『テレ端解放で。』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『テレ端解放で。』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレ端解放で。

2015/01/02 11:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

クチコミ投稿数:8件

なんだかキチンと解像してないような気がするんです。
f11くらいまで絞ればシャープな画像が得られるんですが、解放f5.6だと眠くて使い物になりません。
このレンズってこんなもんなんでしょうか?

書込番号:18328669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/01/02 12:09(1年以上前)

貴方の言う解像の要求レベルと乖離してるだけかもね。

書込番号:18328728

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19913件Goodアンサー獲得:1245件

2015/01/02 12:28(1年以上前)

ヽ(´o`;さん

> f11くらいまで絞ればシャープな画像が得られるんですが、解放f5.6だと眠くて使い物になりません。

焦点距離が超望遠の「810mm」ですよ、価格相当の写りではないでしょうか?

書込番号:18328785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/01/02 12:38(1年以上前)

ユーザーじゃないんで一般的なことしかいえませんが、決して安いレンズじゃないですよね。
300mmでしょ。この際、換算してもしかたないんじゃ?

それから、このセンサーサイズでf11って無謀ではありませんか。
1inchですから基本開放で使うべきかと。

あと、眠いのはきっと睡眠不足……
いえ、冗談はさておき、
どんな距離の撮影をした結果「眠い」んでしょうか。
遠景で靄がかかった状態だとどんなレンズで撮っても眠いです。
作例をアップされるのが良いかと……。

書込番号:18328809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2015/01/02 12:52(1年以上前)

かもしれません。
しかし、諸先輩方の作例等と比べてみると明らかに違う気がします。

書込番号:18328844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/01/02 12:52(1年以上前)

300mmの焦点距離、一眼カメラ最小センサー(ピッチ)、ニコ1の撮影方法(コンデジスタイル)
等々、ブレに係わる部分が多く解像感と、その他の問題の切り離しが必要な感じがします。

>このレンズってこんなもんなんでしょうか?

どんなもんか第3者には判りませんので、OK、NGそれぞれサンプルUPと撮影条件を
明示された方が、問題(疑問)解決には早い気がしますよ。

書込番号:18328846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/01/02 12:53(1年以上前)

所詮10万円ちょっとのレンズだからですかね?

書込番号:18328849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/02 13:20(1年以上前)

 レンズの価格云々よりも、レンズ自体に原因があるかどうかを確認するのが先でしょう。
 個体の問題としてピンずれがあるのかもしれません。それが絞ることによって被写界深度の中に入って来ているという憶測も不可能ではないと思いますが、画像を見ないと憶測にしかなりません。故障、不良品の可能性もあります。
 やはりExif付の画像をNGの物と、スレ主様が納得されたものを、ピントをどこに持ってきたかの説明をつけてアップしてもらわないと分からないと思います。

書込番号:18328915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/01/02 13:26(1年以上前)

当機種
当機種

とりあえず家の窓からです。撮影距離は約10m、晴天日陰です。
1枚目はf5.6、2枚目はf11まで絞りました。
こんなモンですか?

書込番号:18328936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/02 13:27(1年以上前)

ニコン1って使ったことないのですが

通常センサーサイズが小さいほど、回折で小絞りボケ出やすいですよね
個人的印象なのですが、M4/3でもF8くらいがピークでF11くらいから
小絞りボケが目立つようになると感じています(レンズにより多少差はありますが)

ニコン1はさらに小さいサイズのセンサーですから
それでF11の方が解像する、というのはちょっと不思議な気もします

もしかして解像不良ではなく単なる「ピンボケ」で
絞る事で被写界深度が深くなる事でピントが合ってきて
見かけ上解像しているように見えるだけ・・・

なんて可能性はありませんかね

書込番号:18328940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/01/02 13:42(1年以上前)

当機種
当機種

こちらの方が違いがわかりやすいかと。

書込番号:18328971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/02 13:54(1年以上前)

明らかに異常ですね。

私のセット(V3+70-300)もほとんど同じ状況でした。
この程度の大したことない実力なんだろうと思って処分してしまおうと思いましたが、
念のためボディー+レンズをニコンの点検に出したら、
「レンズ側の異常につき鏡筒交換」で戻ってきました。
だいぶましになりましたけど、満足できるような画は出てきません。
値段は高いけどそこそこの実力なんだろうと思います。
特にテレ端はまったく期待できません。
他方、中間の焦点距離で至近距離での撮影だとかなり解像感のある画が出てきます。

書込番号:18329003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/01/02 13:57(1年以上前)

こんにちは♪

これはSC行きだと思います(^^;

たぶん・・・手振れ補正ユニットじゃなかろうか??(^^;

書込番号:18329016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/02 14:59(1年以上前)

当機種
当機種

んー
分かり易いの1枚目は、シャッター押した時の手振れの様に見えます。

開放でも問題無いと思いますが・・・
三脚を使用して、リモコン操作で確認してみて下さい。
後、手振れ補正のON/OFFを確認しましょう。
それでも駄目な場合、サービスセンターへ

書込番号:18329194

Goodアンサーナイスクチコミ!8


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/01/02 15:25(1年以上前)

サンプルUPご苦労様です。

フェンスの写真を見ると、どこにもピンが来てないような感じですね。明らかに初期不良
レベルだと思います。SC等への持ち込みか、ピックアップサービスを利用して、点検
してもらった方が良いと思います。

書込番号:18329252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/01/02 16:19(1年以上前)

当機種

撮影サンプルは三脚+リモコンを使用しました。
三脚も35mmフィルム時代に使ってたジッツオのそれなりのものです。
MultiacJazz様のサンプルを見て初期不良を確信いたしました。
先ほど、ピックアップサービスの申し込みをしてまいりました。

このクマタカの幼鳥、もう一度キチンと撮れたらなーと思ってます。

皆様、どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いしますね。

書込番号:18329351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/01/11 11:27(1年以上前)

当機種

とりあえずザク撮ってみたw

今日、サービスから帰ってきました。
2日にピックアップしてもらって、やや一週間です。
思った以上に早かったですね。

『現状ではピント合わせ、及び精度的にも特に異常が見られませんでしたが、光学系を含みます鏡筒部一式を交換いたました。』(原文のままw)
だそうです。

結果はとりあえず満足の画質です。
開放から最小絞りまでテストしてみましたが、全然大丈夫です。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:18358336

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング