『ACC作動中のブレーキペタルの遊びの減少について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI 3 DOOR 2014年モデル

『ACC作動中のブレーキペタルの遊びの減少について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI 3 DOOR 2014年モデル絞り込みを解除する


「MINI 3 DOOR 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI 3 DOOR 2014年モデルを新規書き込みMINI 3 DOOR 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR 2014年モデル

スレ主 kiichigoさん
クチコミ投稿数:278件 MINI 3 DOOR 2014年モデルのオーナーMINI 3 DOOR 2014年モデルの満足度4

アクティブ・ブレーキ・コントロール(ACC)作動中は、、
ブレーキペタルに遊びがなくなり、ACC解除のためブレーキを踏み込と
ブレーキフィーリングが少し硬い感じます。
ACC起動中は速度と車間を自動制御するため、ブレーキの自動制御が
掛かっているせいとは思いますが、この挙動が正常かどうか判断できす、
マニュアルにも詳細な説明が見当たらないため、どなたか詳しい方が
いらっしゃれば教えてください。

書込番号:24745991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/14 18:34(1ヶ月以上前)

問題なし

書込番号:24746069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/14 18:42(1ヶ月以上前)

>kiichigoさん

ウチのはスバルですが、同様にオートクルーズ(ACC)作動中はブレーキペダルは
硬いフィーリングになっています

問題ないと思います

書込番号:24746093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:181件 Myアルバム 

2022/05/14 21:14(1ヶ月以上前)

ACCでブレーキをかけるときは、ABSユニットのアクチュエータバルブやブースターの
負圧を利用するので、踏んだ時に違和感があるのは当然です。

4.4の項目を参考にしてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/75/3/75_3_351/_pdf

書込番号:24746350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2372件Goodアンサー獲得:283件

2022/05/14 23:24(1ヶ月以上前)

>kiichigoさん

>アクティブ・ブレーキ・コントロール(ACC)

残念ながらMiniは乗った事がないのですが、ACC=アクティブクルーズコントロールの事ですね。
以下私の車のACCを基準にレスします。

>ACC作動中は、、ブレーキペタルに遊びがなくなり、ACC解除のためブレーキを踏み込とブレーキフィーリングが少し硬い感じ

ACC作動中はブレーキペダルから足を離していますのでブレーキペダルの遊びは不明です。遊びを感じるとすると当然ブレーキペダルを踏んだ時です。
通常の運転中にACC解除のためにブレーキペダルを踏むと遊びを感じる事なくほぼ触れただけでACCが解除され、その時点で踏み込まなければブレーキ圧は0%です。そしてACCが停止した以上はACC不使用時と同じ条件です。
つまりおっしゃる「ACC作動中の遊び」なるものが何を指すのか不明です。

一般論として多くのメカニズムに遊びが意図的に設定してあるものの、日常の運転でブレーキペダルの遊びを意識する事は無いと思います。また遊びを感知できるとしても、ACC制御を切った直後の遊びが通常と違う事の技術説明を思いつきません。

車のブレーキ圧計(1%刻みなので未満は不明)とブレーキランプ点灯を監視しながらブレーキペダルをゼロからジワーっとゆっくりゆっくり踏み増して行き、何時ブレーキ圧が上昇し始め、何時ブレーキランプが点灯するかを実験した事があります。このような実験下だとブレーキペダルの遊びはかろうじて分かりますが、そのストロークは極めて小さいので、通常の運転中は全く不明です。

ACCが減速制御を行う場合は必要な減速加速度に応じてエンジンオフのみ、シフトダウン、ブレーキングを使っています。
車によって異なるでしょうけれど、私の場合、街中を( 例えば)50km/h程度で定速走行中にブレーキングで軽く減速する、街中を( 例えば)50km/hで定速ACC走行中に(先行車両が存在しない状態で)設定速度を一気に10km/h落とし減速する、あるいはショッピングモールの自走式立体駐車場の急な下り坂をACC走行(例えば20km/h設定)で出庫する、などのケースでのブレーキ圧はいずれも5%ほどです。
もちろんACCがブレーキングによる減速制御をしていない時のブレーキ圧は当然ですが0%です。
(一般道使用可能ACCですので、そのツッコミは御無用)

「ACC解除のためブレーキを踏み込」んだ時に、その時点での状況次第で予めACCによるブレーキングがされていなかった場合もありますし、されていた場合でも緩い減速ならブレーキ圧が低く、それほど強いフィードバックがブレーキペダルにあるとは考えられません。
例えば20%のブレーキ圧はかなり強いブレーキで、通常走行時にACCがそのような強い制御をかける状況は先行車が急ブレーキをかけたなどの時です。そのような時に自分でブレーキングをするならかなりの急操作でしょうから、遊びとかフィーリングが硬いなどと感じている余裕は無いと思います。
ちなみに私の車のACCによる最大ブレーキ圧は50%で、これはほぼ緊急ブレーキ並みの制動です。

従って「ACC解除のためブレーキを踏み込とブレーキフィーリングが少し硬」くなる技術的理由も思いつきません

結局「ACC作動中は、、ブレーキペタルに遊びがなくなり、ACC解除のためブレーキを踏み込とブレーキフィーリングが少し硬い感じ」のはkiichigoさんの感覚が非常に鋭いからではないかと想像します。

書込番号:24746579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kiichigoさん
クチコミ投稿数:278件 MINI 3 DOOR 2014年モデルのオーナーMINI 3 DOOR 2014年モデルの満足度4

2022/05/15 12:25(1ヶ月以上前)

皆さま、ご回答いただきありがとうございました。

高い機材ほどむずかしいさんとcategoryzeroさんのお二人のご回答を
Goodアンサーにさせていただきます。

高い機材ほどむずかしいさんからご紹介いただいたアドヴィックスの解説と
BoschのACC関連の情報で、なんとなくですが、納得しました。

https://www.bosch-mobility-solutions.com/en/solutions/assistance-systems/adaptive-cruise-control/
https://www.youtube.com/watch?v=B2gLEFG9qBk

書込番号:24747246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 3 DOOR 2014年モデル
ミニ

MINI 3 DOOR 2014年モデル

新車価格:298〜490万円

中古車価格:55〜635万円

MINI 3 DOOR 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 3 DOORの中古車 (全3モデル/2,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング