『低ビットレートファイルの設定について』のクチコミ掲示板

2014年 3月15日 発売

Hugo

  • 192kHz/24bitに対応するTOS光/S/PDIFデジタル入力、独自設計のApt-Xコーデックを備える、携帯できるバッテリー駆動のUSB DAC。
  • FPGAプログラムによる「低歪みディジタル・ボリューム」を搭載し、高品位な音量調整を実現。ボリューム固定機能で、バッテリー駆動の単体DACとして利用可能。
  • 大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。約4時間のフル充電により、 8〜12時間の連続再生を実現する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ Hugoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Hugoの価格比較
  • Hugoのスペック・仕様
  • Hugoのレビュー
  • Hugoのクチコミ
  • Hugoの画像・動画
  • Hugoのピックアップリスト
  • Hugoのオークション

HugoChord Electronics

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月15日

  • Hugoの価格比較
  • Hugoのスペック・仕様
  • Hugoのレビュー
  • Hugoのクチコミ
  • Hugoの画像・動画
  • Hugoのピックアップリスト
  • Hugoのオークション


「Hugo」のクチコミ掲示板に
Hugoを新規書き込みHugoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低ビットレートファイルの設定について

2015/04/03 12:37(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Hugo

以前からパソコンでMP3を楽しんでおりましたが、
昨年来のHugoの評判を聞き、我慢しきれずに昨日
購入いたしました。
128kbpsのような低ビットのMP3ファイルを聴く
場合、サンプリングレート設定は、どうしたら良い
のでしょうか?

基本を理解していない質問で大変恐縮ですが、何卒
ご教示お願いいたします。

(HDーUSB接続、WMPかfoobarで聴いております。)

書込番号:18644033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2015/04/03 12:53(1年以上前)

すみません。スピーカーはBOSE M3を使用しております。Hugoは、猫に小判と承知しております。ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:18644086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/04/03 14:50(1年以上前)

みちのくのジイジさん、こんにちは。

>サンプリングレート設定は、どうしたら良い
>WMPかfoobarで聴いております

WMPはASIOが使えないので論外。

foobar2000でASIOとDSD変換を使って、
DSD2.8M(DSD64)にアップサンプリングして出力すれば良いのではないですか?

foobar2000のDSD変換は44.1k系にしか対応していないので、
48k系(48k、96k、192k)のDSD変換が出来ないという問題があるのですが、
SoXリサンプラーを追加して、88.1kにすべてを変換するようにしておけば、
どのようなファイルでもDSD2.8Mに変換出力出来ます。
SoXを88.1kではなく176.4kに設定することと
DSDを5.6Mに設定することはPCの能力によっては音切れが発生するので、
SoXは88.1k、DSDは2.8Mに設定しておくのが安全でしょう。

書込番号:18644327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件 Hugoの満足度5

2015/04/03 21:10(1年以上前)

Hugoは内部的に2048倍にオーバーサンプリングされますので、ソフトウェアによるアップサンプリングの効果は限定的です。
またDSDもPCM変換されますので、DSD変換も効果的では無い場合が多いです。

DSD変換をすれば、滑らかな音質に成る代わりにノイズも増加します。
低レートの音源をDSD変換するとノイズを増幅させる危険もあるので確認が必要でしょう。

私はロスレスやハイレゾのflacをDSD変換して聴くことが多いですが、好みを別にすれば多くのソースでは変換無しの方が高音質であることも確認しています。

またAndroidのHF PlayerのDSD変換は好んで利用していますが、PC用でのDSD変換に限った評価では、JRiver > Fooberで、Fooberでは変換無しのPCM再生が良いと感じています。

Hugoの能力を発揮させるためにも、元音源がある場合には、面倒でしょうが、ロスレスでの再取り込みをお勧めします。

書込番号:18645350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2015/04/03 21:41(1年以上前)

ロスレスはWAVE依りも負荷が重くなりますので,負荷が軽い方が音質には有利ですょ。
低圧縮音源辺りは,バッサリと切り捨てて,WAVE,PCM形式で仕切り直した方が佳いすょ。

書込番号:18645472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/03 23:30(1年以上前)

>blackbird1212 さん

ご教示ありがとうございました。
これまでfoobarはノンプラグで使っておりましたので(恥),ネット
でいろいろ調べてSoXをインストールし88.2kに変換設定しました。

またASIOも「foo dsd ASIO」というものをインストールしたのですが,
「ASIO Chord Hugo 1.03」というドライバーも既に入っており,
file⇒preference⇒playback⇒outputと選択していくと
「foo dsd ASIO」と「ASIO Chord Hugo 1.03」のどちらかを選択する形
となり,後者ではFs設定ができなかったため,前者を選択して
DSD to DSD Method ,PCM to DSD Methodの両方ともFsを「DSD64」に
設定したのですが,Hugo本体のサンプリングレートを示すインジケー
ターはDSD64を示す「白色」ではなく,44.1kの「赤色」となってしまい
ます(泣)
最新のfoobarに再インストールするなど,4時間ほどいろいろやって
みましたがうまくいきません。
せっかくご教示いただいたのに申し訳ありません。


>KURO大好き さん

いろいろとご教示いただきありがとうございます。
「多くのソースでは変換なしのほうが高音質」とのことですが,プラグ
インとかを使用せずに「素のFoobar」でファイル再生するということで
よろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


>どらチャンで さん

アドバイスありがとうございます。

ただ私の音楽ファイルは,15年以上前の古いファイルが殆どで,
元音源もないのです(泣)
なんとかMP3(128kbps)という粗データをできるだけ良い音で聴きたい
というのが切なる思いなのです。
アドバイスいただけましたら幸いです。



書込番号:18645860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/04/04 00:06(1年以上前)

みちのくのジイジさん、こんばんは。

SoXの設定
DSP Managerの「Active DSPs」欄の中には
Resampler(SoX)ひとつだけになっているでしょうか?
他のものがあったら、「→」クリックで削除してください。

Configure selectedをクリックしての設定は
Target samlerate:88200
Quality:Best
あとはデフォルトで(Passbandは95.0%になっていると思います)

この設定で、Outputでドライバーに
「ASIO Chord Hugo 1.03」を選んで、
出力が88.2kになることを確認してください。

foo_dsd_asioの設定
ASIOの一覧から「foo_dsd_asio」をクリックして、
ASIO Driver:ASIO Chord Hugo 1.03
DSD Playback Method:ASIO Native
DSD to DSD Method:SDMTypeA Fs:DSD64
PCM to DSD Method:SDMTypeA Fs:DSD64
DSD/PCMTransition:空欄
これで×をクリックして設定を閉じます。

この設定で、Outputでドライバーに
「foo_dsd_asio」を選んで、
出力がDSD2.8Mになることを確認してください。

この設定でいけると思うのですが、
DSD to DSD Method:SDMTypeA
PCM to DSD Method:SDMTypeA
これについて書かれていないので
空欄になっているのかなと思うのですが。

書込番号:18645960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/04/04 01:51(1年以上前)

blackbird1212 さん 夜分遅くご指導いただき恐縮しております。

>>SoXの設定
DSP Managerの「Active DSPs」欄の中には
Resampler(SoX)ひとつだけになっているでしょうか?
他のものがあったら、「→」クリックで削除してください。
Configure selectedをクリックしての設定は
Target samlerate:88200
Quality:Best
あとはデフォルトで(Passbandは95.0%になっていると思います)

⇒ ご教示のとおり設定しております。


>>この設定で、Outputでドライバーに
「ASIO Chord Hugo 1.03」を選んで、
出力が88.2kになることを確認してください。

⇒ Outputをクリックした画面の「Device」は,「ASIO Chord Hugo 1.03」に設定しました。
その際,どこを見ると「出力が88.2kになること」を確認できるのでしょうか?
それが分かりません(泣)


>>foo_dsd_asioの設定
ASIOの一覧から「foo_dsd_asio」をクリックして、
ASIO Driver:ASIO Chord Hugo 1.03
DSD Playback Method:ASIO Native
DSD to DSD Method:SDMTypeA Fs:DSD64
PCM to DSD Method:SDMTypeA Fs:DSD64
DSD/PCMTransition:空欄
これで×をクリックして設定を閉じます。
この設定で、Outputでドライバーに
「foo_dsd_asio」を選んで、
出力がDSD2.8Mになることを確認してください。

⇒ OutputツリーのASIOを選択し,開いた画面の「ASIO drivers」に表示された「foo dsd asio」を
ダブルクリックして開いた画面でご教示のとおり選択しました。
但し,開いた画面最上段の「ASIO driver」で選択できるのは「ASIO Chord Hugo」となっており,
「ASIO Chord Hugo 1.03」は表示されてきません(問題ないと思うのですが,正確に書きました。)


>>この設定でいけると思うのですが、
DSD to DSD Method:SDMTypeA
PCM to DSD Method:SDMTypeA
これについて書かれていないので
空欄になっているのかなと思うのですが。

⇒ 両方とも「SDMTypeA」を選択いたしました。

●以上の設定でMP3ファイルを再生しようとすると,ダイアログボックスが出てきて,
Unrecoverable playback error: Could not initialize the driver とのメッセ
ージが出てきてしまい,再生できない状態になりました。

