マザーボード > GIGABYTE > GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]
最近購入してとりあえず裸のまま最小限でケースなしでwin7をインストールしました。
問題なくインストールできたので、時間がかかるwin7のupdateをし、
そのまま放置し、2時間くらいかかって無事完了したのですが、
その時CPU放熱板がかなり熱かったのに驚いてしまいました。
といっても触れるくらいなので、
50〜60度くらいだと思います。(体感温度に関してはなんとなくです)
ずっと触っててもやけどはしないくらいの温度です。
こんな感じで使い続けても問題ないでしょうか?
とりあえずケースのファンは使おうと思ってますが
ファンレスの完全無音化を視野に入れている方はどのようにお考えでしょうか?
また、CPUファン用のコネクタもありますが、さすがにCPUファンまでは必要ないのでしょうか?
今回熱暴走したわけではないので、CPU放熱板が熱いと感じるくらいでも問題ないのでしょうか?
使用目的は軽い作業のみです。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:17759585
1点
>>ずっと触っててもやけどはしないくらいの温度です。
>>こんな感じで使い続けても問題ないでしょうか?
なんとかなりそうな感じですね。
ケースが窒息型ですとちょっと怖いですが・・・
どのようなPCケースにされるのでしょうか?
使い方によってはそよそよ風の超低回転の排気ファンを1つ付けておいた方が良いかと思います。
ファンを超低回転で回しておけば10cmも離れたら音など人間には分かりませんので、完全みたいな無音化と言っても良いでしょう(2.5インチHDDの方がずっと大きな音がします)。
書込番号:17759622
1点
>kokonoe_hさん
早速のアドバイスありがとうございます。
自作PCは何台も組んだことがありますが
このようなオンボードファンレスを初めて購入したので、
思った以上に放熱板が熱かったのに、ちょっと驚き&ちょっと不安になったわけです。
ファンレスといってもケース内で空気を循環させないとやっぱりダメなんでしょうね。
今回余ったパーツで組んだので、ケースはACERのNASを流用します。
DVDがつかないので、裸でインストールしたという経緯です。
結局、体感的に驚くくらい熱いと感じたのですが、OSが落ちたわけでないので、
今回はセーフということなのかな?
購入直後は些細なことでも気になってしまうもので・・・。
書込番号:17759729
1点
ファンが無いなら、それなりに高温になるはずですが?
空冷同等の温度となるのも在りえないと思います。
風通しの良いケースで、追加ファンでして、風でもあててはいかがでしょうか?
書込番号:17760539
1点
>カメカメポッポさん
アドバイスありがとうございます。
デスクトップPCでは、CPUの放熱はファンによって効率よく放熱されて、
オンボードファンレスPCは、デスクトップPCと比べて全体的に熱がこもるのは
しかたがないってことですね。
低消費電力、TDP10W、なんてとこに目が行き放熱がおろそかでした。
逆に空気循環せずに予想以上に熱くなって驚いたけれど
4時間くらい問題なく動作したってことは、賞賛すべきところなのでしょうか?
ちなみに今回の熱さの表現として思い当たるものがありました。
HDDを触った時の熱さが同じくらいでした。
まあ、HDDもいろいろあるでしょうからイメージわかないかもしれませんが、
HDDって意外と熱いなっていうくらいの熱さでした。
今後は最低限ケースのファンで循環してみます。
あるいは裸で作業する場合は簡易CPUファンを乗っけて作業します。
書込番号:17760805
1点
このマザーボードだと、
CPU FANとSYS FANのピンヘッダーが
それぞれ1個ずつあるみたいですね。
3ピンと4ピンですが、
両方とも3ピンタイプのFANが接続できると思いますので、
これを、うまく使って、FANありでも静音化PCがてきそうですね。
書込番号:17760851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
abbbeさん おはよう御座います。
ケースに電源を組み込まれますね?
電源のファンの「風の流れ」を利用してエアダクト自作し、外気導入〜電源冷却〜エアダクト経由でCPUヒートシンク冷却しケース外部へ排気。
「風の流れ」を逆にしても良いです。
例
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/complete-silent-pc.html
煙突追加、、、もう処分しました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/photo/ch1.jpg
書込番号:17761343
0点
>BRDさん
面白い情報ありがとうございます。
非常に興味深く拝見しました。
ファンレスで満足いく冷却が大変だとわかりました。
今回このマザーボード買ったのは
省電力に魅力を感じたからです。
結果レポート
win7 64bit
SSD m5p128G
DVDドライブなし
ケースのファンのみ使用
で20Wでした。
i5搭載のwin8 15インチノートPC(SSD128G)も
20Wくらいです。
もう少し省エネと思っていました。
書込番号:17762762
0点
abbbeさん こんばんは。 省エネはお金が掛かります !
ハイブリッドエンジンやプラグインハイブリッドはエコだけど普通の車に比べて高価。
こんなのもありますが、価格を書いてありません。
台湾MSI、PCB配線から省電力設計したマザーボード「ECO」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140715_657981.html
15w半田ごての鏝先はハンダを溶かせる400度c近いです。
ファンレスで室温+10度cにしようと思えば巨大なヒートシンクが必要です。
ファンレス用巨大タワー ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e7%94%a8%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%82%b9%e7%94%a8%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc&gs_l=hp....0.0.0.23774...........0.60aUiY_lr9A
【 2004年3月20日号 】“青い巨塔”のファンレス水冷キット「Resarator 1」発売
青色の巨大タワーで冷却液を放熱、インテリアにも?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040320/resarater.html
↑
触った事があります。
8〜12cmファンを減速するのが手っ取り早いです。
簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
書込番号:17763064
0点
>BRDさん
リンクありがとうございます
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/etc_nofen.html
リンク先の記事が参考になりました。
デスクトップPCのファンレスケースの内容でしたが、
ケースの蓋を閉じると高負荷で80℃くらいになるとありました。
ケースの蓋を開放すると70℃くらいになり効果がありますね。
完全ファンレス仕様も可能でしょうが
壊れない程度に冷やせるが、熱がこもるのは覚悟する必要があるってことですね。
書込番号:17763789
0点
オウルテック
OWL-FY0625S
http://kakaku.com/item/K0000153806/
ファンサイズ 60 mm角
最大回転数 1000 rpm
\791
例えば、小型のPCを作成した時に背面に上記のような小型でそよそよなファンを付けただけでも中の温度の上昇が抑えられるかと思います。
今、私のPCのHDDには120mmのファンが500rpmで回り、そよそよと非常に弱い風を当てていますが温度は40℃を超える事はありません。そよそよでもファンを止めると50℃まで上昇します。
書込番号:17763832
0点
>kokonoe_hさん
情報ありがとうございます。
音はうるさいですが、ケースについているファンで運用しています。
CPU温度知りたいのですが、定番のCPU情報ソフトで表示されませんでした。
BIOS画面でも温度関係の情報なかったと思いますが、
J1900でもCPU温度知ることはできるのでしょうか?
書込番号:17763978
0点
>>ケースについているファンで運用しています。
五月蠅そうですね(^^;
同サイズでも超低回転なファンもありますのでゆくゆくは交換してみて下さい。
私はケース付属のファンは滅多に使いません(注文する時に静かなファンも購入したりしてます)。
温度に付いてはマザーボードなどに何もセンサーが付いていないのなら分からないかもしれません(ファン無しなのでもともと付いてないのかも)。
書込番号:17764094
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-J1900N-D3V [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/01/05 23:56:55 | |
| 0 | 2014/09/16 15:55:06 | |
| 13 | 2014/07/24 0:07:12 | |
| 10 | 2014/06/14 17:27:47 | |
| 0 | 2014/05/06 0:55:02 | |
| 6 | 2014/04/13 11:03:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








