンを跨線橋のような間近な位置から連続して撮影しようとすればAFが追いつかない可能性が高くなると思います。

書込番号:25382793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/08/14 22:15(1年以上前)

>okiomaさん
基本的には置きピンを使おうと思っているので安心しました。ありがとうございます。

書込番号:25383175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/14 22:22(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
純正の18-200と迷っているところです。
ちなみにNikonの18-55と55-200の両方を買うかNikonもしくはSIGMAの18-200を買うかどちらのほうが良いのでしょうか…
何度も質問してしまいすみません…

書込番号:25383184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/14 22:26(1年以上前)

>遮光器土偶さん
なるほど!基本的には置きピンで撮影するのがベストという感じですね!
ありがとうございます!

書込番号:25383192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/14 23:03(1年以上前)

>丹後ビーチさん

状況承知しました。
まず純正18-200から始めて、しばらく撮っていてもし不足を感じたら次のレンズを検討するのが良いと思います。

18-55と55-200の2本を買う場合、レンズが分かれていることで55mmを境にレンズ交換が必要になります。
レンズ自体がどちらも軽いので、撮影時に持っていて疲れにくいことや、
ズーム倍率を欲張っていないことで画質が良いこと
(といっても純正18-200や純正18-300は高倍率ズームとしては画質の評判はかなり良いですが…)
また、エントリークラスのキットレンズとして大量に生産されたため中古の数が多く安いこと
などが挙げられます。

18-200(または18-300)の場合、上記の逆になり、やや重いですがレンズ交換なしで様々な状況に対応できます。
撮影がメインでない外出や旅行、何を撮るか特に決まっていないときや行先の状況があまり分からないときなども重宝するので、
今後画質重視で他のレンズを買うにしても、高倍率ズームは1本持っておくと何かと便利です。

私自身は、メインはフルサイズミラーレスに移行しましたが、サブとしてAPS-C一眼レフもまだ使っており
オールマイティの18-300と、画質・AF重視の16-80 F2.8-4.0や、70-300 F4.5-5.6など(いずれも純正)を使い分けています。

シグマはズームリングの向きが純正と逆のため、このように複数のズームレンズを使う場合にとっさの時に間違えやすい点もデメリットです。

中古価格で比較するとシグマ18-200と純正18-200の価格差は意外と小さく、この点でも純正が良いと思います。

・高倍率ズームは持っておいて損はない
・純正のメリット
・中古だと意外と安い
以上の3点から、純正18-200は非常にお勧めです。

書込番号:25383246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/08/15 00:08(1年以上前)

>丹後ビーチさん

キヤノンマウントの18-300oContemporaryを使ってます。
便利なズームレンズでコレ1本で幅広く撮影可能なのはメリットだと思います。

シグマの場合、ズーミングの回転がキヤノンと同じでニコンとは逆のため純正レンズと混同して使う場合は慣れないと逆に回したりすることはあるかも知れませんね。

AF速度も遅すぎることはないですから動体撮影にも使えると思います。

ニコンとシグマでは発色傾向も違うため、フォトヒトなどで作例確認して見るのも参考になると思います。

ただ、描写としては悪くないと思いますが中古購入を考えてるならZマウント移行に伴ってFマウントは買いやすい価格になってるのかなと思いますから純正を狙うのも良いと思います。

AF-S18-55oVRUとAF-S55-200oVRUは沈胴式でレンズ2本でも小型軽量なので持ち運びには良いと思いますし、写りも悪くないと思いますが鉄道写真でレンズ交換するタイミングが合わないことも踏まえて考えると18-200oの方が良さそうに思います。

用途や予算の都合も含めて、18-200oVRU>シグマ18-200o>18-55o+55-200oって感じかなと思います。

書込番号:25383319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/15 05:27(1年以上前)

>丹後ビーチさん

置きピンってわかっています?

シャッター切る時はAFでなくMFで。
更には機材にあった三脚等でカメラを固定して…

書込番号:25383449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/15 13:39(1年以上前)

>丹後ビーチさん

『置きピン』について二言三言。

置きピンはどんなレンズでも可能な事は可能です。ただ現在のAF前提のレンズは駆動モータの負荷を低減するため、MF時のフォーカスリングのフィーリングが非常にヤワヤワなのです。

このため18−200でも18−55、55−200でも何でも構いませんが、レンズをつけてMFモードにしてファインダーでピントを追い込んでもらうと判りますが、あっと言う間に『ピントの山』が過ぎてしまいます。指先もフェザータッチに近いかなり繊細な感じでの追い込みが必要です。これは…南海いや何回も事前練習が必要です。ぶっつけ本番はほぼ100%失敗します。

因みに『ピントの山』とは、ファインダーで見てるといきなりコントラストが強烈になる=対象物が明確になる状態、です。

さてテッチャン撮りの場合、まだテツのハコが線路に来る前に置きピンする訳ですから、何か対象物を決めておかないと何処にピントを合わせたのか判らなくなります。線路でも枕木でも標識でも鉄柱でも、とにかく自分がそこでシャッターを切る、と決めた際にテツのハコの多分顔面にピントを合わせたいでしょうから、そこを想定してグリグリとピントを合わせる訳です。

やってみりゃ判りますが、最初のうちはテツのハコがファインダーからはみ出したり、思いのほか小さく写ったり、構図が全然アンバランスだった、なんてのはザラです。


置きピンの場合、三脚があった方が楽ではありますが必須ではありません。
まあ三脚立てる場所と位置も、テッチャンの方にばかり気が集中して、往来の他の通行人さんや駅ならお客さんの迷惑にならんように十分心がけてください。
というか駅特にお客さんが100人/日を超えるような大きな駅では使わんほうが良いでしょう。場合によっては三脚使わずとも立ってるだけで迷惑な場合があります。

書込番号:25383966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/15 14:13(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>with Photoさん
純正18-200がおすすめなんですね!
ありがとうございます!

書込番号:25383998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/15 14:17(1年以上前)

>くらはっさんさん
確かに、フォーカスリングはすぐ回るイメージがあります…
参考にします!ありがとうございます!

書込番号:25384002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動体撮影に使えますか? 12 2023/08/15 14:17:08
どなたかNIKON Z50で情報などお知らせください 1 2022/02/23 9:28:21
自重落ちとレンズ分解 5 2021/11/08 22:10:24
絞り、AF動作の不安定 8 2021/09/19 12:36:48
明るさ 18 2021/03/21 9:58:28
D3400に使えますか? 7 2019/10/16 1:28:12
シグマ18-200か18-300か? 12 2018/12/20 17:40:24
旅行の写真 22 2018/08/10 17:13:39
d5100 レンズ比較やafについて質問です 7 2017/11/16 8:50:05
どちらが良いか 14 2017/09/17 17:11:29

「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 365件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング