MINI 3 DOOR 2014年モデル
262
MINI 3 DOORの新車
新車価格: 226〜576 万円 2014年4月12日発売〜2024年8月販売終了
中古車価格: 38〜584 万円 (767物件) MINI 3 DOOR 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MINI 3 DOOR 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR 2014年モデル
アクティブ・ブレーキ・コントロール(ACC)作動中は、、
ブレーキペタルに遊びがなくなり、ACC解除のためブレーキを踏み込と
ブレーキフィーリングが少し硬い感じます。
ACC起動中は速度と車間を自動制御するため、ブレーキの自動制御が
掛かっているせいとは思いますが、この挙動が正常かどうか判断できす、
マニュアルにも詳細な説明が見当たらないため、どなたか詳しい方が
いらっしゃれば教えてください。
書込番号:24745991
1点
問題なし
書込番号:24746069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiichigoさん
ウチのはスバルですが、同様にオートクルーズ(ACC)作動中はブレーキペダルは
硬いフィーリングになっています
問題ないと思います
書込番号:24746093
2点
ACCでブレーキをかけるときは、ABSユニットのアクチュエータバルブやブースターの
負圧を利用するので、踏んだ時に違和感があるのは当然です。
4.4の項目を参考にしてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/75/3/75_3_351/_pdf
書込番号:24746350
![]()
3点
>kiichigoさん
>アクティブ・ブレーキ・コントロール(ACC)
残念ながらMiniは乗った事がないのですが、ACC=アクティブクルーズコントロールの事ですね。
以下私の車のACCを基準にレスします。
>ACC作動中は、、ブレーキペタルに遊びがなくなり、ACC解除のためブレーキを踏み込とブレーキフィーリングが少し硬い感じ
ACC作動中はブレーキペダルから足を離していますのでブレーキペダルの遊びは不明です。遊びを感じるとすると当然ブレーキペダルを踏んだ時です。
通常の運転中にACC解除のためにブレーキペダルを踏むと遊びを感じる事なくほぼ触れただけでACCが解除され、その時点で踏み込まなければブレーキ圧は0%です。そしてACCが停止した以上はACC不使用時と同じ条件です。
つまりおっしゃる「ACC作動中の遊び」なるものが何を指すのか不明です。
一般論として多くのメカニズムに遊びが意図的に設定してあるものの、日常の運転でブレーキペダルの遊びを意識する事は無いと思います。また遊びを感知できるとしても、ACC制御を切った直後の遊びが通常と違う事の技術説明を思いつきません。
車のブレーキ圧計(1%刻みなので未満は不明)とブレーキランプ点灯を監視しながらブレーキペダルをゼロからジワーっとゆっくりゆっくり踏み増して行き、何時ブレーキ圧が上昇し始め、何時ブレーキランプが点灯するかを実験した事があります。このような実験下だとブレーキペダルの遊びはかろうじて分かりますが、そのストロークは極めて小さいので、通常の運転中は全く不明です。
ACCが減速制御を行う場合は必要な減速加速度に応じてエンジンオフのみ、シフトダウン、ブレーキングを使っています。
車によって異なるでしょうけれど、私の場合、街中を( 例えば)50km/h程度で定速走行中にブレーキングで軽く減速する、街中を( 例えば)50km/hで定速ACC走行中に(先行車両が存在しない状態で)設定速度を一気に10km/h落とし減速する、あるいはショッピングモールの自走式立体駐車場の急な下り坂をACC走行(例えば20km/h設定)で出庫する、などのケースでのブレーキ圧はいずれも5%ほどです。
もちろんACCがブレーキングによる減速制御をしていない時のブレーキ圧は当然ですが0%です。
(一般道使用可能ACCですので、そのツッコミは御無用)
「ACC解除のためブレーキを踏み込」んだ時に、その時点での状況次第で予めACCによるブレーキングがされていなかった場合もありますし、されていた場合でも緩い減速ならブレーキ圧が低く、それほど強いフィードバックがブレーキペダルにあるとは考えられません。
例えば20%のブレーキ圧はかなり強いブレーキで、通常走行時にACCがそのような強い制御をかける状況は先行車が急ブレーキをかけたなどの時です。そのような時に自分でブレーキングをするならかなりの急操作でしょうから、遊びとかフィーリングが硬いなどと感じている余裕は無いと思います。
ちなみに私の車のACCによる最大ブレーキ圧は50%で、これはほぼ緊急ブレーキ並みの制動です。
従って「ACC解除のためブレーキを踏み込とブレーキフィーリングが少し硬」くなる技術的理由も思いつきません
結局「ACC作動中は、、ブレーキペタルに遊びがなくなり、ACC解除のためブレーキを踏み込とブレーキフィーリングが少し硬い感じ」のはkiichigoさんの感覚が非常に鋭いからではないかと想像します。
書込番号:24746579
![]()
1点
皆さま、ご回答いただきありがとうございました。
高い機材ほどむずかしいさんとcategoryzeroさんのお二人のご回答を
Goodアンサーにさせていただきます。
高い機材ほどむずかしいさんからご紹介いただいたアドヴィックスの解説と
BoschのACC関連の情報で、なんとなくですが、納得しました。
https://www.bosch-mobility-solutions.com/en/solutions/assistance-systems/adaptive-cruise-control/
https://www.youtube.com/watch?v=B2gLEFG9qBk
書込番号:24747246
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニ > MINI 3 DOOR 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/23 17:43:31 | |
| 2 | 2025/03/27 19:11:39 | |
| 4 | 2025/03/28 23:17:26 | |
| 0 | 2025/02/26 18:57:04 | |
| 0 | 2024/11/05 22:59:05 | |
| 0 | 2024/09/15 14:58:42 | |
| 9 | 2024/09/03 12:45:31 | |
| 0 | 2024/08/12 11:11:08 | |
| 1 | 2024/03/02 11:48:44 | |
| 7 | 2024/01/23 21:57:29 |
MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/1,941物件)
-
- 支払総額
- 208.6万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 190.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 335.2万円
- 車両価格
- 313.0万円
- 諸費用
- 22.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 341.0万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜711万円
-
24〜593万円
-
26〜519万円
-
39〜500万円
-
39〜610万円
-
68〜498万円
-
38〜504万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















