『素人の私には感動の一品です』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (8製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『素人の私には感動の一品です』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

標準

素人の私には感動の一品です

2014/05/07 21:36(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

クチコミ投稿数:37件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5
機種不明
機種不明

来週旅行をひかえて、ついつい勢いで買ってしまいました。
以前は同じタムロンの18-200レンズを使っていましたので、重さは少し重くなったかな…という感じですが、
手振れ防止に広角から望遠まで広くカバーするこのレンズに、「買ってよかった〜」と思わせてくれるものがあります。
シグマのレンズも考えたのですが、広角に惹かれました。
これからたくさん写したいと思います。
本当は、キタムラで買いたかったのですが、商品の在庫がなく、2か月待ちの状態でしたので、
地元にあるビックカメラで69400円で購入しました。(キタムラの値段に合わせてもらいました)
カードの請求が怖いですが、何倍も楽しみたいです。 また感想書きに来ます。

書込番号:17491052

ナイスクチコミ!7


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/05/07 22:23(1年以上前)


購入おめでとうございます。
うらやましい〜!

純正18-200VRと同等の大きさ重さ…驚異的です。

レンズは、写りの良さが全てではなく、気軽に持ち出せてチャンスに強い事って、とても重要だと感じています。

きっと、どんなに高額な単焦点でも撮れない写真が撮れるレンズでしょうね!

レビューお待ちしています!!

書込番号:17491306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/08 02:51(1年以上前)

akudaikan2000さん
ハンドリングテスト!

書込番号:17492163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/05/08 07:53(1年以上前)

akudaikan2000さん、フルサイズ換算24-450mmなんて夢のようなレンズですよね。
キタムラで2ヶ月待ちですか! でも買えて良かったじゃないですか!

16mm、35mm、50mm、100mm、200mm、300mmの絞り開放+1段絞ったあたりの
JPEG撮って出しと、VCの利き具合もレポートお願いします m(_ _)mペコリ

書込番号:17492430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/08 08:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。おおいに活用してください。

書込番号:17492499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/08 12:17(1年以上前)

16-300って凄いけど
例えば1mでの撮影時画角は○○mm相当とかの情報があると良いな
(最短撮影距離だと150mm相当以下程度だったいして)

このレンズに限らないし
機構的に仕方ないとは思いますけど高倍率ズームの焦点距離ってマジックぽい


書込番号:17493030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5

2014/05/10 20:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん、ごめんなさい。ハンドリングテストとか、画角… もっと詳しく教えていただければがんばってみます。
とりあえず、ようやく仕事が休みになったので、近くの公園に行ってきました。ただ、写したものをあとから見ると、
車のナンバーが写っていたり、子供の顔が写っていたり…で、なかなか公開できる写真はありませんでした。
とりあえず、数枚出してみます。来週平泉に行く用事がありますから、そのときにでもたくさん写真を撮りたいです。

書込番号:17501472

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/10 22:57(1年以上前)

gda_hisashiさん
単純に算術計算だと、最短撮影距離の39cmだと300mmではなく148mm(DX換算で222mm)になりますね。

DXで300mmにして最短撮影距離で横幅は約61mmです。(下にある切符の写真で確認できます。電車の切符は横幅57.5mmです)
これより画角はtan-1 61/390=8.87度なので222mm相当と推定できます。
しかしこれはDXの値なのでフルサイズに換算すると148mということに。150mm以下という推測は合っていると思います。
でも、このレンズを1m以下で使うことはレアですし、もっと便利に使いましょ♪ より拡大画像が必要な方は
マイクロニッコールを買っていただくということで(^○^)。

書込番号:17502065

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/10 22:59(1年以上前)

300mm側も開放f6.3で撮影してくださらないとキレや周辺光量落ちが判りません。

書込番号:17502079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/11 06:00(1年以上前)

akudaikan2000さん
おう。

書込番号:17502805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5

2014/05/11 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

300mm側も開放f6.3で撮影してくださらないと…

いつもオートか発光禁止モードで写しているので…
絞りを6.3に固定するんですね。こういうことでしょうか?

違うのかな…

書込番号:17505448

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5

2014/05/11 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あまりこのレンズの画像がないので、数枚アップしておきます。

書込番号:17505475

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/11 22:32(1年以上前)

akudaikan2000さん
おう。

書込番号:17505567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/12 01:10(1年以上前)

>あまりこのレンズの画像がないので、数枚アップしておきます。

akudaikan2000さん、ナイスです。ありがとうございます。

書込番号:17506087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/12 08:57(1年以上前)

>単純に算術計算だと、最短撮影距離の39cmだと300mmではなく148mm(DX換算で222mm)になりますね。
>
>でも、このレンズを1m以下で使うことはレアですし、もっと便利に使いましょ♪ より拡大画像が必要な方は
>マイクロニッコールを買っていただくということで(^○^)。

別に反論ではないですが
最短撮影距離での撮影は極論かもしれませんが
1mとか1.5mとかでの撮影ってすると思うんですよ(0.5mも)
だって皆簡易マクロとか宣伝しているでしょ!


このレンズに限らず高倍率ズームの倍率や望遠時の焦点距離って
実際使って(1mや1,5mとか)で画角が広いって感じる事多い
※IFレンズは多かれ少なかれあるが

望遠側が250、270、300と競争するのは良いのだが
無限遠での画角の違いはあるでしょうか
はたして1.5mや3mとかでどのくらい違うのだろう
単にスペック競争だったら・・・

純正を含め各高倍率ズームも中間撮影距離の画角って情報があると
購入時の参考になると思うのだけれど
カメラ雑誌もスポンサーでもあるレンズメーカー等に配慮してか
ネガ的情報は出さないのかもしれない






書込番号:17506576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/12 09:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

そうですね。実は私も最短撮影距離近くを多用しています。
食べログ等に掲載する料理写真で。
以前はニコンの16-85や18-200を使っていたのですが、テーブルの手前に置かれた料理は中腰にならないと
近すぎて撮れないのですが、このレンズを使うようになって座ったまま撮れるようになりました(笑)

そういう意味ではお手軽レンズとして使い勝手は飛躍的に改善されたと思います。

書込番号:17506687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/12 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

奥にピント

手前にピント

接写例

ピント位置で画角が変わっちゃうのはまあ、しょうがないですから
そういう性格のレンズと割り切って使っています。

意図に合わないほど変わったら、撮影位置変えるとかしてますよ

実質画角の表記があっても、結局ピント位置でくるくる変わっちゃうので
あまり参考にはならないかなーと思います。
最短で○○相当、っても1mや3mでどうなるか?なんて計算できませんし。
最大倍率だけ表記あれば十分かなあと思います


このレンズしばらく使ってて感じるのは、簡易マクロのレンズにありがちな
接写域でのにじみ等が少なく、接写に躊躇する事が少なくなった事ですね
回転角が少なくマクロレンズみたいにシビアにピント合わせる事ができないので
歩留まりが悪く、ジャスピン得るには枚数でカバーしないといけませんが、、、

ワイド端遠景も今ひとつピント精度悪く、アレレという場合もありますが
指標で合わせるかコントラストAF使うかすればOKです
(これはボディ側かも知れませんので、そのうちSCで調整するつもりです)

まだクセをつかみきれていませんが、これ一本で済ますレンズとしては
かなり高いポテンシャルを持っていると思いますよ

書込番号:17507057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/12 13:08(1年以上前)

たのちゃんさん

僕はキャノンですが

旅先での食事記録はキットレンズが良いです
18−55は各社小さく軽く性能もそこそこ
最短撮影距離も短く(キャノンは25cm)
旅行中は食事記録専用に使います

最短撮影距離は最低でも35cmくらいまでは近づきたいですね
(倍率や画角とは別の話しですが・・・)

書込番号:17507097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/15 21:44(1年以上前)

トンネル画像は、間違えてupしたんですが削除できないのでそのままにしました。
でも時速75キロで走行中なのと左急カーブ直後の位置、さらに運転室仕切りとフロントのガラス2枚越しなのであれ以上のものは無理かと。
PIN-PAPさん、中央快速線新宿→四ツ谷ご乗車の際にはご自慢のレンズで是非お試しを・・・・・・

ちなみに、マイクロニコール105mmmf2.8Gよりはバランス良く撮れています。

書込番号:17519180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/19 07:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm F6.3

200mm F6.3

16mm F6.3

16mm F3.5

>>17516160
本文ナシ

書込番号:17532022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5

2014/05/24 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

旅行から帰ってきましたので、数枚アップしておきます。
新幹線で盛岡、中尊寺へ。安比のペンションに泊まったら、5月中旬に桜が咲いていました。

相変わらず、すべてオートで撮る「ど」素人ですので…笑。

書込番号:17552321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度5

2014/05/24 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ついでに、庭の花を数枚…
300mmのマクロって、いいです…ね。

書込番号:17552455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/06 19:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

単焦点300mmf4.5IF

当レンズ 300mmにて

約4.5mの距離で単焦点と比較してみました。接写でなくてもかなり画角が広いことがわかりますね。
被写界深度をとるため最大絞りにしてあります。

書込番号:17598812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/07 18:58(1年以上前)

実質180mmぐらいでしょうか。
「小動物をアップで撮りたい」接近戦には向かないですね。

書込番号:17602274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/01 09:46(1年以上前)

たのちゃんさんへ
[>>17516160
本文ナシ]
は手持ちでしょうか?
すごいものですね!

書込番号:17790662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング