『予約した方へ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥403,110

(前週比:+35,310円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥403,110¥452,674 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:92.4x125.3mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Otus 1.4/55 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の中古価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の買取価格
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のレビュー
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のクチコミ
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の画像・動画
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のオークション

Otus 1.4/55 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):¥403,110 (前週比:+35,310円↑) 発売日:2014年 5月29日

  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の中古価格比較
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の買取価格
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のレビュー
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のクチコミ
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]の画像・動画
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Otus 1.4/55 [ニコン用]のオークション

『予約した方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Otus 1.4/55 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Otus 1.4/55 [ニコン用]を新規書き込みOtus 1.4/55 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信26

お気に入りに追加

標準

予約した方へ

2014/05/17 00:16(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Otus 1.4/55 [ニコン用]

作例等見ると素晴らしいレンズなのは、ヘボな自分でも感じるのですが…

レンズの重量が「約1キロ」というのはどんなものか? 気安く振り回せる50ミリレンズでないような… あるような…

ん〜、買うべきか? 買わざるべきか?  ここのところ悩みっぱなしです(笑)

これで、人物や夜景等を撮影したら楽しいだろうなと夢想しています。

購入予定の方おりましたら、なんでも宜しいので、このレンズへの想いをお聞かせ願えると嬉しいです。

書込番号:17523280

ナイスクチコミ!3


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/05/17 17:23(1年以上前)

こんにちは

購入予定はありませんがお邪魔します。

重量1kgのレンズといえば所有のAF-S14−24が当て嵌まります。

撮影してる時は重さも気にならないのですが移動時や待機時にはきますね(大汗

確かに重たいレンズですがお持ちのD4sとの組み合わせではバランス的にも

よさそうな感じですよ。

写りも相当良さそうですし♪

失礼しました。

書込番号:17525698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2014/05/17 22:01(1年以上前)

虎819さん、こんばんは。

えーと、結論から言うと、今回は一時保留というか… 購入中止にしました。

私、オーディオも趣味でして、どうしても欲しいアンプがあり、アンプとレンズを天秤にかけた結果、アンプに軍配があがったというわけです。

まあ、そのうち気が向いたらというか、資金を確保して、それからということにしました。

レスありがとうございました。

書込番号:17526819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/28 09:55(1年以上前)

駆け込み予約でしたが、オータス5514を発売日に購入出来る事になり嬉しい限りです。
持つヨロコビ、撮るヨロコビに期待しております。ヘビーなレンズですが、DやF一桁機種にはちょうど良い重さでバランスがとれて宜しいのではないでしょうか…

書込番号:17565579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件 Otus 1.4/55 [ニコン用]の満足度5

2014/05/28 14:41(1年以上前)

いよいよ明日ですね。
レビューや作例を楽しみにしています。
5814Gとの比較もどんなものか
価格差なりの差がいかほどか、
所有感の方が大きいのか
とても気になります。

書込番号:17566257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/05/28 16:31(1年以上前)

普段は主に空のバッテリーパックMB-D12をd800eにつけてdistagon1.4/35でいろいろ撮っています。
Carl Zeiss が一切の妥協を排し世界最高のレンズをつくると豪語した結果のOtus1.4/55。これが日本でも発売になると聞いた時理屈抜きで何としてでもお金の工面をし手に入れたいと思いました。
Sigma5014との比較とか、レンズ本体の大きさ重さとか、びっくりする値段とか、そういう事は一切関係なくとにかく買わねばと・・・ こんな事は生まれて初めてです。
予約を入れていたので明日の発売日に届く予定です。たのしみでワクワクしてます。
届いたらd800e+MB-D12につけて、念のためNikon2414もしのばせて、GitzoトラベラーGT1542Tをぶら下げたクランプラー7ミリオンダラーホームをかついで撮りまくるぞ〜!
って感じです。

書込番号:17566471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/29 11:37(1年以上前)

カールツァイス愛好家の皆様こんにちは。

本日、オータス5514を396000円で購入出来ました。購入店の店長さん曰く、やはりFマウントが人気の様です。駆け込み予約で納期が未定と思いましたが発売日に購入出来て嬉しく思います。
従来型のZF2のデザインとは異なり、良い意味合いでの前衛さが素敵です。ヘビーな重さより、どのような映像を見せてくれるか楽しみです。フォーカスリングと絞りリングが金属製ではなく、ウレタン素材?なので功罪も有るかと思います。

書込番号:17569351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2014/05/29 15:10(1年以上前)

本日otus55F1.4手に入れました!価格は352000円でした。
まだ数枚撮っただけですが、私にとっては買ってよかったと思える素晴らしいレンズと思います。
開放から高解像度でコントラスト、Kの諧調表現、ボケなど個別に見ても素晴らしいのですが
出てきた絵を見るとスペックなどどうでも良くなる惚れ惚れする絵です。
D800Eに着けた感じでは、重さは特に気になりませんでした。ただし物理的な大きさは感じます。
絞りリングの感触は個人的には従来の金属リングのほうが好みです。
週末に時間が取れれば撮影してきたいなと思います。

書込番号:17569921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件 Otus 1.4/55 [ニコン用]の満足度5

2014/05/29 17:18(1年以上前)

初日に入手された方々おめでとうございます。
うらやましい限りです。

>価格は352000円でした。
初日にしてすごい金額ですね。どちらで購入されたのでしょうか?
やはり現金払いなのでしょうねー
投稿写真楽しみにしております。

書込番号:17570185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/05/29 17:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

まさに試し撮りで申し訳ないのですが
折角なのでアップさせて頂きます。

購入店舗ですが、地元の個人店ではあるのですが
交渉してネットのお店と同じ条件にして貰いました。
予約がかなり前の話なので、今でも同じ価格か分かりませんが
ヨドバシなどの大手では無いため今すぐ分かりません。
申し訳ございません。サイトを見つけ次第お知らせしますね。

先ほどの価格はもちろん税込で
クレジットカードで購入しております。

書込番号:17570286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/29 20:31(1年以上前)

ちょこんたん様こんばんは。

初日からかなりお安く買えて凄いですね。小生はダメ元で昨日の予約で、しかも良い製造ナンバーでしたので、お店の言い値で妥結しました。
コシナのお客さまアンケート・登録書を投函しました。今日は枕元に置いて寝ます(笑)
これからも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17570783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/05/29 20:58(1年以上前)

帝國光学V 様

コメントありがとうございますm(_ _)m
こちらこそよろしくお願い致します。

帰ってきてからまた少し試写しておりますが本当に素晴らしいレンズですね。
と同時に難しさも感じております。どれだけ時間がかかるか想像もできませんが
少しでも使いこなせるように精進したいと思います。

私もこの機会に別のコシナレンズも含めてユーザー登録しようと思います(笑)
また、今回は非常に安く購入できましたが
他のコシナレンズは価格コムに比べて随分と高く購入していたので
その分今回だけのご褒美かもしれません(笑)

枕元に置きたいと思わせるレンズお互い楽しみましょう!

書込番号:17570881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/05/30 10:43(1年以上前)

ちょこんたん さん
帝國光学V さん

Otus1.4/55 ご購入おめでとうございます。
私の場合カメラのキタムラで予約購入し金額は帝國光学V さんと同じでした。

昨夜はワクワクしながら帰宅するとちゃんと届いてました。朝出勤する時からワクワクしていたのですが...
実は「今日届くんだ」とワクワクしながらいつもの道を歩いていておもしろい事に気付きました。

街路樹の幹、はや万緑と言っていい枝葉の葉脈、バス停にある屋根の支柱の塗装の剥げ具合、風雨にさらされて来た電柱の表面、などを見てこの質感をOtus1.4/55で撮ったらどんな感じになるんだろうって歩きながら考えている自分がいたのです。普段この風景ならこういう構図で撮るなって考える事はよくあるのですが構図の中の対象物の質感から考えた事は初めてでした。普段見ている物のディテールが気になり始めるなんて。レンズ一本でこの目で見る光景が変わった気がして...

帰宅時間が遅かったためほぼ開封しただけで終わってしまったのですが、それでもちょこっとさわりました。いやいやさわらずにはいられませんでした。三脚にも載せて部屋の中をライブビューでピントを合わせて撮ってみたのですがピントがあった時の解像度はすごいですね!比較にはなりませんが普段よく使うDistagon1.4/35 とは全然違います。感動の驚きがありました。(Distagon1.4/35にはこいつにしかない味があるので比較してやるべきではないのですが)

ただ、手持ちだとこれがシビアで... F1.4のカミソリの刃のようなピントの薄さ。D800Eのファインダースクリーンではつかみにくい事つかみにくい事。Distagon1.4/35 より難しいです。
フォーカスエイドも使ってみたのですが合掌サインの ○ マークになってもその中でまだピントリングを少し回す事が出来てしまいます。つまり何気にフォーカスエイドを信用して撮ってもピントが合う時とピンボケになってしまう時があります。
1時間ほどシャッター押しゃ拡大画面でピントの確認をする事を繰り返していると私のレンズはほんの少し、本当に本当にほんの少し前ピンである事が分かりました。
あとは手持ちでもジャスピンに持って行くには微妙な微調整を左手の指先に覚え込ませなければなりません。その時フォーカスエイドを参考にするのですが被写体との距離によってフォーカスエイドの合掌ポイントが微妙に違うように思えます。この特性を目と指先に覚え込ませるには撮りまくるしかありません。

この微妙なピント調整にはこの特殊ラバーのピントリングは合っているのかも。最初は他のDistagonやplanar のように金属製の方がいいのにとも思いましたがこの微妙なピント調整はこの特殊ラバーの方が慣れた時のピントの追い込みに指先の感覚が生かせやすいように思います。

昨夜は少し触っただけですがこいつは是非自分の身体の一部にしたいという征服欲が沸々と沸上がって来ました。撮影に出かける時は必ず三脚のトラベラーを持って出るのですが、三脚は飽くまで水の流れや夜景や暗所でぶれないようにするための道具、普段撮るのにピントの為にいつもいつも三脚でライブビュー撮影とは行かない訳で... やはり基本は手持ち。それを極めるには普段から持ち歩かなければ、という訳で今日も鞄の中には...

休日に写真を撮りに出かける時は大抵クランプラーのバッグなのですが今日はthin Tank photo のアーバンディスガイズ60。これは見た目ちょっと大きめのビシネスバッグなのでスーツ姿でもまったく違和感が無いので重宝します。
これからは毎日持ち歩いてOtus1.4/55 の手持ち撮影を極めてやる! との意気込みで頑張ります。

(仕事で大阪から姫路へ向かう車中にて)

書込番号:17572960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2014/05/30 17:30(1年以上前)

機種不明

マウント近くのレンズ側の手前の文字にフォーカスを合わせたつもりだったのですが

マッコームさん はじめまして。

Otusご購入おめでとうございます。
小生はこの製品を期待を込めてジッと見つめているものですが、実は今年2月のCP+で一度だけ実機を触った事があります。
その際自分ののD800に装着させて頂きまして数分間ですが、試させて頂きました。
皆様のご感想のようにその解像感の凄さは実感したのですが、なにしろ絞り解放で撮ったときのピントの薄さも実感してしまってます。
小生は普段からMFで撮影する事も少なくないので、ファインダーを覗いてフォーカスアシストも参考にしながら、それでも最後は自分の瞳でピントのピークを捕まえる作業にも少しは慣れているつもりだったのですが、ちなみに小生はファインダースクリーンを換装してピントの山を掴みやすくしていまして、そのスクリーンでコシナ35/1.4もなんとか使えていますが、そのファインダーをもってしても、このレンズを手持ちで絞り解放で使っていく事の難しさを想像して恐れています。
せっかくこのレンズを手にするのであれば、手持ちでスナップ写真を絞り解放でふんだんに撮りまくって1人でうっとりしたいですからね。
まだ使い始めたばかりでしょうから、評価するのは難しいとは思いますが、ピントの掴み方に関して、このレンズを使っているうちにだんだん慣れてこつも掴めて来て、使いやすくなってくるものかどうか、ぜひその辺りの感想をお願いします。
添付した写真にexifが載ってませんが、D800にOtus 55f/1.4をつけて、手持ち絞り解放で撮影しています。

書込番号:17573928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/05/31 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

hattarikun0618 さん はじめまして。

今日はちょっと飲みに行っていて、先ほど帰宅してhattarikun0618 さんのスレを拝見しました。hattarikun0618 さんはD800のファインダースクリーンを交換されたんですね。どこのメーカーのどの製品に換えられたんですか?D800のオリジナルスクリーンの取り外しは難しくなかったですか?
私も以前D800Eのスクリーンを交換しようと思っていろいろ調べてみたらD800の交換は難しいという記事に行き当たって、その上失敗したら自己責任… それで尻込みしてしまって今日に至っています。もしよろしければ時間がある時で結構ですのでhattarikun0618さんのスクリーン交換経験談を聞かせて頂けると助かります。

それでは本題へ?!
今日仕事の合間の移動時に200枚ほど撮ってみました。飽くまで感覚を掴むための練習で撮ったので構図や露出は気にせずに同じ構図でF1.4に固定してシャッタースピードをいろいろ変えてみたりフォーカスエイドと実際のピントを比べながら撮ってみました。
まだ初日でたった200枚しか撮ってないのですがhattarikun0618さんがお知りになりたい結論から言うと… 手応え有りです。

hattarikun0618さんもDistagon1.4/35をお使いになられているそうなのでお分かりかと思いますがDistagon1.4/35も830gあります。それもあって私は手持ち撮影時のバランスを取るためにD800Eに空のバッテリーパックMB-D12をつけています。Otus1.4/55は960g、その差130g。ま、同じように扱えるだろうなんて思ってましたが違いました。重さの違いはそれほど感じないのですが形状の違いから持ち方が少し変わるせいかバランスの取り方を模索してしまいました。しかしこれは数を撮って行くうちに構えが固まって行くと思っています。今日はそんな事でピントの薄さも相まって 1/125 秒でもブレを感じました。

ピントに関してですが、フォーカスエイドを参考に撮ってみました。ただ昨夜感じたようにフォーカスエイドが合焦マークの○になっていても場合によっては少しづつピントを変えて6〜7枚も撮れてしまいます。逆に言うとこの特殊ラバーのピントリングはそれだけ微妙な調整が出来るという事です。

今日は1枚撮るのにピントを探り探り時間がかかってしまいましたが、この目とフォーカスエイドと左手の指の感覚から練習を積めば必ずものに出来るという手応えを感じました。
明日は天気もよさそうなので嵯峨野あたりに出かけて同じ場所、同じ構図で手持ちと三脚で撮り比べをしてこようと思っています。

それにしてもやっぱスクリーン替えたい…

最後にhattarikun0618さん、Otus1.4/55は絶対買いですよ!

p.s.
今日撮った写真は良い作品を撮るための秘密練習の絵なのでUpするなんて気はまったくなかったのですがhattarikun0618さんの何かの参考になればと4枚Upしておきます。
最初の3枚は見上げるアングルで、撮っている時自分でも脇が甘いと感じた絵です。
すべてF1.4、Jpeg撮って出しです。

書込番号:17575623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2014/05/31 02:26(1年以上前)

マッコームさん こんばんは。

見ず知らずのものの我が儘に早速お応えくださいまして感謝いたします。
まさに貴男のおっしゃるところのフォーカスエイドが合焦しているサインを出している狭い範囲内で、さらにピントリングを調節しないとジャスピンに持っていけないレンズだと云うことが小生の不安材料なのですが、力強いお言葉に励まされました。
ありがとうございます。
撮られたお写真を拝見すると、やはりそんじょそこらのレンズではないことは一目瞭然ですが、拡大して観察しましてもきちっとピントの芯が来ていて気持ちいいですね。
最近の記事でもすでに品薄情報が出ているようで、これは一寸前倒ししてオーダーを掛けないと行けないのかもと焦り始めています。
一応紅葉の季節までに間に合えば良いかなと思っていますが。

さて、お尋ねのスクリーン換装の件にお答えいたします。
と申しましても、小生もそれほどカメラのメカに精通しているわけではないので人様に提供できるような情報かと問われるとちょっと苦しいのですが。
私が取り寄せたスクリーンは Focusing Screenという会社のD800 S TYPE Focusing Screenです。
http://www.focusingscreen.com
換装方法は、、、なかなか手強かったです。
まさに綱渡り的な操作でしたので、ある程度こういった作業に慣れた人でなければ、安心してお勧めできないというのが結論です。
私の場合はそれ以前にD7000を別会社が出しているスクリーンに換装した経験があったので、なんとかなるだろうと高をくくっていたのですが、実際の作業では寿命が3年ばかり縮みました。
換装後のスクリーンの見え具合は、ちょっと見え易くなったよね!?という程度です。

詳しくは私のブログで、『Focusing Screen D800 S TYPE(スーパープレシジョンマット)に換装 』で検索を掛けてみてください。
素人の奮闘記を事細かに記しておりますので、僅かでもご参考になれば幸いです。

それにしてもスゴイ。
暫くの間は人様のお写真を拝見しながら羨ましがりながら過ごします。
いざとなったら妻のタンスから着物と帯をを3組ばかり拝借することになるかも・・・・・・。

書込番号:17575821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2014/05/31 15:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先ほど、ぶらりと試し撮りしてきました。

バッテリーグリップのついたD800Eにotusを付けワンハンドストラップで1時間ほど歩き回ってきましたが
元が重いからかさほどレンズの重さは感じませんでした(笑)

また、実際に使ってみて気づいたことですが
フォーカスリングが金属から樹脂製になったのは細かな調整を高頻度で行う必要があるので
恐らく金属だと質感は良いのですが疲労が貯まりそうだなと思いました。
イタ仕方なしですかね。

今回は三脚など使わず全て目でピントを合わせておりますが
プラナー50に比べれば大分楽でMP50より若干難しいかな?(開放値が違うので)と言った印象です。
特に難しい部類であるとは感じませんでした。F2.8までしぼればパキパキです。
周辺減光もかなり改善されますね。
ただ、個人的にはotus開放付近での周辺減光のしかたは好きです。

普段は人物しか撮らないので早く使ってみたいなーと思うのと
景色撮りも楽しそうだなと思いました。

つたない作例ですが何枚か貼らせて頂きます。
ご決断の参考になれれば幸いです。

※写真は無加工ですが露出の調整だけしてあるものがあります。

書込番号:17577545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/05/31 15:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8 ISO100

F1.4 ISO100

F1.4 ISO100

F1.4 ISO100

4枚までしか投稿できないのですね。もう何枚かアップ致します。
またオリジナルサイズでアップしていますがマックームさんのように等倍虫眼鏡が出ないのと
extrainfoの数値が登録されないのは私のアップローのドやり方が間違っているのでしょうね(涙)
先ほどの写真ですが最初の葉っぱがF2.8でそれ以外は全てF1.4です。

書込番号:17577583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/06/01 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 
今日嵐山から嵯峨野にかけてOtus1.4/55の試し撮りに行ってきました。いやぁ〜暑かったです。
三脚も持って行ったですがほとんど使うことなく手持ちで撮りまくって来ました。心配していたピントの掴みも大分感覚が掴めるようになりました。

私は最初D3SにAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをつけていろいろ撮っていたのですが、D800Eが出た時これを買い求めそれ以来これに合うレンズを求めて彷徨っていました。結局行き着いたのは
・AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
・Zeiss Distagon1.4/35
・Zeiss Planar1.4/50
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
でした。

それが今日はっきり分かりました。D800Eに求めていたのはこのOtus1.4/55だと!
もうシャッターを押すのが楽しくて楽しくて。時の経つのも忘れて撮りまくってしまいました。予備のバッテリーを持って行ったのですが結局バッテリー1本半使ってしまいました。予備のバッテリーを使ったのは初めてです。

今まではレンズを何本もバッグに詰めて出かけていたのですがこれからは当分Otus1.4/55一本で撮りまくります。これはまさしく本当の意味で一生もののレンズです。

今日撮った写真の中から8枚ほどUpしておきます。
 
 
  

書込番号:17579403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/06/01 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 
次の4枚です。
 
 

書込番号:17579410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/06/01 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 
最後の4枚です。


hattarikun0618 さん
ブログ拝見させて頂きました。いやぁ〜参考になりました。助かります。
これからもちょくちょくブログ見させてもらいますね。
また何か情報があれば教えて下さい。
 
 

書込番号:17579416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2014/06/01 07:53(1年以上前)

ちょこんたんさん はじめまして。

遅れましたが、Otusご購入おめでとうございます。
ハンドストラップでぶんぶん振り回しながら撮影していたら、レンズのZeissマークがキラキラ輝いて周囲のカメラマンが道を譲ってくれそうですね・・・・・。

> プラナー50に比べれば大分楽でMP50より若干難しいかな?(開放値が違うので)と言った印象です。 <

悪魔のような囁きですね〜〜〜〜。
これはいけません、もう身体のどこかがむずむずしてきました。
このままだととんでもなくイケナイ事をしでかしそうなので、エッチなビデオでも見て気を紛らわします。

余談ですが、アップされた写真にexifが載らないのは、編集ソフトから書き出す時の設定(メタデータの処理の仕方?)ではないですか?
見当はずれでしたらすいません、無視してください。
小生もときどきやってしまうので。


マッコームさん こんにちは。

嵐山〜嵯峨野あたりは小生も以前よく撮影に出かけていましたので、アップされたお写真を拝見してもとても懐かしいです。
やはり京都って、こんなステキな被写体に溢れていて、さすが、さすがです。
特に9枚目の写真は素晴らしい!
う〜〜〜んんんんんんんん・・・・・。。



ところで、お二人に質問ですが、このような高解像度のレンズを使用する場合、手ブレについてはどのように留意すればよろしいでしょうか?
もちろんそれぞれの技量や、許容範囲が異なりますでしょうから、他人と比較する事は出来ないのですが、今までお持ちのレンズと同じように扱えるものでしょうか?
例えば小生の場合だと、手持ちもしくは一脚でD800を使用する場合、通常では画角の4倍をSSの下限値として設定しています。
(50mmのレンズならSSの下限値は1/200秒)
またまた煩い質問で恐縮ですいません。

書込番号:17579957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/06/01 09:51(1年以上前)

機種不明

hattarikun0618さん、おはようございます。

9枚目の写真??????
attarikun0618さんもよく嵐山?嵯峨野あたりに出かけられていたという事ですがカメラを担いでですか?多分そうだと思います。
さてここで問題です。
添付したこの写真は嵐山のどこで撮ったものでしょうか?

手ブレに関しては私もOtusを購入する前からの課題です。私が教えを請いたいです。
わたしがやっている事は
@ 体を鍛える!?
A ありきたりですが、出来るだけシャッタースピードをかせぐ
B 撮る前にファインダーを覗きながら構図、露出等、勿論ピントも、を決めておいて一旦ファン
ダーを外し、ひとつ大きく息を吸い、それを大きく吐き出し息を止めたままピントだけを追い込ん
でシャッターを絞る
ですかねぇ…

昨夜私がUpした10枚目写真ですが、あ゛〜っ!!!
Upした写真8枚ではなく12枚でした。今気がつきました。。。

とにかく、えーっ、10枚目の写真ですが、練習と言うこともありISO100にこだわり撮ったのですがシャッタースピードは1/25、案の定ブレブレでした。拡大されると無理無理なんですが雰囲気が良かったものでUpしました。この時もBの手順で撮ったのですがダメでした。
やっぱり長めのシャッタースピードは大事ですね。

ちょこんたん さんはどうされてます?

きのうは1/8000 秒でも露出オーバーになる時をのぞいてすべてF1.4で撮りました。当分F1.4のみで撮ってみようと思っています。
あ〜早くこいつを自分のものにしたい!

書込番号:17580313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/06/01 10:24(1年以上前)

【訂正】

本文最後から5行目
「やっぱり長めのシャッタースピードは大事ですね。」

 やっぱり短めシャッタースピードは大事ですね。

 やっぱシャッタースピードをかせぐ事は大切ですね。

書込番号:17580414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2014/06/01 21:10(1年以上前)

マッコームさん こんばんは。

やはりSSには一段と注意が必要なのですね。
ただ、そのかわり絞りを開けて撮影してもしっかり解像している写真が撮れるように感じますので、なんとかなりそうですね。
ご質問のお地蔵さんは、ちょっと分かりません。
あのあたりのお地蔵さんにはあまりお目にかかった記憶が無いのですね。
いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。

書込番号:17582661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/06/02 11:16(1年以上前)

hattarikun0618さん

お返事ありがとうございます。
Exif残したまま現像しているはずなのですがもしかしたら外れてしまったのかもしれませんね。
後でもう一度確認してみます><
自動でexif読んで表示されるなら私のミスと思います!

MFですが私のD800EはDK-17Mを装着して1.2倍に拡大されているので尚更ピントが合わせやすいのかもしれません。
全く不便を感じませんのでAFでなければならない理由がない限り是非お勧めしたいです。


マッコームさん、hattarikun0618さん

私の場合は主に手持ち撮影になるのですが
物撮りの場合は安定した場所で座って取れる場合は
55mmなら1/30 1/60にします。立って様々な角度で撮る場合は1/125にすることが多いです。

ポートレートなど人物なら
立ったり座ったりあまり安定した姿勢で撮れないことが多いので
基本1/125で撮り頑張って1/60にしますが歩留まりが悪くなります。
また、私の調子が悪くブレたり、被写体ブレを起こす時は1/250で撮ることが多いです。
MP100で撮るときも同じほぼSSで撮っちゃいます。

最近は、無理せずISO上げてSS稼いでます。
ISO100はやはり良いのですが、自分の腕が追い付かないので妥協しないといけません(笑)

書込番号:17584328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/06/02 20:48(1年以上前)

当機種

試しにExif残るか写真アップします。otusは本当に撮る度に楽しいレンズですね。今度は絞り込んで撮ってみました。

書込番号:17585696

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Otus 1.4/55 [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Otus 1.4/55 [ニコン用]
カールツァイス

Otus 1.4/55 [ニコン用]

最安価格(税込):¥403,110発売日:2014年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

Otus 1.4/55 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング