LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1332
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥46,200
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月15日
『購入相談 20mm f1.7とどっちが幸せになれますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
これかルミックスG20mm/f1.7とで迷っています。
30mmと40mmですよね。35mm版換算で。
私は銀塩時代から一眼を愛用しています。
35mm と50mmは使い慣れた定番でしたので40mmは色々用途が多そうだし、よくボケるだろうし人やマクロ的にも使えそうです。
一方でズームレンズを使うときは28-70/f2.8を
愛用していたので30mmだとその広角側の感覚で使えると思い、
スナップや風景には重宝しそうです。ただ、人を撮るにはワイドすぎるのと
構図が全部似たようなスナップ的になりそうです。便利でしょうけどね。
描写性能の差はどんなものですか?
両方持ってる人、どっちの出番が多いですか?
またどっちのショットが当たりが多いですか?
長さは目的次第なんですが、実際に両方もっている人の使用感を聞いてみたいです。
どっちがどういう理由でお気に入りですか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:22770005
3点
人によって撮る物が違うから、ここで聞いても参考になるのかな?
書込番号:22770026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こっちがおススメです。
オートフォーカスが早く、静音です。
大きさの差が気にならないなら。
書込番号:22770030
0点
>HYPER8PPMさん
こんばんは。
20mmのほうはキレのある感じ、15mmは雰囲気のある感じというところでしょうか。
ただ、20mmはAFがワンテンポ遅れるので15mmのほうがずっと使用頻度が高く、結局20mmはドナドナすることに・・・(/_;)
というわけで、私のおすすめは15mm/F1.7です。
書込番号:22770059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ 鈍足な20mmは持ってません
⊂)
|/
|
書込番号:22770060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
G 20mm/F1.7 II ASPHしか持っていません。AFはチー、チーって感じで、それほど速くはありませんが、まあ、こんなもんかな?といった感じです。
私は35mm判換算35mm〜50mmが好きなのでこちらのほうがいいのですが、それは個人の感覚だと思います。
書込番号:22770065
6点
画角については、人それぞれ好みがあるので・・。個人的には換算50mmに近い20mmの方が好みですが、15mmの方が使いやすいと思います。人に勧めるなら15mm、自分で使うなら20mmを選択かなぁ。
あと、20mmにはAFが遅いという大きな欠点があります。写りは非常にシャープなので、一般的には人物より風景に向いてるかなと。新型になって音は小さくなりましたが、それでも動画には向いてないでしょう。
逆に15mmはAFが高速静音で、写りも苦手分野のない万能という感じ。誰にもオススメ出来ますが、個人的には個性をあまり感じません。同じライカ銘でも、25mm/F1.4の方が好きですね(ただしこちらはAF遅め)。
まぁ悩むようなら、欠点の無い15mmの方が無難ではあります。
ちなみに、オリ17mm/F1.8は柔らかめの描写で、人を撮るのに向いてるかなぁと。その代わりあまりシャープさはないので、風景には向かず。
上で紹介した4本のレンズすべて持ってます。
書込番号:22770073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
20mm/F1.7から15mm/F1.7に買い換えました。
理由は、皆さんが言ってるように20mm/F1.7はAFが遅いからです。
写りはよいですが、動きものを追っかけて撮るのは不可能です。
15mm/F1.7は画角が広角よりですが、自分が近くに寄れば良いだけなので私には使いやすいです。
風景や狭く暗い室内ではちょうど良い画角です。
パナボディなら絞りリングが使えます。
唯一の絞りリング付きレンズで、撮影意欲を掻き立ててくれます。
20mm/F1.7に比べれば大きいですが、このサイズなら全く問題ないです。
実際に手にとってお確かめください。
15mm/F1.7のほうが幸せになれますよ。
書込番号:22770368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HYPER8PPMさん こんにちは
20oの場合 AFが遅くAF−Cも使えないなど使い難い部分もありますが 標準系のレンズとしては使いやすく描写も良いです。
15oの方も描写の方では 定評ありAFの方も問題ないのですが 画角が 広角系になるので この部分をどう考えるかで 決めるのが良いかもしれません。
書込番号:22770376
4点
銀塩時代から35、50、28-70/2.8使いこなしていたのでしたら
数字と仕様・レビューから、どんなレンズか容易に想像できると思います
ご自身で結論出せるのでは?
わざわざここで質問したところで
返ってくるのは個人的嗜好に偏った私的評価でしかないので
混乱こそすれ参考になることは少ないと思います
書込番号:22770385
1点
>鈍足な20mmは持ってません
持ってないのに、純足って言うな。
書込番号:22770406 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 私の被写体は縦横無尽に動く5才です
⊂) 鈍足な20mmは端から対象外です
|/
|
書込番号:22770657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>持ってないのに、純足って言うな。
展示品 とか ショールーム で 操作してみて
鈍足だったのでは。
書込番号:22770663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たくさんの方にご回答頂きまして、ありがとうございます。
とても喜んでおります。
でもおかげさまでいろいろわかりました。
焦点距離と使用目的で選べばいいだろと言ってる人が居ますが、
レンズの良し悪しや使い勝手を決めるのは焦点距離だけではないので、
やっぱり使っている人の意見を聞かないとわからないことも多いですから。
おかげで、独立絞りリングのことも気が付きました。
これは確かにあったほうが便利ですね。
あと、フォーカス速度の差についても情報ありがとうございます。
たしかに、わずかな差でもストレスになるんですよね、そういうのって。
で、次第に出番が減ってお蔵入りに、とかありがち。
でも、一方で、カメラの楽しさって、便利さよりも不便さを楽しむ、という面もありますよね。
こっちのほうが20mmよりも画角的に取りやすいだろうし、絞りリングも合掌速度も含めて
ストレスのないレンズだろうということがわかりました。
どれか一本と言われればこれを常用する方が多いというのも頷けます。
見た目もかっこいいですしね。
たぶん私も不精なものですから、こっちを買ったほうが幸せになれそうですw
ひとつ長玉の選択肢も広がりそうですし。
シグマの30mmf1.4も良いなあとか思ってます。
20mmを買っちゃうとちょと焦点距離や性格が近すぎるので、
こっちのほうが適度に差が出て良いかなと思います。
20mmを買って、G42.5mm/f1.7を買うという選択肢もあるから厄介ですがw
フォーサーズマウントってこの中途半端な距離の単玉が無駄にたくさんあるのが面白いですよね。
パナとオリだけでなくレンズメーカーも出してるし。
というわけで、たぶんこっちを選ぶと思いますが、もう少し作例などを見つつ
楽しく悩もうと思います。大いに参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。(´ε` )チュッ☆
書込番号:22770667
5点
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B016Q1T6T2/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2KOZ431C8ZLIS&psc=1
このレンズに付けてます!
なにげに便利です!
書込番号:22770679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HYPER8PPMさん
好きな画角を選ぶのが良いと思いますね。
>持ってないのに、純足って言うな。
展示触っただけで鈍足とわかったんだろ。
人に説教する前に、質問に回答しろよ。
書込番号:22770821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
M4/3の単焦点は14/2.5、17/1.8、20/1.7、25/1.7、30/3.5を使っています。
15/1.7は使っていませんが、すいません・・・
15/1.7は何度も買おうと検討しましたが、14/2.5があるので踏みとどまっています。
確かに開放1.7は魅力ですが、15mmというのがやはり14mmと比べると
画角が狭いですし、かといって20mmほどボケも期待できないので、
「やっぱり14/2.5でいいや・・・」ってなっています。
14/2.5は超絶コンパクトなのも手放せない理由のひとつです。
20/1.7は私のメインレンズです。
25mmは個人的にはスナップにはやや狭くて使いづらく、20mmだと
そのあたりの不満がだいぶ減ります。
描写もシャープですごく立体感があり、ときどきハッとさせられる画を
出すのでお気に入りです。
自分的には換算35mm相当が一番好きですので、去年オリの17/1.8を
入手しました。
これもいいです。描写が素直で、画角は34mm相当でやはり万能感は
20mmと比べるとこちらが1枚上手かなと。
ただ、ちょっとの差ですがボケ量は20/1.7がやや上回りますし、
ハッとするような画はやはり20/1.7のほうが多いのかなと。
書込番号:22770872
4点
私はカメラに付けてカッコいい、カメラに似合うから15mmを買いました。
書込番号:22772385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、訂正です。
上でUPした焼肉の画像は、スマホ撮影でした。
こちらの画像は、間違いなく LEICA 15mm/F1.7 です。
書込番号:22772855
3点
>HYPER8PPMさん
こんにちは。過去に20mm F1.7を含めマイクロフォーサーズのレンズをいろいろ持ってました。
銀塩時代から一眼を愛用とのことですが、一つだけ注意したいのがアスペクト比、銀塩時代は3:2、マイクロフォーサーズは4:3です。
銀塩時代の30mm、40mmと比べると4:3は天地が広い分横の広がり感が少ないので、感覚的には15mm F1.7は換算35mmくらい、20mm F1.7は換算45〜50mmくらいの感覚でいたほうが違和感が少ないかなと思いますよ。
ちなみに20mm F1.7がお気に入りでした。適度な周辺光量落ちがすごくよい雰囲気を出してくれました。AF速度は動態を追いかけるのでなければ大丈夫です。
参考になれば幸いです。
書込番号:22775884
2点
>HYPER8PPMさん
今さらになりますが、私は両方持って子供を撮ってますが、20ミリのほうが好きですしよく使います。
当たりも多いです。正直写りの違いはよくわかりませんが、20ミリという画角が絶妙だからです。AFの遅さも私はそれほど気になりません。
ただし画角が狭いと感じることは当然あったので15ミリを買い足したのですが、撮ってみると何か違うと感じすぐに20ミリメインに戻りました。やはりおっしゃるとおりスナップ的な、ありふれた写真になりがちで、私は満足できなかったからです。とっさの記念撮影やおでかけ、旅行の際には15ミリは重宝します。
ちなみに私は25ミリF1.4も持っていますが、子供撮りのメインは20ミリで、15ミリと25ミリは補助的に使うという感じになっています。
20ミリを買ったほうが幸せになれます。
書込番号:22781629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/07/11 5:29:54 | |
| 5 | 2025/03/04 0:01:55 | |
| 0 | 2024/08/19 19:40:37 | |
| 12 | 2024/01/11 18:36:09 | |
| 3 | 2023/10/26 6:39:51 | |
| 19 | 2023/03/25 20:40:41 | |
| 10 | 2023/03/08 11:06:25 | |
| 14 | 2022/05/15 18:37:37 | |
| 34 | 2021/11/25 17:07:42 | |
| 31 | 2021/09/19 1:28:42 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 2239件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
最安価格(税込):¥46,200発売日:2014年 5月15日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo161/user160916/d/4/d41c6445898fbec31f82443eb18158cc/d41c6445898fbec31f82443eb18158cc_t.jpg
)




