Otus 1.4/55 [ニコン用]
焦点距離55mmの標準レンズ
Otus 1.4/55 [ニコン用]カールツァイス
最安価格(税込):¥403,110
(前週比:+35,310円↑
)
発売日:2014年 5月29日
レンズ > カールツァイス > Otus 1.4/55 [ニコン用]
あと何万回のシャッターで
ピントの山を掴めるだろうか。
合わせるポイントがnippleなら
高速手動AF間違いなしだな
退廃的手動マニュアルフォーカスによる絶望的なピンの山
悲劇的状況を打破するための1脚使用による奇跡的合焦による瞳をみて圧倒的開放1.4による感動的なボケあしからの、無敵的超えて芸術的浮き立つ被写体に感無量的な1カット!
創造的で本能的な手動による前人未到的至難な到達点、世界で1人的おりこーによる単純明快原始的Otus55で作りあげる作例的名目の唯一無二的な作品をここに。
いつかUPしたいナ♪
書込番号:21279022
6点
厳しそうですね。
レンズはOK、何も問題は無いと思います。カメラを選ぶ気がします。
AF無しで、レンズを通った光が全てペンタプリズムに導かれる構造のカメラであれば、少なくとも現代のAFデジタル一眼レフよりはピントピークを掴み易いと思います。
…現状は無いんですよね、そういうカメラは(悲)。どうしても一か八かの博打ショットになる。このレンズは、例えばNew FM2やFE2のファインダーで試してみたいです。
現状で最も近道なのはアダプター経由のα7系でしょうが、撮れた絵はさて置いて、EVFって撮る過程がホントつまんないんですよねぇ(笑)。
書込番号:21279524
9点
『現状で最も近道なのはアダプター経由のα7系でしょうが、撮れた絵はさて置いて、EVFって撮る過程がホントつまんないんですよねぇ(笑)。』
α7系、、困りましたねぇ(笑)
機材少ないほうが良いので、D4s1台で頑張ってみます。
初めてライブビュー使って撮ったのですが、拡大してピントを合わせる行程を省略したいので、ザクトの倍率3のLCDビューファインダーを買おうと思います。
これで拡大せず等倍でピントを合わせられるなら、手持ちで動きながら撮れると思うので、トライしてみます。
Otus55mm、買って良かったです♪
使いこなせる気がします(←凄い自信笑)
書込番号:21280269
4点
ふと思ったのだが、
このディスタンス・ゴンに
1.4のテレコンをつけたら、
77mmになって最高のportraitレンズになるのではないか。
解像度やF値はどうなるん
書込番号:21289689
7点
このレンズはどんな感じなんやろうか♪
レモンみたいなボケになる気がする。収差完璧やからかな
サイデル5収差
●球面収差
●コマ収差
●非点収差
●歪曲収差
●像面歪曲
色収差
●軸上色収差
●倍率色収差
書込番号:21295448
2点
本日、Otusでのピント合わせを楽にするために、ザクトZファインダーを見に行ってきますー。
●D4sの背面液晶に付けた時に拡大表示せず精密なMFができるかどうか。
●ザクトが使えなければ、MF専門機としてソニーα7RVを購入予定。
●α7RVを買うなら、
ザクトのLCDブューファインダー約6万円が不要になる。
●ザクトでMF大丈夫なら、MFもD4sで行い、ザクト使えるD850を購入。
●本日見に行くザクトに全てがかかっている(笑)
書込番号:21310892
2点
ザクト触ってきましたー。D4sでの手持ちピント合わせ、自分にはムリでした(泣)
まず、D4sの背面液晶が確か90万ドットなので、それをZファインダー3倍で見ても精密なピント合わせができない。
→ソニーの現行機種α7R2にマウスかませ、EVFでのMF。そのままだとD4s同様、不可能に近いが、MFアシスト使ってEVF内で拡大しながらMFしたら、めっちゃ便利で困った(笑)
感性チューニングを確かめるために、隣りのα9でためしたら、こっちの方が、グリップが違うのか、凄く使いやすい。液晶のタッチ操作はD850の方がiPadみたいにサクサク使え便利。
→α9の連写性能は、D4sで満足なので、自分には不要。
→今度出るα7R3がタッチ操作&ジョイスティック?有りなので、
→ザクト辞めて、D850辞めて、α7R3とマウントアダプターを買う事にしました!!
40万+約4万で45万
α7RVはMF専門機にするで
ほんとうはニコンマウントが良かった。悲しいがMFはソニーにします
書込番号:21311686
2点
昨日、α7RVで行こうかと、心に決めていたのですが、、
別スレッドでR3は
『「サイレント撮影時、BULB撮影中、動画撮影時はフリッカーレス撮影ができません。」というのは電子シャッターでは動かないのでは?』
とあり、ちょっと困った事案発生。室内蛍光灯下で撮る機会も多々あるので、これだとD4sと変わらない。
更に、別スレッドで、
ニコンマウントのこのレンズをマウントかませR3で使う場合、レンズ性能が活かせない可能性があるとの指摘。
昨日電気屋でD4sとα7R2&α9で撮り比べていた時、ソニーEVFでのMFアシストは便利でピント合わせがとてもやり易かったのですが、1つ、気になったことが。
α7R2&α9で撮った画像をプレビューで確認した時に、otusで撮っているのに、正直あまり感動しなかった(笑)(汗)
ピント合わせの検証に集中していたので、気のせいかと思っていたのですが、
D4sで出た画像は『otusで撮ったんだな』って感じで個人的に好印象だったから、困った。
先ほどαルーマーでα7R3、D850、富士GFX、キヤノン機の画質比較記事を見て思ったのは、さすが中判、GFXは色の出しかたが綺麗で、D850とα7R3では個人的にD850の色が好みだった。
他のスレッドにも書いたのですが、、
ソニーの色はなんかグッとこないのが、困ってます(笑)
書込番号:21313693
2点
D4s+otusで初めて人物撮影した写真が、ネットで配信されましたー。
1600万画素のカメラで撮ったにも関わらず、サムネイルの小さい画面で見ても明らかに24-70より素晴らしく(自画自賛ではない)、人物撮影ではマストで使っていきたくなるレンズだと思いましたーー。
書込番号:21313713
2点
α7RV、予約いれましたー。
発売日にゲットできるそうなのだが、値段はどんな感じやろう。
前回店頭で聞いたところ、約40万円。発売日には安くなるやろうか
書込番号:21321960
2点
ニコンのレンズをソニーEマウントのα7RVで使うには、マウントアダプターというのをカマす必要があるらしい。
マウントアダプターには、A●コムライトのCM-ENF-E1Pro
B●TECHARTのLM-EA7&マウントがありだいたい4.5万円
Aは、ニコンの
AFレンズ→RVでAF
MFレンズ→RVでMF
Bは、ニコンの
MFレンズ→RVでAF可能
RVで使うニコンレンズがMFのotusだけならBがベストなのだけど、
所有している標準〜望遠のニコンAFレンズをRVで使いたくなった場合、Aが欲しくなる可能性があるから、悩む(笑)
現段階では、Aを購入、otusはMFで使う事になるかも
書込番号:21325678
3点
まさか、、
ZEISSって人気ないのかな…
Milvus
Batis
Loxia
Touitを使ってる人を価格コムで見た事がない(笑&汗)
書込番号:21330085
2点
この55oを使ってる人は、他に何mm所有してるんだろう。
D1.4/35
otus1.4/55
2/100M
D1.4/25
otus1.4/55
135が多い印象
書込番号:21346917
2点
朗報】
11月25日発売の我がMF専用サブ愛機、α7RV。
EVFでのピント拡大機能
α9は、
4.7倍→9.4倍
α7RUは
3.3倍→8.1倍
なんと愛機は、
6.2倍→12.4倍!
RUだと倍率が低くピント合わせ使えないじゃん意味ないじゃん、って思ってたので、最低でもα9以上拡大できなきゃ『おこ』だったので良かったd=(^o^)=b
別スレに書いたけど、
倍率を任意に自分でカスタムできるようにしてくれたら良いのだが。または、20倍、50倍
書込番号:21348440
3点
コシナ カールツァイス
ZEISS Milvus 1.4/25、
12月7日発売か!
『大口径と卓越したディテール描写を実現するため、ゼロから新設計したレンズ。 2枚の非球面レンズとフローティング機構により、撮影距離の全域で卓越した画像品質を実現。 画面周辺部まで、ディテールを高精細に再現する』
焦点距離25mm
絞り値F1.4〜16
撮影距離0.25m〜
最大撮影倍率1:4.6
レンズ構成13群15枚
フィルター径82mm
本体サイズ95.4×114.6mm
重量1095g。
価格285,000円(税別)。
高い(・_・;
重い(・_・;
書込番号:21367689
2点
α7RVで新たに搭載された機能
タッチパッド機能】
画面上の指の移動量に応じAF枠の位置を移動
これはGOODやね。
以下はBAD
●BluetoothではススマホやiPadで画像閲覧等ができない。
書込番号:21373625
2点
電気屋さんからα7RV入荷連絡があり、明日25日の発売日に受け取り可能とのことです。
税込約40万円、ポイント引いて36万円。
otus持って行きま。
上手くいけば即日UPする予定ですー。
デジカメ歴
D3s1200万画素(約7年)
D4s1600万画素(現行機約4年)
からの、
α7RV4800万画素
何年使えるかな?
書込番号:21382220
3点
おはー。
別に、別にそんなに欲しかったわけじゃないが、たまたまそれが必要だったから買うわけで。
そんなわけで今日はα7RVをピックアップしにいきます。07:30
別にすぐにRVに触りたいとか、そういうのではなくて、otusが使いたい。私の場合は。
私の場合は。
書込番号:21383120
2点
α7RVゲット10時30分
ついでに
コムライト プロと
サンディスク128ギガメモリ買いました。
一言
α7RVの箱の仕切りややこしい!もっとシンプルにできるでしょ。こんな細かい仕切り、初めてみた
書込番号:21383567
2点
otus meets SONY α7RV動画をYouTubeにUPしました。
ZEIIS otus1.4/55を持ってソニーα7RVを受け取ってきました。
書込番号:21384004
5点
注意点】
他社マニュアルレンズをマウントアダプターを介しα7RVで使おうと考えている方は注意点有り。
マウントアダプター使用した場合は、RVではMFアシスト機能(ピント合わせする時に画像を自動で拡大表示してくれる)は使用できないです。
→ピント拡大機能でピントを合わせる事になる。
書込番号:21384171
4点
カメラのカスタム設定。
撮影時。
ピント拡大をc2に設定してたが、
右手親指側にある、AF-ONボタンに設定しようとおもっています。
クロップはAELボタンに。
☆ソニーのクロップってフルサイズにクロップ枠がでるわけではなく、トリミングされちゃうのね。困った。
書込番号:21390087
2点
唯一持ってるAF単焦点レンズ『ニコンAF-S マクロ 60mm2.8』をRVにつけてみた。
たまにAF迷うが、なかなか良い♪
■RV設定■
以下の設定だと、シャッター半押しするとEVFがなぜかジャギる。蛍光灯室内
→フリッカレス撮影『入』
サイレント撮影にするとフリッカレスが無効になるので勿論ジャギらない。
書込番号:21395261
2点
RVはカスタマイズ機能ありすぎやん汗
■マイメニュー6×5コ
■Fnボタン12コ
■ボタンカスタマイズ11コ
■登録呼び出し3+4コ
Fnでの表示を追加で6コ欲しい。
AFレンズ、MFレンズ、動画で上手く使い分けたい
書込番号:21395894
2点
■RV設定■不具合
RVのボディにコムライトのみ付けて(レンズは付けず)電源を入れると、連写音みたいな音がずっとカチャカチャ鳴る件は解決しました♪
書込番号:21397174
2点
先日、ソニーレンズを触りにザギンのソニーショールームに行ってきたwith Otus55mm。
ちな、10本程レンズを触ってみました。
書込番号:21407639
2点
Commlite CM-ENF-E1 PROが原因なのかわからないが、ごく稀にバグる事ある。
マニュアルフォーカスで使用中に、制御不能になって、電池抜いて対処する感じ。ジィージジジジジジジジってなる。
RV、とても良いのだが、ミラーレスってカメラというより、PCを扱ってる感じに近い。
書込番号:21414201
2点
いよいよRV+Otusで実戦導入する時がきたようだ(笑)
やったー!
この組み合わせで場数をふみたいヨ(泣)
書込番号:21415493
2点
やはり、RVのファインダー、晴れの屋外では見辛いナ。。眼鏡の隙間から光がはいる。背面液晶はフードか何かで遮光しないと、ほぼ不可能に近い。
D4sを持って行って助かった(笑)
書込番号:21437396
2点
●α7RV、気温0℃だと背面液晶のタッチ操作ができなくなる時がある。
指が冷たいからかな?
書込番号:21443523
2点
ソニショーで、Eマウントフルサイズ用の12-24/4、16-35Z/4、16-35/2.8GMを触ってきた♪
触ってたら2時間近くたっていたので、店員さんには申し訳なかった。
楽しいのは12-24。
GM16-35と16-35Zの違いは、その場では感じなかったけど、f2.8で評判が良いのでGMが気になる。
ソニーのAFの使い方がいまいち理解してなくて色々教えてもらったZ。
●フォーカスモードがAF系だとピント拡大表示できない事を学んだ(DMFで対応)
●瞳AF便利や(中央ボタン押してる間)。離れると認識できない距離を12mmで調べた。フォーカスエリアはワイド。
●人以外の特定のモノにピントを合わせ続けるロックオンAF(マルチセレ中央ボタン)、被写体(レンズ付カメラ)の一部分(SONYのロゴ)だけには効かないようで、要一考。
●メモリ1にMFレンズ用とメモリ3にAFレンズ用と割り当てているのだが、カスタムボタンの割り当てはメモリ毎にカスタムできないので、できたら嬉しい。
●動画は瞳AFは不可能。ロックオンAFで対応。
書込番号:21445053
2点
2017年最後の最後で電車止まりやがった(笑)
1時間待ちやOMG
我がMF愛機は脇にある。
動く人の瞳をMFでとらえるのは難しい。だが、楽しいネ♪
我が人生、初めてのMFレンズ。初にして最後になるかもしれない。
一枚一枚脇しめて大切に撮る感じは、ペンタ6×7を使っていた頃の感覚に近いネ
書込番号:21474546
2点
ソニーEマウントで使用可能な広角レンズ
Milvus15f2.8
Loxia15f2
Milvus18f2.8
Batis18f1.8
Milvus21f2.8
Loxia21f2.8
Milvus25f1.4
Batis25f2
otus28f1.4
FE28f2
FE35Zf1.4
FE35Zf2.8
Milvus35f2
ノクトン35f1.4
FE16-35GMf2.8と比べて解像度はどれくらい違うのか知りたい
書込番号:21474632
2点
2017年11月25日〜
2018年1月1日で
128ギガメモリがフルになりました。
38日かかった。
■α7RV改正点■
ウエスト位置で撮る場合、チルト液晶は、しゃがまなくて良いので便利なのだけど、、横位置限定。
やはり、
フジのミラーレスにあるような縦位置でも液晶使えるようにしてほしいな。
横位置が多くなる。
書込番号:21479010
2点
【不具合】
撮った動画を背面液晶で見てたら、(おそらくコムライトが)ガガガガガガカってなった。
どうやら、
カメラ設定の絞りを開放以外に絞った状態で作業するとなる様子。
コムライトとotusを接続する部分の絞り制御っぽいのが原因な気がする
書込番号:21489239
2点
高感度NIKON F ZEISS Otus 55mm SONY α7R iii |
長秒時露光 手すりにおさえてNIKON F ZEISS Otus 55mm SONY α7R iii |
傾いてるけど手持ちiso2000 NIKON F ZEISS Otus 55mm SONY α7R iii |
これから忙しくなるのでちょっと貼っておきます。
https://youtu.be/T2aXhd9lqKA
NIKON F ZEISS Otus 55mm SONY α7R iii
exifでるのかわからないけど撮影時間とかもでるのかな
書込番号:21498223
5点
2018年1月15日現在の
my a7Riiiのカスタム設定
マストは★印
【MFレンズ使用時】
★C1…撮影結果プレビュー
★C2…ピーキング表示(低・赤)
C3…カメラ内ガイド(笑)ソニー新参なので
C4…保留(一応クリエイティブスタイルにしてる)
★AELボタン…クロップ切換
★AFonボタン…ピント拡大
左Bデフォ…ドライブモード
右Bデフォ…ISO感度
========
AFレンズ使ってないが、一応、使用時用に
マルチク中央B…ロックオンAF
中央B…瞳AF
==========
頻繁に使うのが
●ピント拡大
●クロップ切換
●Fnボタン
書込番号:21512162
2点
凄いなハッセル
4億画素記録の中判デジタル一眼「H6D-400c MS」、576万8,000円で発売
書込番号:21518331
2点
関東にも雪が降りました。Riii+オータスの防雪耐性はどうかわかりませんが、撮りにいこうかな
書込番号:21532203
2点
傘さしても斜めに雪が降っているので意味なく、ボディ&レンズ濡らしながら、捕った。
ss1/400に上げたら撮影画像にflickrではない縞模様ができた。
アダプター介した電子シャッターをメカシャッターにかえたら、縞模様きえた
書込番号:21532648
2点
最寄りまでの終電間に合わず、途中から歩いて帰るつもりでカメラ持参したのだがしかし!電池を充電器にさしたまま忘れてきてしまった!(笑)
撮れないカメラはただの荷物でしかない(泣)
重いよぉ…。
しかしまぁ、昨日はあんなに雪降って積もってたというのに、次の日には綺麗になくなっていて、不思議や。
重いよぉ…
書込番号:21536574
3点
SONY α7Riii にCommlite CM-ENF-E1 PROでNIKON F Zeiss Otus 1.4/55mm
動画テスト 1FPSを編集 8bit Jpeg
UPうまくいくかな?????
書込番号:21554009
3点
SONY a7R3 Otus Zeiss 8bit JPG |
SONY a7R3 Otus Zeiss 8bit JPG |
SONY a7R3 Otus Zeiss 8bit JPG |
SONY a7R3 Otus Zeiss 8bit JPG |
SONY a7R3 Otus Zeiss 8bit JPG
書込番号:21562258
3点
FEレンズちょっと触ってきた。
85f1.8最短距離が遠い。もう少し寄れたら。確か80センチ
35f2.8なかなか使いやすいが、描写が(笑)
55f1.8
バティス置いてない。
書込番号:21566790
2点
テスト
a7R3 コムライト シグマレンズ 。
初めて月を撮ってみた。8bit JPG 手持ち
シグマレンズのピントリングめっちゃせまくてMFやりづらいな(笑)重いし。手持ちはきつい
ピクセル等倍
書込番号:21568224
4点
今日の等倍房
8bitJPG
α7R3にNIKONの70-200mmf2.8レンズ!
ジャスピンがこない気がする。
AFだともっと甘い、気がする
先日の月で使用したシグマ150-600よりはシャープな、気がする
書込番号:21577822
2点
SONY α7Riii Zeiss Otusでパノラマ合成してみた。が、全3枚中、2枚しか自動結合できず、真ん中少し左は手動のため失敗してます(笑)
PSCCでのパノラマうまくいく方法ご存知の方、教えてくださいませ。
書込番号:21582070
2点
今日の等倍房
EXIFでるか!?
ペンギンやイルカでMF練習したい気持ち。
電子シャッター設定にしててフリッカー低減きかなかったので、たまに機械シャッターに変えたりしたけど、動画と静止画を頻繁にかえてメモリ読み出しするたびに静止画のMy設定が電子にもどってめんどうだった(笑)
書込番号:21583312
2点
お!
シグマから超広角ズーム発売やん♪
14-24mm F2.8 DG HSM | Art
仕様
レンズ構成11群17枚
絞り羽根9枚(円形絞り)
最小絞りF22
最短撮影距離26cm(24mm時)
最大撮影倍率1:5.4
重量1150g
ニコン、ソニーの14-24と比べてどうなんやろうか
書込番号:21584115
2点
眼鏡かけてるとやはり、晴天屋外でのα7R3(ミラーレス全般?)のEVFは見辛いので、JJCというメーカーのアイピースカップを買おうと電気屋さんに在庫を問い合わせたら、取り扱ってなかった。
書込番号:21584373
2点
2018年2月12日にotusに仲間が加わりました。
初めてのソニーレンズ&
初めてのソニーAFレンズ&
初めての広角ズーム、
その名は
16-35f2.8GM(なんと!手振れ補正なし)
翌日にさっそく1日使用してみた感想は、
●AFはまだツメてないので使い勝手がニコンより不安定ですが、まぁまぁ良いです
●α7R3で縦構図で撮る場合、チルト液晶が使えないのが痛い
●サイズはotusを気持ち小さくした感じ
●軽い
●撮ってて好きな画角は、35mmと25mmあたり。
●16mmは必要に迫られて使う感じ。
●手振れ補正ついてないとわかった時点でキャンセルし安い16-35zf4にしようか一瞬迷ったが、f4は暗すぎて室内や夜景手持ちでは使えなくなり本末転倒なのでGMでいくことにしました。
●otusを使った時の感動を100点だとすれば、GMは35点位の感動かな。今のところ。
●昨日、ザギンでソニショーに相談に行き帰りがてら動画を撮った感想は、なかなか良い感じでした。
●GMで初めてソニーのAF撮りを実戦したのだが、、ヤバい位にバッテリーが減っていく(笑)
体感では、otusでMFで撮ってる時の3倍以上電池食う感じでした。
●GM購入と同時にバッテリーを買おうか迷ったが、高く使いまわしできないので、モバイルバッテリー5000を買いました。買っておいて助かった。なかったらヤバかった。
書込番号:21601767
2点
渋谷に荷物預けに行ったついでに1635GM用のシリコンレンズフードを買おうとビック行ったら82mmシリコン無かった。ほとんどが77mmまでで、82mmシリコンってハクバもケンコーも出してないんだネ。世の中に1社からしか出してない(笑)1635GMだと広角どれくらいからケラるのかな?
あと、PLフィルターも見たけど、高いやん。使ってないヤツ1つ持ってたけど、どこかにいってしまった。
ついでに渋谷駅で1635GMで動画撮ったけど、広角は動画がやっぱり楽しい♪静止画1枚も撮らなかった(笑)
書込番号:21628306
2点
こむら返りで目が覚めた おりこーです、おはようございます♪
雨の日、帰りにα7R3+otus55で歩き撮りしたのだが…やはり、楽しい!!
雨で濡れた路面に車のライトが照らされて浮かび上がる凹凸とか最高やん♪と思いました。
やはりMFレンズは1本に限る(笑)
書込番号:21655982
2点
2月中旬からガラケーでは価格コムニュース見れなくなったので新商品出ても、見れない読めない気づかないのでガラケーは肩身がせまい(笑)
α7R3+Otus55
書込番号:21656002
6点
>おりこーさん
Otus 導入おめでとうございます!!
開けてはいけない蓋をあけましたね!!
さて次は、28か85!!
はたまた、Milvusか?!
拙スレ、、新しいのを開設したら、
遊びにきてくださいね!!
書込番号:21674484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコングレーさん
『スレ、、新しいのを開設したら、遊びにきてくださいね!!』
もちろんです!!
書込番号:21674873
3点
関東は先ほどまで雨風が強かったんですが、駅に着いたら晴れてきた♪
チューリップ日和やん
書込番号:21752900
1点
オータス55o開放f1.4での動画や静止画、綺麗やワ。
なんと言うか、撮ってて楽しい。
つうか、感動しながら撮る瞬間がある。
頭で考えられる想定の斜め上を出してくる時があり、これが写真の楽しいところやと気づかされる。
意図せず見つけてしまった蟻とか(笑)
狙ったポイントの後ろにある蕾とか(笑)
フォーカスリングをまわしてると主と従が180度逆転してしまう瞬間。
ヤバいワ!
書込番号:21758201
1点
α7R3+OTUSで
【不具合?】
静止画を撮ってて、その状態から動画RECボタンを押すと、何故か動画がアンダーで録画になる。
動画モードに変えてやると適正露出。
ex)
MorAモード
f1.4固定
ISO100固定
ss8000分の1とか
で、REC押すし動画にすると
1から2段位アンダーになる。確か、動画モードはMかA
書込番号:21763884
1点
花を撮ってたら、ヘリが飛んできたので撮って見た
Zeiss Otus NikonF 55mm SONY α7r iii
書込番号:21764092
1点
街を歩いてて花が咲いていると良く見るようになったのだが、公園や庭園の花って以外と種類少ないのかな。
変わった形の花とか珍しい花をOTUSでもっと撮ってみたいナ♪
植物園行こうかと思ってネットで調べたのだが、都内には植物園少なく、珍しい花もあまりなさそうな印象
書込番号:21764183
1点
OTUS55mmと1635GM持って、ちょっくら散歩庭園行ってくるかな。
たぶん、OTUSと1635の2本持参するのは初な気がする(笑)
散歩には、1635GMは引き画がとれてAF楽チンなので、デフォで着けがちだったのだが、OTUSやっぱり最高なので散歩にも持っていきたくなる。2本持ちは特別な時だけやけど
書込番号:21767612
3点
浜離宮庭園に行ってきた♪
OTUS55mmだけで良かったかな(笑)
花がほとんど咲いてなく、ただただ広かった。
初めてではないのだが、ちょっと撮れ高が少ない。
帰りにカレッタ汐留のスカイビュー寄ったので、まぁ良いかな
書込番号:21768154
1点
よく考えたら、α7R3では縦位置あんまりとっていなかった!
縦位置のホールド感がちと、不自由。
バッテリーグリップなしのノーマルな状態で右下にシャッターボタン(&カルタムボタン)をつけて欲しい!
縦位置状態ではカスタムボタンの操作がめっちゃしづらい。
D4sで慣れてるからだとおもうけど。
書込番号:21768765
2点
先日、
D4s+ニコン2.8ズームと
α7R3+OTUSで人物撮りをしました!
結構ガチな感じで。
自然光が入るハウス。
ストロボは未使用。
で、思った事は、、
上がった画を見た自分の感想は、、
圧倒的にD4s+ニコンズームの方が良い感じやった(笑)
OTUSがどうとかではなく、α7R3のクリエイティブスタイルのポートレートモードがちょっと自分の好みには合わない感じ。
モードをスタンダードにしたりWBを色々試してみたのだけど、人物にはポートレートモードがベストなのは間違いないのだが、ニコンの出す画の方が好きな感じでした。
以前、D4s+OTUSでの人物の時は最高やったので、今回α7R3+OTUSも期待して挑んだのだけど、ちょっとショックや。
α7R3で人物撮りは、もう少し色々やらんと。
ちな、ソニーって若干マゼンタがかかる
書込番号:21778654
1点
年パスで5回目の庭園に行ってきた。今日はスチールメイン。
150分いて450枚
電池残量30%
バラは残り3分の1程度
書込番号:21836682
0点
室内だと開放f1.4あるotusは助かる♪
昨日、初めてA7R3でSモード(シャッター速度優先)を使ってみた。ss1/100固定が手ブレを心配しないで良いかな。ムリな体勢でss1/60は危うい。
書込番号:21885633
0点
横浜山手西洋館に行ってきたyo
ブラフ18番館
外交官の家
ベーリックホール
エリスマン邸
山手234番館
山手111番館
横浜イギリス館
1635GMとOtusどちらか1本持って、
花と器のハーモニー期間中にたしか5回ほどみてきました。
書込番号:21898216
1点
ほぼ撮って出し8bitJPEGで満足なので、たまに撮っていた過去のRAWデータを全部捨てました(笑)
ガチで抑える時以外はRAWは自分には必要ないことがわかってよかった
書込番号:21905634
0点
年パスゲットしたので寄ってから会社行こうかと思ったのだが、時間的にムリやった(泣)
近日中に、otusで撮った新スレをUPする予定(笑)
怒られちゃうかなー
書込番号:21914076
0点
A7R3+otus55で撮れる枚数は、
自分の場合
どんなに頑張っても
60分で200枚
600枚でバッテリー1個なくなる感じ。
書込番号:21919464
1点
vsベルギー
前半戦、なかなか面白い試合やん
SONY A7Riii
Zeiss Otus55mm
Nikon Fマウント
書込番号:21937670
2点
ノクト出たらDxOmarkのランキング変わっちゃうネ。
ニコンZレンズって、素人オリコの直感だと、シグマとツァイスを足して2で割ったような描写で好印象。
最近、ニコンがツァイスotusを超えるレンズとしてノクトを出すと発表したネ
ニコンZレンズだけあればツァイスやシグマのフォローに頼らなくてよい状態を目指してる気がする。
最近のオリコは勘がさえてるので(笑)(/_;)/~~
書込番号:22162267
1点
我が55mmに兄弟(笑)が発売されるようで。
100mmF1.4おいくら万円なんやろう。
サイズは思ったより小さい印象だが。
書込番号:22184151
1点
オリコがOTUSを買って約400日。
日割りにして1日約1000円でこのレンズをつこてる事になるわけや。
フェルメールみたいにオレンジとブルーのコンツトラスツが綺麗だと、ハロウィンで知る
書込番号:22193387
1点
フリッカーでseramicさんという方が、Otus55mmでオリコとほぼ同じ構図&同じ場所で撮ってた(笑)
seramicさんは富士のGFXにOtus、
オリコはA7R3にOtus
書込番号:22225421
0点
芝離宮夜会に行ってきよん♪ 近いので2回行ってきた(笑)
1回目は三脚なしだったので、
f1.4
SS1/50
isoだいたい1200以上だった
2回目はミニ三脚もって行ったので
なるべくiso100に近づけるようにしやした!
ところで今回のイベント、たまたま通ったので開催してることがわかったのだけど、
ネットで調べてもまったく宣伝してないのやね(芝離宮のHPにも載ってなくて、、、)
ところが夜会始まる3分前に行ったら、めっちゃめっちゃ長蛇の列で「え===っ 並ぶのか、、、」と思った。
イベントあるときはweb告知はしてもらいたいかな。
書込番号:22277552
1点
紅葉とたてもののライトアップに行ってきました♪
紅葉のスポットが強すぎて建物にはライトアップされていなかったので明暗が強く、難しかった。
建物にも柔らかいライト当ててあったら良かった、かなぁ。
書込番号:22282140
1点
ここ一週間はお留守番のotusさん。
イルミネーションとか
紅葉とかだと、引いても入りきらなくて(笑)
レンズ2本持ち歩くのも嫌なので、悲しいかなお留守番。
でも、やはり、つか、てか、てゆーか、後から見たらotusで撮った写真のほうが好きだったりするから、困る
ちょっくら紅葉に向かってます♪
書込番号:22316614
0点
ちょっくら
オヂ写んぽ♪
今日はotus!
電池は1つ!
1つ忘れたオーマイガー
ポカポカやん
書込番号:22323292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Otus 1.4/55 [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/06/13 10:08:58 | |
| 134 | 2019/01/07 5:52:21 | |
| 28 | 2016/10/02 12:37:39 | |
| 8 | 2015/04/08 1:32:24 | |
| 9 | 2015/06/04 23:51:30 | |
| 13 | 2015/03/22 7:27:37 | |
| 4 | 2015/04/28 19:14:43 | |
| 6 | 2015/02/13 7:32:06 | |
| 5 | 2014/10/12 8:20:33 | |
| 6 | 2014/09/08 14:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































































































































![Otus 1.4/55 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183213/d/b/db3cb871fa37d3d213a31871e58c0488/db3cb871fa37d3d213a31871e58c0488_t.jpg
)