夜分遅い時間にご教示いただき本当にありがとうございました。
とりあえず今夜はあきらめて休みます。
また明日出来ましたら呆れずにご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




書込番号:18646150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/04/04 02:54(1年以上前)

みちのくのジイジさん、こんばんは。

>その際,どこを見ると「出力が88.2kになること」を確認できるのでしょうか?
Hugoの表示で確認出来ませんか?
以下から黄色が点灯すれば良いと思います。
Red – 44KHz, Orange – 48Khz, Yellow – 88KHz, Green – 96KHz, Light Blue – 176Khz, Dark
Blue – 192KHz, Light Purple – 352Khz(DXD), Purple – 384KHz(DXD).
White indicates DSD operation at either DSD64 or DSD128.

>Unrecoverable playback error: Could not initialize the driver
>とのメッセ ージが出てきてしまい,再生できない状態になりました。
ごめんなさい、書き間違えました。
HugoはDoPしか対応してないのでした。

>DSD Playback Method:ASIO Native
これが間違いで、
DSD Playback Method:DoP Marker 0x05/0xFA
これに設定してください。

書込番号:18646203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件 Hugoの満足度5

2015/04/04 10:56(1年以上前)

HugoはASIOとWASAPIに対応していますが、私が検証している限りでは、DSDはASIOで出来ることが限られているように感じています。
またDoP方式での設定等、ASIOは色々と面倒ですね。

設定に関しましては、先ずはWASAPIで問題無く動作することを確認してから、ASIOに挑戦した方が良いと思います。

RiverのPCMアップサンプリングはASIOで問題ないですが、FooberのPCMアップサンプリングはノイズが乗ってしまったと記憶しています。

JRiverにてDSD出力はASIOのDoP方式で出力可能ですが、PCMからのDSDアップサンプリングはWASAPIでのみで利用可能です。
FooberでのDSD出力はWASAPIのみで利用出来ていました。
ASIOはDoP変換の設定に問題があった可能性もあります。

私はJRiverを使用中なので、Fooberを利用する価値を感じていませんので、色々と比較検証して頂くのが良いと思います。

Hugoのセッティングはネットにも情報が少ないので、色々と検証作業が必要ですね。


私の環境では、

DSDネイティブ出力は
AndroidのHF Player WASAPI =JRiver ASIO =JRiver WASAPI
で有意義な音質差は感じられませんでした。

DSDアップサンプリング出力は
AndroidのHF Player WASAPI > JRiver WASAPI
でこの差は大きいと感じています。

PCM出力は
JRiver ASIO > Android HF Player WASAPI
ですが、それぞれアップサンプリングによる有意義な音質差は感じられませんでした。


上記検証結果からPCM音源に関しましては、

Android HF PlayerのDSDアップサンプリング
JRiver からのPCM出力

のいずれかを利用しています。

DSDネイティブ出力に関しましては、出力環境に拘りはありません。


書込番号:18646882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/04 22:42(1年以上前)

blackBird1212 さん
KURO大好き さん

ご返答いただき本当にありがとうございます。
書き込みが遅れまして申し訳ありません。
実は、今朝パソコンが壊れたのです(泣)

7年間ハードに使っておりましたので仕方が
ないとは 思いながら、Hugoを購入したばか
りのタイミングで壊れなくとも良いのに。
夕方、パソコンを注文し、来週水曜日に届く
予定です。
お二人から頂いたアドバイスの実行は、水曜
日になりそうです。
またのご教示をお願いいたします。

それにしても出費がかさんで参りました(泣)

書込番号:18648949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/04/08 19:00(1年以上前)

昨夜,パソコンが届きました。

>blackBird1212 さん

ご指導のとおり行い,ASIOの導入が完了いたしました。
サンプリングレートも白色(DSD64)となり,おかげさまで良い
音を聴くことができました。
度重なるアドバイス本当に有難うございました。


>KURO大好き さん

ご教示いただいたWASAPIを導入してみました。
前にお書きになっていた
「好みを別にすれば多くのソースでは変換無しの方が高音質で
あることも確認しています。」
という文面が気になっていたため,いろいろ設定を行い試して
みたところ,仰るとおり「変換無し」の音が私的に好みの音で
あることが分かりました。
但し,ソースによっては blackBird1212さんからご教示いただ
いた設定が良い場合も多くあり悩ましいところです。

今回お二人のご教示のお陰で本当に勉強させていただきました。
少しだけPCオーディオの深みに触れられたような気がしており
ます。

本当に本当にありがとうございました。

書込番号:18661434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Chord Electronics > Hugo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Hugo
Chord Electronics

Hugo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月15日

Hugoをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング